忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4785]  [4784]  [4783]  [4782]  [4781]  [4780]  [4779]  [4778]  [4777]  [4776]  [4775
ざっくざく > 雑談 > 社会人になって出来るようになった贅沢:Part2


大人になって出来るようになった贅沢って何だろうな、から始まる計画性の話です。
こんにちは、和美です。
写真は羽田空港の天井です。

【目次】

  1. きっかけ
  2. 新幹線
  3. 飛行機
  4. お金の運用は計画的に
  5. 改善方法

1.きっかけ

過去、mixiのニュースコラムに載っていた記事に、 「社会人になって出来るようになった贅沢 」 という内容がありました。(リンク先は当ブログ内記事)

ブログ記事に書いた後も、時々 「 そういえばこういう瞬間って贅沢だよなぁ 」 と思い返す程に印象に残る内容でした。

2.新幹線

一つ目の贅沢は、事前予約も取らずに新幹線に乗るという事。

初めて乗った中学生の頃には想像もしなかったなぁと思いました。
修学旅行で、乗車区間は京都駅から東京駅までだったはずです。
2001年当時に乗車した新幹線が、のぞみだったのかこだまだったのかは覚えていません。
停車駅も記憶にありませんが、先生に場所を教えられたので覚えています。
車内の窓や扉に使い捨てカメラを押し付けて、初めて見た富士山の写真を撮りました。
写真がうまく撮れていたかどうかは全く記憶にありませんが。

ちなみに、フィルムを入れ替える形式のカメラは持ち込み禁止でした。

2.飛行機

二つ目の贅沢は飛行機です。
上述の突発の新幹線往復な美術館からわずか二週間後。
当日の搭乗四時間前に搭乗券を買って、飛行機に乗りました。
新幹線より早く帰れるのでは、と踏んだのがきっかけです。

3.お金の運用は計画的に

新幹線も飛行機も贅沢ではありますが、そもそも自分の計画性のなさが招いている事態です。
新幹線に乗って行った美術館の特別展は、三ヶ月以上前には情報を入手していました。
飛行機に乗ったイベントは、半年以上前に開催日が予告されていました。
一週間前ですが、往路の夜行バスは予約して乗りましたし。

両方とも、「 この日に行く 」 と計画を立て、出掛ける時間、現地での所要時間、帰る時間を決めておいた場合。
事前に予約して、もっと安価に入手できたはずです。

計画を立てなくても、現地でどうにかできる経済力と情報収集力を得たのは大人なのかもしれません。
ですが、この場合は計画を立てなかったために無駄な出費が増えたという事でもあります。

4.改善方法

和美は、ちゃんとした大人になりたいです。
と、夢と目標だけは天よりも高く抱いているので、計画を立てて行動できるように心掛けたいと思います。

たまたま過去記事を読み返していたら、こんな内容を見つけました。
心理学:自己分析のセルフィングを受けました(当ブログ内記事)
古いので、記事内容が読み辛くなってしまっていますが……。

五年前に受けた、性格分析の話です。
関係する文章を引用します。

性格分析の結果、好奇心旺盛で世話好き、興味や感情で突っ走る人と指摘されていました。

性格改善の方法は、物事を論理的に考える性格値を上昇させる事。
他の性格値が高くても、論理的思考の性格値が抑え込めるので、対人関係でも波風を立てにくいそうです。

論理的思考の性格値を上昇させる方法も紹介されていました。
  • やる事リストを作り、優先順位をつける。
  • 筋道を立てて論理的に考える練習をする。

五年前の時点で既に指摘されていた事を、今更自覚したようです……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]