忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4731]  [4729]  [4728]  [4730]  [4727]  [4726]  [4725]  [4724]  [4723]  [4722]  [4721
ざっくざく > 片付け > 部屋の片付け:冷凍庫の霜取り


自由気ままな一人暮らし一年ちょっと目の、部屋の片付け記事です。

たまに散らかりますが、基本的に物が少ないのと、引っ越しが決まっているので、汚部屋と呼ばれるまでには片付けています。

ずっとやらなきゃいけないなぁと思いながら、なかなか腰が上がらなかった冷凍庫の中を掃除しました。
レンタル家具の『基本三点セット』の一つで、冷凍庫+冷蔵庫(最下段に小さな野菜室)という、高さ1m程の小さい冷蔵庫です。
冷凍庫に……霜が降りました。
ご飯を冷凍する場所が削られてしまっているので、対策は既に検索してありました。

・冷凍庫の中身を減らす
・ドライヤーなどで温めながら霜を削る
・霜防止のサラダ油を塗る
という手順なのですが……めんどくさそう。

本来は、冷蔵庫の中身を空にして二日間程電源を抜くのが最善らしいですが、冷蔵庫を空にするなんて無理。
再検索して出てきた、『冷凍庫の中身を減らし、ドライヤーで溶かす』方法を使っています。

そんな理由で放置していたのですが、週末に炊いた六合+既に冷凍していた一回分のご飯を入れる場所が……ない。
という事で、早く起きられた朝に、急遽掃除と相成りました。
週末にたまたま魚を大量購入したのも、冷凍庫の中身が圧迫された原因ですね。

冷凍庫の中身が割といっぱいの状態でしたが、何とか 氷 を取り切れました。

まずは冷凍庫の中身を取り出し。
ドアポケットにまで被害が及んでいなかったのは良かったです。
時間が掛かりそうだったので、ここで冷蔵庫の電源を抜きました。

次にドライヤーでとりあえず底辺から溶かし始め。

……なかなか溶けそうにないので、キッチンばさみでガツガツ削りました。
今日は仕事です。
ガツガツ掘って、冷凍庫の壁を割る勢いで一ヶ所を剥がすと、そこから面の四分の一程がごっそり取れるのでまだ良かったです。
……上面は厚さ3cm程あって驚きましたが……。

全て取り終わるのに、大体三十分ぐらい掛かりました。
背面が一番難しかったです。
大きな氷は流しに直接置きましたが、流しが近くない場合は、細かい氷を入れられる丼鉢などがあると楽だと思います。
直線50cm程が、遠い。

見た目よりも量が多いので、洗い物が溜まっているなら片付けてからの方が良いかも。
汗ばむ程の作業量なので、季節的にはちょうど良かったかな……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]