忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4741]  [4740]  [4739]  [4738]  [4737]  [4736]  [4735]  [4734]  [4733]  [4732]  [4731
ざっくざく > 雑談 > 雑談:流行してほしいもの
こんにちは、和美です。
今回はmixiニュースから拾った雑談ネタです。『流行してほしいものは何ですか』というコラムでした。

【目次】

  1. 元のニュース記事
  2. ミント以外の味のガム
  3. まともな企業
  4. 無香料洗剤と柔軟剤
  5. TRPG
  6. アニメの放送期間

1. 元のニュース

元はラジオを簡潔に書き起こした文章で、投稿した人の意見では「大学で専攻している『妖怪』特に一番好きな『くびれ鬼』が流行してほしい」が挙がっていました。
初めて耳にした妖怪だったので検索してみたところ、「人に取り憑いて首を括らせる(首吊り自殺させる)妖怪」との事でした。
制作会社が倒産した覚えがありますが、「リング」「呪怨」など和製ホラーが流行した時期があったので、再度流行が来たら可能性はあるかもしれませんね。
和美はあいにく和風も洋風もホラーは受け付けませんが。

2. ミント以外の味のガム

個人的に流行してほしいものを、思いついた順に挙げてみます。
まずはまともな味のガム。
ボトルガムは明治とロッテから発売されていますが、歯磨き粉もといミント味が基本です。
ガムを噛む理由として考えつくのは口臭対策、眠気覚まし、空腹を紛らわせるため、辺りでしょうが、口臭対策以外はミント味である必要はありません。
ちなみに和美がガムを食べる理由は、空腹を紛らわせるため、眠気を覚ましたい、の二つです。
つまり、甘くなければ何でも構いません。

という事で、コーヒー味やレモン味辺りは美味しくて実用的だと思います。
なお、ボトルガムにあるのは「ミントが混ざった」アソートだけです……。
青リンゴ味やグレープ味があんまり美味しくないので、一種類だけで販売してほしいです。
過去にはブルーベリー味があったそうですが、アソートに入っているブルーベリー味はあまり美味しくないですし、とりあえずフーセンガム辺りの品揃えから見習ってほしいです。

3. まともな企業

個人的に流行してほしいもの二つ目。
「まともな企業の方が売上も高い」ともっと喧伝すれば良いと思います。
残業以前に、九時五時より長い勤務時間とか、休憩が一時間未満とかおかしいです。
休憩が一時間未満でも八時間労働の場合に限り大丈夫ですが、残業などで八時間を越える場合は法律違反になります。
……定時で帰りたいです。
いやその前に昇給が欲しい。

4. 香らない洗剤と柔軟剤


個人的に流行してほしいもの三つ目。香らない柔軟剤と洗剤。
一人暮らし開始に当たり、初めて買った柔軟剤で鼻が曲がりそうになりました……。
レノアってあんなに臭いのかと驚愕です。
今は花王の「ハミングNEO」が香りが薄いと聞いて使っていますが……ダウニーを使っている人は嗅覚がおかしいと思います。
洗剤は初めて買った時から無香料の「ファブラッシュ」を使っていますが、ずっと買っていた家の近くのドラッグストアがなぜか取り扱いを辞めてしまったので、他に売っているお店は実家から車で二十分のお店しか知りません。
他の系列店でも探してみれば良いのでしょうか……。
ナノックスやさらさも香りは薄めと聞きました。
できれば柔軟剤もファブラッシュにしたいです。

写真は洗剤「ファブラッシュ」の詰め替え用です。

柔軟剤ほど話題にはなりませんが、食器用洗剤も無香料が好きでLIONのチャーミーマジカを選びました。
無香性という理由だけで買ったら、全く手荒れしない事に驚きました。

5. TRPG

個人的に流行してほしいもの四つ目、TRPG。
mixiの呟きにはボードゲームを挙げている人がいましたが、休日に大阪でオフラインやオンラインでプレイヤー募集が出るぐらい流行してほしいです。(月に一度の定期開催はありますが)
ルールブックを買ったので、モノトーンミュージアムかマギカロギアがやりたいです。
(二作品を教えてくれた友人は今年忙しいそうです……)

6. アニメの放送期間

個人的に流行してほしいもの、最後の五つ目。
アニメは一年以上放送するのが当たり前、と十年以上放送するのは怠慢だという風潮。
一クールで終わるアニメのキャラクターを嫁とか呼べる人って何考えているんでしょうね。
五年以上経っても嫁と呼び続けられるなら構わないと思いますが、大半は一クール毎に嫁が変わるそうですし。
あと十年以上放送すると、サザエさん時空に巻き込まれるのも嫌です。サザエさんも嫌いですが。

フジテレビさん狙い撃ちになってしまいますが、作者が死んだ後もアニメの放送が続くのもおかしいと思います。
ドラえもんの放送中に藤子・F・不二雄先生が亡くなった時、ご遺族が「アニメも終わらせて欲しい」と希望したのを説得したそうです。
(クレヨンしんちゃんの作者:臼井儀人先生が亡くなった時のニュースより)
現在のフジテレビ版が放送される前、日テレ版と呼ばれる声優さんが異なるドラえもんが放送されていて、視聴率が取れずに打ち切りになっています。
声優さんの高齢化は当然ですが、声優さんを入れ替えてまで放送し続ける理由もないと思います。
……数年前までのサザエさんとは違って、視聴率ランキングの上位でもありませんし。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]