忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4651]  [4650]  [4649]  [4647]  [4648]  [4646]  [4645]  [4644]  [4643]  [4642]  [4641
ざっくざく > 雑談 > 一人暮らし:自炊
以前の記事で書いた通り、念願の一人暮らしを始めました。

一応三食自炊しています。
(朝は基本的に食パンと卵焼きだけですが)
一人暮らしというと、やっぱり自炊のイメージがあるので。
そんな作ったものメモです。

ご飯はフライパンで炊いているというと、ことごとく驚かれるのはなぜなのでしょうか。
炊飯器なんて、置く場所も買うお金もコンセントもないのですが。

家から持ってきた二合入りのお米の袋を一回分として、
初回→水に浸けるのを忘れて芯が残った
二度目→水が多過ぎたらしく、べちゃべちゃに
という失敗はあったものの(ちゃんと食べ切りました)
三回目からは普通レベルにちゃんと炊けています。
なかなか冷めないのが難点。

おかずは基本的に、作り置きできる料理レシピを紹介するブログ「つくおき様」を見ながら作っています。
……最初はお酒がなかったり、お弁当に使うので念のためにんにくは抜いたり、買っていない材料は抜いたり、と地味なアレンジはしていますが。

おかず:主菜編
初日→タレつきの生姜焼き:油が多過ぎて洗い物が面倒。電子レンジで温めると炭化。
二回目→鮭の竜田揚げ風:皮と骨が切れない!
三回目→豚肉の味噌ダレ:豚肉を増やしたのに調味料の量はそのままだったので、味が薄いような。と思ったのですが、普通に美味しかったです。
四回目→タレつきの西京焼き:表面が炭化。
五回目→ブリの柚子照り焼き柚子抜き:アラを買ったら骨が多い。
(柚子照り焼きとして載っていたのですが、柚子は嫌いだし持っていないので抜きました)
(これだけは検索して出てきたレシピブログを参考にしました)
タレつきとか買うと失敗するって何なんでしょうね。

おかず:副菜編
初回→ポテトサラダ:煮過ぎてじゃがいもがぐちゃぐちゃに。
二回目→小松菜の煮浸し:油揚げがないので抜きました。塩辛い。
三回目→もやしと豆腐のお味噌汁(冷蔵庫掃除用):味噌の量が分からなくて味が薄い
四回目→ポテトサラダ:じゃがいもが固かった……。あと混ざっていない感。
五回目→小松菜の煮浸し:油揚げは買わずに抜きました。塩辛い(二度目)

最大の失敗は三度目に挙げたもやしと豆腐のお味噌汁だったので、これ以降お味噌汁は作っていませんし、もやしも買っていません。
もやしを三袋買ってみたのですが、ぼんやりしているうちに賞味期限が近づいてしまった上、ちょうど週末で実家に帰る必要があったため、慌てて一袋と二袋に分けてお味噌汁を作って食べたのでした……。
人参もちょう固かったし。

副菜は一回上手くいくと、同じ物を続けて作る癖がありますね。
基本的に二日連続で同じ内容を食べているはずなのですが、全く飽きません。

次は実家からもらって帰って来たさつまいもを使うのですが、茄子とか安くならないかなぁ。
あと豚肉以外も食べたいです。

解凍ご飯と作り置きで、毎日お弁当も作っているのですが、お弁当が茶色い事に気付いたので、頑張って色鮮やかにしたいです。
色要素が卵焼きとミニトマトしかありません……。

ちなみに、毎回携帯を見るのが面倒なので、縦長の方眼ノートにレシピを書き写して作っています。
そちらも後日写真を追加します予定。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]