忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4204]  [4203]  [4202]  [4201]  [4200]  [4199]  [4198]  [4197]  [4196]  [4195]  [4194
ざっくざく > 行楽 > 宿泊研修で座禅体験に行きました。
G.W.終了翌日の5/7から5/9まで、学校の宿泊研修でした……。

【目次】

  1. 事前情報
  2. ご飯
  3. 座禅
  4. 時間潰し
  5. 部屋割り
  6. 帰り

事前情報

「京都だけどお寺じゃないし宗教を強制するものでもない」という先生の言葉を信じていたのですが、思いっきり騙された感満載でした。
あ、添付は帰りに撮った陸上自衛隊の駐屯地外観ですw

……人生でまさか般若心経を唱える事態に陥る日が来るとは予想だにしませんでした。
和美は浄土真宗です。
普段は正信偈、根本経典(宗派の教えの拠り所となるお経)は観無量寿経だったかな。

ご飯

般若心経を唱えて座禅してご飯食べて、と書くと座禅が一番辛そうに見えるのですが。
一番辛かったのはご飯でした。
純度100%の麦飯は口に合わないと知った今年。
滅茶苦茶な量が出て、同じ机に座った(同じ学校の人ですが、初対面)四人で食べ切れという時点で微妙にキツいのに、背筋を伸ばしたまま口元までお椀を運んで注ぎ込めって無茶だと思うのです。
綺麗にしてもまだご飯粒が残っているのを「完璧を目指すのが仕事だろ」と言われたのですが、1200dpiで1pxのはみ出しを気にするようなものだと思います。
(印刷したら絶対に見えないのですが、デジタル移行したての人は結構気にしてしまう部分)

三日間の宿泊研修の予定で「食べきれない」という苦情が多かったため二日目の夜ご飯から量は三分の一に減らした……らしいのですが、正直全く変わっていないように見えました。
三日目の朝食がいらないという人は代わりに正座、と言われたのですが。
口の中を火傷した状態で熱いお粥を食べるぐらいなら正座の練習していた方がマシです。
正座だったら今後も使いますしね。
最後に感想コメントを書かされたのですが、A4の白紙半面を食事の話に費やしました。
法座はご縁です。
その法座をきっかけに輪を広めよう、というのが浄土真宗(本願寺派)の宗旨だと和美は理解していますので。

座禅

座禅は……半跏趺坐と結跏趺坐の二種類があって、半跏趺坐で構わないと言われたのですが正直痛いよwww
しかも「女性は長いスカートが良い」とか書いてあるし。
だったら研修の栞渡した時に言っとけ!
聞くところによると、座禅の時、女性は正座の変形のような格好が一般的らしく。
渡された本にも「正座から足を広げry」とか書いてあるのはどういう事ですか。

まあ一番理解できなかったのは「導師の人が畳の上で裸足」という点でした。
和美は浄土真宗(本願寺派)しか知らないのですが、非常識に見えました。
そして畳の縁を踏んではいけません。
あと言いたい事は分かるのですが「普通は畳の部屋で飲食しませんので、お茶は部屋の外で」という先生からの注意でした。

和風の家は畳の部屋しかありませんので、畳の部屋で飲食します。
和室と洋室があるのはかなり新しい家ですよ。
我が家もさすがに卓袱台ではありませんが畳の部屋が多いです。

時間潰し

携帯も没収されたのですが、そこは割とどうでも……。
(グリマスミリオンライブはイベント終了後、他はあんまりちゃんとやってない)
この頃読み進めていたノベルゲーム「オズの国の歩き方」のデイリークエストをうっかり忘れていたのは少し痛かったですが……。

ウォークマンが使えるならそれなりに遊べますもん私。
ってーか部屋でコンセントが使えると分かっていたならウォークマン用の充電器持って行ったのに><
ウォークマンっても普通の音楽再生しかできないじゃんと思われるでしょうが、このウォークマンは廃盤になった最上位機種「Zシリーズ」、Androidを搭載しているので、ネットのできないスマホを想像してください。
あちこち検索しながら頑張って操作すると、オフラインでも動くアプリを入れて遊べます。

部屋割り

部屋割りと班分けで気になっていた人二人と関われたのでそれは良かったです。
片方は思っていたより性格に問題があると知ったので、今後はお付き合いを控えさせて頂きます。
もう片方はしっかりした考え方と物の見方をする方で、少し憧れました。
良いなぁ、分別のついた人って。
絵が上手いとは聞いていたのですが、字に特徴があって、フォントにしたいとかこっそり思っていました。

帰り

復路はバスで学校まで行くより電車に乗った方が早く着くので、没収されていた携帯を回収して帰りました。
「携帯はバスの中で返しますー」じゃねえよ土日挟んで月曜日まで預かるとか何の嫌がらせだよwwww

京阪で寄り道とかしたかったのですが無理でした……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]