忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[3878]  [3877]  [3876]  [3875]  [3874]  [3873]  [3872]  [3871]  [3870]  [3869]  [3868
ざっくざく > 漫画・アニメ・ゲーム・小説 > 鋼クロニクル感想文
先週日曜日(4/8)に買ったクロニクルの感想です。
とりあえず余計なページ多すぎ。←初出感想

まずは冒頭ー。
軍部のリザさん以降、扱い小さすぎませんか。
あとメイがリゼンブール組に押し込まれているのが気に食いません。
同人サイトでろくでもない話を読んでしまったせいで、エンヴィーが未だに嫌いです……。

スペシャルメッセージ……余計なページそのいち。
高橋留美子の思想はラスト戦辺りに影響出ていますよね。
あの戦いで怪我しなかったの、リザさんだけだし。
(高橋留美子作品は女性が怪我をしない)

牛先生へのインタビューはないと困るんですけれどね……。
鋼の歴史とか、特に鋼人物事典はもっとページ使って欲しかったです。
脇役小さいから!

次のゲストページもいらね。
「スパイラル~推理の絆~」が好きだったので、水野英多先生はちょびっと嬉しかったですが。

四コマ大錬成は……持っているので別に←
ただ、これが「ブラハ」呼びの初出で、あの呼び方が和美は嫌いなので、なんで載せたかなぁという。
ブルーレイ吹いた。

対談ページいらね。
和美はガンガンは雑誌ではなく単行本派なのですよ。

アメストリスと用語事典はもっとページ割いて欲しかったです。

そして対談ページもゲストページもいらね(再び)
柴田亜美って先生は大佐に何か恨みがあるんだろうか。
枢やな先生があるのはちょびっと嬉しいです。

声優さんとの対談はやるべきなんだろうけれど、原作本に入れる必要性が理解出来ません。
何冊も出しているアニメ関連本に収録してほしいです。
アニメは原作がなければ成り立ちませんが、原作はアニメがあってもなくても変わりませんから。

四コマそのに。
うん、色々面白かった。

年表。
イシュヴァール内乱の原因になった穏健派将校(エンヴィーが化けた人)、実は大佐の父親ではないか、という話が同人に載っていまして。
クリス・マスタングの養子になっている=出自を隠しているという設定とも辻褄が合いますし。
割と納得のいく設定だなあと思って信じていたのですが。
なのに何年に生まれたとか書いていないという……。
年表の意味ねええっ!
と、インタビューそのさんぐらい?
ちゃんとウィンリィがヒロインって呼ばれていますね。

脚本家との対談とかどうでもいい。
そんなのアニメ雑誌かアニメ側の本でやっといてください。

RED!!
大好きなのですよこの話。
でもピアス関係の話を読んでいると、描(書)いている人達はピアス開けた事ないのかと言いたくなります……。
それともみんな安全ピン派なのか?

BLUEは……暗いからいいや←

ゲストページ……いらないけど、極楽院櫻子って方で綺麗な絵だよなぁ。

ラフ画集は小さくなっていて不満です。
持っているけど。
ついでなんだし新録とか原寸大とかにしちゃおうぜ?
そういえばこのラフ画集でエンヴィーが死ぬって分かって嬉しかったです。

焔の錬金術師、再録キタ―――(゜∀゜)―――ッ!!
……ところで、「焔」の漢字、本編では確か普通の焔ではない字を使っていたはずなのですが……。
(冒頭各キャラへの一言コメントとか参照)
表紙のロゴ含めて盛大な誤植?

過去絵ー。
……何のイベントか描こうぜ?
多分単行本の初回限定版についてきた複製原画だと思いますが。

プロトタイプ鋼。
……他のキャラは割と常識的な色なのに、ロゼだけ髪色が唯一あの世界に不似合いなのですが。
プロトタイプの頃からなのか。
と思ったら、ネームから描き下ろしなのですね。

インタビュー……何度目だ、まぁいいや。

「そこにあるもの」だけで状況を打開させるから、都合よく必殺技に目覚めたりすることもないわけです。
らしいですが……逆にその状況の方が必殺技に目覚める確率って高いと思うのですが。
あとはーアニメの話。
鋼FAは「アニメに追いつかれる」って書かれてあるんですが。
やっぱりアニメ版が屑だと分かるエピソードですよね!
(アニメは両方とも否定派)
原作に迷惑かけるなんてメディアミックス(笑)として論外だし。
近年のアニメを見ていると、個人的には、アニメなんか原作公認の二次創作だと思っています。
割と唯一に近い利点だった主題歌がタイアップ(笑)になり、絵は原作の方が綺麗になりましたからね。

おまけ。
ウィンリィの話は北方かな?
後で完全版読み返そう。
(同時に買った12巻が北方編)
ホワイトの話でおかしくなっているのは牛先生だけのような。
むしろみんなおかしくなったのは戦車と大総統の話だと思いますん。

おしまい。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]