忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4145]  [4141]  [4140]  [4139]  [4138]  [4137]  [4136]  [4135]  [4134]  [4133]  [4132
ざっくざく > 美術鑑賞 > まどか☆マギカ原画展に行きました
大阪梅田で開催された、 「 まどか☆マギカ原画展 」の感想記事です。
こんにちは、和美です。
カテゴリーを「 美術鑑賞 」に入れるか「漫画アニメゲーム」に入れるかで悩みましたが、「 美術鑑賞 」で置いておきます。

【目次】

  1. きっかけと到着まで
  2. 感想
  3. その後

1. きっかけと到着まで

アニメイトでうっかり特典つき前売り券を買ってしまったので、大学時代の友人を誘って行きました。
待ち合わせ場所にした大阪駅桜橋口へ出なきゃいけないのに、うっかりいつもの癖で御堂筋口から出てしまい、駅の外で迷いました。

お昼は相変わらずラーメンを連呼されたりしながら、梅三小路にあるスパゲッティになりました。
梅三小路でご飯ってこの友人としか入った事ないなぁ。

会場は以前「 世界一展 」が開催されていたのと同じ、グランフロント大阪のナレッジキャピタルです。
前回、「 宣伝不足が目立つような 」 と書きましたが、今回は土曜深夜のアニメ枠で宣伝が流れていたそうです。

2. 感想

最初はほぼアニメのセル原画でしたが、といっても明らかに「 原画 」ではなく複製に見える物が多かったです。
まぁそんな事は割とどうでも良いです。
TVアニメを見ていないので映画版かTV版か分かりませんが、まどかの手、ほむらの手と出てきて、二人が手を繋いで、その手が泡のように消える、という場面の泡になるところがすごかったです。
友人いわく流れていた会場BGMは映画版らしいので、映画のオープニング場面かと思います。

並んだ原画を見ていてもさっぱり状態が掴めないのですが、展示されている原画を繋げてパラパラ漫画のように流すと綺麗に動いて見えるのがすごいですね。
各キャラクター毎の変身シーンも同じように原画とそれを繋げた映像があって、特に杏子はよく動いて面白かったです。

次が魔女の設定を担当した方のコーナー。
……アニメを見ずに漫画版だけ読むと、色々と大事な話が飛んで駄目ですね。
魔女とか具体的に何がいたっけ?
マミるって何?
そういえばマミさんそんな序盤で死んでたんだっけ……。
とか思ってしまいます。
漫画版二巻辺りに載っていた、マミさんがもし序盤で死んでいなかったら、というif話が何より好きです。
後日、オディ・ルドンという画家の絵を見ながら、魔女の設定を考えた人はこういうの好きなのかなぁとか思っていました。

それから背景設定。
……みんな一般の中流家庭とかじゃないのか。初めて知った。というぐらいに家が豪華ですね……。
ココどこ!?と言いたくなる豪勢な家が多かった感じがします。

途中のコーナーが幾つか吹き飛んだ気がしますが、各国語版ポスターの紹介。
どこからどう見ても「 まどか☆マギカ 」 は日本の話だと思うのですが、なぜ各国の有名建造物が背景に入っているのでしょうか。
あと、五人が立っている丘も、国によって広かったり狭かったり色が違ったりと微妙に変化していてすごく不思議でした。
背景の変更はまだ分からなくもないですが、なぜ丘も変えたのでしょうか。

最後はアルティメットまどかの結構大きめなフィギュア展示。
等身大にしては小さいと思うのですが、縮尺はいくつなのでしょうか。

グッズコーナー……は図録がありませんでした。残念。
大阪展限定トートバッグは持ち手が太かったので断念。
ケース入りチョコのマミさん柄、絵葉書セット、透けていないクリアファイルを数枚買いました。
二千円以上で限定紙袋がもらえるとの事だったので、友人と合算させてもらいました。

会場と連動している喫茶店の飾り棚に、クッキーとその中身が飾られていたのを見て、友人が 「 やっぱり欲しいから買ってくる 」 と言ったので、悩んで買わなかった別のクッキーをついでに頼みました。

待っている間に出入り口で流れていたのは主題歌でしょうか。

まどマギ展は以上です。
午後二時からマミさん担当の声優さんにによるトークショーとの事だったのですが、会場を出てから配布されている整理券を持って七階?に行く、というシステムだったので参加は不可能でした……。
二時からの券は十一時から配布していたそうです。
( 三時過ぎに四時からの整理券を配布していた )
まあ会場出入り口は結構狭いので、そんなとこでトークショーなんかやったら大混雑ですよねー。

3. その後

まんだらけでGREEで提供中のソーシャルゲーム、アイドルマスター ミリオンライブ!こと通称グリマスのガチャポンをやって、英国屋でお茶をしました。
英国屋は二回目なのですが、ティーカップがウェッジウッドという事に気づきました。
ワイルドストロベリーという有名な柄に似ていたので、紅茶を飲んでから裏面を見てみたのです。
ポットは何も書いていませんでしたがノーブランドなのでしょうか。

時間切れのためアニメイトに寄れず、ソフマップを少し覗いて終了となりました。
X - BOXで出ていたアイドルマスターのゲームのうち、二本目だけ窪塚さんの絵じゃないように見えたのですが、気のせいでしょうか。
うっかりX - BOXを買ってしまいそうです。
「 ハローキティといっしょ 」 のPSPゲームをワゴンセールで見つけたのですが。
裏面にいる猫村 いろはさんがVOCALOID版の衣装でした。
( 元衣装はホットパンツにチュニックで白っぽく、VOCALOID版はプラグスーツみたいな黒と赤の衣装で明らかに見分けがつくのです )
VOCALOIDオリジナル曲が入っているとか期待しても良いですか駄目ですかそうですか。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]