忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4723]  [4722]  [4721]  [4720]  [4719]  [4718]  [4717]  [4716]  [4715]  [4714]  [4712
ざっくざく > 雑談 > 雑談:生牡蠣会
友人達と遊びました!
待望のキティちゃんカフェ、待望のカードゲーム、待望の生牡蠣会です!
……長くなったので分割します。

・前編:キティちゃんカフェ
・中編:カードゲーム
・後編:生牡蠣会:今ここ

3/25土曜日、仕事は休日出勤すれすれを用事と言って休みました。
純粋な漆黒色の会社です。

言い出しっぺの友人に予定が合った友人もう一人を呼んで、一人暮らしの家で生牡蠣会をしました!
そもそものきっかけが「生牡蠣を食べられるのは和美と友人だけ」だからなのでした。
牡蠣の季節も終わりかけの開催になってしまいましたが……。

友人が手配してくれた生牡蠣は、産地から和美宅に直送。
時間指定が四時から六時なので、少し早めの帰宅となりました。
当初指定していた六時から九時だと、カードゲームは多分無理だったと思います。

無事に生牡蠣を受け取って、殻割りから始まりました。
言い出しっぺの友人持参の殻割りナイフと、和美提供の小さじ半分スプーンの二つで、牡蠣の殻をこじ開ける作業です。

ここで、言い出しっぺではない方の友人が生牡蠣は初めてだと発覚しました……。
だだだ大丈夫!?
と、二人で心配したのですが、食べられるようで良かったです。
(予定が合わなかった共通の友人は生牡蠣が嫌いだそう)
……そう言われてみると、和美も焼き牡蠣と鍋の牡蠣しか食べた事がない気がしてきましたが……笑

狭い台所の流しで、牡蠣を割って食べて、割ってあげて、という作業は蟹を思い浮かべました。
好きな人が多いらしいですが、蟹は労力と味が見合わないと個人的には思います。



途中で和美がうっかり殻を捨ててしまったり(食べた数で金額を割るため残しておく必要があった)
途中から電子レンジで焼き牡蠣にしたり。
ちなみに和美はほとんどレモンかポン酢で食べていました。

言い出しっぺの友人から、事前に「牡蠣はお酒と一緒に食う方が美味しいから、飲まない人の横で飲むの嫌だってw」と言われていたので、今回はお酒もありました。
和美からは、長野へスキーに行った時に買った、雪だるまの形の陶器に入った日本酒と、牛乳で割って美味しいカクテル「ミルクミル」の二種類を出しました。

言い出しっぺの友人からは、自称甘い日本酒が。
……和美ともう一人の友人で飲んでみたところ、辛かったです……。
和美は元から辛味が苦手なのですが、もう一人の友人は、タバスコは食べられるのに辛口のお酒が飲めないのが不思議です。

雪だるま型の日本酒は、言い出しっぺの友人ですら認める程の辛口。
(その後、もったいないなーと思いながら時々料理酒に使っています)
(料理に使う日本酒って、本当は甘口の方が良いらしいですが……2L五百円程度の安いのを適当に買うと、毎日辛口に当たります)

ミルクミルは、推奨値の1:1より牛乳を多くすると美味しかったです。
カルピスぐらいの割合でちょうど良いかもしれません。

食べ終わった後は、時間があったのでカードゲームのLove Letterで再度遊んでもらいました。
ここまで一度も勝った事がなかった友人が初勝利で終わり。

「誰も遊んでくれない」と和美が嘆いたところ、予定が合わなかった友人達と遊ぶ時に持って来たら、という提案がありました。
……欠席した友人達、割とみんな得意そうな気がします……。
最初の数回は、一日の長で和美達が勝てるかもしれませんが、ルールを覚えたら友人達に勝てないと思います。
その時は、一緒に買ったLove craft Letterや星コロもやりたいです。

最後は、乗る予定だった路面電車に友人二人が駆け込む羽目になりましたが笑
楽しかったです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]