忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4831]  [4830]  [4829]  [4828]  [4827]  [4826]  [4825]  [4824]  [4823]  [4822]  [4821
ざっくざく > 行楽 > 行きたいスキー場メモ

2018-2019年、今年のスキーシーズンも終わってしまいましたね ……。
こんにちは、和美です。
友人と話をしていて、『 いつか行きたいスキー場 』 が案外増えていた事に気づいたのでメモです。
一応ざっくりと地域別に分けてあります。

【目次】

  1. 北海道・東北
  2. 関東甲信越
  3. 近畿
  4. 中国地方
  5. その他

1. 北海道・東北

・北海道
野沢温泉のスキースクールの先生の助言により、富良野で確定?
四日間ぐらいかなぁ。
※野沢温泉スキー場の記事はこちら(別窓:当サイトブログ記事)
安比あっぴ
岩手県。友人提案のため詳細不明。
蔵王ざおう
山形県だったような。平地が多いため、スケーティング技術が必須。
あれ、高校の時に行ったんですが、そんな記憶は ……。(曖昧)追記:コースを熟知していればほぼ不要との事。知人と行ったので平地少なめのコースを選んでくれたのだと思います。

3. 関東甲信越

・志賀高原:長野だったはず。
奥志賀・焼額山、一ノ瀬~寺子屋、サンバレー~蓮池、横手山・渋峠・熊の湯とざっくり四ヶ所に分かれている大きなスキー場なのでどこかは不明。昔二回程行きましたがどの地域かも不明。
・黒姫高原:新潟県?昔行きました。記憶に残っていないのでもう一度。
・ロッテ新井リゾート:新潟県。開業が早いため。年中滑れる可能性もありますが、調べていません。
追記:スキー場の方に聞いたところ、開業は普通ですが春先まで長く滑れるそうです。
・草津国際スキー場:栃木県。友人の希望ですが恐らく温泉目当てです。

4. 近畿

箱館山はこだてやま:滋賀県。琵琶湖畔ですか、びわ湖バレイよりは雪質がマシとの事。
洞川どろかわ温泉:奈良県。暖冬の年は営業できない。
ほぼ温泉目当てです。

・ハチ、ハチ北:兵庫県
近いので一回行ってみたい。近畿圏から朝発のスキーツアーがあります。
スキーを教えてくれた父のホームゲレンデだそうです。(和美のホームゲレンデはびわ湖バレイです)

5. 中国地方

大山だいせん:鳥取県だったはず。

6. その他

最後に場所が当てはまらない物を列挙しておきます。
友人は、リフトがない山にヘリコプターで行って滑り降りる『 ヘリスキー 』に行きたいとの事。
個人的にはK2の登山滑降に興味が湧きました。
参考リンク:世界で初めてK2からのスキー滑降に成功した男:National Giographic(外部サイト)
2ちゃんねるのスキースレッドで見かけた「 夏はオーストラリアですが何か?」 は言ってみたいですね。
せめてG.W.に長野県で滑れる技術が欲しいです。

なお、トップ画像のスキー場一覧は、当ブログ内過去記事:【 JSBCスノータウンに行きました 】に使った、『 JSBCスノータウン 』 というスノーボード製品のセールにて掲示されていた地図を参考にしています。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]