忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4480]  [4479]  [4478]  [4477]  [4476]  [4475]  [4474]  [4473]  [4472]  [4471]  [4470
ざっくざく > 食べ物 > 中秋のスーパームーン・イブ
9/27の日曜日は十五夜、中秋の名月でしたね。
月見団子は食べたのに、肝心のお月様は見るのをうっかり忘れてしまいました……。
そ、そんな年もあります。きっと。
ちなみに翌9/28月曜日のスーパームーンはちゃんと見ました。

中秋の名月である十五夜と、翌月にある十三夜が一括りに扱われており、片方のお月様だけしか見ないのは「片見月」と呼んで縁起が悪いそうなので、十五夜にお月見をした方は来月も見てください。

先日ケンタッキーで食べた月見ツイスターと言い、今回の月見団子と言い。
今年は完全に月より団子になってしまいました……。
さすがに毎年静かに値上がりを続ける月見バーガーは食べませんが。

さて本題。


我が家の近くには、あんこが美味しい、と母が絶賛する和菓子屋さんがありまして。
(みたらし団子は今ひとつな味です)
そちらで月見団子を買って食べました。
十個で1,600円だったかな。
今年は六個入りもあったのですが、十個入りしかない年もあるようです。
たまにはバラ売りもしてください……。

ちなみに関西と関東では月見団子の形が違うそうですね。
関西の一般的な月見団子は、団子の上にあんこが載っている形となります。

美味しかったー!
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]