忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4822]  [4821]  [4820]  [4819]  [4818]  [4817]  [4816]  [4815]  [4814]  [4813]  [4812
ざっくざく > 行楽 > 登山講習会の準備

若草山で行われるモンベルの地図読み講習会:実践編に申し込んだので、準備のために買い物に行きました。
こんにちは、和美です。

【目次】

  1. 最初に
  2. プレートつき方位磁石
  3. 余談:マルチツール
  4. 地形図
  5. ズボン

1. 最初に

一応、過去記事:モンベルフレンドフェア in 大阪の続きです。
イベント記事が長くなってしまったので分割しました。

こちらはフェアから離れて、普通のお店で買い物した記事です。
…… アップしていない事に気づかず、登山記事の後になってしまいましたが ……。

登山記事はこちら:若草山に登りました(当ブログ内過去記事)

必要な物一覧

  • プレート付きコンパス
  • 国土地理院発行の25000分の1地形図 『 奈良 』
  • アンダーウェア、行動着、防寒着、レインウェア
  • 帽子
  • 水筒
  • ストック
  • ヘッドランプ
  • 昼食
  • 登山靴
  • バックカバー
この記事では、上に書いた持ち物のうち 『 プレート付きコンパス 』 と 地形図 『 奈良 』 の話だけです。
ついでに色々買っていますが ……。

2. プレートつき方位磁石


プレートつき方位磁石は、写真の通り方位磁石の周りに目盛りがある透明な板がついています。
地図と重ね合わせて距離を測る時に使います。
周りが黒い初心者用と、蓄光で白いレベルアップ版の二種類があったので、白い方を買いました。
目盛りが細かい、拡大ルーペがある、縦だけではなく横にも目盛りがある、というのが特徴ですが、正直白い方が綺麗という理由です。

3. 余談:マルチツール


モンベルが入っている商業施設:MIOプラザ天王寺がポイント五倍の日だったので、マルチツールもうっかり買いました。
モンベル京都店に飾られていた格好良いのを狙っていたのです。

ここまでがモンベルの話です。
ここから先も準備の話ですが、モンベルからは離れます。

4. 地形図

国土地理院の地形図は、天王寺の書店を二軒回りましたが在庫がありませんでした。
通販か ……。
と検索したところ、なんとA3までなら印刷できるそうです。

国土地理院2万5千分1地形図の入手方法 :一般財団法人 日本地図センター

が、指示されている地形図の 『 奈良 』 の範囲が全く分からず …… 結局通販で買いました。
地図センターネットショッピング 〜 地図・地理学専門のオンラインショップ 〜
こちらで販売しています。
通販ページには何も書いていないので間違えてしまいましたが、十枚以内で地図を買う時はネコポスを指定した方が安いです。

…… 今、ページを読み返していて知りましたが、1万分の1ってどんな地図なんでしょうか。
ちなみに後日参加したところ、若草山周辺さえあれば充分なようです。
勿体無かった ……。

5.ズボン

こちらは完全に別の日です。
登山用には、伸縮性がないためジーンズが禁止です。
という事で、とりあえず適当に見て安かった、LOTTOのウォーキングパンツを買いました。
UNIQLOにもトレッキングパンツが売っていますが、試着したところ丈が短かったのでやめました。
丈が短くても構わないという方はこちら。
参考リンク: ユニクロで揃える登山の服装2018:登山初心者ブログ 岳や本店

今再度ページを見返していたら、しまむらも紹介されていました……。
おしゃれで普段着に使えるトレッキングパンツ:登山初心者ブログ 岳や本店

ちなみに上は普通の長袖Tシャツです。
上着は二枚持って行く予定が、一枚を家に忘れてスタッフさんにお借りしました ……。

必要な物一覧

  • プレート付きコンパス:購入
  • 国土地理院発行の25000分の1地形図 『 奈良 』:購入
  • アンダーウェア、行動着、防寒着、レインウェア:手持ち・購入。
  • 帽子:手持ち
  • 水筒:手持ち
  • 鞄:前回購入
  • ストック:非使用
  • ヘッドランプ:非使用
  • 昼食:Orusandにしました。
  • 登山靴:以前購入
  • バックカバー:中身さえ濡れなければ良いのでゴミ袋で代用
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]