忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4793]  [4792]  [4791]  [4790]  [4789]  [4788]  [4787]  [4786]  [4785]  [4784]  [4783
ざっくざく > ニュース > 英語教育と失敗

昨日、珍しく外国人に話しかけられました。
奈良駅周辺に日帰りの温泉なんてありませんよ。
こんにちは、和美です。
今回は英語の学校教育の話です。

【目次】

  1. きっかけ
  2. 英語教育の現状
  3. 教師のレベル
  4. まとめ

1. きっかけ

ネットメディアで、日本人が英語に苦手意識を持つ理由に触れられていました。

島国で他言語民族との接触が少ないせいもあるでしょうが、完璧な発音を求めてしまうのも、理由のひとつだと思います。
引用元: 完璧じゃない発音にセクシーさを感じる人が多い:cafeglobe
和美は他の理由の方が大きいと思います。

2. 英語教育の現状

日本人が英語を苦手とする理由は、一般的に初めて受ける英語教育となる中学、高校で 『 通じる英語 』 を話せる教師がいないからだと思います。
公立中学校の実例ですが、和美が中学一、二年の時に英語を担当していた先生は、二年の冬休みに行ったアメリカで英語が通じなかったそうです。

ALTと呼ばれる外国人の先生は一人いましたが、授業は月に一度。
正しい発音を聞いて覚えられる授業時間数でも授業人数でもありません。
少人数指導ですら 「 同じグループに四人いたら、話せる時間は四分の一 」 なんて広告が打たれる程なのですが。
(少人数授業と個別授業の良し悪しは別です)

なお、高校ではALTの導入数が少ないです。

3. 教師のレベル

小学生に英語教育を!の前に、確認したい基準が二点あります。
  • 英語を教える立場の教師は、TOEICで何点取れるのでしょうか。
    海外旅行先でも、ゆっくりと話してもらえば目的地までの道のりを理解できる、買い物、食べ物の注文ができるという600点から700点を基準にして欲しいですね。
    参考サイト: TOEICスコアの得点別でできること :lang land
  • 今は会話が大事と言いますが、アメリカかイギリスで通じる英語が話せるのでしょうか。
この基準を満たしても、指導能力とは関係がありませんが。
指導に必要な技術は備えていると判断出来るでしょう。
(名選手必ずしも名監督にあらずと同じ理由です)

教科書を作成する側からも 「 Hello, Are you Ms.Green?」 なんて使えない英文は出て来なくなるかと思います。

教師と生徒の英語能力に相関関係はないというデータもあるようですが、生徒の調査対象が高校生なのであまり関係ないと思います。
高校は、個人の英語の得意•不得意が確定した後ですから。

4. まとめ

現在の中学校と高校の教育内容が小学生からに変わったとしても、教える内容もレベルも変わりません。
勉強や就職や趣味で英語が必要になった場合、自費で英会話学校に通い直す羽目になるのは同じです。
時間をかけても無駄なら、その時間を国語や算数に割り振った方が有意義です。


……英語ができなくても生きていける幸せに気づく人は少ないでしょうけれども。
母国語ではないのに英語が話せるのは、国内経済だけでは成り立たない国です。
日本人だけを相手に日本語だけで会話をして暮らしていけるのは、日本語話者に豊かな需要があるからですよ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]