忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4772]  [4771]  [4770]  [4769]  [4768]  [4767]  [4766]  [4765]  [4764]  [4763]  [4762
ざっくざく > 雑談 > スキーの荷物:2017-2018年版
友人に誘われて、
・長野:八方尾根はっぽうおねスキー場
・滋賀県:びわ湖バレイ
で、スキーをしてきました。
和美です。
こちらは荷物の準備編です。

それぞれの行ってきました記事はこちら
ざっくざく:八方尾根はっぽうおね
・ざっくざく:びわ湖バレイ(執筆中)

【目次】
  1. 準備
  2. 持って行った物:スキー編
  3. 持って行った物:夜行バス編
  4. 必要・忘れた物
  5. 不要な物
  6. その他メモ

準備

友人から「今年もスキー行こうな」と誘われてから、昨年書いた当ブログ内記事を参考に、持って行く物メモを作っていました。



余っていたバイブル手帳の無地用紙にToDoリストを印刷。
着て行く物、持って行く物をボールペンで書いて、細かいメモは鉛筆です。
裏面は白紙でしたが、後ほど掛かった金額リストにしました。


……携帯アプリでも使えば?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが。
イベントや旅行の持ち物リストを作っていたアプリが、データを取り出せなくなる憂き目に遭ったためアナログにしています……。
iPhoneアプリ:モチメモ:Azukid提供

持って行った物:スキー編

  • スキーウェア(専用服上下)
  • 底が抜けていた胸ポケットは修理しました。
      着て行ったら夜行バス内が暑かったので、ズボンは辞めた方が良さそうです。
    上着は二回目が終わってから気に入った物が見つかったので、来期のために買い替えました。
    途中ブランクを含めて十五年程、今までありがとう。> 古い上着
    【古い上着】
    【新しい上着】
    【ズボン】
    • インナー
    • 去年、上半身は長袖シャツ二枚、ニット二枚、スキーウェア。ちょっと暑かったと
記事
      に書いていたので、長袖シャツを一枚にしました。
    長野で上に着たニットは首元が開くタイプで寒かったので、丸首型の方が良さそうです。
    下半身は、去年と同じくタイツの上からスパッツと靴下を履いて、上からスキーウェア。
    三月に行ったびわ湖バレイでは暑くて、転ける心配がなければニット一枚で滑りたかったです。
    来期は実家にあったニットを試したいです。
  • ゴーグル
  • 今回は二回ともレンタルで済ませました。
    買いたいのですが、今使っている眼鏡はやけに横幅が広く……合う商品がなかなか見当たりません。
    眼鏡も買い替える予定ですが、今の眼鏡に合わせておけば大抵の眼鏡で問題がないはずなのです。
    全天候型がほしい。
    • 帽子
    • 買い替えたいですが、引き続きそのまま。
  • 手袋
  • ROXYというメーカーの製品を新しく買いました。
    安かったので黒字に緑の物を選びましたが、破れるまで使い続けるので、少し高くても気に入った色を買えば良かった、と既に後悔しています……。
  • ネックウォーマー
  • 普段から通勤時に使っている物です。
      今回はロッカーに入れませんでした。
    びわ湖バレイでは暑くて外しましたが、長野では便利でした。
  • ウエストポーチ
  • 一度目はイベント用に使っている小さめのショルダーバッグで代用。
      二度目は偶然イベントで販売していた結月ゆづき ゆかりちゃんグッズ。
      中身も考える必要がありそうですね。
      財布、お茶、携帯、コインロッカーの鍵、お菓子で良いのかな。
    • 財布
    • もちろん毎回持って行っていますが、今回はイベント用に使っている薄い財布に入れ替えてみました。
      帰ってから中身を元の財布に入れ替えるのを忘れてしまいましたが、嵩張らないので正解でした。
    • チケットホルダー
    • 一回目は忘れてしまい、二回目のびわ湖バレイで安かったので買いました。
      古い定期入れに紐を通した急造品を持って行ったので友人に貸しましたが、部屋に首から下げられるネームホルダーのような物がありました。

持って行った物:夜行バス編

        • 空気枕、アイマスク
        • アイマスクは枕と一緒に入っていたのですが、意外と便利でした。
        • 毛布
        • 夜行バスには一枚あると便利、とネットに書いてあったので持って行きました。
          便利。
        • 充電器
        • コンセントがあったので大事です。

忘れた物、必要な物

      • アームウォーマー
      普段レッグウォーマーとして使っている物を持って行こうとしていたのでした。
      上着を買い換えたので不要になる気もしますが……いらなかったら外します。
      • お風呂用品
      お風呂内で使う物を丸ごと忘れました。
      シャンプー、リンス、洗顔料、スポンジ、石鹸ですね。
      ・洗顔料:出る直前まで覚えていたのに、入れるのを忘れてしまいました……。
      ・シャンプー・リンス:一回使い切りのタイプを買いました。
      ここまでは普段使わないのでスパバッグの中にまとめて入れてあります。
      ・スポンジ:まだ入れていませんが、実家にあったような。
      全く好みではない無印良品の手拭いがあったはずなので代用しようかな。
      あとは、液体石鹸を入れるボトルを探さないと。
      • 帰りの着替え
      帰りはもう少し薄い服でも良いかなと思いました。
      着替えの下着は寝る時用で大丈夫です。
      • コップ
      歯磨きの時、口を濯ぐのに使います。
      今回は歯ブラシ容器で代用しました。
      • スリッパ
      夜行バス内で必要です。
      過去、ホテルに泊まった時にもらったアメニティが部屋にあるのに……。
      • 水筒
      びわ湖バレイの時に友人が350ml程度の小型を使っていて便利そうだったのです。
      びわ湖バレイでは常温(※スキー場気温)で十分でしたが、長野では熱いのが飲みたいです。
      • お菓子
      滑っているとお腹が空きました……。
      びわ湖バレイでは友人にチョコレートを分けてもらいましたが、ポケット菓子を入れておくと便利そう。

不要だった物

        • デジカメ
        • 重くてかさばるので持ち歩けません。
        • 懐炉
        • 使う機会がありませんでした。

その他

      夜行バスに乗る前に、バス内で必要な物とキャリーケースごと預ける物の整理が必要でした。
      というか、どこに何を入れたか自分で把握していなかったのが一番の問題です。
      夜行バスの集合場所にはかなり早く到着するので、化粧落としシートは財布などと同じ、バス内で必要な手荷物の中に入れておくべきでした。
    今回は毛布と一緒に入れてしまったので、あちこち探す羽目になりました……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]