忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4208]  [4210]  [4207]  [4206]  [4205]  [4204]  [4203]  [4202]  [4201]  [4200]  [4199
ざっくざく > ニュース > そんな訳で?ちょっと時事ネタ。
「読解力って何ですか。」から分離しました。
最近の時事ネタ二つ。+1

W杯。
普段からサッカー見る人だけが応援すれば良いんじゃないですかね。
四年に一回+海外移籍時しか騒がれないんだからそりゃ勝てないでしょうよ。
和美はコミケカタログの「配置担当者から一言コーナー」の愛読者ですんで、優勝とかJ2降格とかJ1昇格とか聞くと「あ、あのチームは次のコミケはJ1島なんだな」程度は思いますが。
(国内サッカーはJ1とJ2で分けているらしい)
ガンバ大阪がJ2に降格して翌年(去年)J1復帰して優勝したんでしたっけどうでしたっけ。
大阪にはセレッソもあるはずなのにガンバしか聞かない不思議。(創設が古いから?)
追記。
ぐぐったら去年(2013年)のJ1優勝はサンフレッチェ広島、J2がガンバ大阪でした。
J1最下位・最下位から二番目とJ2の優勝・準優勝の計4チームがJ1昇格・残留を賭けて争うシステムのはずです。
ガンバ大阪が一年でJ1に復帰しているのは珍しい(初めて?)らしいので、一旦落ちると昇格は難しいんでしょうね。
……差別横断幕で問題になったのは浦和レッズだそうです。(ぐぐった)

桂宮殿下が亡くなりましたね。
NHKのニュース速報で知ってお昼のニュース番組で初めて見て、ちゃんと概要を確認したのはNHKニュースサイトだったので全く知らなかったのですが。
皇族もしくは従三位以上の方に対しては「薨去(こうきょ)」と表現するそうです。
ニュース見ている最中に振り仮名つきで書かれていたのを見てそんな言葉があるのを初めて知りましたが。
民放で「逝去」だの「死去」だの表記されていて、問題になったのだそうです。
http://www.yukawanet.com/archives/4689949.html
……皇室関連のニュースを民放に頼る時点で間違いじゃないんですかね。

トヨタの名車:200GTが倒木で廃車寸前なのかどうか、というニュースがありました。
まとめサイトでたまたま知ってびっくりしたんですが……被害者の会社員、県内の人だ!?
(奈良県大和郡山市)
ええ、それだけです。
何とかして復活させて欲しいなぁ。とスーパーカーブームの名残世代として思います。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]