忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4747]  [4746]  [4745]  [4744]  [4743]  [4742]  [4741]  [4740]  [4739]  [4738]  [4737
ざっくざく > 雑談 > 美術館巡りとセールスマン問題
全く記事を書いていませんが、美術館へは相変わらず行っています。
最近は兵庫県立美術館の「怖い絵」展と大阪にある国立国際美術館で「バベルの塔」展を見ました。

職場移転のため望まない引っ越しをしてから、生活が全く落ち着かず……。
そろそろ行きたい特別展を書き出しておかないと、何か逃しそうだなと思いました。

結果、喫緊の休日である10/15日曜日が最終となるのは二ヶ所。
・堺市立東文化会館:知られざる絆〜堺市ゆかりの日本画家・松岡政信と杉若義幸〜
・大丸神戸店:オルセー美術館 至宝のリマスターアート展〜高精彩技術が織りなす美と感動〜

あと、京都国立博物館で開催中の国宝展は、二ヶ月しかない会期中に四回もある入れ替えのうちの一回目が10/15で終了します。

美術館は午前十時頃開館、午後五時に閉館してしまうので、時間制限があります。

どういう経路だと一番移動時間が短くなるのかを、Yahoo乗り換え検索で調べようとしたのですが……。
・出発地と目的地を同じにする
・経由地同士を入れ替える
事が出来ませんでした。

軽い気持ちでYahooに要望を送って、他のサイトで検索しようとしたのですが。
複数の場所を経由して、一番移動時間が短くなるように経路を検索するのは「セールスマン問題」という名前で、かなり難易度が高いようです……。

Yahoo乗り換え検索に限れば、駅同士だけなので何とかなりそうな気もするのですが、
・路線バスの本数が多い
・駅とバスの停留所が近い
・徒歩圏内に駅が複数ある
上記の条件に合致する地域だと、候補が多くなり過ぎるのかなと思いました。
目的地を入力すると最寄駅を表示してくれるシステムとの兼ね合いもありますし。

ただ、せめて
・出発地と目的地を同じにする
・経由地同士を入れ替える
ぐらいは設定できるようにしてほしいなあと思いました。
経路を自分で設定できれば比較して選ぶので。

ちなみに実情は以下の通りです。
・京都の国宝展
大混雑が予想されるため、九時半の開館直後、遅くても午前中に到着したい→最初に行く
・大阪府堺市の知られざる絆
五時半まで開催→遅くても大丈夫
・大丸神戸店のオルセー美術館展
午後七時まで開催している→最後

という事で、今回は考えるまでもなく京都→大阪→兵庫の順でした(笑)

……なお、当日は寝坊したため、京都を諦めて大阪府堺市と兵庫県神戸市しか行けませんでした。
よくある話です。しょんぼり。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]