忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4607]  [4606]  [4605]  [4604]  [4603]  [4602]  [4601]  [4600]  [4599]  [4598]  [4597
ざっくざく > パソコン > ブログ編集:レスポンシブ化の夢
過去記事で「なんとか機のリストをレスポンンシブル化(スマホ対応)したい」と書いた続報です。

参考URLを検索し直すのが面倒だったので、自分のために一覧で載せておきます。
Syncer:初心者も分かる!レスポンシブ・デザインの作り方
右サイドバーの二カラムブログをレスポンシブ化するテンプレートを配布しています。
説明はよく分からないまま。

レスポンシブWebデザインの作り方(簡単設定方法)
普通のサイト向けの基本的な記述方法など。

ゼロから始めるレスポンシブWebデザイン入門
こちらはもう少し細かめな解説。
全ページににょきっと出てくる広告が鬱陶しいです。
第一回目と第二回目はレスポンシブ化が必要になる背景説明なので、読むのは第三回目からでOK。

どうやらHTML5とCSS3で追加されたviewportなる機能を使って作るようです。
まとめリストのトップページはHTML4.01を使っている(らしい)ので、HTML5とCSSを勉強するところから始める必要があるよう。
ゼロからはじめるHTML5でのサイト制作
ここが参考になりそうです。
……が、適当な知識でHTML4を使っていた身としては、HTML5の意味づけが理解不能です……。
下線を引く<u>とか一体何に使うのでしょう……。
とりあえず4ページ目途中まで読んだ(メモ)

ところで正しくは「レスポンシブル」だと思っていたら「レスポンシブ」(「ル」がない)と表記しているサイトが多いようで。
でも「レスポンシブル」と書いてあるサイトもあるので、どちらが正しいのか調べました。
responsive:応答などが早い、敏感という意味らしいので、「ル」を入れるのは間違いみたいです。
レスポンスの派生ですねー。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]