忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4709]  [4708]  [4707]  [4706]  [4705]  [4704]  [4703]  [4701]  [4702]  [4700]  [4699
ざっくざく > パソコン > iPhoneでのブログ記事の書き方
久々にiPhoneの話です。
大半は当ブログの記事の書き方です。

元々はパソコン同人サイトM&Wの一コンテンツとして運用を開始。
現在では上記サイトとは何の関係もない、完全な独立項目となった当ブログですが。

基本的には、携帯電話(現在はスマホ)から記事を書いております。
メール投稿後、昔は携帯用ページ、現在はiPhoneアプリから修正・追加変更をしています。
そのため、各ページの記事URLが変更になっている場合がありますので、ご注意ください。

さて、本題はiPhoneの話。
iPhoneの標準メールアプリでは、テキストメールとHTMLメールの変更ができません。
他のページからコピー&ペーストをすると、元のページの文字装飾や画像をそのまま引き継いでしまいます。

いつもご覧頂いている方はご存知かもしれませんが、当ブログの記事は、mixiニュースに掲載されたコラムを引用したものが多いです。
元はmixiニュースの呟きなので、mixiのレイアウトをそのまま引き継いでしまい、ブログ用に記事を書き直す時の難点となっていました。

ところが、最近こんなアプリを見つけました。
Speed Memo
情報蓄積サービス【Ever Note】の関係で紹介されていて知った……のだったと思います。
EverNoteのiPhoneアプリは起動が遅いので、このアプリでメモを取って、EverNoteに投稿する、という使い方をお勧めされていました。
(余談ですが、他にDropbox、Twitter、Facebookにも対応しています)
和美は全く違う使い方をしています。

iPhoneの標準メールアプリに保存した、mixiニュースの自分の呟き(HTML形式)をコピー。

Speed Memoに貼り付けてテキストファイル化

標準メールアプリに貼り付け(テキストファイル)内容を編集

記事を投稿

という流れです。
下書きフォルダに十件以上溜まっていた記事が、かなり投稿できました。
一日一件とまでは無理ですが、一週間に一件程度の頻度で更新できていけたら、と考えています。

……最初からテキストファイルとして書き始めたにも関わらず、半月以上書きかけで放置してしまっている記事もまだありますが……。
(冬のこみっくトレジャーの話です)
更新頑張ります。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]