忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4377]  [4376]  [4375]  [4374]  [4373]  [4372]  [4371]  [4370]  [4369]  [4368]  [4367
ざっくざく > 雑談 > 座れば牡丹
クロスオーバーという、他の専攻の授業を聴講できる制度がありまして。
着付けの授業で「着物や浴衣の着付け」とあったので、医療事務の授業が終わるまでだけ履修してみる事にしました。

腰紐四本はさておき、タオルが五枚って……医療事務の日なので元から荷物が多くて死にそうなのに、更に荷物が増えることになりました……。
長襦袢や着物を持ってくる必要がない分はマシですが。

ヘアメイクカレッジという学科の授業なので他の人に着付けるための授業らしいですが、相談したところ、自分で着られるような指導もしてくださるとの事なので頑張ります……!

初回の授業ではトルソーを使って着付けてみましたが、綺麗な御端折りの作り方がやっと分かりました。
あと着物の補正といえば腰が中心ですが、胸元も必要なのですね。
自装だと着付け途中で落ちてきてしまいそうな気がします……。
あと偶然ですが、慣用句の「十把一絡げ」の「絡げ」が着物の腰帯の処理方法だと知りました。
普通に結ぶと結び目がこぶになって食い込むので、腰紐は少し変わった留め方をするのです。

予定では最初の二回が普通の着物で、その後は浴衣だそう。
楽しみです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]