忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4713]  [4711]  [4710]  [4709]  [4708]  [4707]  [4706]  [4705]  [4704]  [4703]  [4701
ざっくざく > 同人イベント参加 > イベント参加:コミックトレジャー29
1/15日曜日は、男性向け同人誌即売会「こみっくトレジャー29」でした。
(写真添付は後日)

平成29年の初回が29回目とはおめでたいですね。
今回は無事に直通バスに乗れました。
停留所に着いたらちょうどバスが来ていたので焦りました……。
バスの降車場所(インテックス東停留所)からインテックスへの行き方が、何となく分かってきた気がします。

今回は鈴平ひろ先生が無事に出ていました。
夏に欠席された理由を伺ったのですが……「夏は締め切りが近いから毎回出ていない」って……あれ?去年は出ていませんでしたか?勘違い?
最後の一個というので、うっかりモバイルバッテリーも買ってしまいましたが。
グッズなら、数年前のコミケで出たという、うさたん(サークルイメージキャラクター)のカレンダーが欲しい。
壁サークルなのに全く列が出来ていなかったので、サークルスペースに辿り着くまでものすごく迷いました。

山本和枝先生のところではうっかり定期券入れも買ってしまいました。
さすがに今の時代にテレフォンカードはいりません……。
そしてまた絵柄が変わったような。
studio e・go!時代の少女漫画っぽい絵で好きになったのですけれども。
一時からサイン会だと聞いていたのに、行き忘れましたorz

ところで大阪に会社があるはずの旧『studio e・go!』や現『でぼの巣製作所』(一応別会社ですが、両方とも山本和枝先生が代表と原画師を務めるエロゲメーカー)がトレジャーに企業参加してくれないのはなぜでしょう……。
studio e・go!時代にコミケで買ったお弁当箱がもう一回販売されたら買うのですが。
巾着袋はアップリケが取れそうになったので使っていませんが、お弁当箱も中身のホッチキスも愛用しています。
(お弁当箱はまだ使っていますが、一部壊れたので買い直したいです。二つぐらい)

次はソードアートオンラインを覗いてみました。
トレジャーでは毎回、館内店がメイドさん衣装のコスプレをして飲み物を無料でくれるサービスがあるので、いい加減コップを持参してみたいと思って探しているのですが。
(紙コップもありますがマイカップ推奨)
色や柄やキャラクターで欲しいのが見当たりません。
黒雪姫の雰囲気じゃない……。

次はアイドルマスター。
3/12日曜日に、神戸でシンデレラガールズのオンリーイベントがあるそうなのですが、その日はゲームマーケットに行く予定が……。
と残念に思いながらお話を伺ったら、会場は道路を挟んで向かい側だそうです。
やった!両方行ける!
シンデレラガールズでは、よく知らないまま鵜沢文香さんを好きになりました。
(行きました。後日記事をアップ予定)

ミリオンライブの箱崎星梨花ちゃんと中の人を推すサークル様で、中の人とアイドル達の誕生日を全て書いたカレンダーを買いました。
三千円以上買ったら超豪華な紙袋がもらえるのですが……中の人全く知らないからなぁ。
ミリオンライブの新刊も出ているのですが、総集編が二冊出ているので、次の総集編を待っています。

コミックシティで新刊セットを落とした素材集サークルのSTARWORKER STUDIO様は行かないつもりだったのですが、カタログに、「Twitterアカウントをフォローして画面を見せると限定素材集をプレゼント」とあったのでやってみました。
……今回は実施していないという詐欺カットでした。
毎イベントで実施されているようなので、Twitterアカウントはフォローしたままです。

「アイドルは『変身』する ー クリィミーマミからアイカツ・プリパラへー」という評論本が気になって、表題作はどれも知りませんが買ってみました。
いつか読んだ「カードキャプターさくらが『変身ではない』(作中の服は全て友人が作った)魔法少女」という評論を思い出します。
誤字脱字もキラキラネームも多くて、登場人物の表記の正誤判断がつかない時がありましたが……。
ポリコレ棒って何だろう。

次がTRPGスペース……なのですが、特に興味を惹かれる物がありませんでした……。
夏のトレジャーで買ったTRPG紹介オリジナル漫画サークル様もいらっしゃらず。
(いたら差し入れしつつ感想とお礼を申し上げつつ次作の予定を伺いたい(続き物です)

エロゲメーカーstudio e・go!とでぼの巣製作所の作品の合同誌「えごの巣製作所」が出ていたので買いました。
……一作ぐらいやってみないとなぁ(絵が好きなだけで一度も買った事がない)

最後のVOCALOIDスペースは、特に良いものなかった気がします。
そうだ、雪ミクは雪を降らせるお仕事をしているとかって面白い設定の話は確かここでした。
雪ミク自体が大嫌い(KEIさん絵が唯一至上)なので買いませんでしたが、その設定ならまだ存在意義も納得できるなぁと思いました。

なんで大して雪が降らない地域でそんなイベントやってんだ?(北海道より東北にある県の方が降雪量多いです)
桜ミクなんて、そもそも北海道では桜が咲いていない時期ですし、北海道ともミクとも何の関係もありません。

無理矢理クリプトン製VOCALOIDと絡めるなら、四月はMEIKOとKAITOの誕生日(AmazonでMEIKOとKAITOの取り扱いが始まった日。通称:密林歴。4/6だったかな)、北海道で桜が咲く五月には、MEIKOの日(May.5で5/5)があります。

二ヶ月以上経ってからこの記事を書いているので記憶が怪しいのですが……確かこの辺から毎回恒例のクイズラリーに参加したんだと思います。

クイズラリーは毎回ほぼ同じ内容で、五問中の一つ「運営用臨時スペースに書かれている言葉は何か」の答えを探して、会場内の臨時スペースをほぼ全て回る必要があるのです……。
毎回「どうせ大半のジャンルを回ってから参加するんだから、買い物中に寄って見ておけば良かった」と思いながらも、結局後から臨時スペースを見て回っています。
途中の衝動買いが止まりません。笑

「白い粉これくしょん」という同人誌を、この途中に買いました。
白く見える粉を、味がある、味がない(可食)、食べられない、で分けてある図鑑形式の写真集です。

毎年開催されている(その年放送の)プリキュアオンリーの合同誌があったので、スマイルとGoだけ買いました。
……本編を見た事があるのはMax Heartだけですが。(しかもろくすっぽ話知らない)(駄目な同人買い専の例)

それだけかなー。

クイズラリーは基本的に、毎回半年分のカレンダーです。
(次のイベントに参加するとちょうど一年になります)
一度だけなぜか艦これ(笑)のトレーディングカードとポスターでしたが。

クイズラリーの回答と同時に、毎回恒例のシールラリーも参加しました。
サークルで何かを買ったらもらえるシールを集めて缶バッチくじを引くのです。
シールは全サークル様に配布されているのですが、それを購入者に配布するサークル様がものすごく少ないです。(面倒なのでしょうか……)
「シールは配っていないんですか?」と尋ねるとくれるサークル様もありますが。

シールラリーは二回引いて、一回当たりを出しました!
カタログの表紙が使われた謎のケースです。
グッズでも入れれば良いんですか。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]