忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4679]  [4678]  [4677]  [4676]  [4675]  [4674]  [4673]  [4672]  [4671]  [4670]  [4669
ざっくざく > 食べ物 > お菓子:スイートポテトを作りました


食欲の秋ですね。
今週は作り置きを作り過ぎた和美です。

職場の取引先(両方とも第三次産業)から、規格外と思われるさつまいもを三箱頂いたそうなので、2kgほど持って帰って、料理に使いつつ、スイートポテトも作ってみました。

予想以上になくなりません。さつまいも。

スイートポテトは本来無塩バターや生クリームを使うそうなのですが、何も買い足さなくて済むレシピを、と探したところ。
生クリームの代わりに牛乳を、バターの代わりにマーガリンを使うレシピを見つけました。
【 参考リンク:
簡単?スイートポテト(バターなし)

最初の「さつまいもにお好きな方法で火を通してください。(茹でる・蒸す・ふかす、など)」
と書いてあったので、電子レンジで適当に温める方法を取ったところ、食感がしっかり残ってしまいましたが……。

潰し足りないのか、温め足りないのかは不明です。
あと、甘さも少し足りなかったので、次回は砂糖も増やそうかなと思います。

適当に成形して適当に天板にアルミホイルを敷いたら、アルミホイルにしっかり貼り付きました。
アルミホイルではなくクッキングシートを敷くのが正解だったのだと思います。

焼くのにも意外と時間が掛かりましたが、まぁ美味しかったから良いや。

10/29:写真を添付しました。
添付写真は二回目に作った分ですが、さつまいもは同じ理由で硬いままです……
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]