忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4683]  [4681]  [4682]  [4680]  [4679]  [4678]  [4677]  [4676]  [4675]  [4674]  [4673
ざっくざく > 合成音声 > 合成音声?雑談?:趣味って良いものですか。
休日前夜にバイラルメディア巡りで夜更かしをする癖が抜けません。
和美です。

Twitterまとめをあちこち見ていたら、趣味のなかった毒吐き癖のある母親が、プロ野球のあるチームのファンになってからは毒吐き癖が改善された(意訳)というツイートが載っていました。
……が、趣味があるのがそんなに良い事とは思えません。

和美が一番好きなのはVOCALOIDを中心とした合成音声歌唱ですが、VOCALOIDをきっかけに好きになった物より、嫌いになった物の方が格段に多いです。
以下に挙げてみます。

KEIさん以外が描いたキャラクター・ボーカル・シリーズが嫌いなので雪ミクが嫌いになり、雪まつりを主催する札幌市が嫌いなので北海道は二度と行きたくありません。
(もう学生ではないので行く機会もないでしょう……と思っていたけど、転職した先ではどうなるかなぁ)

同じ理由でファミリーマート。
VOCALOID 2時代に同じコンビニであるローソンがあきこちゃんロイドというVOCALOIDを発表していた(一般販売はなく、有名Pにのみ配布された)ので、周回遅れなコンビニ他社の真似しか出来ない企業の印象です。
ちなみにそんな理由もあって今でもローソンが好きです。

同じ理由で@ゲームズというGREEのようなゲームSNSと、スマートフォン版サイトのポケットランドを辞めました。
ハローキティとコラボした時には@ゲームズ内のページで猫村いろはちゃんオリジナル曲が聴けて、そこから好きになった歌もあるのですが。
サイトのメニューに雪ミクが表示されるようになったのが気持ち悪くて耐えられませんでした。

earth -music & ecology-。
ここに限らずVOCALOIDとコラボした企業は基本的に嫌いです。
なんで今更クリプトン組?それしか知らないの?馬鹿なの?(馬鹿なのは知っています)

ぺんてるも同じく。
本当に好きならKEIさんにイラスト頼むでしょうが。

クリプトン・フューチャー・メディア社の公式3Dモデルが原画に似ていないのが(似せる気もなさそう)不快で、その3Dモデルを使った作品は全て嫌いです。
LUXとか。

クリプトンが拒絶しましたが、日本ハムがミクを応援キャラクターに使いたいと要望したらしいので日本ハムも嫌いです。
所属していた新庄元選手やダルビッシュ元選手は嫌いだったのですが、この件で球団ごと嫌いになりました。
(なんで広島負けたんですか……)
(巨人はナベツネが嫌いなだけで球団と選手はどうでも良いのですが)
(東京ドームの狭さは問題ですが、あそこは野球場ではありませんね)

心の狭い原曲厨なので、歌ってみたも踊ってみたもコスプレも嫌いです。
藍井エイル引退おめでとう!
(名前でお察しの通り、歌ってみた出身ですよ)
十一月まで活動停止と聞いた瞬間、紅白に出るのが目的なのだと気づいて戦慄しました。

バルシェにルカの歌を荒らされたのが歌ってみたを嫌いになった原因なので、EDを歌っていた名探偵コナンも見なくなりました。

J-POPsに歌ってみた出身が多過ぎて、お店で流れる有線をどれも良い歌とは思えません。
Gacktは声で分かるので嬉しいですが……。

ジャニーズはルカの歌を盗作し、アイマスの歌ってみたCM(しかも音痴)があったので嫌いです。
SMAP解散おめでとう!確実に干されるよね信じてる!

Project DIVAのダンスモーション担当が、踊りが上手い訳でもないただの子供だったのでProject DIVAも嫌いです。
(モジュール同人誌が生理的に受け付けないというのもあります)
(亜種の存在意義ももう消えたと思っているのに)

YAMAHA公式のメジャーアップデート生放送にシリアとかいう下手くそなカバーP(歌ってみた狂い)が出てきたのでボーカロイド事業部も潰れろと思いました。
(新作が出なくなる程度なので特に困りません)(商業デビューしてJ-POPsが書きたいユーザーが減ってむしろ良いかもね)

そうそう、コミックマーケットに行くのをやめたのも、当時ただの歌い手(笑)だった小林幸子(今は中の人になりましたね。まだちょっともやもやしていますが)が、コミックマーケット公式イベントとしてライブを開催したせいです。
「本をそのまま読み上げただけ」が「創作要素がないため」サークル参加できない(公式見解)なら、「既存曲を歌ってみただけ」も同じく創作要素がないため落選でしょ?

同じ理由で紅白歌合戦も見るのをやめました。
そういえば「MAGネット」の前身「ネット☆スター」放映時から歌ってみた(笑)が好きでしたね、NHK。

UTAU関係で繋がったはずのTwitterがゲームの話題で埋まったので、艦隊も刀剣も大嫌いです。
刀剣はトレパク犯罪もやりましたね。

今でも同人は好きですが、公式も同人界隈も酷過ぎるので、TPPの中にある著作権の非親告罪化には賛成で良いかと思ってしまうレベルです。
原曲は一次創作(らしい)なので、著作権とは関係ありませんし。
(VOCALOIDもUTAUもほとんどオリジナル曲しか聞きません)
歌ってみた(笑)もカバーP(笑)もまとめて潰れろ。

Googleを嫌いになった直接の理由は、コミックマーケットの企業スペースに「No Deta」で当選した癖に謎のガチャガチャで場を濁したからでしたが、Googleがコミックマーケットに出てきたのはCM曲をVOCALOIDが歌った(Tell Your World) からです。
毎年出展して痛グッズを出し続けるMicrosoftさんを見習えよ。

嫌いになった物は多分一通り挙げたので、今度は逆に好きになった物を。
アイドルマスター。
(ゆりしーは別の理由で嫌いですが)
クリプトン録音、YAMAHA発表の非売品VOCALOID 2、キャラクター・ボーカル・シリーズ04 Cβの中の人:中村繪里子さんに興味を持って、アニメ化もされたアイマスから手を出しました。
アイマスではメインヒロインとも呼ばれているアイドル:天海春香の声を担当していて、放送年の人気女性キャラ部門で天海春香が一位を獲得したのがCV04の中の人に選ばれた理由と言われています。
今では中村繪里子さんとは関係なく、映画版で一部のアイドルが出てきた、ソーシャルゲームのミリオンライブ!が好きです。
発売待ってる。

ラグビー。
ボーカロイド事業部は嫌いですが、ワールドカップで話題になった五朗丸 歩選手はヤマハ発動機の所属でした。
(今は欧州の別チームに完全移籍してしまいましたね……)

先にも書いたローソン。
あきこちゃんロイドの一般販売を永久にお待ちしています。

フジテレビ。
ガチャピン(の当時の中の人)が中の人を務めるガチャッポイド リュウトがインターネット社から発売中です。
ムックは合成音声歌唱にはなっていませんが、ムックの中の人(当時)は雑誌企画でUTAU化されました。
リュウトくんが発売されるまではガチャピンよりムック派でしたが、今は両方好きです。

ハローキティ。
「ハローキティといっしょ」シリーズ出身で、AHSから発売された猫村いろはちゃんがキティちゃん好きなので、影響を受けました。
青いサロペットを着て横向きに座っている基本イラストは見飽きてしまったのですが、他の衣装を着ている時は可愛いなぁと思います。
猫村いろはちゃんが発売される前は、リトルツインスターズ(通称キキララ)が一番好きでした。
(今も好きですが)

あと、中の人は基本的に全員好きです。
まどか☆マギカの映画:新章を見に行った時も、喜多村英梨はやっぱり歌が上手いなぁと思いました。(祝・歌手復帰!)

今はまだちょっともやもやしていますが、そのうち小林幸子もまぁ良いかと思い始めるのでしょう。
映画版クレヨンしんちゃんで必殺兵器になっていた記憶しかありませんが。

とある映画の主題歌を歌った事でも有名な、ほとんどカバー専門だった歌手が、VY1の中の人と頭文字が同じでヤマハミュージックエンタテインメントからCDが出ているので、中の人だったりしないかなぁと期待を込めて聴いています。
れりごー。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]