忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4210]  [4207]  [4206]  [4205]  [4204]  [4203]  [4202]  [4201]  [4200]  [4199]  [4198
ざっくざく > 勉強記録 > 読解力って何ですか。
15日に「語彙・読解力検定」なるものを受けてみました。
就活イベントの会場で開催していて、受験料が20%オフだったのです。
(そんな理由……)
ぐぐったら、持っているとちょっと有利かな、と思ったのです。
元々はコンビニ振り込みかクレカ申し込みしかなくて、和美が気づいた時にはコンビニ振り込みが終わっていて一度は諦めたのですが。
受験者数が少なかったらしく枠に空きが出たのでメール申し込み、当日支払いも受け付けてくれるようになった模様。
そんなこんなで全く勉強していません……。
受験した人の話によると、公式テキストはあるもののそこからはの出題数は多くなく、140問中5問ほどだとか。
http://yumi1130.exblog.jp/16751697
(ここ参照※無断リンク)
当日は乗り換え駅でお茶を買っていたら電車を一本逃して説明開始時間には遅刻したものの、受験は出来たので良かったです。
しかも和美が席に着いた後、まだ三人程遅れて入ってきましたよ……w

大問は四つあって、前半は一つの言葉について、意味や使い方をひたすら聞かれる辞書みたいな部分。(語彙力)
後半は天声人語や社説やらから引用された文章から傍線部分の意味を答えろとか国語の試験みたいな部分(読解力)でした。
全て五択のマークシートでしたが、正直「ネアンデルタール人」の定義とか「レゲエ」の原義とか分かりませんしー!
ネアンデルタール人の選択肢のうち、二つは北京原人とジャワ原人だろうと判断できたのですが、それ以上は絞り込めませんでした。無理。
検定が朝日新聞とベネッセの共催だけあって、範囲がめちゃくちゃ広いです……。
問題文ぐらい返してください。

そうそう。
漫画・雑誌を除いた一ヶ月の読書量、ジャンルと新聞を読む頻度、読んだ後の行動についてのアンケートがありました。
うっかり月一冊に丸をつけてしまったのですが、そういえばここ二週間で、アクセルワールドを十五巻まで(二巻から四巻辺りを除く)読み切ったのでしたwwwwwww
ライトノベルなんて漫画みたいなものだと思っていますが、そういえばあれも「小説」なのでした。
最近実用書すら読んでないんですけどね……。
本屋さんに行ったら実用書一冊立ち読みしていた時期があります。
アクセルワールドは読んだので次はソードアートオンラインかな?

新聞はろくすっぽ読まなくなりましたが(朝日だし……児ポとかTPPとか原発とか五輪とかでゲンナリするし)読んだ後は割と喋るかTwitterしていますね。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]