忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4763]  [4762]  [4761]  [4759]  [4758]  [4757]  [4756]  [4755]  [4754]  [4753]  [4752
ざっくざく > 雑談 > ゴールド免許になりました。
免許の更新に行きました。
日曜日も更新ができる事に気づきましたが、貴重な休日を無駄に使いたくないので、平日に仕事を休んで行きました。和美です。

……つい先日(九月末)に再発行手続きをしたばかりだったので、またか、という印象がありますが……。
全く乗らないまま、とうとうゴールド免許になりました。

免許を取得した時は緑、二回目のある更新で青、三回目の更新で金になるようですね。
そろそろ視力検査で引っ掛かってしまいそうなので、十年後の更新時は視力検査を度が強い方の眼鏡で受けようと思いました。
度の弱い普段の眼鏡で受けてしまったのが原因ですね。
ロケットニュースに、視力検査で落ちて免許の更新が出来なかった人の体験談が載っていたので気をつけます……。
最初に払ったお金の八割が無駄になるそうです。

運転者講習は、ゴールド免許のまま更新を続けている事が前提のようで、内容は前回の更新時と同じ 環状交差点ラウンドアバウトを皮切りに、飲酒運転の刑罰が厳しくなった事、後部座席のシートベルトが必須になった事でした。



最後に優良運転者顕彰票(通称SDカード)という制度の紹介があり、申請に必要な無事故証明書の発行も少額なので加入してみました。
……ついでに無事故証明書のコピーもください。

優待特典が受けられる施設もあるようですが、運転していないとあまり意味がない場所が多い気がします……。
例:道の駅、車検

そして県内に数店舗あるにも関わらず、特典を受けられる支店と対象外の店舗が混在しているのも謎です。

SDカードの特典対象店舗の検索はこちらから

……大型免許、バイク、ニ種などの特殊免許も取ってみたいなーと思っていたのを今思い出しましたが、とりあえずペーパードライバー講習から行きたいです……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]