忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
おでん

いつものmixiニュースのコラムからネタを拾いました。
土鍋が欲しいのに、安いのは中国産、日本産は微妙な柄ばかりで買えない和美です。

「好きなおでんの具」でアンケートを取ると、大体決まって一位は大根、二位が僅差で玉子だそうです。

嫌いな具

玉子って、かき回されたお鍋の中でぐちゃぐちゃになるので、和美が嫌いな具の上位三位に入るのですが……。
ちなみに優劣つけ難い他の嫌いな具は、ごぼう天(ちくわの中にごぼうが入っている)とこんにゃくです。
関東では一般的らしい昆布も多分嫌いだと思います。

好きな具

さて、本題の好きな具の話。
関西では一般的らしい、牛すじが一番好きです。
親が嫌いなので、お店でしか食べられませんが……。
あとはウインナー天、きくらげ、餅巾着、辺りでしょうか。
野菜天、生姜天など、練り物の中に何かが入った具は大体好きです。
他には一般アンケートでめでたく一位を獲った大根、じゃがいもも好きです。

ちなみにおでんの出汁は家のが一番です。
親曰く砂糖を入れているそうで、その味に慣れるとコンビニやお店のお汁が飲めません……。

牛すじは関西に人気など、地域によって特色もあるようですね。

静岡おでん

静岡おでんは缶で一度だけ食べた事があるのですが……。
美味しかった覚えはあるのに、具体的な感想は記憶の彼方です。

沖縄おでん

『沖縄おでん』なるものがある、と元のコラムで初めて知りました。
沖縄におでんがあるという事自体が意外に感じるのですが。
元々別の名前で呼ばれていた食べ物が、調理法が似ているという理由で「おでん」と呼ばれるようになっただけのような気がします。
たまに沖縄ドーナツと呼ばれる『サーターアンダギー』というお菓子のように。
PR
最近野菜が高くて辛いです。
和美です。

郊外型大規模商業施設(という程大きくはない)に買い物に行きました。
……品揃えの悪い百均が主な目当てですが。
あと品揃えの悪い本屋さんを覗く程度の。



帰る直前、ミスタードーナツがあった事を思い出したので、食べに行きました。
初のスヌーピーですヾ(*´▽`*)ノ
ついでにフレンチクルーラーも。
……同じ系統で地味に種類が増えていて驚きました。

コンビニ大手三社がレジ横でドーナツを売るという誰も得しない商戦に出たせいで、ミスタードーナツが売れなくなったという話を聞いたので、本当に微力な応援も兼ねています。

以前も
こちらの別記事(ブログ内リンク)
で書いた通り、ミスタードーナツはドーナツの『三つ目の食感』(ポン・デ・リングのもちもちとした食感)を開発するのに長い年月を掛けています。
コンビニ各社は、ミスタードーナツの企業努力に便乗しているだけ、という態度が嫌いです。
しかもドーナツは単価が安いため利益もあまり上がりませんし。

レジ横でドーナツを取り扱って競合するのは、他のドーナツ専門店やコンビニではなく、同じくレジ横で販売されるホットスナック各種です。
つまりレジの台数が少なくなるため繁忙期には応対時間が長くなる、取り扱い商品は増える、廃棄商品は増える、利益は薄い。
コンビニ側にも何の利点もありません。

という理由で、コンビニやパンメーカーが販売しているドーナツは買いません。

……一番近くにあったミスタードーナツが、一度も行かないまま閉店してしまった(後日あった出張販売は買いましたが)ので、食べる機会が激減してしまいました……。

ドーナツポップ(旧:D-ポップ)もまた食べたかったのですが……六個もいらないと思っていたら、トレーの下に敷かれた広告で単品購入も可能だと知りました……。
クリスマス限定品が出たら食べたいです。
予約限定の巨大ポンデリングも食べたいのですが、予約すると忘れてしまうので、当日販売があるなら欲しいです。

購入特典は、ポン・デ・ライオンかキティちゃんのグッズがあったらまた集めたいのですが、今はスヌーピーだったので別にいらないや。


食欲の秋ですね。
今週は作り置きを作り過ぎた和美です。

職場の取引先(両方とも第三次産業)から、規格外と思われるさつまいもを三箱頂いたそうなので、2kgほど持って帰って、料理に使いつつ、スイートポテトも作ってみました。

予想以上になくなりません。さつまいも。

スイートポテトは本来無塩バターや生クリームを使うそうなのですが、何も買い足さなくて済むレシピを、と探したところ。
生クリームの代わりに牛乳を、バターの代わりにマーガリンを使うレシピを見つけました。
【 参考リンク:
簡単?スイートポテト(バターなし)

最初の「さつまいもにお好きな方法で火を通してください。(茹でる・蒸す・ふかす、など)」
と書いてあったので、電子レンジで適当に温める方法を取ったところ、食感がしっかり残ってしまいましたが……。

潰し足りないのか、温め足りないのかは不明です。
あと、甘さも少し足りなかったので、次回は砂糖も増やそうかなと思います。

適当に成形して適当に天板にアルミホイルを敷いたら、アルミホイルにしっかり貼り付きました。
アルミホイルではなくクッキングシートを敷くのが正解だったのだと思います。

焼くのにも意外と時間が掛かりましたが、まぁ美味しかったから良いや。

10/29:写真を添付しました。
添付写真は二回目に作った分ですが、さつまいもは同じ理由で硬いままです……
久々のお菓子作りに挑戦してみました。
普段、お菓子は食べる専門な和美です。

ネットで美味しそうなケーキスフレのレシピを見つけたので「(Instagramにありそうな)お洒落な朝食」を目指して、一度挑戦したいなぁと思っていました。
参考サイト(楽天レシピ)【ふわふわ卵感?パンケーキ

それとは別に、去年の今頃(九月)にレシピを見つけた……らしい、紙コップで作るシフォンケーキもずっと作ってみたくて、バニラエッセンスを去年買いました。
参考サイト(Lily)
型なしで簡単!ふわっふわのシフォンケーキを紙コップで作っちゃおう?

という事で、実家に眠っていたハンドミキサー、買って冷蔵庫に放置していたバニラエッセンス、余っていた紙コップを持ってきて、あれこれ買い揃えて、(1)ケーキスフレに挑戦しました。

【 結果:失敗 】
両方ともほぼ同じ材料で、卵の黄身と白身を分け、白身でメレンゲを作る作業があるのですが……。
分離中に黄身が割れてしまい、メレンゲがうまく泡立ちませんでした。
(黄身が混ざるとあまり泡立たないそうです)
参考サイト(クックパッド)【ツノが立つ☆メレンゲの上手な作り方

メレンゲを作るのを諦めたためか全く膨らまず、薄っぺらくてちょっと硬いホットケーキもどきが完成しました。
※もちろん食べました。
少しでも膨らんでくれればホットケーキとして食べられたのですが……。


翌週(2)紙コップでシフォンケーキに挑戦しました。
百均に売っていた、卵の黄身と白身を分ける便利グッズを買って使ったのですが……。

再び、黄身が、割れる。

なんでだ。
三個中二個を無事に分離して、最後の一個で失敗したので、一個しか使わない(1)のケーキスフレとは違って割り直しもできず、頑張って黄身を取り除いてのメレンゲとなりました。

更に難関が立ちはだかります。
ケーキスフレはフライパン使用ですが、シフォンケーキはオーブン使用です。
が、そのオーブンは製造元のHPにも説明書がない程年代物のお下がりなので、使い方が分からず。
「ケーキ」というボタンを押してしばらく放置、ケーキを入れて丸々放置、というかなりいい加減な焼き方になりました……。

【 結果:失敗 】
紙コップの容量違いにより完成個数も異なりましたが、試食してみた一個(膨らまなかった)は意外とまともな味がしました。
……中身が半生でしたが……(苦笑)

うまく膨らんだ物もあったので、原因は
・最後の「メレンゲの泡を潰さないようにゴムベラでさっくり混ぜる」が理解できなくて混ぜ足りなかった(途中で諦めて適当に混ぜた)
・最初の卵黄と薄力粉を混ぜ足りなかった(底の一部が卵黄そのままっぽかった)
のどちらかだと思います。

半生なのは
・余熱時間か温度が足りなかった
・途中で焼け具合を確認するために扉を何度か開けた(温度が下がった)
かなぁ。


時間があればケーキスフレに再挑戦したかったのですが、洗い物が多過ぎたので諦めました。

……ちなみにお菓子を最後に作ったのって、高校三年の時以来です……。
しかも当時は粉を振るうなんて事は知りませんでした。(酷い)

※オーブンの使い方は、後ほど前の所有者(従姉妹)に教えてもらいました。
お昼ご飯に悩んで、ミスタードーナツにしました。
ポン・デ・リングの売り上げ総数が一億個を突破した記念でセールが開催中です。



トレーに敷いてある紙もポンデリング特集でした。
今までに150種類以上あったそうですΣ(゚Д゚)
一億個突破記念に、人気投票で復活とかありませんかー?
ほとんど普通のポン・デ・リングばかり食べている気がします。
ヒントになったのはポンデケージョというブラジルのもちもしたパンだそうです。

ミスタードーナツは「お店で作っています」という点を、もっと前面に出した方が良いと思います……。
あと、あまり甘くない系統が減ってきましたね。
今回のお店ではエビグラタンがありましたが、甘くない系統が一つもない時があります。
100円・120円セールの時でもパイがないお店もありますよね……。
お店によって品揃えが違うのは分かるのですが。

粒あんが食べられないので買った事はありませんが、ポン・デ・あずきも今回久々に見ました。

一番奥にあるポン・デ・シュードーナツは期間限定です。
紫いもは外側がすごく甘くて、クッキークリームはそんなに甘くなくて美味しかったです。
ポン・デ・シリーズの割にちょっと皮が固くて食べ応えがありました。

クッキークルーラーは復刻版です。
何となくメープルにしましたが、甘いの二つに挟まって、あっさりしていて良かったです。

スケジュール帳は月間がしっかりある上、週間部分の真ん中に太い線が入っていて余計に使いにくそうだったので買っていません。

10/9の夕ご飯です。

数年振り……のはずですが、最後に行ったのがいつか判然としないほど久々です。
びっくりドンキーでご飯を食べました。

ご飯を食べた後の予定があるため心斎橋~難波周辺に絞って探していたのですが、周辺はスターバックスを始めとする喫茶店が多く。
でもどうしてもご飯(和食)が食べたくて。
かなりの距離を歩いて、たまたま見つけました。

そういえば道頓堀にありましたね……。
メイン通りから看板が見える結構目立つ立地なので、あるのは知っていたのですが……。
そもそもあまり心斎橋周辺でご飯を食べないので、頭からすっかり抜け落ちていました。

選んだのは友人お薦めの「チーズパケットディッシュ」と、日替わりのお味噌汁です。
チーズ控えめでなかなか美味しかったです。
お味噌汁の中身は麩かと思っていたら、小さいホタテで驚きました。
9/27の日曜日は十五夜、中秋の名月でしたね。
月見団子は食べたのに、肝心のお月様は見るのをうっかり忘れてしまいました……。
そ、そんな年もあります。きっと。
ちなみに翌9/28月曜日のスーパームーンはちゃんと見ました。

中秋の名月である十五夜と、翌月にある十三夜が一括りに扱われており、片方のお月様だけしか見ないのは「片見月」と呼んで縁起が悪いそうなので、十五夜にお月見をした方は来月も見てください。

先日ケンタッキーで食べた月見ツイスターと言い、今回の月見団子と言い。
今年は完全に月より団子になってしまいました……。
さすがに毎年静かに値上がりを続ける月見バーガーは食べませんが。

さて本題。


我が家の近くには、あんこが美味しい、と母が絶賛する和菓子屋さんがありまして。
(みたらし団子は今ひとつな味です)
そちらで月見団子を買って食べました。
十個で1,600円だったかな。
今年は六個入りもあったのですが、十個入りしかない年もあるようです。
たまにはバラ売りもしてください……。

ちなみに関西と関東では月見団子の形が違うそうですね。
関西の一般的な月見団子は、団子の上にあんこが載っている形となります。

美味しかったー!


お昼ご飯の月見ツイスターです。
去年、ちょうど月見ツイスターの時期にケンタッキーが調子悪かったなぁ、と思い出します。
今は特に聞かないので大丈夫だと思いたいです。

……外食産業の経営状態だと、最近のトレンドはずっとマクドナルドですね。
あと和民もですか。
先日、吉野家がベジ牛を出した理由がニュースコラムに出ていました。
吉野家もケンタッキーも頑張って欲しいです。
最近のミスタードーナッツはどうなのでしょうか。

去年、月見ツイスターを食べながら書いた事ですが。
経営状態が悪くなったと聞いた時、応援したいと思うかどうかが、それまでに形成された企業イメージやブランドなのだと思っています。

……という事で、実は月見ツイスター自体はあまり好きではありません。
唐辛子の辛さが苦手です。
オリジナルチキンだと手が汚れるし、何より、季節限定と聞くとつい食べたくなってしまいます。
真ん中辺りで潰れている半熟卵を、全体にかかるように移動させたら、辛さも和らぐのでしょうか……。

本当は一番好きなビスケットが食べたいのですが、お金が。手が。
こんな事を書いていたら、メールマガジンでビスケットのクーポンが配布されました。
よ、読まれた……!?

去年の記事はこちら:月見ツイスター

メープルスティックのシュガー、復刻版クッキークルーラーのメープル、エンゼルフレンチの三つです。
ほぼ全品百円セールなので食べてきました!
ハッピーバースデーミスタードーナッツ!!☆*゚畄ヽ(´∀`≡´∀`)ノ轡゚*☆

当初は二つだけの予定だったのですが、八枚集めてキティちゃんのカレー皿がもらえるキャンペーン中だったので、カードをもらうために一個追加しました。
……さすがに甘かったです……。
飲み物にするんだった。

まだ提供されている間にミスターサマードーナッツをもう一度食べたかったのですが、あちらは割り引き対象外なのです……。
秋限定のマロン系は百円なのになぜ。

メモ。
京都イオンには色雫がバラ売り一個七百円。



お昼は久々にミスタードーナツにしました!
フレンチウーラードーナツとミスターサマードーナツのレモン味です。
飲み物はアイスティ。

……クリーム系を二つ頼んでしまったので、片方を甘さ控え目にした方が良かったなぁと思いました。
ミスターサマードーナツがレモン味なので、もう少し酸っぱいと期待していたのです(ノω・`)
レモン味も控え目でした……。

フレンチウーラードーナツは見た目の可愛さに惹かれました(ノ´∀`*)
フレンチクルーラーはチョコがかかっているのが好きなので、普通の味を自分から選んだのは初めてかもしれません。

冷たい飲み物を氷抜きで頼んだ時の対応って、お店によって異なりますね。
(氷が苦手なのです)
・量が減るがいいかと確認されるか否か
・実際は量が減るか
・ぬるくなるがいいかと確認されるか否か
・実際はぬるいか冷たいか

このお店は量がそのまま、ぬるかったです。

外に掲示されていたポスターのデリナッツを食べてみたかったのですが……朝限定だそうで。
(しかも公式HPには非掲載?)
朝に行くことはないので、食べる機会はなさそうです(;д;)
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]