忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4461]  [4460]  [4459]  [4458]  [4457]  [4456]  [4455]  [4454]  [4453]  [4452]  [4451
ざっくざく > 勉強記録 > 英語嫌い、教科書を食べる
「忘れてしまった中学の英語を復習する本」を買ってみた。
から始まる英語奮闘記シリーズ、二冊目です。

【過去記事】
初回:アプリと本屋さんうろうろ:あいきゃんといんぐりっしゅ
二回目:本を買ってやってみました:続・あいきゃんと
三回目:アプリに戻ってみました。:まだ続く・あいきゃんと
四回目:本で勉強:まだまだ・あいきゃんと
五回目:本で勉強:<終わらない・あいきゃんと
六回目:そろそろ暗雲垂れ込める:英語奮闘・あいきゃんと
七回目:二冊目に突入:えいごむずかしい
八回目:復習も大事です:再びあいきゃんと
九回目:アプリ雑談:番外:あいきゃんと
十回目:やり直してもみる:英語難しい

新章は比較文。
asで形容詞を挟んで「~と同じくらい形容詞」と訳すのはぼんやり覚えています。
が、as 形容詞 as possibleやas 形容詞 as 主語 canで「できるだけ(可能な限り)形容詞する」というのは全く記憶にありません……。
その次のfive times as 複数名詞 asで「~の五倍の複数名詞」とか初めて聞きました。
timesで何倍の、となるのですね。
1.5倍や二倍は頻出のためか、特殊な形になるのだとか。
one and a half timesって、長い。

確認問題は……誤文訂正と並べ替えが三問ずつあり、誤文訂正を二問、並べ替えを一問間違えました。
swamってやっぱり過去形だからcanじゃなくてcouldか。
much moneyとmany moneyで迷ったのですが、much moneyで違和感。
自分の勘が頼れない時もありますよね。

次の章は最上級。
……比較級と最上級が別の章立てになっているのですね。
の確認クイズ。
early、slowly、beautiful、illの比較級と最上級は?
……えっと。
earlyは規則変化なのでearlier、earliest
slowlyとbeautifulはmore、most
なのですが…… ill(病気、不吉な)の比較級って、何。
辞書を引いたところ、worse、worstと不規則変化するそうです。
ただし、erをつけた規則変化、moreをつけて使う人も稀にいる、とか。
ナンジャソラ。
稀にって事はほぼ誤用じゃないですかー。やだー。

本文の説明を読んでいると心が折れてきたので諦めます……。

題名は、たまたま見た「英国人一家、日本を食べる」です。
日本は二冊に渡り刊行されましたが、原書は一冊で、NHKでアニメを放送していた事を知りました。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]