忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4746]  [4745]  [4744]  [4743]  [4742]  [4741]  [4740]  [4739]  [4738]  [4737]  [4736
ざっくざく > ニュース > 山川啓介さんの訃報とあれこれ
七月下旬のニュースをきっかけに記事を書き始めたはずですが、内容がまとまらないまま放置して九月が終わってしまいました。
十月も中旬に差し掛かりますし、諦めて投稿します。

七月二十四日、作詞家の山川 啓介氏が亡くなりました。

ネットニュースには代表作として、火曜サスペンス劇場のエンディングテーマであった「聖女たちのララバイ」とNHKみんなのうた 「 北風小僧の寒太郎 」 が挙がっていましたが……あまり興味が湧きませんでした。

が、関連記事で知りました。
「機動刑事ジバン」の作詞も手掛けた方のようです。
同名主題歌、エンディングの「未来あした予報はいつも晴れ」ともだそう。

「 機動刑事ジバン 」は和美が幼かった頃なので、二十年以上前の作品のはずです。
仮面ライダーなどと同じ、子供向けの等身大の特撮ドラマです。
メタルヒーローシリーズという十七作あったシリーズ作品の一作でした。

全く見た記憶がありません。

ではなぜ知っているのかというと、当時の子供向け作品の主題歌を集めたカセットテープが家にあったからです。
ちゅうかなぱいぱい、機動刑事ジバン、ファイブマン、仮面ライダーBLACK RXは覚えていますが……他に何があったかな。
どれも全く見た記憶がありません。

今検索したところ、アニメ「 銀河鉄道999 」 同名主題歌や 「 にこにこぷん 」「 ドレミファ・ど〜なっつ !」(NHK教育テレビの着ぐるみ人形劇OP)も担当されていたそうです。

……ニュースには「 作詞家 」 としか出ていなかったと記憶していますが。
十年間放送された 「 にこにこぷん 」 と七年間放送された 「 ドレミファ・ど〜なっつ!」全ての脚本を書いた、脚本家でもあったそうです。

そして今知る、じゃじゃ丸ってジャイアンと同じ声だったのですね……。
いや見ていたはずなのにも関わらず、全く覚えていないせいはあるのですが。
特番か何かでじゃじゃ丸の声は聞いた覚えがあるのです。
ポロリがれっしーやにゃんちゅうと同じ、ばいきんまんの声なのは知っていましたけれども。
(NHK教育テレビ「天才てれびくんワイド」で出演者達に声優の講師をしていたのです)

そして、代表作として冒頭でも挙げた 「 北風小僧の寒太郎 」 は堺 正章が歌っていると知って再び驚きました。

……才能豊かな方だったんだろうなぁ……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]