忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
昨日、久々に大百科を編集しました。
と言っても両方UTAUっ子で両方追記だけなのですが。
やっぱり難しいなぁ……。

片方は戦場軍人(せんばぐんじ)という子。
APPENDが出ていて、大百科のコメント欄に「誰か編集してみませんか」とあったのでやってみました。
どう追記したら良いのか分からず、APPENDの配布動画と配布所リンクを追加しただけなのですが。
動画の並べ替えってhtmlタグを反映させないようにしないと出来ないのな……。
APPENDの声質説明ぐらいは入れるべきだったと思うのですが(´・ω・`)
そういえばなんでこの子のページに行ったんだっけ←

もう一方はUTAU音源リンクで追加と削除。
マークとかコピペ出来るようにすれば良いのにー!
音源単独コミュニティがある子はCのマークが入るのですが。
htmlタグをオフにしてコピペしないと駄目って難しいよっ!
今回画像だったからまだマシですが、前回のUTAUオリジナル曲一覧の時とかもうね……。

ちなみに、ついでにルコ曲の「宿命」で記事を書こうとしたのですが。
内容が貧相になりそうだったので断念しました(⊃Д`)
って同じくルコ曲の「ひまわり」も書きたいんだけども。


ずっと忘れていたのですが、「アナロ熊」のフルを探してみました。
……ニコニコにもつべにもないΣ(゜Д゜;)
本人(卑屈Pだっけ)のサイトによればニコニコのCDには入っているらしいのですが。
何その地雷。
「ニコニコBESTせれくしょん」って、題名からして歌ってみたが入っていそうで怖いです……。
しねばいいのに。

サイトに置いてあるmp3はフルなのかショートなのか。
起動が遅かったので確認は出来なかったのですが、よく考えたら歌詞のとこ見れば判断出来たよね←

関西のイベント出ないから、個人CDは買った事ないんだよなぁ。
コミケで余裕があったら探してみよう←絶対にない
PR
カテゴリUTAUで良いよねもう←


金曜日辺りから何となくなんとか機の拡張セット(少年少女パーツ)で追加パーツを量産していました。
意外と簡単かもしれない少年少女版。
めろめろズはとりあえず公開、マコはヘッドセットを除いて完成。

で、何となく描き方みたいなのが分かったのでめろめろズのヘッドセットとめろとの手袋を作ってみました。
意外と素体が数種類あるらしい事に気づくなど。
と言っても手首付近が微妙に違うだけなのですが、手袋を嵌めようとすると困るのですよ……。
専用パーツだから別に良いっちゃ良いのですが。
新ボカロが大量に発表されたらしいですね。
ついったで二人見かけたのですが、両方女ってどういう事なの。
とりあえず中の人の年齢がマトモでKEI絵じゃなきゃ良いよ……。
(中の人最年少は義務教育中(歌愛ユキ)

あと設定に年齢と身長は必要だけど体重はいらないよなぁ……。
ルカがあの身長と胸で確か50か40とかおかしかったし。
ミクも大概じゃなかったっけ。

栗の製品は好きですが、会社自体は大嫌いなので、他にも増えるのはある程度歓迎です。
ネタ音源は嫌いですけれどもw
(例:がちゃぽ(絵も酷い)
あと新ボカロって新しいPが発見されるきっかけにもなるのでね。
調整まともな人がもっと増えれば良いのに。
(多分スパセルが下手の筆頭。SAMfreeさんもよく言われる。悪のPも結構酷いんだよなぁ)

とか言いつつ、LiliyとVY2は一度も聴いてないなぁ。
その前にいろはさん探さねばorz
(知っている曲は一つしかないけど好き)
Mac音さんも探したいなぁ。

ってかそんなにノビシロあるんだろーか。
最初期に比べるとかなり衰退しているイメージがあるのは気のせい?

仕事の話。
あちこち探し回るよりその時間で一件仕上げてほしいと言われました。
そんな事言われたら山のようにぶら下げてしまうのですが……それでも良いんだろうか(-.-;)
探すのが非常に下手なのですよ和美は。

とりあえず以前注意された事について、メインでやっている人じゃないから気にしなくて良いと言って頂けたのは嬉しかったです☆

会社の最寄り駅一つ手前に送迎バスがあるのですが。
朝はないらしいです……。
乗る人がいないからか?(⊃Д`)
まぁ朝は送って頂けたのですがーw

アプリの話。
ミクシにもコーデxコーデが出たらしいのですが、これ以上は無理なので手を出していません。

マイキングダムは歯医者さんを三軒潰して兵隊訓練所にしてみました。
様子見ながら建物のレベルアップとか増量とか考えます。

ハルフィ……一応集めているけど、どんぐりって何に使うのでしょ。
体力回復アイテムが買える訳でもなしに。

以下は8:51"04の記事「ちょこっと追記」から転記です。
コロプラはいつの間にか資源難になっていました……。
補給掲示板でお願いしたらすぐにご協力頂けましたが。

あと隕石落下で二ヶ所土地がなくなっていたので、再建築してレーダーを設置しました。
画面上には何も表示されないのな。

発掘イベントはレア地域の街になって、ずっと分からなかった材料が発掘できました!
金鉱石なのか。
しかし色々足りなくてまだ作れない罠(´・ω・`)
(転記は以上)

絵は完成せず(⊃Д`)
線画は終わったので、今日(6/9)にトップ絵だけは完成するはず……!
いや一昨日からの絵も線画は終わったのですがwww
きっと今日中には?(曖昧)

フリーソフトのボーカルリデューサーを試してみたいのですが。
後ろでテレビ見られていると使えないorz
六月四日と五日の日記ですよ。
結局やりたい事ほぼやってねぇ\(^O^)/オワタ

土曜日はゲームをちんたらやっていました。
だからと言って何か変化があった訳でも……。
訂正、マイキングダムでレベルアップ。
ついでに夜は繋がりませんでした(´・ω・`)

夜はルコの日カウントダウン生でした。
日勝さんの声がロリっぽかったのですが、あれはステレオミキサーか何かの都合ですかね。
(らいちゅーの声はまだ聞き慣れてないけど多分おかしかった)
まだ聞き直していないのですが。
とりあえずどどんたこす←

生放送からコミュ入る人とか、広告から生に来る人とか個人的に驚きです……。
(基本的にコミュの生しか見ない)

そして精神面がアレな人って周りにやたら多いのですが、ちょっと羨ましいぞそこのルートPww
(ルコを実体化させる能力の持ち主らしいです)

翌日は絵チャやろうかなーと思いつつゲームやってた気がします。
描き始めたのはお昼過ぎてからとかもうね。
いやサイト更新していたのか。

あ、マイキングダムは課金コイン20枚という大規模補填が来ました!
珍しい……。

ユーザー生を聞き始めたらTwitterが生で埋まったので、一時間だけでも強行しようかと思っていた絵チャは諦めました。
ユーザー生はちなみにルコでHANASUコンテストの結果発表。
結局投票し損ねたのですが、システム部門のシャットダウン可愛かったなぁ。

しかしにこみみでの変換要求もうちょっと早くすればよかった_| ̄|○
今晩(6/6)には終わっていますよねきっと。

あとウォークマンに動画を入れたいので、携帯用に変換する方法探さないと。
リリリリのカバー踊ってみたを眺めていたいです。
前から大丈夫、キミはryのアニメを入れたいなーとは思っていたのですが。

あ、日曜日にニコニコのプレミアム会員になりましたー!
真っ先にやったのが大百科の作成って何それww
だってルコのオリジナル曲なかったんだも……っ。(一応言い訳)
(ちなみに月クラフ光アル街)
でも後ひまわりとLoop in the perpleぐらいは入れたいなぁ。
ビデオデッキも聴き直したい。

あ、UTAU各キャラの関連項目にオリジナル曲ぐらい入れていたりするんだろうか。

そして相変わらず松任谷由実は聴いていないという……。
探してはあるんだ(余計に質が悪い)
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-739.html

ルコ♂は丁寧にいじってやればたぶん出来る子。
主にラ行に癖があるからそこかなあ。
デモは気になるとこは「だでぃどぅでどぅ」に差し替えてますん。
あとカ行とか潰してもいいかもとか思ったり。
ナチュラルにしつつ滑らかになるようにオーバーラップところどころ増やしてラ行差し替えて、くらいかなあ。
あんまいじってない風に聴こえるようにはしたはず。
「うぃ」→STP使って「ぅい」とか。ああこれだから子音速度使わないのかしら私。
何故か長音で真ん中凹ます癖があるんだよなーエンベ。
ルークのCDのやってからは語尾もちょっとだけいじるようになった。

体重は設定身長からBMIで逆算出して決める。
今日はミクの日でいろはさんの日だそうなので、初めて猫村いろはさんを聴いてみました。
アットゲームズというゲーム系SNSで開催されていた、キティちゃんタイアップのいろはさんコーナーで見つけた曲です。
声は似ていませんが、高音の滑らかさはGUMIを思い出しました。

ちなみにミクの日なので頑張って絵描いてました。
初めてAppend描いたんですが、何あの中二病全開な衣装。
Appendってずうっと微妙な気分だったんですが、やっぱ無理だわあれ。
公式絵は最初に公式絵を描いた人(ミクならKEIさん)がずっと担当すべきで、それ以外の絵師は全て二次創作だと思っています。
で、そういう考え方なのは何でだろうなぁと思ったら、同人は潜るものだと思っているからなんですよね。
で、公式は公式、同人はいくら認められても同人。
だから公式が同人っぽい事をやるのはおかしいし嫌い。
なんだと思った。多分。

ちなみについったで拾った話題。
http://goo.gl/cWOtf
GUMIの拡張音声:extendが出るらしいという話なんですが。
記事中盤↓
発売前に公募や人気投票するというアイデアもあります。

 や め て く だ さ い

人気投票もデザイン公募もまぁ良いけどゆうきまさみが担当してほしいです。
印種は割と好きなんだから栗みたいにならないで……(´Д⊂ヽ

で。
ほぼ似たような事をデフォ子(ウタ)公式イラスト募集の時にも思ったんですよね。
(今も募集中ですが)
最初に絵描いたの飴屋さんなんだから飴屋さんが描けば良いじゃん。
まぁ実際は公式絵描く時間がないから募集になったんですけどね。
……だったらデザインだけ決めてイラストだけ募集すれば良いじゃんとは今も思っています。
このままだと肩出しデフォ子ちゃんが消えてしまいそうで寂しいのです。

最後に明るい余談?
ミクパ(ミクの日記念ライブ)のルカメドレー(……何でミクの日にルカ?)でJapanese Ninja No.1が流れたそうです。
デPおめでとうー!

……あのぶっさいくな3D、いい加減どうにかしろよ……。(毒)
UTAUで今年は二曲、カバーやりたいなぁと思っていたのですが。
ふと元歌経由でピアプロに行ったら……カラオケがありませんでした。

ピアプロにはカラオケじゃなくて普通に歌入りが置いてありました……。
片方はPがセルフ歌ってみたを公開していて、そちらでカラオケも配布されていたのですけれども。

結局手に入らなかったもう片方には一応コメントでお願いを残しておきました。
が、期待はしていません。
一応H.N.で検索したのですが、ニコニコ以外はほぼ放置のようです。
追記:探したらにゃっぽんにいました。
更に追記:ボーカルリデューサーでぶっこ抜けました。
更に更に追記:コメントでカラオケ版を頂けました。
いえ、UTAUじゃないのですが。
でもカテゴリーとしてはUTAUに突っ込んどく。親和性高いので。

ナナさんは、というか、Mac音家シリーズ自体を実は初めて聴いたのですが。
(手元にCDあるくせに開けてもないw)
二周聴いたら違和感なくなったw

ところで本題。
Mac音家は音声素材集なのですが……あれパッケージ販売ないんですね……。
ショックです。
データとか信用していないのか、形に残らない買い物って好きじゃないのです。
オンラインだったらうっかり買ってしまう事もないだろうなぁ(´・ω・`)

そして動画コメント最終行のリンクを見ながら、参加者にびっくりするなど。
ああ、前に言ってたMac音さんてこれか。
てーかこれ公式の人いるし。
友人のLINA@L_Pさんが中の人をやっているUTAUキャラ「モナ子」の音質改善版です。
最後の方でpixivに投稿した和美の絵が使われております。
※髪型を若干間違えています

ちなみにこれはモナ子一周年記念絵ですね。
クリスマス話書けなくてごめんモナ子……。
冒頭だけずっと頭の中をぐるぐるしているんだ。

クリスマスキタ―(゚∀゚)―ッ!

ってかもう一曲って何ですかちょう気になるそして絵が描きたい。
しいたけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]