忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
10/12が定期開催のUTAUオンリーイベント「みんなのUTAU 2013」でした。

前回、朝から新幹線で行ったら驚くほど並んだので、今回は夜行バスです。
差し入れ買えなかったのが難点でしたが、時間に余裕はできたかな、と。
(新幹線の改札内は、遠方に行く事が前提なのでお土産物が豊富に揃っているのです)

とか言いつつ、最初にホテルで荷物を預けたら、ホテルから会場への行き方が全く分からなくて半泣きになりました……。
最寄り駅の京急は出口が東と西に分かれていて、会場は東出口、ホテルは西出口からJR側だったかな?
間に駅を挟んでホテルと会場が間逆の方向だったらしいです……。
今度から出口と最寄り駅も調べて決めよううう。

この道路沿いのはずだと思うんだけどなぁ?とかぐーぐるマップとあいぽんマップを併用しながら歩いていたら、突然会場が出現してびっくりしましたw
「九時以前の来場は禁止」で到着が8:55過ぎという意外とちょうど良いタイミングでした。
疲れましたけどね!w

何となく女性が多いのかなーと思っていたのに既に男性が結構いて不思議に思っていたら、同じ会場の一階で「keyパーティ」(で良いんだろうか)という痛車イベントが開催されるのでしたー。

二階の会場に向かう途中に知らない方と少しだけ話していたら、サークル参加だったらしくて驚きました。
しかも会場内でその方のサークルは見つけられなかったという。
公式アフターにも参加されていたので、もう少しお話してみたかったなぁ。

前回、長蛇の一般参加列に並んだにも関わらず開場後にしかパンフレットが購入できなくて買い逃しがあったのですが。
今回は待機列形成後しばらくするとカタログ販売が開始されてほっとしました。
すごく……薄いです。(失礼)

とりあえず大量のコンピと、前回の買い逃しと思われるトランプだけチェックをつけて、朝のつまみ食い(朝食ではない)と差し入れを買いにコンビニへ。

今回は特に買い逃しとかなかったような?と思っていたら、櫻歌ミコの突発コンピがあったそうで買った記憶がないんだが俺はどうすればry

事前チェックしていたのは主にコンピなのですが、真っ先に買いに行ったのはテトクッションだったという事実。
超絶可愛いルコクッションが展示のみの頒布なしで全俺が泣いた。(伏線)
テトクッションは外身と中身を別々に搬入して、売れる毎に一個ずつ圧縮袋で凹ませた中身を膨らませていたのですが。
圧縮させたままの状態で欲しかったな……。
荷物多いのに、鞄の中を圧迫してしょーがないのです(´・ω・`)
とりあえずモモサークルさんで頒布されていた袋に入れて、結局翌日に東京駅から宅急便に出しました。
来年は期待を込めて圧縮袋持ってこよう。
んでテトクッションのテトってアイロン接着なんでしょうか。
ホテルに着いて荷物整理をしている最中に剥がれてきまして、アイロン接着ならアイロン当てて補修できるのですが。

後はコンピとかその他諸々買い漁って端っこで片付けて買いに回っての繰り返しでした。
好きなテッドテトサークル様が出ていてスケブ頼めば良かったと今更。

電車内でスリ被害にあったとTwitterで投稿されていた屋根裏の忍者botさんが、忍者装束で無事にサークル参加されていて安心しました。
フォロー返しされていたと気づいていたら声掛けられたのですが……。(チキン)

ソラ×モモサークル様があってちょっと驚きました。
なんか同性異性を問わずテッドテト以外のカップリングが少ないイメージがあるのですが気のせい?
テッドテト以外だとルークルコしかいなかったようなって前回リツテイ?がありましたが、でも全体的に少ない印象を受けるのですよ。

前回手持ちがなくて諦めたねんどろっぽいフィギュア三人娘は、ユフが増えて四人になっていたので、ウタちゃんだけ連れて帰りました……。
残金意外と大丈夫な気もするけど怖いからもう我慢。
来年はもっとちゃんと軍資金用意してくるから待っててね!

テトのねんどろにもつい惹かれてしまうのですが、いや夏コミでgkbrしながら連れて帰っただろ私w(未開封だからかもしれませんが可愛いから仕方がないw)

つかフィギュアサークルさんが増えているとか思いもよりませんでした。
うう、来年は頑張ってみんな連れて帰りたい。(とか言ってたらまた増えたりしそうw)

お昼頃にUTAソニのライブがあると聞いたのに全然流れてないよなーと疑問に思っていたら、苦情が来て打ち切りになったそうで……。
大丈夫ですかみんUTA運営さんとか思ったけどよく考えたら来年は多分もっと大きな会場でやっていそうな予感w

ユフのレイヤーさんが会場隅にいたので休憩がてら後ろから眺めていたのですが。
スカート短いなぁとか、そもそもユフの腰リボンって意外と大きいんだよな、と気づきました。
立ち絵は正面からだし、ユフコンピは買いましたが動画も見ないので、後ろから見た時の腰リボンの存在感が意外だったのです。

あ、ホモくれ音源(くれあちゃん)のコンピが出るだか出したいだかという話は聞いていたのですが、DLなのねん……。
(リアルCDが割と好きです(一回パソコン潰してデータ吹き飛んだせいか、あんまりデータ自体を信用していないw)
と、可能性コンピが搬入ミス?で頒布が郵送になっていたのがショックでした。
告知の紙はもらったのですがどこやったっけ←
甘藍コンピが無事に出ていて安心しましたw(募集RTだけ見た(楽師じゃないので見るだけ)

最後は痛印スタンプサークルさんではんこを押しまくりました。
が、混雑の中立ったままだとなかなか綺麗に押せませんでした(´・ω・`)
石なので滑る歪む擦れる掠れる。
あと判面だけだとどのキャラか分かりにくいですね。
んにゃんがいる?じゃあ夏姫さんもいるはずだ。とか、このキャラデザはあの子かな違うかなとか、結構時間使ってしまいますw

えーと、イベントは以上かな?

公式アフターにも初めて参加しました。
……これ、最初に座れるかどうかで食べられる量がほぼ決まる……?
と、知り合いいないとちょっと厳しいシステムのような。
立食形式だと思っていたら、大半の人が座ったままでちょっとびっくりしました。

そもそも和美が顔分かる知り合いが百兎さんと日勝さんしかいないので紛れ込ませて頂きましたすみません。

飲み物置き場にスーパードルフィーっぽいユフさんがいたので写真撮らせてもらいました。
固まってくっついた氷(1kg入り)が大量に置いてあったのですが、あれ無事に溶けたんだろーか……。

オビツ(カスタムドールの種類。スーパードルフィーとは違う会社。サイズが割と小さめ)っぽいミコともう一体を持って挨拶周り?をしている方がいて、写真撮りてええ!と思っていました(´・ω・`)
ミコじゃない方、公式衣装じゃないけどルコに見えたんだもの!
とかTwitterで呟いていたら、やっぱり男性用スーツを着たルコだったらしく(ミコはお留守番)再度来られた時に無事撮らせて頂きました。
話を横から聞いていると、ルコミコ以外にもいたらしく、後で探して撮らせていただきました(* ´艸`)

うう、甘藍のぬいぐるみも撮っておけば良かった。

前ではずっとUTAソニメンバーによる演奏が流れていたのですが、結局けんか別れ以外一曲も分かりませんでした←
吉原ラメントも聴いた事ないんだよなぁ汗
(耳ロボを聴いたのはUTAU聴き始めてから三ヶ月以上経ってからとか、割と有名曲聴くのは遅い)

スタッフさんの買出しで次々と増える飲み物を見ながら、うっかり近くのセブンイレブンの在庫を心配してしまいましたw
運営さんが後日「中華料理屋さんの餃子を出そうと思っていたのに連絡を忘れていた」と呟いていたので、さすがに事前連絡はしてあるんでしょうが。
お昼ごはんにはちょっと量多いかなぁと思って入らなかったのですが、あそこ美味しかったのかー。

テトクッションのサークルさんが日勝さんに挨拶に来ていまして。
非売品(展示のみ)のルコクッションをプレゼントされていました。(伏線やっと回収)
はああやっぱ可愛えええええルコおおおお!
ら、来年は是非頒布お願いしますです><

アフターは以上。ですが、もう少し続きます。(長い)

痛車イベントを外から眺めていたらスタッフさんに声を掛けられたので、中に入って写真を撮らせていただきました。
クドに姉御に智代はすはす。(話知りません)

ホテルは今度はあんまり迷わずに行けたのですが、前にブックオフがあってうっかり荷物増やしそうになりました……。
都会は品揃え良くて羨ましいですね。
翌日が美術館巡りの予定だったので我慢しましたが。

ホテルがWi-Fi対応とかいうから期待したのですが、Wi-Fiルーターの貸し出しで対応、かつ先着順とかもうね。
残っている訳ないじゃないですかー。やだー。

同人誌管理ソフトに入力するために、買った同人誌の情報をまとめていたのですが。
カップリングじゃない、初めて買う音源の本ってどう分類すれば良いんでしょ。
脈絡あるようなないような音源(全員知らない子)が五人ぐらい出てくるギャグ本個人誌なのですが。
アンソロなら企画趣旨で、以前買った事がある音源が出ていれば音源名で分類するのですが……。
という事で来年続編とかですねry(酷い
PR
……元ネタって何でしたっけ……。>題名

以前から行こうかどうか迷っていたグランフロント大阪の「世界一展」に、初音ミクが出ている、と知ったので行きました。
会場に辿り着く前に割引券を配っていまして。
……ちょう高くてもやっとしました。

別料金で参加出来る謎解きイベントの参加特典が、ミク公式絵とラフ画像が載ったクリアファイルだったので参加してしまいました。
ちょう高いです。

内容は式年遷宮、繊維、食べ物、はやぶさ、新幹線、国産旅客機と分野が多岐に渡っていて、ミクもその中で紹介されていたので割と良かったかなーと思います。
まぁボーカロイドの開発はYAMAHAだろとかパッケージ絵にイラストを採用したのはMEIKOが最初だったはずとかいつも通りの突っ込みは相変わらずでしたが。
大半の人はクリプトンって何やっている会社だよと思うんではないかと。
YAMAHAの名前出した方が余程気を惹くと思いますん。
ブースで流れていた映像が3/9のミクパ♪だったのですが、「最後のミクパ」って……来年どうするの?ってかやらないの?
いや別にやらなくても構わないのですが。
SEGAはキオ式見習えば良いと思うよ!

添付画像はブース外にあった等身大?フィギュアです。

……ちなみに。
ミククリアファイルがもらえると書いた謎解きイベントはちょう時間が掛かります。注意。
会場内のほぼ端から端までうろうろ彷徨いました。
ってかそうしないとクリア出来ません。
ミククリアファイルにホイホイされる年齢が対象だと思いますあのイベント……。
間違っても子供向けではありません。
そこだけ強調しておきますw

ネタバレ禁止との事なので、期間が終わってから追記できたらイイナ。
開催はV2版VY1の誕生日までです←
ミククリアファイルがもらえるのは先着800人までらしいのですが、終了まで一週間を切ったにも関わらずまだ残っているみたいです。

入場時にチキンラーメンをもらいました。
こちらも先着何百人かまでらしいのですが……広報行き渡ってないんじゃね?

和美はたまたま電車の中吊り広告でミクが出ている事を知ったのですが、イベントラボの行く末が心配です(´・ω・`)
タグに毎度毎度迷う……。ボカロとUTAUタグ統合しようか。

先週と今週、梅田と天王寺のアニメイトに行きました。
とりあえず梅田はもう二度と行かん。
歌い手()の映像見せられるとかどんな耳レイプですよ。
しかも歌い手()とボカロの比率おかしいし。
あいつら歌手としてデビューできないようなレベルだからあんなとこいるのに。
あとレジが少ないので三十分ぐらい並びました……。
つかコスプレグッズなんて回転率悪そうなもの置かないでほしい……。
なんか系列店にコスプレ専門店持ってませんでしたっけ、だらけだけだっけ。

ユフのCDと絶チルの単行本二冊買いました。
絶チルのは、持っていた巻にあったらしい初回限定版がまだ残っていました……。
うわ、日本橋で大人買いした時にはもうなかったのに。

今日は天王寺行って、IAと和風コンピ買いました。
メイト以外の話は分離。
IAコンピは第二弾の初回限定版がなかったので、京橋にでも行ってみるかなぁ……。うう、遠いけど。
がくぽV3コンピが出ていたので買おうかどうか迷ったのですが、手持ちがあんまりないので断念><
つかもうそろそろ手持ちCDが把握できてない件。
うん知ってた。
以上ですね。
歩道橋工事早く終わってほしいんですがいつまでやっているんだろう。
そしてアニメイトの下の階に入っているお店が閉店セール中なのでもうすぐ空くのですが、何が入るんだろう。
アニメイト拡張してくれませんかね。ベルタ店の方が広かったぞ。
ツイッターから拾った未確認情報。

TSUTAYAでユフコンピについていたPOPがちょっと変わっていたらしいです。
UTAUの説明を書いてUTAUとボカロは違うものであると明記した上で、「ボカロしか知らない人達と差をつけよう」との事。
和美はボカロの公式(当時栗しかいなかった)が嫌になってUTAUに逃げたという経歴がありますし、ボカロはYAMAHAの商標であってUTAUとは一切関係のないものだと思っています。今も。
まぁ相互に影響は与え合っている感じはしますけどね。
なので、テト創作サークル:ツインドリルを筆頭にした、ボカロにUTAUを混ぜ込もうとする動きには共感出来なくて。
TSUTAYAさんええとこや……。と思いました。
和美が行ける範囲内にTSUTAYAさんがないのが残念で溜まりません。
全国共通のPOPらしい(手書きでなく印刷?)ので、実物を見たかったのですが。
今の状況の不味さを分かってくれる方がいるという意味でも嬉しかったです。
さすがMac音クラスタさんだ。

ちなみに和美はボカロタグでUTAUを投稿するのも嫌ですし、それを認めたYAMAHA側も嫌いです。
ニコニコ運営はそもそもボカロタグを創設したところから嫌い。
人気あんのに隔離とか何考えてんだよばーか。
歌ってみた(笑)先に潰してほしいんだが。
気持ち悪い。
「横山大観展」の続きです。
別カテゴリーの話になるので別記事にしました。
azon(アゾン)というボークスに比べると安価な自作ドールのお店がありまして。
ちょっとパーツを見たいなぁとか思いつつ、まずはボークスに行きました←
いやストリートビューでボークスの近くだったのですよ。
ボークス一階の委託販売所で、年末のコミケ前に行った時に我慢したLiliyのプライズ(ゲーセンの景品)がまだ置いてありまして。
うっかり衝動買いしました。
ボカロって正規の値段で買いたくない……。
Liliyは印種組なのでまだ気分はマシですが。(栗大嫌い)
買ってから、そういえば難波にあるどっかのメイド喫茶で同人誌即売会だったなぁと思い出したので、携帯で検索しようとしたら。
\携帯なくした/
あちこち探して公衆電話から携帯に電話したのですが…電波の繋がらない所にry
美術館と南海難波駅に聞いたのですが、見当たらず。
仕方ないので家に電話して携帯を止めてもらいました…。
迷いながら交番で紛失届けを出して帰りましたorz
髙島屋の総合案内所の人ほんとすみませんm(_ _)m

azon?オタパ?両方諦めましたようわああああんっ・゜・(ノД`)・゜・。
買い物記事に続きます……。
まいぽんさんから情報もらったので書いてみる。

http://blog.piapro.jp/2013/01/cv.html

>また初音ミクなどその他のVocaloidについては、現在のところ日本語以外の
>WindowsOS上での動作が確認できていません。

は!?

……確かFacebookでフレンド数一定数以上(一万?)で英語版ミク発売という企画をやっていたと思いますが。
動作確認しないで英語版の開発やっていたんですか……。
LAライブでルカとワールズエンド・ダンスホールという全く参考にならないβ版デモは発表済みなんですが、コレ酷くないですか。

……V3版ミク? いやそのうち出るはずですけども。
(V3発表時、栗は現行発売済みの音源以外に新規音源を出す予定はない、と発言していました)


一応LAライブ知らない方のために解説。
ワールズエンド・ダンスホールはルカとミクが完全に同じパートで歌っています。
ミクソロもルカソロも全くありません。
つまりルカの声を脳内で完全に切り離さないと英語版ミクの声が分からないんですよね。
ほんとなんであんな歌にしたんだろう。栗も現実逃避Pも。
誰かパート分けしたバージョン作ってくれないかなあ。

あ、ちなみにV2版でもミクとルカだとVer.2.XXのXXの数字が微妙に違うらしいです。
という理由がなくはないらしいですが……。
最近唐突に再燃しまして。
フリーソフト「キャラクターなんとか機」で作れるUTAUキャラのリストを編集していました。

再燃は知歌里衣がきっかけかなぁ。
(公式に燃料投下されたとかではナイ)

UTAU好きとか言いつつ和美はUTAUっ子を壊滅的なまでに知らないのですが。
……リストに載せた子片っ端から聴いていったら良いんじゃないだろうか。
顔で好きになった子も、割と声聴いた事なかったりするので……。

昨日はとりあえずYunagiさんと千歳リフさん聴きました。
Yunagiさんはウィスパー系かなぁ。

リストの検索用一覧を作っていたら、読み方すらちゃんと把握できていなくて泣けた。
「みのりね」って読むのか。

ここから行く人もいないでしょうが、リストへのリンク貼ってみる←
http://nantoka.o-oku.jp/
編集してバナー作って、年内には外部公開できたら良いな。←無理でした
カテゴリーはUTAUなのかボカロにした方が良いのか迷うのですがとりあえずUTAUで。
追記。
「合成音声」に統合しました。

UTAUの拡張音源を模索している人は、ささやきやウイスパーよりも、是非、裏声音源を検討して欲しい。裏声がないのが一番困る。

裏声音源ではないが、リツキレ音源は高音に行くほど声を張り上げるように意識して収録してるので、歌声が必死に聞こえるとか何とかいってたので、近いんじゃないの?
私音源チームじゃないからしらんけど。

ボカロでももちろん出来るけど,ボカロだと任意に原音を切り替えられないから,声質差の調整がUTAUほど簡単じゃないと思われる。
ボカロはボカロ側が自動でやってしまう部分がいい意味でも悪い意味でも強すぎて,ユーザーが操作できなくてキレ音源に向かないと予想。

アペンドみたいに声色が違うDBを切り替えとかはできるけどねー。

VY2V3には裏声ライブラリがあるでよ。

「おちゃめ機能」って曲に「けんか別れ」の歌を合わせたものです。
春歌ナナちゃんってこんな声なのか。←
サムネ見た瞬間「うっわ適当な絵」とか思ってしまったのですが……中身には合ってたwwwwwwww
あれだ、クリービングエクスプローラーさん落とさないと。
久々ボカロの話……とか書きつつ、ちょっとUTAUの話もあります。

セルフカバーって期待しちゃいけないものなのか。


ふわシナPのベストアルバムを先月かな?買って、G.W.の旅行前に入れたのですが。
「ミラクルペイント」ミクの声が低いです。すごく。すごく。
ランダム再生のままなので、他の歌はまだ聴いていないのですが……すごくショックです。
ふわシナP自体そんなに好きでもないのですが。
(絵に描いたような女の子らしい歌が肌に合わないのです……)
(他にも理由はあるのですが)
たまたまタイミングが合わなくてベストまで買った事がなかったのですが。
みくかんとかだったら違うのかなぁ。

とりあえずミラクルペイントはこんな歌じゃないし!!!

と叫んでみた。
ちなみに冒頭に書いた「セルフカバーのハズレ」は他にもいます。
最初に当たったのはSAMfreeでした。
調教が下手と最近よく言われている(ネコネコだった気がする)のですが。
かなり初期の歌で「Promise」とかすごく好きだったのですよ。
夏コミでユーロビート曲集を買ったのですが。
……調教が、すごく、下手に、なっていました。
Promiseってそんな変な歌じゃないし!

ウォークマンに入れて聴いていたのですが、速攻消しました。
メグメグが良かったのはGUMIの性質によるもののようです……。
ショックだ。
いやまぁこの人には他にも色々思うところがあるのですがー。

最後にUTAUのPも。
春のボカロオンリーで、たまたまデスおはぎさんのアルバムを見つけて買いました。
「しゅーてぃん☆すたー」の09年版が……低かった、です。
しゅーてぃんすたーってこんな歌じゃないし!!!
まだ消していませんが、もう消す。
無理。

そういえばアンメルツPのNight Lipght Danceもルカ加入版は微妙だった記憶があるなぁ……。
ニコニコで一度聴いたきりですが。

今のところ、トラボルタPのココロがまだ聴けるぐらいかなぁ?
やけに生き生きしていて歌詞に合わない気はしますが。

150PのLost Destination(KAITO加入版)は最初のKAITOソロに一瞬違和感はありますが、それとか?

ううん、難しいですね……。
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]