忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4209]  [4208]  [4210]  [4207]  [4206]  [4205]  [4204]  [4203]  [4202]  [4201]  [4200
ざっくざく > 雑談 > ついでにTwitterからコピーしてぺー
下の記事「そんな訳で?ちょっと時事ネタ。」の二件目を書く時にTwitterの投稿履歴を開いたら、面白い話が載っていたので転載しておきます。
つーかTwitterは簡易メモなんだからちゃんとこっちに書き写す癖をつけないと駄目ですね……。

http://ameblo.jp/kampan/entry-11446846275.html?frm=theme
鍵垢のフォロワーさんが他の記事を紹介していて、この記事に辿り着きました。(無断リンク)
福井県立図書館「覚え違いタイトル集」 です。
http://www.library-archives.pref.fukui.jp/?page_id=368&nc_session=hekdgp7lhovv5fdieohas4gpb6
「図書館のカウンターで出会った、覚え違いしやすい本の題名、著者名など」の一覧です。
回答は司書の方なのかなー?
「こういう内容でこんな感じの名前の人が書いた本」という割と適当な感じで聞かれるらしく、「こういう内容だったらこの本、こんな感じの名前ならこの著者」という回答です。
出版社・訳者によって題名が違う本もあるらしく、それに辿り着くのはすごいなーと思いました。
例1。213件目
Q:今日返却した「ドラゴンクエスト」の続きを借りたい。
A:『デルトラクエスト』エミリー・ロッダ/作 岩崎書店 全15冊のシリーズです。
……題名間違えてるやん!wwwwwwww
例2。259件目。
Q:『ぶるる』みたいな旅行ガイドの本はどこにある?
A:『るるぶ』JTBパブリッシング発行
ぶwwwるwwwるwwww
あの読んだ事なくても知っている有名旅行ガイド本を覚え間違えるんですねwwwwww
例3。315件目。
Q:ひらやまのりおの本。タクシーの運転手ら4人を殺害したとして死刑になった人。
A:『無知の涙』永山則夫/著 1990.7 河出書房新社など数冊
名前の読み間違いですね。
ぐぐったら、死刑判決の基準となった「永山基準」の人か。
獄中で勉強を始めて有名作家になった珍しい人、というくだりは読んだ事があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E5%89%87%E5%A4%AB
喪主を務めた遠藤誠弁護士のWikipediaが面白くて何だかなぁw

中学の時に読んだ本も見つかるのかなぁ、とか今思い出してしまいました。
作者題名出版社全て不明。
多分子供向け。七夕に関係する本、というくくりで紹介されていました。
以下覚えている冒頭部分です。
主人公(小学生か中学生の女の子)の姉が失踪した。
捜索には同級生(多分男)と先生(主人公の担任の先生?)が協力してくれた。
先生は状況を整理するために「まとめると」という表現が大好き。
姉から手紙が届く。(見つかった、ではなかったと思う。曖昧)
そこには、一度も会った事もない婚約者と結婚するに到る、心境の変化が綴られていた。

読んだのはここまで。
探そうと思っていたのに結局探し忘れていましたという……。
なんだったんだろう、この話……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]