忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4874]  [4873]  [4872]  [4871]  [4870]  [4879]  [4868]  [4869]  [4866]  [4865]  [4864
ざっくざく > 勉強記録 > ITパスポートの勉強を再開しました
ITパスポートの勉強
暗記も苦手ですが、計算問題はもっと苦手です。

こんにちは、和美です。
仕事の関係で長過ぎる自習時間ができたので、数年振りにITパスポートの勉強を再開しました。

【 目次 】

  1. きっかけ
  2. 過去の勉強内容
  3. 再開した勉強方法
  4. 現状
  5. 最後に

1. きっかけ

転職して三ヶ月間の研修が終わってから仕事が空いてしまい、同期二人がITパスポートの勉強をするというので、一緒に再開する事になりました。

話題のページは以下の三件。
  1. 1日5分のITパスポート対策
  2. ITパスポート試験ドットコム
  3. IT塾

2. 過去の勉強内容

専門学校に通っていた時、自主的に勉強はしていたのですが …… 就職してから忙しくなり、業界も違うため、勉強を辞めてしまいました。
当時習っていた内容はほとんど忘れてしまったので、改めて振り出しからの勉強です。

まずは自分のブログ過去記事を読んで、概要から復習。
ITパスポートの過去問道場をやってみましたが、覚えられる気がしません。

3. 再開した勉強方法

本を買いたくなかったので、インターネットの勉強ページを探したところ、YouTubeの講座だけが見つかりました ……。
字幕を入れて1.25倍でイントロダクションから見てみました。
講師がCeVIO Projectのさとうささらさんで驚いています。

※ CeVIO Projectとは、歌と読み上げができる、VOCALOIDとVOICELOIDを足したようなソフトです。
さとうささら、すずきつづみ、タカハシの三人が最初に発売されました。
さとうささらのみ無料試用版があります。
( 三人はさんをつけて呼ぶのが一般的 )

4. 現状

アルファベットの略語が苦手。
英語と日本語が一致しない単語が多い。
という事で割と難航しています ……。
ITパスポート試験ドットコムというサイトの分野別で時々復習するのが良いのかなーと思っています。

5. 最後に

…… この記事を書いている途中で仕事先が決まり、また勉強を中断してしまいました ……。
丸一年の損です。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]