忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4707]  [4706]  [4705]  [4704]  [4703]  [4701]  [4700]  [4699]  [4698]  [4697]  [4696
ざっくざく > ニュース > ニュース:認知症患者の自動車事故と法整備
少し前のニュースから引用です。

認知症を患った八十代の男性が丸一日以上車を運転し、小学生の登校列に突っ込んで八人の死者と怪我人を出した、という事件がありました。
これに限らず、認知症患者が起こす自動車事故は後を絶ちません。

その時、いつも不思議に感じるのが、「認知症だから」という理由で罪が軽くなる、または無罪になる理由です。
刑務所が存在する理由は「犯罪者(加害者)の考え方を改めさせ、一般社会で正しく生きられるようにするため」なので、「犯罪だ」と認識できない状態で刑務所に入っても更正が望めない、のは確かなのですが……。
だからと言って野放しにしておくのは違うと思います。
更正が望めないと判断された犯罪者に対して、法律で「死刑」を判決として与える訳ですから。

ちなみに同様の理由で、精神鑑定も反対です。
心神喪失だからという理由で殺人犯を放置しないでほしいです。
外国で起きた事件ですが、殺人、人肉食事件を起こした佐川一政(日本人)は無罪放免となっています。
この事件を小説にした、唐十郎の「佐川君からの手紙」は芥川賞を受賞しました。

さて、認知症に対して。
……の前に、そもそも運転免許証の効力が強過ぎるのも問題だと思っています。
運転免許証は、本来「自動車(や原動機付自転車)が運転できる技能と知識」を持っている事を証明するだけです。

ところが、
・所持率の高さ
・本人の顔写真がついている(長くても十年未満の直近で撮影されている)
・住所が明記されている
という理由から、本人確認書類として強力な身分証明書となってしまっています。
これに並ぶ身分証明書は、恐らくパスポートぐらいではないでしょうか。
(パスポートは申請時の本人確認に運転免許証が有効な上、運転免許証より所持率は低いと思います)
上記の理由から、運転免許証がなくても持てるはずの携帯電話や賃貸住宅の契約などの本人確認にまで流用されています。
今、政府が導入を進めるマイナンバー制度は、恐らくこの免許証と並ぶ効力を持たせたいのかと思いますが、住基ネット(住民基本台帳)とほとんど変わらないので、誰も申請したがらないでしょうね……。

高齢者の免許証返上が増えない理由の一つだと思います。
あとはタクシーの質の悪さ(行き先の駅名を伝えても分からなくて平気)、数の少なさ、バスの少なさでしょうか。
郊外型大規模店舗なんて、どうやって行って帰ってくるのか不思議に思います。
他のニュースによると、大阪府は免許証の返上率が二年連続で一位になったそうですが。
大阪府ほどの大都市圏なら、電車を含む公共交通機関が発達しているので、車を持っていなくても生活にはあまり困らないと思うのです。
……大阪市内なんて、駐車場代だけで安いマンションが借りられると言いますしね。

せめて、初心者マークと同様に高齢者マークの義務化もしてほしいです。
……ついでに落ち葉マークに戻すのと。
過去に来た道、は事実ですが、いつか行く道、なんて冗談じゃありません。

さて、改めて認知症患者について。
家族親族やお医者さんの要望で、強制かつ本人には家族からの要望だと分からないように、免許を没取できる制度が欲しいです。

まず、、現状の運転技能確認試験では「試験の時だけ大丈夫」という人を見抜けません。
次に、同乗した家族が運転に恐怖を感じて返上を提案しても、嫌がる事が多いと聞きます。
前述の通り、田舎では公共交通機関にほとんど頼れないというのは大きいですが。

和美の地元では、役場が車でしか行けない辺鄙な場所にあります……。
他の公共施設では、体育館も公民館も図書館もです。
バスはあるようですが、本数が少なく使えません。
隣町は役場が駅前にあるようですが、駅自体も電車の本数も少ないですしね……。

PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]