忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4765]  [4764]  [4763]  [4762]  [4761]  [4759]  [4758]  [4757]  [4756]  [4755]  [4754
ざっくざく > 雑談 > 防災カードを作ってみました。
そろそろ南海トラフかな、二年以内には首都直下型が来る、と思っています。
関西圏在住の和美です。
今回は防災の話をお送りします。



引っ越しを機に、防災鞄の中身をちゃんと揃えようと思い、色々買い集めている最中です。

あちこち検索していると、被災した時に必要な情報をまとめて書いておくと便利なんじゃないかな、と思いました。
  • 家族の連絡先
  • 金融機関と口座番号
  • クレジットカード番号
  • 災害用伝言ダイヤルの使い方
運転免許証、保険証、年金手帳は、まとめてコピーを取って一緒に入れておくと良いそうですが……とりあえず以上で。

参考リンク:Honda防災ノート:家族の防災6つのルール
検索したところ、こんなページが出て来ました。
自動車メーカーのHONDAが提供している、防災に関係するページです。

防災カードはページ最下部のリンクから、PDFが提供されています。

……が、このカードは『家族向け』なので、当然一人暮らしの身には使えない項目もあり。
(家族の避難場所なんてありません)
他に必要な項目を足して、防災鞄に入れられるように作ってみました。


Excelファイルでデータを作って印刷、記入は手書きです。
以下は改善点。

・氏名欄
ふりがなも書けるよう二行に。
名前欄があるのは『遺体で見つかった時』のためなのかな、と思いました。
なので、よく読み間違えられる和美は必要なのです。

・職場の連絡先
覚えていないので書けるように。

・血液型欄
メルトしました(今気づいた)
空白に書いておきます……。

・家族の連絡先
勤務先と続柄の欄を足しました。
書いてある電話番号で連絡が取れなかった時のためです。
一応我が家は五人家族なので元の防災カードで足りるのですが、余裕を見て一行足しています。

・家族の避難場所を削除

・最寄りの避難場所欄を追加。
現住所の避難場所を知りません。
……徒歩圏内にある大学かな?

・災害用伝言ダイアルは先程のリンクに詳しい使い方が載っていたので、そのまま写しました。
携帯会社用の伝言掲示板の使い方も書いておけば良かったですね……。
家族の中で、和美だけ携帯電話会社が違います。

・金融機関の欄
金融機関名とカード番号だけで良いかと思ったのですが、書いてみると、口座番号、支店名もあった方が良さそうですね。
非常用にはゆうちょ銀行を置いておく予定なので、キャッシュカード番号だけだと特定できるのか不安になりました。

・緊急連絡先
緊急時に「救急車呼んで!」ではなく「119番掛けて!」と言った方が確実、という話を思い出したので用途別に書きました。
救急車は119番と知っていても、街中で急病人に遭うと咄嗟に出て来ないそうです。

・役場連絡先
用事がなければ行かないので、住所もついでに。

そんなところかなー。
欄を埋めていて、弟の携帯電話番号が和美の携帯の住所録に入っていない事に気がつきました。
携帯を水没故障させた時に飛んだのだと思いますが、普段の連絡はLINEで事足りるので気づかなかったのでしょうね。


Excelで作ったのだから、Excelで入力してから複数枚印刷して、全ての鞄の中に入れておけば良かったと今思いました。

ちなみにExcelのデータは、綺麗に見えるリストが欲しかったので、Microsoft公式テンプレートの『お土産リスト』を魔改造して作りました。

参考に他のサイトも見ていたら、控えるべき項目に生命保険番号やパスポート番号を挙げているところもありました。
血液型と一緒に追加してみようかなぁ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]