忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4374]  [4373]  [4372]  [4371]  [4370]  [4369]  [4368]  [4367]  [4366]  [4365]  [4364
ざっくざく > 雑談 > 後日のおまけ。:地域限定落とし穴
先日「JR難波駅でUSJに行きたい二人組を案内した」という記事を書いたのですが。
似たような話が再びありました。

JR難波から、環状線の福島駅(大阪駅の隣、福島県とは何の関係もない)への行き方を【英語で】聞かれました……。
普通電車が出そうだったので、とりあえず電車を指差して乗らせた後に「新今宮で乗り換え」と、その方が持っていた地図と単語だけで伝えようとしたのですが……。
環状線なので、今宮駅でも乗り換えられるんじゃ?というお答え。
……そういわれてみればそうなのですが、今宮駅って乗り換えがややこしい印象が。
「分かりやすい」って何て言うんだろうと悩みましたが、Simpleとかで良かったですね。

ともかく新今宮で、と伝えて、新今宮で降りてからまた見かけたので、階段を指して「四番線ホームへ」と教えてみました。
……直後に電光掲示板を見たら、三番線に区間快速大阪行きが。

だーかーらー!なんでそういうややこしい事を!
(区間快速は環状線内の全ての駅に停まる)
(何もないくせに他の快速でも福島駅は停まる(迷惑)

三番線はたまにJR難波行きも停まるので四番線の方が確実なのですが、夜の十時過ぎだったという事もあり、早い方が良いよね……と落ち込みました。

もう無理ぽ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]