忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

親戚宅に行く途中のお昼ごはんです。
盛り蕎麦専門店「ちく満」(検索すると一発で出てきます)の盛り蕎麦です。
メニューが盛り蕎麦の一斤と一斤半の二種類、あとは飲み物しかありませんという潔さ。

このお店の盛り蕎麦って十年振りぐらいに食べたのですが、美味しかったです。
最後におつゆを入れて飲んだ蕎麦湯が熱くて辛かったですが……。

蕎麦は「斤」と数えるのかと思いきや、検索しても「ざる蕎麦、盛り蕎麦は杯、または枚、注文時は丁も」という記述が出ました……。
更に調べたところ、「斤は重さを表す単位で 一斤=約600g」との事。
量を決めるには確かに分かりやすいですね。

……家からこのお店まで運転しました。
免許取得から初めてとなる高速は、二度と乗りたくないと思いました。
行く方面によって入口が別れるのですね。
あと、常時赤で、青で方向が出る信号が嫌いだと気付きました……。
PR

久々にサンマルク行きましたー。

以前やっていた派遣アルバイトの会社の近くにあって、ずっと通り過ぎるだけだったお店に初めて入りました。
……入り口に、喫煙席。
奥の禁煙席との間に何も仕切りがなく、奥まで煙の臭いが漂っていました……。
入り口に喫煙席なんか置いたらパンに臭いがつくと思うのですが。
とりあえずこのお店にはもう入らないようにします(`・Д・´)

生ハムのクロサンドは美味しかったです☆
【 参考リンク:エン食べ:ついに“コンビニドーナツ”戦争発動 ーー 実際どこがおいしいの?大手3社&ミスドを食べ比べてみた
URLが……すごくストレートです……
大手ネットメディアだと記事の日付が多いのですが、今見て驚きました。
「挑戦:ドーナッツ・イン・コンビニ&ミスド」って。
リンク先の内容は、URLそのまま、コンビニ大手三社とミスタードーナッツのドーナツを食べ比べてみました、です。
クリスピー・クリーム・ドーナッツがありませんね。
あとヤマザキパン辺りが袋入りでミスタードーナッツの偽物を販売していますが。

記事の内容はさておき、結局やっているのは「ミスドのパクリ」なので、和美はコンビニでドーナツそのものを買わないようにしています。
特にポン・デ・シリーズは開発に相当な時間を費やしていると聞いた事があるので。

ミスドのドーナッツは、
・オールドファッション:さくさく
・普通のドーナツ:ふんわり
と、昔から食感が二種類あったのですが、ミスタードーナツはそのどちらでもない「第三の食感」を求めて長年開発を続けていたそうです。
そして辿り着いたのが、ポン・デ・リングで表現された「もっちり」という食感。

0からの開発と、目指す目標が決まっている状態とでは、開発にかかる費用が全く違います。
そういうミスドの精神は尊重されるべきだと思います。
セブンイレブンが三十年掛けてコンビニコーヒーに挑戦し続けたような自力開発って大事なんじゃないかなと。

あとファミマの猿真似の後追いが嫌いです。
ボカロ界隈への乱入もローソン(V2時代)より遅かったですし。

お昼ごはんです。
久々にミスタードーナツに行きました!

乗り換え駅で……だったかな;
ミスタードーナツの袋を持っている方がいて、その袋の中に百円セールのチラシが入っていたのを見て食べたくなったのです。
それまでは、ドトールかスターバックスかミスタードーナツで迷っていたのですけれどね。
(どれも目的地近くにあるお店)

ピンク色はミスタークロワッサンドーナツのストロベリー&カスタードホイップ。
ストロベリーセールで、百円対象外です。……あれ?
もう片方は定番のエンゼルフレンチですね。
お代わり自由のホットカフェオレと迷ったのですが、暑かったのでアイスにしました。

いちご大福です☆
親御用達の和菓子屋さんで買ってもらいましたー。

実は⚪︎年振りの車運転の帰りです……。
事故率が上がる夕方になったので、この和菓子屋さんを出てからは運転を変わってもらいました(^△^;;

バックモニターの見方は分かったのでちょっと上達?だと嬉しいです。
相変わらずドアミラーやバックミラーで周りを確認するのを忘れてしまうので、次はそこを改善したいですね。


用事で出かけたら、屋台で美味しそうなのが売っていました。

うずらのソーセージだったかな、ハムだったかな。
うずら肉って珍しいなーと思って話を聞いたら、名古屋で友人が飼育しているのを直接購入しているそうです。

寒かったのでちょっと冷めてしまったのが残念でした……><


友人宅で牡蠣メインの水炊き鍋をしました!
友人が買って持ってきてくれた分と追加購入した分でそこそこあったかなー?
牡蠣が食べられない友人は一人用鍋ですき焼きでした。
「多分アレルギー」との事で……早く検査行ってらっしゃいませ。

乾杯の写真で、手前の白っぽい液体を持っているのが和美です。
季節限定で、小岩井乳業の白桃が売っていたので買ってしまいました。
マーガリンだかジャムだかが美味しかった思い出。(ほぼ関係ない)

牡蠣鍋があまり綺麗に写らなかったので、食べ終わった後に友人の分を撮らせて頂きました。
(写真より先に手が伸びる人)

ケーキは友人の手作りと、他の友人が持ってきてくれた分+生クリームです。
もうちょっと色々気を使えるように頑張るorz
そして前回お邪魔した時に引き続き、今回も終電ダッシュでした。

お邪魔させてもらった友人からは「今度お菓子でも作ろうぜー」とお誘い頂いたのですが、和美はお菓子とか作らないのです……。
最後に作ったの高校の時か?

そしてセルフ飯テロ\(^O^)/ハラヘッタ

先日セブンイレブンに行ったら、半額だったかな?
安かったので買ってしまいました。

こんな味もあるのですねー。

お雛祭りの限定品の残りでしょうか。
美味しかったです。
3/8のボカロオンリーに行った帰りの話なのですが、文章が長くなったので分離します。

ローソンで「やみつき鶏」というのが出ていたので、買って食べてみました。
が。
滅茶苦茶辛いです……。

焼き鳥と香辛料の茶色に交じって赤い唐辛子が見えたので、原因はその唐辛子かと思われます。
てっきり、同じくローソンから出ているグリルチキンを本格的にした感じかと思っていたら、痛い目に遭いました……。
(グリルチキンは結構軟らかいのであんまりチキンって歯ごたえがしないのです)

もう食べない。
(でもローソンが好きです)
(あきこちゃんロイドの一般販売をいつまでも待ってる)
箱で頂いたお菓子が美味しかったのでメモ。

http://www.kyogashi.co.jp/a-2-7.html
リンク先一番上に載っている「京のおまんじゅう 八重」というお饅頭です。
お餅っぽい粘り気のあるこしあんが入っています。

母は「甘ったるい」と不満げでしたが、和美は好きです。

季節限定商品だったのか……。
と思ったけど「1/10頃~11/25頃」って製造していないのは約一ヶ月半程ですか?
11/25~1/10だったら年末年始周辺だけだと分かるのですが……。
謎ですw
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]