忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4601]  [4600]  [4599]  [4598]  [4597]  [4596]  [4595]  [4593]  [4594]  [4592]  [4591
ざっくざく > 漫画・アニメ・ゲーム・小説 > 漫画・アニメ:りぼん
片付かない片付け記事から分離です。

部屋のノート・メモ帳保存場所を整理していたら、1998年のりぼんの付録カレンダーが出て来ました。
……去年発売された、りぼん60周年記念の今年(2016年)のカレンダーの同じ月に、「ご近所物語」の同じ絵柄がありました。
主人公の幸田(櫻田?)実果子が、普段の金髪ではなく、フランス留学直前にしていたピンク髪なのに……。
最終回を本誌でちゃんと読んだはずなのに記憶に残っていない謎。

60周年記念カレンダーといえば、全く連載時期が異なる「ご近所物語」と「天使なんかじゃない」が同じカレンダーに入っている時点で、一体いつの読者を想定しているのか全く理解できませんでした。
一応「天使なんかじゃない」連載中(開始時かも)から「紳士同盟†」連載中まで本誌をずっと読んでいたのですが、年代があまりにもバラバラな上、好きだった倉橋えりか先生や藤井みほな先生、種村有菜先生がいなかったのが謎です。
りぼん本誌で最後に連載された「ペンギン☆ブラザーズ」が打ち切りだった椎名あゆみ先生が「ベイビィ☆LOVE」で入っている事にちょっと安心したり。
(その後Cookieで何か連載があった気はする)
追記。
当初、「ペンギン☆ブラザーズ」の作者を吉住渉先生と書いていましたが、正しくは椎名あゆみ先生です。
……割と区別つかなくなる……。

あと水沢めぐみ先生の「トゥ・シューズ」ってそんなに人気あったのかなぁ。
いや人気といえば藤田まぐろ先生の「ケロケロちゃいむ」も人気あったんだ?と疑問ではありましたが。
アニメ化されたのは覚えていますが、それなら「赤ずきんチャチャ」だって原作崩壊アニメあったし。
だったら「GALS!」だって「超GALS!寿蘭」ってアニメあったし。(全て未視聴)
標的の年代が違うのでしょうか。

訂正:カレンダーにGALS!と赤ずきんチャチャがいました。

「ご近所物語」の終盤で生まれた実果子の妹である実和子が「Paradice Kiss」の主人公らしいので読んでみたいなと思いつつ、未だに探した事がありません。

当時は少女漫画の割に重い話が多かったのですが、酒井まゆ先生がその系譜に連なるのだよなぁと思います。
割と軽い話が多い藤井みほな先生でも「秘密の花園」があったし。
(宝塚歌劇団に影響受けたのかなぁ)

りぼんに岡田あーみん先生が載っていたのが未だに謎です。
おかげで岡田あーみん先生の性別に迷う事がないのは良いのか悪いのか。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]