忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4916]  [4915]  [4914]  [4913]  [4912]  [4911]  [4910]  [4909]  [4908]  [4907]  [4906
ざっくざく > 雑談 > 好きな色の話

Androidを積んだ廃番ウォークマンが故障して充電できなくなったので、仕方なくiPhoneで小説もブログ記事も書いています。
こんにちは、和美です。
今回はアプリで出されたお題で語りました。

【目次】

  1. アプリの話
  2. 好きな色
  3. パーソナルカラー診断
  4. 推し色
  5. 最後に

1. アプリと文章書きの話

文章を書く時は近年まで、Androidを搭載したウォークマン(Zシリーズ)を使っていました。
インターネットに繋がらない環境で「書く事」に集中できるからです。
調べ物は電池式の古いモノクロ電子辞書を復活させた事もありましたが、類語事典が入っていないので基本的にiPhoneです。
別用途のために購入したpomeraも便利でしたが、長い通勤時間に書くとなると、持ち運びにも執筆にも不便なので諦めました……。
電子ノートは最小サイズでも大きい。電子手帳も検討してみましたが、同期できずデータが飛ぶので断念。

結局やむなくiPhoneに戻っています。
ネタだけが溜まって具体的な展開が思い浮かばないので、創作に使えるかなと色々アプリを入れてみたうちの一つが、この記事を書くきっかけになりました。
「書く習慣」という名前で、一日一つお題を出してくれます。
参考リンク:iPhoneアプリ「書く習慣」
開始三日目で「好きな色」と、やっと出てきた書けそうなお題を使ったのがこの記事です。
( 四日目に出たお題「 一年後の話 」 を先に投稿済み )

2. 好きな色

さて、本題。
白黒と赤、焦茶色の四色が特に好きです。

このうち、焦茶色が好きになった理由は明確に覚えています。
高校生のガラケー時代に購読していた無料のメールマガジンの登録時に、自己申告によるパーソナルカラー診断を受けて「あなたに合う色は赤と焦茶色」と判断されてからです。(他にも白か黒があった気がする)
焦茶色はそれまで全く興味がありませんでした。
後年受けた本格的なパーソナルカラー診断は後述。
メールマガジンを転送して保存していたフリーメールアドレスが全てサービスアウトしたため、サイト名も何もかもが不明です。

焦茶色は、と特記しつつ、赤もそれまで何となく子供っぽいとか派手とか思っていた気がします。
未だに赤い服は仕事に着ていけませんし。
と書きながら、雨傘は長らくディズニーの長編アニメ『百一匹わんちゃん』のダルメシアンの絵が描かれた赤い傘を使っていました。折れてしまってからディズニーストアで探したのですが、廃番で同じ傘は買えませんでした……。(その時既にディズニーは好きではなかったです)
ただ、その影響か今でも同じような臙脂えんじ色の傘を買って使っています。あちこち彷徨って、結局ホームセンターの千円ぐらいの傘が一番便利という経済性ですが。
濡れると模様が浮き出る傘「わにゃんこ」のシリーズにある猫柄も、同系の赤が気に入って何度か買っていましたが、同じ十六本骨で二千円近くと高額なのに割とすぐ歪むので買わなくなりました……。まあ、取り扱い店が中途半端に遠いのも原因の一つではあります。

白黒は昔から好きで、将来は壁も床も真っ白な家に住みたいと思っていました。
服飾だかインテリアデザインだか何だかの仕事をしている女性が「自分の思考を他の色に邪魔されたくない」とかの理由で真っ白な家に住んでいると答えていたインタビュー記事を読んだのが理由です。ただ、何の雑誌だったか何の仕事なのか誰なのかなど、出典を探すのに必要そうな情報はさっぱり覚えていません。Casaとかかな?
インテリアの本によると、白は寒さを感じさせるので勧められないらしいです。色彩としてのモノトーンは寒色・暖色どちらにも分類されないはずなのですが。
そして一人暮らしで全てを真っ白にした人が「病室みたいになった」と嘆くのも読んだ事があります。
なお同じ無彩色でも灰色は好きではないです。

3. パーソナルカラー診断

ちなみに催事場で偶然受けたパーソナルカラー診断によると、和美は想像通りのブルーベース、シーズンでは夏らしいです。
ブルーベースとイエローベースは金が似合うか銀またはプラチナが似合うかなので自己判断がつきやすいです。

昔から金メッキの製品を誰が買うんだろうと不思議に思うぐらい似合わない自覚があったのでベース判断には納得しましたが、シーズンは自己判断が冬だったので意外に感じました。
春夏秋冬の季節から八色が載った結果表によると、春秋が一色ずつなのに対し、夏が六色、冬が五色なので微妙な線だったのかもしれません。
まあ冬は「渋み」や「深み」が特徴ですが、夏は「明るさ」なので全く雰囲気が違いますけれども。日本人に一番多いのが夏だそうです。
「どの色が似合う、とかより『澄んだ色』と覚えた方が判断しやすい」と助言されたのを覚えています。
気になっていた藍色も似合うとの結果だったので、いつか藍染の浴衣が欲しいです。

3. 推し活と色

近年ニュースにも出てくるほど市民権を得てきた雰囲気がある『推し活』の話。
たまに困るのが「似合う色・好きな色と推しのイメージカラーが違う・合わない」事態だと思うのですが、和美は「ハローキティ」のキティちゃんことキティ・ホワイト、「機動戦士ガンダム」(1st)シャア・アズナブル、「アリスSOS」嵯峨野 タカシ、「カードキャプターさくら」木之本 桜、「鋼の錬金術師」ロイ・マスタング大佐、「アイドルマスター」765プロダクション天海 春香さん、「ゾンビランドサガ」ゆうぎりちゃん、【推しの子】星野 アイなど、割と好きな色=推しの色の確率が高いのは割と嬉しいです。

とは言っても、古くは「シティーハンター」「美少女戦士セーラームーン」シリーズ、「GゴーストSスイーパー美神みかみ 極楽大作戦!」「封神演義」から近年ではVOCALOID、「魔法世界の受付嬢になりたいです」など、推しキャラと好きな色が一致しない作品も、いくらでも思い浮かびます。

古い作品はイメージカラーを設定していないせいかもしれませんが。とか言いつつ1stは「やりたい事は大体やった」と公式に言われた『赤い彗星』のシャアが好きです。初期は赤ではなくピンクだと思います。という余談。女の子の色だった赤を男の子も好きと言えるようにしたとの噂。
シティーハンターの冴羽 りょうちゃんは……何となく水色のイメージがあるのはきっと上着の色のせいですね。同様にイメージカラーがなさそうな「ルパン三世」ならとっつぁんこと銭形警部が好きです。……茶色?

GS美神もイメージカラーが特に思い浮かびませんが、赤はおキヌちゃんだと思います。主人公の美神 令子さんは橙色なのか赤紫なのか。漫画版後半でゴーストスイーパー免許を取る辺りからの横島くんが好きです。(なので、冒頭で列挙した時の作品名がアニメ版の「GS美神」ではなく漫画版の「極楽大作戦!」つきなのです)
セーラームーンシリーズは……主人公:月野 うさぎが何色かは微妙ですが(黄色? 金色?)赤は間違いなくセーラーマーズこと火野 レイちゃん。でもプリンセスセレニティも好きです。

封神はこちらも大好きな蘇 妲己ちゃんは赤ですが、太公望師叔スース伏羲ふっきサマは群青なのか紺なのか。番外編の太公 のぞみちゃんは深緑のイメージがあります。

VOCALOIDは国内外全推しを主張したいと言いつつやっぱり初音 ミクが一番好き。彼女は青でも緑でもなく『青緑』だと声高に主張したいです。
UTAUは欲音 ルコが好きですが、赤と青なのでセーフ。笑。まあ上着とメッシュで青の印象は強いです。UTAUのジャンル特性に反して歌声を聴かずに外見だけで好きになった子も何人かいますが省略。
Mac音マクね家はMac音ココ(白)が割と好みとは思ったものの、特に誰がと言えるほど聴いてはいません。一番聴いているのはウィスパーエンジェル☆ささやきさんのデモソング「Deep Color」です。鮮やかな水色。

まほうけはアルウェス・ロックマンが赤のイメージですが、一番好きなのは主人公のナナリー・ペルセポネ・ヘルです。こちらも水色。

4. 最後に

きっかけになったアプリ「書く習慣」の名前の通り、毎日何かを書く事を続けないとな、と思いました。
小説は書いている途中で詰まるとそのまま放置する癖がありますし、ブログ記事は時間と共に記憶が薄れてきて更新していない記事が大量にあります。
コメントができるニュースアプリにハマったせいもあってMastodonのトゥート数も減りましたし。
今、通勤に約一時間掛かっているので、音楽を聴きながら妄想するだけではなく、何か書くか読むかして過ごしたいです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]