忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
うわああああああああああああああ!

48歳になったルコが未来から回線繋いでTwitterに出現してくれました!
(中の人はルコ公式絵を描いた人ですw)
で、以前UTAマス1で頒布された同人誌を途中まで載せてくれまして。
(ボマス内プチオンリーなので、当然東京開催でした……)
続きうわあああん!とか嘆いていたら。
画質は低めらしいですが(低画質って書いてあった)、DMからzipで全文頂けました……!

ありがとうMugimeshiさああああああああああああん!

(……何て呼べば良いんだろうw この本出した頃はkosmosって名乗ってたけど)
(ちなみに、「kosmos」←この表記は綴りミスではありません念のため)
中身はちなみにテト×リン(リン×テト?)でした←
以下は真面目な感想です。
本を読んでいないと理解出来ないかとw

テトの育てていた植物は、テトの言葉や行動に反応するんですよね。
リンに「絶対に嘘は吐けない」と言ったから、その誓いを受けて植物は芽吹いた。
その後、リンと接していく間にずっと本当の事だけを口にし続けていたから、植物は成長した。
リンの事を疑ったりもしましたが、それは嘘を吐いた訳ではないですからね。

最後に一度だけ吐いた嘘は、研究所の人が「それを真実として受け取ろう」と言った。
事実、ではなく真実。
実際はリンが花を差し替えたけれど、テトが主張した「僕がやったんだよ」を信じたんです。
リンだけではなく、研究所の人に信じられた、だから最後に花が咲いた。
テトが言った「僕は絶対に嘘を吐けない」を守り通したから、レッテルを剥がしてもらえたのかなーと。
思いました。
ううん、深い話だなあ。

ちなみにUTAU達と喋っている場面でルナがいてびっくりしましたw
ユフはMugimeshiさんが好きなのでいるだろうなーとは思っていましたが。
マコとソラもいますね。
ウタの後ろにいる子と、次の場面でモモの後ろ、ウタの後ろにいる子は誰でしょうか。

ルコが一場面(というか後書き)しか出てこなくてちょっとショックなのですが。
Mugimeshiさん的には、初めて普通に笑うルコが描けて良かった、と納得していたのでまあ良い、や。うん。
そういう事にしておこう。



ところで……この花、何???


制作途中に書かれていた日記を読み返していたら、二日間で十二ページ描かれているのか……。
あの人、手に魔法掛かってるんだ。(真顔)
PR
ボカロアルバムの吸い出しをしようかなと思って、以前買ったCDを自室から持ってきたのですが。

VOCALOID BEST from ニコニコ動画[あか][あお]ってやつがありまして。
密林のレビューで「有名曲を集めただけ」とか結構辛辣なコメントがついていたのですが。
曲名見てちょっとびっくり。
(コンピレーションアルバムは曲名見ないで買っています。ボカロが歌っていればそれで良し)

……ベストとも言い難い曲選でした。(断定)

いやいやいや、DECO*27とかかなり最近の人やんね。
つか曲名もP名も聞いたことない人が数名混じっているんですが。
のぼる↑さんってこの曲より有名なのあるだろ。
(「白い雪のプリンセスは」なんですが、別のアルバムで持っているから別に良い)
つーかなんでMEIKO姉さんがいない。
supercellって確かに売れてるけど、二曲も収録するほどか?
kzさんの表記が「livetune」と「kz(livetune)」でバラバラなのはわざと?

てゆかミク入れすぎレンいなさすぎKAITO・がくぽ・GUMIはまだ良いとしてだったらMEIKO入れろ。
さすがに殿堂入り曲から選んではいるんでしょうが、シンPいないのが疑問。
KAITOでベストアルバムに入れるんなら千年の独奏歌かうろたんだーの二択だろ。
(今シンPって活動しているのかどうか知りませんが……)
(ちなみにシンPのMEIKO曲も好きです)
あと多分時期的にはVY1も入れられると思うんですが。
YAMAHA公認の代表曲あるだろ。
http://jin115.com/archives/51855202.html

完全ボカロの記事って珍しい気がする最近。

クリプトンのボカロ担当窓口で有名な人らしいんですが、(和美は公式追いかけてないので知らない)企業公式垢で、とある企業との話を書いています。

……とりあえず企業垢でこういう内容書いて良いの?

というのと、栗ってボカロ全体を育てたいんじゃなく自社製品にしかあんまり興味ない上に他者・他社の利益掻っ攫っていっているような気がしてならないのですよピアプロの存在のせいで!
ついでに言うと同人関係管理したいように見えるし。
(最終行はずっと言っていますが。同人界隈はほっといて。)
(微妙に話は逸れますが、ちょうど今日VY2のデザインがなぎみそだと知ってショックでした。は?なんであいつなん)
(という事でなぎみそ嫌いです。moonのPV放り出したので)

しかし電通とそんな話があったのか……。うわあ。
そしてもう一つの企業が任天堂らしいとか。うわあ。
和美は一応GK派なのですが、任天堂って韓国系なのか。うわあ。
(いやGKもそっち系な上に最近ステマやらかしているのですが←)

とりあえずコレを企業垢で流すって……いやほんと大丈夫ですかこの会社。
(個人的には大丈夫じゃないとミク発売の翌年には思ってる)
あ、UTAU日記って久し振りかもしれない。
後日、二十七日頃に日付を変更します。

Windows100%というPC雑誌で、少し前からUTAUのミニ講座が連載されていまして。
それをまとめるような形で、ムック本が出たのです。

欲音ルコが掲載されているという事もあって購入。
二十三日に発売されたのですが、うっかり忘れていたり、時間が遅かったりで買えないでいたのです……。

で。
二十六日の朝に読みました!
……と言っても、まだ音源掲載コーナーだけですけれども。
ルコちゃん可愛いよルコちゃん←←
立ち絵が新しい方になっていてちょっとびっくりしましたw

小村ガエリさんとかぱむちゃんとか、比較的知名度が低い子も載っていて、こちらもびっくり。
雪歌ユフは最近人気なので、まぁあるだろうなと思っていたのですがー。

あとは飴屋さんですね。
扱いが小さ過ぎてちょっと泣けました。
(だって本当に一ページに説明もインタビューも押し込んであるんだもの……)
しかしプログラマーとして興味を抱いたのではなく、音楽ソフトを作りたかったからという辺りには驚きました。
え、てっきり逆だと。
技術系に興味はないのですが、UTAUフェスティバルってまたやらないのかなぁ。
UTAUオンリーイベントに行きたいです。
ボマスは評判悪いからあんまり←

あとはー。
簡単作曲講座は後でちゃんと読みたいです。
そうそう。しれっと「UTAUは厳密にはシェアウェア」とか書かれていてうへあ。
えーっと、まるさああん。(メイン執筆者)

UTAUはフリーソフトです。
ただ、Mac版の開発やWindows版のバージョンアップの費用を寄付出来ますよという感じでシェアウェア版があるだけです。

作曲講座を二十七日の朝にざっと読んだところ、難しい専門用語は使っていません。とある通り、分かりやすそうな雰囲気ではありました。
まぁ和美が作るとしたら、Dominoは使いませんけれどねー。
ユーロビートが作ってみたいです。
ルコちゃんペロペロ←

オリジナル音源が十人程載っているのですが。
歌い手多過ぎキモくて泣けた。(暴言)
でも可愛い子がいるなぁと思ったら、中身は声優さんでした。

ウィスパーらしいのでちょっとgkbrですが。
ルコ弱とウィスパーエンジェル☆ささやきさんは好きなのですが、ミクのSweet(多分)が生理的に受けつけなかったのですよ。

かっちりした衣装が可愛くて好きなのです。
しかも黒(っぽい)髪はすはす←

表紙の写真を添付しようと思っていたけどまぁ良いや←
……こっちでも日記書いていなさすぎる気がします。

久々にJOYSOUNDのリアルタイムリクエストを確認しまして。
で。投票期限が迫っている曲一覧に、デPを発見しました……。

和美は投票システムが変わってからほとんど投票していなかったりするのですが。
最近だと、了&ミッちゃんのルコ曲「月クラフ光リアル街」と、かなり前ですが、ベビタスPのテト「キ・セ・キ」も投票したかな?

人気曲とか人気Pだと思っていてもなかなか配信されていなかったりするのですね。
まぁふわシナPと暴走Pの事ですが。
あれ、Θとか少女の空想庭園とか有名なんじゃないの??
両方聞いた事がないのは内緒ですww
だって両方そんなに好きじゃなげふん。

とりあえず自分用に、来月で投票期限が切れるデP曲一覧。
12/9の午前八時頃時点での票数と順位です。

サクラチレ:425位 5226票
(好きなのに……)

筆おろし:875位 2071票

二次元に咲く花:1324位 984票

マンドラゴラ:1572位 573票

人形と左目:1616位 535票
(割と好きなのに……)

白夜のイヴを越えて:1666位 504票
(好きなのに……)

ベジタリアン:2441位 182票
(割と好きなのに……)
(無修正版入らないのかな←)


ちなみにリアルタイムリクエストは月末時点で上位200位以内に入っていないと駄目です。
……これ無理じゃね……(⊃Д`)
とりあえずデPのサイトに拍手送ろうか。


ちなみに同じく投票期限間近の曲一覧に、天才てれびくんED曲の「ドキドキのち晴れ」を見つけてびっくりしたのは内緒です。
まぁ無理だろうな……。
HANASUなんて適当にノート短くしてBPM早めて、プラグインのピッチエディタでちょちょいとやればすぐにできるじゃない。
なんとか機で作れるUTAUキャラリスト。
ミラーリングアップがめちゃ便利です。
やばい移転したい(待て
いやサイトも一切手をつけていないだけで移転予定があるにはあるのですけれども。

ってかトップ絵いい加減変えないとなぁ……。

結構追加出来た気はしますが、まだまだいるのです(´・ω・`)

とりあえず一人が音源作るのは三人ぐらいに留めて欲しいなぁ。

そしてブログとかサイトとかあって立ち絵があるのならちゃんと置いといてください規約と一緒に!
あと単独音と連続音は分けて欲しいなぁ。
立ち絵(とか規約とか)確認するためだけに落として解凍するの面倒くさいです(´・ω・`)
むしろ性別確認するためだけに落とすとかもうね……。
音源まとめを作っているるーとさん(リレマタP)とか毎回そんな事やってらっしゃるんだろーか。

いや配布開始から一年未満ぐらいなら見つけ次第落とす方が良いとは思うのですが……。
(いつ配布停止するか分からないという意味で)

そして大百科の音源リスト一覧って意外と漏れ落ちがあるのな。
配布開始しているなら記事作っても大丈夫かな。
編集はしょっちゅうやっているのですが。

お絵カキコやりたいなぁ←唐突
しまったさっきの日記@の後はなんとか機にした方が良かった。

CDから吸い出した曲をウォークマンに入れ忘れました泣きたい。
Mac音さんちのwith:なのですけれどね。
某テロPが参加しているのは知っていたけど、まさか了&ミッちゃんがいたとは……!
(二曲しか知らないけど割と好き)

あ、月曜夜は海の日海歌絵チャでした。
年に二回のシンセンを描く日です←何それ酷い
ごめんぶっちゃけ某テロPのカバー二曲ぐらいしか聞いた事な……。
お薦めを何曲か知ったので、探して聴かなきゃなぁ。
という事で寝たのはうっかり十一時でした泣きたい。
(十時に寝ないと死ぬ)
あ、日曜日に行ったって書くの忘れた>@大阪

月曜日はなんとか機で作れるUTAUキャラの男性リストを作りました。
シンパーツがないい!と思っていたら探し損ねとかw
タクパーツセットと栄一パーツは万能←結論

女性版を並べ替えてクーとクウ、ルナと詠子さんを隣にしよう。
多分その方が見やすい。

テトはキメラって設定が印象強いけど、テッドは自給自足カップルのイメージのせいか鬼畜眼鏡のせいか男性って感じがする謎。
テトがキメラならテッドもキメラだろJK。

後は何があったかなぁ。

とりあえずアップした後に更新した分か。
また新しい情報を頂いたので追加と。

夜行バス予約せねば←
アプリ以外です。

なんとか機で作れる男性リストと性別迷子組リストをとりあえずオフラインで作り始めました。
轟栄一の衣装はあるけど栄二はないのか。

そしてSNS限定で公開している女性版リストに間違いを発見するなど。
いや大した事ではないのですが。

獣系とか人外ってどうしよう。
んにゃんは猫だけど設定に合わせて男性に入れても良いの?
ライオンな戯歌ラカンさんは確か男性だったはずだけど。
蛙のラ・ズィマッキエとか人外(としか表現しようがない)NALとかもどうしよう。
一応ニコニコ大百科のUTAU音源リストに合わせるつもりはしているけど。

そして大百科をまた編集しました。
モナ子さんの項目に音質改善版を入れただけですが。
ってかモナ子さんは半袖なのか……?
どう見ても袖が服から離れているのだけど。

曲が書きたいので、参考のためにウォークマンに曲を入れようと思っていたのですが。
mp3を落としたのにウォークマンを繋ぐのを忘れたという……。
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]