忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4788]  [4787]  [4786]  [4785]  [4784]  [4783]  [4782]  [4781]  [4780]  [4779]  [4778
ざっくざく > 同人イベント参加 > みんなのUTAU2018に一般参加しました


たまには同人イベント一般参加の記事です。
コミケ以外のイベントは書いていないだけで行っています。
こんにちは、和美です。

【目次】

  1. 事前の話と到着まで
  2. 過去を乗り越えて
  3. トレーディングではないカードゲーム
  4. テト展
  5. 下町ボブスレー
  6. 帰り

事前の話と到着まで

四月八日日曜日に大田区産業会館で開催された、みんなのUTAU2018に一般参加しました。
UTAUも今年で十周年だそうですよ。
和美が本格的にUTAUを聴き始めたのは2019年以降なので、ハマってからは十年も経っていませんが。
……そんな思い出話は別途。

前日の土曜日も翌日の月曜日も仕事、という嫌がらせを受けつつ、一週間前に予約した夜行バスに乗りました。
夜行バス乗り場に行く途中、まさかのあられが降りました。
あれ、今って確か四月上旬……。

あまりに早く着き過ぎたので、降りてからネットカフェで時間を潰しました。
別記事に分離しています。
夜行バスの持ち物:イベント編

会場最寄りに到着したのは十時過ぎでした。
駅に激安のネットカフェがあったので、今度同じ会場を使われたら試してみようと思います。

ただ、和美が今回降りたのはJR。
一番近い最寄り駅の京阪までは、JRから徒歩で十分近く掛かるので悩みどころです。

以前同じ会場で開催された時は二階だったのですが、今回は一階の広い会場を二つに区切って、全く別のジャンルとの合同開催でした。
入場待機列もパンフレットも別だったので、開催資金に余裕がなかった苦肉の策なのかな……と思いました。

UTAUもVOCALOIDも、大嫌いなジャンルとばかり併催するので迷惑です。
ちなみに今回はカゲロウプロジェクトでした。

過去を乗り越えて

『 みんなのUTAU 』 は、三回目辺りのニコニコ超会議で開催された後のイベントで問題が起きたらしく。
その時に参加者達から 「 もう行かない 」 と酷評されてから数年振りの開催です。
そして、前週の四月一日日曜日に重音かさねテトの十周年記念単独オンリーイベントがあったそうです。
テトの版権運営チーム(ツインドリル)が嫌いな上、ゲームマーケット関西と同日だったので和美は行きませんでしたが。
そんな背景から、規模も大きくないんだろうな……とサークルリストも見ずに雑に失礼な事を思っていました。
が、一昨年(2016)のUTAUオンリーの時に 「 みんUTAは出ない 」 と明言されていた方を含め、前回一般参加したオンリーイベント 「 君とUTAU日々 」 と同程度の規模で驚きました。
……よく考えると、UTAUの単独オンリーイベントは年に一回なので、主催によって参加の是非を決めていられないのでしょうか。

いらないかなぁと思いながら、成人指定を購入する時に必要な年齢確認済みのリストバンドをもらっておいて良かったです。
誰か参加されているかなと一つだけ買った差し入れは何度かお会いしている相互フォローの方に差し上げたのですが、多分あれは顔忘れられているな。(名乗らない)

トレーディング形式ではないカードゲーム

毎年UTAUオンリーに来るたびに、「 今度はカードゲームを全部持って来よう 」 と思っている気がします……。
界隈では有名で、オンリーイベントで公式のプレイスペースが設置される程です。

過去に頒布された拡張パックは全て買ってあるはずなのですが、そもそも実家の部屋の 「 どこかにある 」 という状況を改善したいです。
今回は頒布されていた専用カードケースを買ったので、部屋の中のカードを掻き集めたいです。
追記:見つけたカードは全てスリーブに入れました。
漏れていなきゃ良いけど……。

テト展


初のユーザー制作音源である重音テトも十周年記念という事で、会場の一角で歴史を振り返る企画コーナーがありました。
……個人的にテトはクリプトン•フューチャー•メディア社が版権を管理するようになった事にドン引いてから全く見なくなったのですが。
(その前から版権管理元の強権主義が目立ってきたのであまり好きでもありませんでした )
時間に余裕もあったのでさすがに見ました。

十周年を記念した立ち絵が……雰囲気変わりましたね?
顔が幼くなって、髪の毛の縦ロールが短く固まったように感じました。
記念イラストのデザイン投票企画があったそうで、キャラクターなんとか機の衣装デザインに流用したいなーとか。
超会議?3DCG?小説?どうでも良いです。
寄せ書きコーナーがあったので、「 UTAUのあなたが好きです 」 という分かりにくい批判メッセージを残してきました。
VOCALOID亜種はもう役割を終えたと思っているので割と全般的に嫌いです。

イベントはそんなところかなー。

下町ボブスレー

時間が空いたので会場の建物をうろうろしていました。
下町ボブスレーは大田区だったようですね。
日本人選手とは関わりがないので和美は全く興味ありませんが、展示コーナーがありました。
日本のボブスレー選手の惨状はご存知?

帰り


帰りはノリと勢いと時間の都合で、羽田空港から伊丹空港までANAの飛行機で帰りました。
手荷物を預けたら、受け取りを待つ間に三十分に一本しかない最寄駅行きの長距離バスを逃してしまい。
家に着いたのは新幹線で帰るのと大して変わらない時間でした……。
羽田空港の出発ロビーでのみ販売されている東京ばな奈が美味しかったです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]