忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4460]  [4459]  [4458]  [4457]  [4456]  [4455]  [4454]  [4453]  [4452]  [4451]  [4450
ざっくざく > 勉強記録 > 英語難しい
「忘れてしまった中学の英語を復習する本」を買ってみた。
から始まる英語奮闘記シリーズ、二冊目です。

【過去記事】
初回:アプリと本屋さんうろうろ:あいきゃんといんぐりっしゅ
二回目:本を買ってやってみました:続・あいきゃんと
三回目:アプリに戻ってみました。:まだ続く・あいきゃんと
四回目:本で勉強:まだまだ・あいきゃんと
五回目:本で勉強:<終わらない・あいきゃんと
六回目:そろそろ暗雲垂れ込める:英語奮闘・あいきゃんと
七回目:二冊目に突入:えいごむずかしい
八回目:復習も大事です:再びあいきゃんと
九回目:アプリ雑談:番外:あいきゃんと

前回の最後にやった不定詞で、確認問題の正解率が悲惨だったのでやり直しました。
There are a lot of books to read in the library.
誤訳:その図書館には読むための本がたくさんある
正訳:その図書館には読むべき本がたくさんある
となるのが未だによく分かりませんが……。
本は元から読むために存在する物だって事でしょうか。

訳ができたので、用法の分類はすんなり。
前回は途中で心を折られてやらなかった並べ替え問題は一問だけ間違えました。
おかしいなーと思いながら、to very gladと回答したら、正しくはto see youでした。
gladってそもそも動詞じゃなくて形容詞ですね!
中学校の時から英語は嫌いでしたが、何となくこうかな?という直感は割と正しい気がします。

新章は動名詞。
なんかそんなのあったなぁ、シリーズですね!←
動詞にingをつけると名詞になるという謎な使い方です。
英語には日本語の曖昧さかフランス語の律儀さを見習ってほしいですね。
使い方の一つに動名詞が補語になる場合というのがあり、「動名詞を補語にとる動詞は主にbe動詞」と纏められているのですが……過去、補語を「be動詞の後ろにくる名詞・形容詞」と解説しているので何だかなぁ。
主語+be動詞+ing形となるのは進行形と動名詞の二種類あるので、文脈で判断する!との事。
前述の不定詞も同じ考え方なのでしょうか。

他動詞の後にある目的語は、不定詞か動名詞かがあり、動詞によってどちらか片方に固定されていたり、両方使えたり両方駄目だったりするそうで、覚えるしかないとの事でした……。
基本は動名詞も不定詞も使えない(普通の名詞だけになる)そうです。
stop readingとstop to readの違いがさっぱり分かりません(;д;)
読むのをやめた、と読むために立ち止まった、らしいです。
ちなみに聞いたところ、stop to smorkとstop smorkingで頻出との事。

確認問題は……久々に変な間違い方をしました。
括弧内を埋める問題です。
そのバスを使うのをやめましょう。

Let's(not)(using)the bus.
だと思ったら、stop usingでした……。

次の不定詞か動名詞を選ぶ問題はまぐれで合いましたが、最後の並べ替えは両方とも間違えたのでまたやり直します(;≧д≦)
「好きです」に「fond」が使われていて何かの過去形かと思いました。
likeよりくだけた表現で強意的ってどう使い分けるんですか。
と思ったら、「fond to 動名詞」で「~する悪い癖がある」という意味になるそうで……?
(悪い意味の文章ではない)
謎です。

次の章は比較文ですが、記事が長くなったので分けます。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]