忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

ここ一年ほど、仕事で小学生向けの英語教材を作っています。
こんにちは、和美です。
今回は、そんな英語の中から疑問に思った事を調べて並べてみました。
  1. bug、insect:虫
  2. pear:梨
  3. クリスマス
  4. bike、bicycle:自転車
  5. 乗り物の仕事
  6. 余談

1. bug、insect

両方とも虫、ですよね。
bugが虫でinsectが昆虫なのかと思いましたが、どう違うのか分からなかったので調べてみました。
bugとinsectの違いは? その他「 虫 」を表す言葉と:LITTLE KIDS ENGLISH OFFICIAL WEBSITE
小さな虫がbug、insectが昆虫、caterpillarは毛虫や青虫などの細長い虫を指すよう。
蜘蛛を代表とする多足類は? と思いましたが総称はないらしいのが謎です。
ピクサー制作の3DCGアニメ「バグズ・ライフ」は小さな虫であって蝶などは出て来ないのでしょうか。未視聴のため内容は知りませんが、ポスターなどの絵を見る限り蟻が主役、ただしどう見ても甲虫類のようなものが空を飛んでいる場面もありました。
リンク先の一覧で、蝶はinsectの中に入っているのに、ほぼ同じ大きさの蛾がbug扱いである理由が分かりません。

2. pear

果物のなしです。和美の好きな果物第二位です。大好き。
添えられていたイラストが洋ナシで、訳が 「 なし 」 だったので、洋ナシと和ナシ両方とも同じ英語なのかと思ったのですが。
調べたところ、日本のナシなのでJapanese pearや、和ナシはアジア圏で食べられているためAsian pearとも呼び分けるそうです。
「梨」は英語でpearじゃないの?:kiminiブログ
中国ナシとは。
ちなみにリンク先の最初の説明がおかしいですが、ラ・フランスは英語ではなく洋ナシの品種名です。
しかも原産国フランスでは気候が合わなかったらしく、ほぼ日本でしか生産されていません。

3. クリスマス

Merry Christmasという例文が出てきましたが …… 近年は非キリスト教信者に配慮してHappy holidayと言い換えているそうですよ。
「 Merry Christmas 」と「 Happy Holidays 」の違い:Hapa Eikaiwa
日本はキリスト教信者が少ない、というより宗教信者への配慮ができない国民性だと思っているので安易に教えるのはどうか、と神社にお参りするのもクリスマスをお祝いするのも平気な仏教徒の和美は思いました。
それはさておき。
クリスマスツリーの装飾に使われる、持ち手が曲がった飴みたいな杖を思い出したので調べてみました。キャンディケインと呼ぶそうです。
クリスマスに使う5種類の飾りつけアイテムに関する英語表現:TOEIC990
stockingというと薄手の生地を指すのだと思っていました ……。
ちなみにツリーの天辺に飾る星はキリストが生まれた時に見えた星だそうです。

4. bike、bicycle

中学生の時に家で英語の宿題をしていたら英文学科卒業の母から「自転車はbicycleでは」と指摘されてからずっと疑問でした。( なのにその後十年以上調べていなかったという現実 )
当時は古い単語と新しい単語かな、と思った程度でしたが、改めて調べると、bikeは口語だそうです。
【英語】bikeとbicycleの違い:まなびQ&A
……対象学年が違うとはいえ、同じ教材で解説もなく混ぜるのはおかしいと思います。

5. 乗り物の仕事

単語の例で、飛行機のパイロットが真っ先に出てきました。
将来の夢としては、飛行機のパイロットより他の乗り物の方が一般的なのでは……と思いました。
宇宙飛行士なら分かるのですが。※ 和美の主観です。
という事で、最も一般的かと思った電車の車掌を調べてみました。
train driverまたはtrain operatorで、駅員はstation attendant、ただし鉄道員はrailway workerかrailroad workerだそうです。

電車の運転手って英語でなんて言うの?:DMM英会話なんてuknow?

駅員って英語でなんて言うの?:DMM英会話なんてuknow?

station master(駅長)って恰好いいですね。地元駅からは消滅しましたが。
鉄道員というと、読み仮名を振ってぽっぽやと読ませたくなります。映画は見ていません。
何となく鉄道会社の社員を包括する呼び名と認識しています。
先日人生で初めてドクターイエローを見て興奮しました。

ついでにバス運転手も調べました。
私の仕事はバスの運転手ですって英語でなんて言うの?:DMM英会話なんてuknow?
bus driverは分かりやすくていいですね。

船乗りはsailorだそうです。
船乗りって英語でなんて言うの?:DMM英会話なんてuknow?
a seamanとa seafaring manはもう言い方が変わっている気がします。
消防士も元はfire manでしたが、女性消防士が一般的になってきてfire fighterに変更されましたし。

6. 余談

【英語】〈’s〉のつけ方がわからない:まなびQ&A
・students → students’(生徒たちの)→複数形などのsで終わる語には〈’〉だけつける!
これ、知りませんでした。
PR

こんにちは、友人に商業BLを布教される和美です。
最近? 光や闇という属性をあちこちで見かける気がするな、と思っていたら、元の診断を見つけました。
そんなBL漫画語りですので、受け付けない方はリターンでお願いします。一般漫画も色々出していますが、カップリング明記は避けました。
……なお、文中に出てくる「友人」は幼馴染の特記がない場合、全て同一人物です。

【目次】

  1. 初めに
  2. 腐女子属性チャート診断
  3. 光と闇の性癖ビンゴ
  4. アニメから診断する腐女子属性
  5. 最後に

1. 初めに

BL漫画語りです。注意。
和美の漫画小説遍歴を一応書いておきます。小説はBLがありそうな作品のみ。
父の趣味で実家に手塚治虫作品は相当量揃っていたのを適当につまみ食い。
母の漫画には手をつけていません。隅っこに数冊あったのを近年知りました。
雑誌のりぼんを十五年近く買って読んでいました。矢沢あい先生の「天使なんかじゃない」連載中(多分)から種村有菜先生「紳士同盟†」の途中まで。
今でも酒井まゆ先生と種村有菜先生は好きです。
なかよしは立川恵先生「怪盗セイントテール」と「電脳少女Mink」、武内直子先生「美少女戦士セーラームーン」、野村あきこ先生「プライベートアイズ」(だったかな?)が好きです。
セーラームーンはアニメも見ていたはずですが記憶になく。セーラームーンとカードキャプターさくら直撃世代。緒方め。
少年漫画はアニメで鳥山明先生「ドラゴンボール」シリーズと冨樫義博先生「幽☆遊☆白書」を見ていたはずですが記憶になく。
藤崎 竜先生「封神演義」で幼馴染の友人から二次創作のBLに引き摺り込まれました。
「封神演義」は今も好きですが、アニメは仙界伝である程度満足しています。お陰で太公望役を務めた結城 比呂さん(現:優希 比呂)が今も割と好きです。
ジャンプはその後も数作読みましたが、BLを読んだのは封神演義のみ。
少年漫画はアニメ化後の「鋼の錬金術師」に沼。大佐が好きです。映画版のBLエンドに絶望しました。水島ふざけんな。ガンガンでは黒執事も好きでしたが後述。
アニメは親の影響で「シティーハンター」シリーズを見ていました。父の趣味だと思い込んでいましたが、母の趣味だった模様と近年発覚しました。
父の趣味で「機動戦士ガンダム」(1st)が好きです。
高校の時に先輩から勧められて、地上波版「機動戦士Zガンダム」を途中までと「第08MS小隊」、「ポケットの中の戦争」、Zは劇場版を全作見ています。
種と種死は途中抜けつつ最終回は見ました。制作側に1stが嫌いな人間が混じっていると思います。ミーアが可愛いです。劇場版とか一体何に期待しろと。そうか、TV版から変更されるのが確定した脚本か。OOと∀は途中まで。
現時点では全ガンダム中08が一番好きです。……全ガンダム中と言える程見ていませんが。
小説版は1stを多分最後まで読みました。08も最終巻だけ。
小説は「アクセルワールド」が好きです。黒髪ロングがクリティカルヒット。「ソードアートオンライン」は一応フェアリィ・ダンスまで読みましたが、あんまり興味が湧かず……。
18禁は昔小説をあちこち読んでいましたが、題名はほぼ覚えていません。「氷の魔物の物語」は漫画だっけ?
商業BLは名作「好きなものは好きだからしょうがない!!」の小説版だけ読みました。後述。
友人から今ハマっている男子高校生の商業BLをお勧めされましたが、今のところ推せる程好きなカップリングがいません。
いつの間にか実用系エロゲが好きになって唯々月たすくの同人作品をシリーズで買いましたが、一番好きなのはべっかんこうの絵柄からAugustです。
elfが元気だった頃に成人して買い物に便利な地域に住んでいたかったです。泣きたい。
……漫画ではありませんが、VOCALOIDは長くハマりました。Project DIVAと関係の衣装替えキャラ以外はノマカプもBLも百合もギャグもほのぼのもなんでも美味しくいただける、自分史上最大の雑食ジャンルとなりました。

2. 腐女子属性チャート診断

まず、こちらが光や闇などの属性診断です。
腐女子属性チャート診断! タイプ別に性癖BLをオススメ:ちるちる
リード文の解説で「ああ、和美は間違いなく光だな」と確信して進めたところ、結果は予想を裏切る事なく光でした。
「どこから読んでもハッピーの金太郎飴!」で思い浮かんだ商業BLは、井田ヒロト先生の漫画「お前はまだグンマを知らない」だけでした。
一応恐らく分類は少年ギャグ漫画と思われますが、明白なBL描写があり、結婚ネタもあります。
冒頭で触れた腐女子の友人からは「淫夢ネタが多くて受け付けなかった」との事でしたが、淫夢が未だによく分かりません。知らない方が幸せとの事なのでこのまま関わらずに生きていきたい所存。
なお、リンク先を含めて五作品程挙げられていますが、和美は商業BLをほぼ読まないので分かるはずもありませんでした。覚えているのは、「好きなものは好きだからしょうがない!!」ぐらいですね。とても古い。……夜とらんはともかく、直の恋愛感情が最後まで理解できませんでした。
前述の通り、学生時代は一冊完結の商業BLをたまに読んでいたのですが、全く題名を覚えていません。私はあの日読んだBL小説の題名を覚えていない。(パロディが過ぎる)
診断元サイト:ちるちるの掲示板と2ちゃんねるで再読したい一冊の捜索依頼を出してみましたが、未だ返答ありません。
なお、二次創作ではメインで読むのも書くのもノマカプなのですが、なぜか同時にBLも読んでいました。
漫画内で一番好きなキャラは女性なのに、好きなカップリングはBLという作品もありました。
……今のジャンルがBLの供給が全くなくて、自サイトで自家生産する羽目になっていますが。誰か! ノマカプ前提で! 攻めの男が強姦される話をください!!!
※酷いですが和美が一番好きなシチュエーションです。前のジャンルにはなぜかあったのです……。なぜか……。

3. 光と闇の性癖ビンゴ

あなたは”本当に”光の腐女子ですか…?真実の属性を暴く【光と闇の性癖ビンゴ】を今すぐトライ!:ちるちる
上記診断からリンクされていたのでこちらもやってみました。
和美は属性:光です。
光の性癖BINGO
光は横軸の一行目と三行目がビンゴ、縦軸は左から二列目がリーチです。さり気なく左上からの斜めもビンゴしていました。
二重丸が特に好きな性癖です。
麦茶と兜合わせが分からずに検索しました。
麦茶は暑い夏にセミの鳴き声が聞こえる中、クーラーもつけず麦茶に手もつけず行為に勤しむ光景だそう。
兜合わせは下半身を密着させる行為なので貝合わせの男性版ですね。

以下、性癖語りに入ります。
手繋ぎよりもだいしゅきホールドの方が密着度が高くて好きです。
子育て……バツイチの実子、押し付けられた血の繋がりもない他人、兄弟姉妹の子供である甥姪、のどれなんでしょう。和美は小学生未満の子供が二次も三次も基本的に嫌いなので、子供の年齢も気になります。なお離婚を経たバツイチの再婚がリアルで一番嫌いです。死別はまだ良いですが。
結婚……日本の法律はこのままで良いと思います。という余談。
幼馴染といえば、興味本位と好奇心で始まったお医者さんごっこが思春期になっても続いているとか割と好きです。

闇の性癖BINGO
闇のビンゴは光と同様に斜めがさり気なくビンゴ。リーチが多いですね。
二重丸が特に好きな性癖です。
死ネタ、嘔吐、首絞め、トラウマは植え付ける系ではなく克服系のみ、裏社会もハッピーエンドのみの条件付きです。あってもいいかな、程度で滾りはしません。
男女カップリングの血縁関係は嫌いですが、BLは年齢差が小さければ良いかなと思います。父子で小さい頃からとかちょっと。ショタ属性が欠片もないのです。
スカトロは小説ならどちらもOKですが漫画ではどちらも読みたくありません。射精管理だけでなく排泄管理もきっと楽しいですよ。お散歩とかありませんか。
……後から気付きましたが、男性向け18禁漫画で一番好きな先生は大のスカトロを描いていますね。という理由で丸はつけてあります。
浮気は……攻めの浮気はOK、受けの浮気は無理だと思います。
NTRは……BLでは読めない気がします。二次創作も多分無理ですが、無理矢理他の人と結婚させられて本命と密会を繰り返すシチュエーションは滾りますね!……ああだから高貴な立場の人の話が好きなのか。
特集内に、「世間的にアウトだけど性癖にクる禁断BL7選」で「使用人×御曹司」の項目がありました。滾る。逆パターンも楽しいと思います。
なお、和美が設定で一番好きなのは貴種流離譚です。「魔法世界の受付嬢になりたいです」の主人公ナナリー・ヘルとか。(ネタバレ)「封神演義」の主人公、太公望もそんな気配がありますね。
……コメント欄に「血縁関係NTR浮気以前に愛のないエロが好きな真性闇」という方がいて同士! と思いました。性欲だけを目当てにした関係とかですかね!
……愛、あっても別に良いんですけどね。なくても良いです。

3. アニメから診断する腐女子属性

【布教用】好きなアニメでわかる!腐女子タイプチャート!!【おすすめBL紹介アリ】
見ているアニメから光や闇などの1. で挙げた属性を診断できる……かもしれない表です。
こちら、文章がとても長いです。

真っ先に「憂国のモリアーティ」好きは「黒執事」が好きという説を思い出しました。このチャートでは黒執事が黄昏、モリアーティは闇と別属性に分類されていますが、和美はその説からモリアーティに興味が沸きました。
黒執事への評価は該当属性へ。

以下が各属性毎の感想です。
なお、和美は根本的にほぼアニメを見ないので、漫画や小説などの原作、漫画化を挙げている場合が多いです。

和美の診断は光でしたが、読んでいるのは夜明け系が多い気がしました……。

A. 光

光では「ヒカルの碁」と「桜蘭高校ホスト部」と、友人に見せられた「ユーリon ICE!!!」と同じく勧められた「ヤリチン☆ビッチ部」は全部読んだ( 見た )はずです。
ユーリはそれなりに面白かったのに今一つハマりませんでした。同人誌は多少買いましたが。
「ヘタリア」は途中まで読みましたが、あんなに人気が出た理由が分かりません。祖国は可愛いですが。納税は推し活。
同じく途中まで読んだ「テニスの王子様」は、手塚部長以外に興味がないので青春学園以外の他校が一切分かりません。
「黒子のバスケ」も途中まで試し読みをしました。一巻分かな? 黒子以外のキャラが記憶にありません。
「Free!」は友人からとんでもない最終話を聞いたので興味が沸きません……。
「同級生」の文字に、和美はギャルゲーでは?? の言葉しか出てきませんでした。1992年に発売された古典名作なので別作品だろうと検索したところ、2006年に連載が始まった漫画原作のアニメ映画だそうです。
elf……なんで潰れたんや……。( ああいうジャンルも好きです。その割にAugustも好きですが )
完全ノマカプハーレムですが、川原 礫先生の作品はこちらに分類されそうな気がしました。「アクセルワールド」が好きです。

B. 夜明け

挙げられている作品の中では「鋼の錬金術師」に一番ハマりました。完全版を途中で買い集め損ねましたが……。
他は「進撃の巨人」を途中まで読みました。リヴァイ総長に人気が集まる理由にとても納得しました。
「宝石の国」はお試し版を手に取って、CGっぽい絵に断念しました。絵で読むかどうかを決める人です。過去に絵で諦めた漫画が数作あるのでそろそろ再挑戦してみたい所存。
冒頭で挙げた「憂国のモリアーティ」がこちらにありますが、作品数が少なく見えますね。題名が短いのでしょうか。
「鬼滅の刃」が「犬夜叉」とほぼ同じ粗筋と知人から聞いたので読んでみたいです。
犬夜叉はアニメ版を途中で諦めました。漫画版はもっと無理です。

C. 闇

闇は「まどか☆マギカ」と「火の鳥」と「ひぐらしのなく頃に」を読みました。
ひぐらしの詩音ちゃんが好きな辺りは闇属性なんでしょうか。いやでもああいう子に救済が欲しい。
まどマギは……メインカップリングはまどかとほむらなのでしょうが、自分でも驚く程ほむらに興味が沸きませんでした……。黒髪ストレートロングの地味子という外見は大好物のはずなのですが、報われないお姉さん属性のマミさんにまっしぐらです。なおアニメは映画版のみ叛逆まで見ましたが、マミさん生存ifの漫画版派です。
手塚 治虫好きな父が「火の鳥」の文庫版を持っているので実家に揃っているのを全て読んだはずですが、何せ巻数が多くて自信が持てません。手塚作品の中ではそこまで好きでもないですし。
……一番好きなのはと聞かれると「ブラック・ジャック」かと思いましたが、一番読んだのは短編集「時計仕掛けのりんご」とか「海のトリトン」や「どろろ」と他にはこれだけハードカバーだった「ブッダ」でしょうか。「鉄腕アトム」は実家にありません。
「海のトリトン」はアニメ版を富野 由悠季先生が監督していたらしいので興味があります。主題歌しか知りません。
「屍鬼」は藤崎 竜先生の漫画版を途中まで。藤崎 竜先生が、というより「封神演義」が好きだったので手を出してみただけで、全く話を覚えていません。原作から話が変わっていると聞いたような記憶が微かにあります。
「ぼくらの」も漫画版を途中まで読みましたが、登場人物が多く、どれが誰だったかよく分からなくなってきました。闇なのは分かります。杏仁豆腐。
「Fate / stay night」は兄が買ったDVD-BOXのライナーノーツを読んだのでアニメの粗筋だけ知っているのですが、「/ Zero」は全く知りません。

D. 黄昏

「黒執事」はmixiの知人が好きだった事からアニメを一度だけ見て、興味を持って途中まで読んでいました。シエルの双子説が出てゾッとして、本当に双子だったので見切りました。評価は完結したのを全て読んでから再考します。絵は今でも好きです。
「新世紀エヴァンゲリオン」は本当に年代がズレていて幸せだなぁと思います。あんな作品が大ヒットした年齢に生まれたら、放り投げ芸人庵野 秀明に生涯を狂わされるというか、狂わされた人多数と本気で思っています。……地上波アニメを途中までと映画「air / まごころを君に」だけ見ました。貞本 義行の漫画版も中途半端に読んで……最終巻を買った覚えが微かにあります。記憶違いと言われれば納得する領域の危うさですが。
「コードギアス 反逆のルルーシュ」は……二次創作だけ買っていました。アニメを中途半端に見た覚えがあります。顔が好きなユーフェミリアが死んでしまったと聞いてショックだった思い出と、公式のキャラ関係図にあった「信頼」の矢印を後に制作者側が否定したという話だけ覚えています。※ 意訳:ロクな思い出がない

4. 最後に

もっと色々な作品に触れないとな、と思いながら全く実行していないのがよく分かりました。
総括が酷い。
アニメはもう無理なので、せめて漫画か小説ぐらいは読むようにします。
いや実写映画も見たいのはいくつかあるのですが……。
「ゴジラFINAL WARS」とかミレニアムではない米「ゴジラ」とか。( ミレニアムは当時見に行きました )
恐竜が好きなので「 ジュラシックパーク 」 シリーズも見たいのですが、一人で行ったら怖そうで見ていません。後日 「 ジュラシックワールド2 炎の王国 」 を友人宅で見ました。
そうだ「BANANA FISH」も他で紹介されていて読みたいなと思っていたのです。
「TIGER & BUNNY」も「ジョジョの奇妙な冒険」も「ゴールデンカムイ」も「東京喰種」も「鬼滅の刃」も、人気なので興味はあるのです。
そんな反省。
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい映画ポスター
ゴールデンウィーク真ん中の五月一日日曜日、友人に誘われて映画を見てきました。こんにちは、和美です。ご無沙汰しております。
実写ドラマが話題になったらしい、原作はTwitter連載漫画の「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」です。
略称は「さんまほ」では?と疑問を隠せません。
今更ながら、そんな感想記事です。

【目次】

  1. 初めに
  2. 映画感想
  3. その他
  4. 最後に

1. 初めに

まずはBLドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の映画版を友人と見に行く事になったきっかけから。
Twitter版の連載を時々読んでいた和美が、ドラマが始まった頃、腐女子の友人に「┌(┌^o^)┐ホモやで!」とお薦めしたためです。
こんな単純な勧め方でちゃんと興味を持って見てくれる友人です。( なお逆に、勧められた作品をいつまでもチェックしないのが和美 )
和美はTwitter……ではなくPinterestからTwicomiを読んでいたのですが、時間泥棒のPinterestを見ないようにしたら一気に読まなくなりました。
そんな友人から「映画やるから観に行こう」と誘われたので大人しく着いて行ったのです。立場が逆転。

2. 映画の感想

本題、映画の感想です。
遠距離恋愛と両方の家への挨拶と結婚式と、と話を盛り込みすぎていて、全てのエピソードが掘り下げられていないというか雑でした。

pixivコミックスで原作漫画の遠距離恋愛場面を読んだところ、全く違う展開でしたし……。
約二時間の映画では焦点を一つに絞らないと話がとっ散らかります。というか、全てが浅かったです。
映画の中でも、遠距離恋愛をきっかけに、同性愛が職場に露見しても転勤させられずに済むよう仕事を頑張る、と安達が覚悟を決めた場面は良かったので職場での話だけに絞って欲しかったです。
余談ですが、携帯電話を故障させた安達が公衆電話を手に取って、番号が全く分からずに受話器を下ろす場面があったので、同じような場面に遭遇した時の黒沢の対応があっても良かったのでは、と思いました。

原作の該当部分は読んでいませんが、両家への挨拶の話。
片や先に行った安達の家ではすんなり受け入れられ、もう片方の黒沢の家では反対される、とよくある対の構造になっています。
家族構成も、安達が比較的大人数で黒沢は両親のみ、というのも対の構造ですね。
先に行った安達家への挨拶がすんなり終わったのだから、黒沢家はもっと尺を使ってもキャンセルか初回は黒沢に一人で行かせる事にした方が安達家との違いが際立ちます。
それに男性、もとい同性同士での恋愛という、少なくとも日本では一般的ではない部分に焦点が当てられて良かったと思います。(相手が同性という事に対する葛藤を書かないBL作品って多いですよね。少なくとも安達はノンケだったはずですが)
予定が二転三転したところは、黒沢の母親の戸惑いがよく表れていて良かったです。

原作通りなのだとは思いますが、安達も黒沢もずっと両方ともが苗字呼びのままで、ギャルゲーの呼び方変更イベントが好きな和美としては、いつまで苗字呼びなの? 結婚とは? と疑問に感じていました……。
日本では同性愛は法律婚ではないので(現在あるのは条例婚のみです)別姓のままですが、苗字呼びから名前呼びに変わると心理的な距離も縮まったように感じられると思っています。

俳優二人とも同性愛場面が一切禁止らしいので、配役ミスが酷かったです。
ベッドシーンがないとか。
パンフレットの表紙が原作絵でもなく実写でもなくと中途半端で疑問に思っていたら、作中の架空の絵本の表紙絵でした。
……三十歳を過ぎた子供もいない一人暮らしの男が、移動図書館でわざわざ絵本を手に取るか? は果てしなく疑問ですが。
実写ドラマか邦画でしか出て来ない気がします。

3. その他

映画の前宣伝の話です。
特撮が割と好きなので「シン・ウルトラマン」が気になっていたのですが。
主題歌が大嫌いな屑担当だったので興味が失せました。終了。はい解散。
きっと先に「シン・ゴジラ」を見ろというお告げですね。無印の初代ウルトラマンも見たことありませんし。

元々恐竜が好きなので「ジュラシック・ワールド」も一度見てみたいのですが、シリーズ作品にも関わらず一作も見た事がありません。
ジャンルとしてはパニックアクションに分類されるので一人で見に行くのは恐いのですよね……。
そういえば題名と粗筋だけで「アタック・ザ・キラー・オブ・トマト」というパニックホラーを見てみたいと思っていたのを思い出しました。

映画は全く見ないのに、映画泥棒のキャラクターがとても好きなので、映画館で見られて楽しかったです。可愛い。
……まあやっている事は「ごく一部の例外のために、大半が無実の人間を疑って時間を浪費させる行為」なのですが。

4. 最後に

邦画は……何十年振りなんでしょうか。映画自体は2017年の実写「美女と野獣」以来です。
大体の映画で「は?監督は一体何を考えてんだ」と思う性格なので、和美は多分映画鑑賞には向いていません。
今回一緒に行った友人とは違う共通の友人は、大体の作品を「へー、良かったね」で済ませる性格らしいので羨ましいです。
よく思い返すと「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」をギリギリに見に行っていました。あれは良かった。
イメージ
こんにちは、和美です。
仕事でJavaの勉強中、バリデーションチェックに遭遇したので調べたまとめです。
Javaの用語集も文字数が増えてきたのでそのうち更新します。

【 目次 】

  1. 初めに
  2. 空白禁止
  3. Eメールアドレス
  4. 年齢
  5. その他
  6. 最後に

1. 初めに

Javaのよく分かっていなくて調べた用語集から独立しました。
元はバリデーションチェックの中の「@Email」とは具体的にどんなチェックをしているんだろう? という程度の軽い疑問だったのですが ……。
さすがにEメールアドレスだけだと短かったので、バリデーションチェックの話をまとめています。

バリデーション:入力内容や記述内容が要件を満たしているか、妥当性を確認すること。…… ぼんやりと入力内容のチェックだと思い込んでいました。
英語の意味は( 作業結果などが規定の条件や仕様に適合しているかどうかの )検証、証明、妥当性確認だそう。英検一級以上の単語らしいです。
バリデーション:わわわIT用語辞典

以下、@で示されるのが自動で設定される入力内容チェックです。

2. 空白禁止

主キーでオートナンバーのIDは@NotNull、Name(名前)は@NotEmptyでした。
まずemptyの英語の意味は 「 中身のない、からの 」 です。
何がどう違うの?と思って調べてみました。
@NotNull/@NotEmpty/@NotBlankの違い:n-agetsumaの日記
この三種類は少し挙動が違うようですね。
主キー設定でオートナンバーのIDはnullにはならないのですが、疑問は解決していません。
全部つけておけば?と思ったのは内緒。
読み進めていくと、本の解説部分に 「 フォームが未入力の場合、Nullではなく空文字と判定される 」 と書いてあって解決しました ……。

3. Eメールアドレス

Eメールアドレスには、@Email。シンプルですね。ゆえに内容が欠片も分かりませんでした。
「@Email Spring Boot」で検索したところ、
5.5. 入力チェック:5.5.2.1.1. 基本的な単項目チェック:TERASOLUNA グローバルフレームワーク開発ガイドライン
上記ページの(3)にて
対象のフィールドがRFC2822準拠のE-mail形式であることを示すorg.hibernate.validator.constraints.Emailを付ける。
と載っていました。
なるほど、RFC2822とやらでEメール形式を設定しているのか、という事で
3.4.1. addr-spec 仕様:RFC 2822
基準がこちらにありました。

割と長いので該当箇所のみ引用します。

addr-spec = local-part "@" domain
local-part = dot-atom / quoted-string / obs-local-part
domain = dot-atom / domain-literal / obs-domain
domain-literal = [CFWS] "[" *([FWS] dcontent) [FWS] "]" [CFWS]
dcontent = dtext / quoted-pair
dtext = NO-WS-CTL / ; 空白・制御文字以外
%d33-90 / ; "["・"]"・"\"を除く、残りの
%d94-126 ; US-ASCII 文字



…… 上記で引用したアドレスの基準の問題点は下記リンク先が詳しいです。
一言でまとめるとmandw@+$%zakki.co.jpという「 見た目でおかしそうな 」メールアドレスが通ってしまいます。
Hibernate Validator の @Email を使ってはいけない?:Qiita

なお上記リンクにも解決策はありますが、読んでも理解できていません。
解決策だけなら正規表現のみのようなので以下の方が理解 …… できるかもできないかもしれません。
メールアドレスのフォーマットチェックのリンク集:Qiita
正規表現は@Pattern(regexp="(ここに正規表現を入力)")で設定できるようです。

似たような形式で@CreditCardNumberというクレジットカード形式かどうかを確認するが、有効なカードかを確認するものではないというアノテーションや、@EANでJANコードかを確認するアノテーションもありました。

4.年齢

年齢の入力項目は@Min(0)@Max(200)とありました。
年齢は毎年変わるので、生年月日を入力させて自動計算させるべきとどこかで聞いた記憶が蘇ります。
データベースの授業で年齢は扱わなかった気がするのでJavaの授業でしょうか。
0以上にしてあるのはマイナス値を入力させないため、ですが、最大値は200って大きすぎない?と思ったので調べました。
最高年齢って120歳程度だったような、肉体的には150歳前後が限界という科学的な話を聞いたような、という記憶があったためです。
Wikipediaによると世界最高齢はジャンヌ・カルマンという女性が1875年〜1997年で122歳164日だそう。
多めに見積もっても150ぐらいでいいと思いました ……。
( 適当に130まで落としてつけました )
参考サイト:長寿:Wikipedia

まとめて@Range( min = 0,max = 130 )でもいいそう。
エラーメッセージを編集する時は@Min( value = 0, message = "0以上" )なので、controllerと同じくvalueのみの時は「value =」の記述を省略している模様。

5. その他

この後の手順で電話番号の入力内容を数字とハイフンのみに限る、という自作チェックを設定していたのですが、やり方がさっぱり理解できていないので自作チェックの実装はできていません。
ネットの集合知でどこかでちゃんとしたデータが転がっていると信じています。

6. 最後に

自動でつけるのに任せるのではなくて、中身も確認してから実装しないといけませんね!と思いました。
@Emailなんて一番面倒そうですしね。

リンクは載せませんが、docomoが.kinoko@docomo.co.jpというドットで始まるメールアドレスの新規登録を禁止したというニュースを思い出しました。
本来設定できないメールアドレスのため、利用者によると迷惑メールが来なくて便利だったそうです。
( パソコンからのメールを全面拒否すに設定すると早いのでは ……?)
ITパスポートの勉強
こんにちは、和美です。
ITパスポートの勉強の話です。
今回はシラバス4.0。

【 目次 】

  1. 初めに
  2. シラバス
  3. Ver.4.0の用語ピックアップ
  4. 最後に

1. 初めに

ITパスポート試験の出題範囲は、シラバスという名前で公開されています。
それを詳しく解説したのが参考書などの内容です。
シラバスは本来、主に大学で科目の授業内容を解説したものという意味で使われるのですが ……。
( 英語でも同様の意味だそうです )
ITパスポートでは、なぜか 「 出題範囲 」 という意味に転用されています。

例年十二月に発売され、過去問題を中心に解説される参考書とは別に、出題範囲のシラバスは毎年五月か九月に改訂があるので、最新の用語を確認する必要があります。

2. シラバス

この記事を書き始めた2020年の最新版は4.1でした。
参考リンク:IT パスポート試験シラバスVer.4.1
2021年に5.0が発表されました。
参考リンク:IT パスポート試験シラバスVer.5.0
( リンク先はPDFです )

この記事では、他に以下のリンクを参考にしています。
4.1の解説記事が見当たらなかったので4.0を参考にしていますが、改訂履歴によると二ページしか変わっていないからでしょうか。
5.0は知らない単語が多かったので別記事にします。
参考リンク:【全130用語】ITパスポートシラバス4.0の追加用語解説!:ぽんぱす

3. Ver.4.0の用語ピックアップ

一般化した知っている用語と聞いたこともない用語が入り混じっていたので、目についた用語をピックアップします。
ハッカソン
短期間でサービスやアプリケーション等を開発し、成果を競うイベント。hack:ハック( 改良の意味 )とマラソン( marathon )を足した造語。
これが試験範囲内の一般用語であるという事実に驚きました。輸入されたネットスラングという認識だったのです。
イノベーションのジレンマ
業界トップ企業が製品改良を追求し続けるため、新興企業のイノベーションに遅れを取り敗北すること。
例:日本の携帯電話市場が他国のスマートフォンにシェアを奪われたこと。
という解説と例にはもう呆れ果てるしかありません ……。
TVを代表に、不要な機能を押し込んで 「 改良 」 と主張するから日本は駄目なんですよ。
NHKと携帯電話メーカー ≒ 家電( TV )メーカーの癒着ですね。知っていました。
iPhoneで不満だったのは防水機能だけです。
…… とりあえず、携帯電話会社が本体を販売するのを禁止したらいいと思いますよ。
携帯代の大半は割賦販売された本体代金でしょうし。
アクティベーション
ソフトウェアをインストール後、正式なライセンス保持であることを認証し、有効化すること。
activation:活性化はあんまり分かっていませんでした。
英数字の羅列を入力させられてソフトが使えるようになるという認識です。
activeからの派生ですね。
特定電子メール法
広告宣伝メールの送信を制限する法律で、オプトイン(事前に同意した場合のみ)送信を認める。
メール本文に送信者情報、受信拒否をするためのURL又はメールアドレスが必要になる。
この法律で規制できるのは真っ当なメールだけで、迷惑メールは排除できていない現実。
ピンク広告は受信者が男という前提が不快です。女はサイズよりテクニックと聞きますしね。
cookieもいい加減オプトイン方式に切り替えてほしいです。広告は全ブロックなiPhone派。
不正指令電磁的記録に関する罪(ウィルス作成罪)
コンピューターウィルス等を作成、提供、取得、保管した場合に適用される法律。
…… 数年前に流行したイカタコウイルスの絵が心底可愛かったので、いつかノートパソコンを一台潰せる度胸ができたら、わざと感染させて全ての絵柄を集めたいと思っているのですが …… 犯罪なんでしょうか。
バレなきゃいいと思っているのですが。
とっても可愛いイカタコウイルスの参考画像:【WannaCry】そういえば昔もこんなウイルスがあった【けっこう最近?】:0から楽しむパソコン講座のブログ
合計十七種類だそうです。案外少ない。やっぱり表題でもあるタコちゃんが一番可愛いですね。
ちなみに絵はウイルス作者本人が描いています。
同一作者による前作がCLANNADの画像を使った通称:クラナドウイルスは、アニメの画像を無断使用していたところから、警察が京都アニメーションに依頼して罪状を著作権侵害としたため、「 著作権が問題にならないように自分で描いた絵を使った 」 と供述していました。
当時はウイルス作成罪がなく、イカタコウイルスも器物損壊罪を適用しての逮捕だったはずです。
…… P2P( 匿名ファイル共有ソフト。基本的に違法ファイルしかない )使用者しか被害に遭っていないので、よく恥ずかしげもなく被害を申告できたなと思います。( とか言いつつ、テキストデータが案外面白いとWinny全盛期に聞きましたが ……)
DX(デジタルトランスフォーメーション)
デジタル技術(ICTなど)により生活、ビジネスを革新すること。
DX( Digital transformation )Transformation:変換、変形。
こちらについては別の記事で詳しく書きます。
リファクタリング
コードを分かりやすく書き換えること。メンテナンス性が向上できる。
…… たまにどこかで聞くのですが、意味が分からなかった用語です。
英語の意味が載っていないので調べたところ、facto:実際に、と、ReFacto:遺伝性血友病治療薬の商品名以外出てこず。
元の意味は不明です ……。
レピュテーションリスク
全く知りませんでした……。
Reputationは評判、世評で、企業の評判が悪化する危険性のこと。例.従業員が不適切な画像をSNSに投稿し、企業の評価が下がる。だそうです。
挙げられている例で、一時期流行した冷蔵庫の中に入る写真を思い出しましたが、「 評判が悪化 」 というと、電通に代表される、従業員が過労でとパワハラで自殺して訴訟の方が問題だと思います。
JAXAと京アニでも出ましたね。
アクチュエータ
(actuator)エネルギーを機械的な動きに変換する装置のこと。こちらもさっぱり分かっていません。
先日全巻買って読んだ漫画 「 機動警察パトレイバー 」 の中のシステムメッセージを思い出しました。
平成00年代に完結した漫画なので、かなり古い用語のはずですが ……。
RDBMS
何度聞いても意味が覚えられない略語シリーズです。
一般的なデータベース管理システムに関係する用語、という認識から上に進めません ……。
末尾のMSがマネジメントシステムで、RDB(リレーショナルデータベース)管理システムだそうです。
むしろ管理システムが附属していないRDBがあるのかと聞きたいです。
参考リンクRDBとNoSQLにみるDB近現代史 データベースに破壊的イノベーションは二度起きるか?:エンジニアHubキャリア
RDBの歴史が語られている上記リンク先を読んだところ、冒頭に出てくるBOM(部品表)はRDBとは違い、RDBとRDBMSは同一のようですしね ……。
シャドーIT
最近他のところで知りました。BYOD(日本語訳:お前のデバイスを持って来い( 命令形 )とほぼ同義だと思っています。
MDM
企業の端末を統合的に管理すること。Mobile Device Management:モバイルデバイス管理
こちらも知りませんでした。
総合的じゃない管理っていい加減すぎませんか。
一括管理していれば、不要になった端末のデータを全削除して次に使えるかもしれませんし。
と思いましたが、パソコンはOSを最新版にする関係上、レンタルが多いんですよね。
ブロックチェーン
これ未だによく分かりません ……。というか仮想通貨の技術全般に弱いです。
特にマイニング( 発掘 )の手法が。
本人拒否率
生体認証で本人が拒否される確率。
マスク姿の顔認証でロック解除が不可能になるようなものでしょうか。
指紋認証なんて、手首から切断する事故に遭ったらどうするんだろうと思います。
耳の形は変わらないと言いますが、さすがに面倒でしょうね。
…… カメラでの登録・認証は難しいと思いますし。
そんな和美はパスコードロック派です。むしろ四桁のパスワードすら不要です。
以上です。

4. 最後に

最近は新出単語が多いらしいので頑張ります。
目指せ受験。(できれば合格)
こんにちは、和美です。
仕事で、Excel関数とSQLiteというデータベースシステムとJavaScriptが使えるソフトを使って開発をしています。
JavaScriptの入門講座を探していて見つけたページから始まる、プログラミング言語の話です。

【 目次 】

  1. 初めに
  2. 難解プログラミング言語
  3. チューリング完全とは
  4. 自分自身のソースプログラムを出力する
  5. IOCCC
  6. 最後に

1. 初めに

きっかけは、仕事で調べていて見つけた以下のJavascript入門講座です。
…… お気楽でもなければ入門でもありませんが ……。
最初の文章から察するに、他のプログラミング言語を学んだ経験がある人向けのようです。
参考リンク:お気楽 JavaScript プログラミング超入門:M.Hiroi's Home Page

こちらで、3で割り切れたらFizz、5で割り切れたらBuzz、両方で割り切れたらFizzBuzzと言う 『 FizzBuzz問題 』 を知りました。

以下はPHPという言語で1~50のFizzBuzzを実行するコードです。

for($a=1;$a<=50;$a++){
if($a%3==0 && $a%5==0){
echo "FizzBuzz、";
}
elseif($a%3==0){
echo "Fizz、";
}elseif($a%5==0){
echo "Buzz、";
}else
echo $a."、";
}
?>

2. 難解プログラミング言語

上述のページからリンクされている、『 FizzBuzz問題 』 のWikipediaのページを読み、そこからジョーク向けプログラミング言語であるHQ9+に、FizzBuzzを追加し拡張したHQ9F+を知りました。
参考リンク:HQ9+:Wikipedia
世の中には和美が知らない言語がまだまだ多くあるんだなぁ、と思っていたら、『 難解プログラミング言語 』 と呼ばれるジャンルに属するジョーク言語だそうです。
そもそも命令文が 『 Hello, world! 』など四~六種類しかないため、実用性は皆無ですが。
( バージョンによって命令文が追加されています )
命令文が足りない言語を 「 チューリング完全ではない 」 と表現するようです。

3. チューリング完全とは

「 チューリング完全ではない 」 と言われても、Wikipediaの説明では和美はさっぱり理解できず、以下のサイトを参考にしました。
参考リンク:チューリング完全性について詳しく教えてください。:Quora

内容を書き直すと、以下三つの手段が使えるものの事だそうです。
順次:
ある一つの手続きを実行し、それからもう一つの手続きを実行する。
分岐:
True / Falseの選択肢の結果に従って、2つの分岐先のどちらか片方を実行する。
反復:
True / Falseの選択肢がYesである限り、手続きを繰り返し実行する。
まずは一つ目の順次から。
例えば、1 + 2 + 3という普通の計算式の場合、最初の1 + 2を実行して計算結果の3と次の+ 3の計算を行う、というものです。
1 + 2 × 3は足し算より先に掛け算の2 × 3を先に計算するので順次ではありませんね。

次に二つ目の分岐。
True / Falseは真偽値とも呼ばれて、プログラミングによく出てくる条件分岐の初歩です。
簡単なところだと、Excel関数のifが分かりやすい例だと思います。
IF(1+2=3,"A","B")と書いたら、1+2が3(True:真:正しい)の場合はA、違う(False:偽)場合はBと表示されます。
この式の場合は確実にTrueなので、Aだけが表示されます。
二つの分岐先のどちらか片方を実行、は表示の部分ですね。
1+2が3かどうかという選択肢の結果で、電卓とは異なり、表示されるのは計算結果の3ではなくAという文字です。

三つ目の反復(True / Falseの選択肢がYesである限り、手続きを繰り返し実行する)
は …… Excel関数より普段の実生活が多いですね。
五時まで勉強をする時、繰り返し実行される内容は、勉強と時計を見ることです。
時計を見た時、五時か五時でないか。がTrue:真:正しい / False:偽:違う の選択肢です。
勉強の終了条件は五時なので、時計の時間 < 五時 が成り立つ(Yes)間は勉強を続ける、という感じです。

4. 自分自身のソースプログラムを出力する

上記Wikipediaに
「 自分自身のソースプログラムを出力する 」 という例題は多くのプログラミング言語にとって最も難しい課題の一つ
という一文があり、Javaの講習を思い出して納得しました。
「 同じコードを表示することでソースを出力しているように見せかける 」 という手法になるのでしょうか。
参考リンク:クワイン(プログラミング)Wikipedia
上記Wikipediaに挙がっている中にVBAがありましたが、
「 故意による可読性低下・冗長な装飾を含 」
むらしく、さっぱり読めませんでした……。正規表現に見えるんですが、これ。

参考リンク:Malebolgeマーレボルジェ:Wikipedia
難解プログラミング言語の中にあったMalebolgeマーレボルジェは、最も扱いにくく難解であるプログラミング言語となるべく設計されたそうで、面白そうだなぁと思います。
誰か人力でコードを書いてくれないでしょうか。

5. IOCCC

このサイトについて:IOCCC日本語ネタバレ解説
IOCCC(International Obfuscated C Code Contest:国際難読化Cコードコンテスト)という、故意に難解なC言語のプログラムを書き、その読みにくさと複雑さを競う奇祭があるそうです。
(リンク先は二〇一九年二十六回目まで解説済み、二〇二一年八月現在で二〇二〇年二十七回目まで発表済み)
Obfuscatedはobfuscateの過去分詞形で、暗くする、分かりにくくさせる、などの意味だそう。
( 当惑させる、が一番相応しい気がしました )
第21回IOCCC入賞作品「踊る人形」:cuspy diary
こちらの発想が面白かったです。

和美はC言語が全く読めないのですが、WikipediaによるとJavaScript版もあるようです。
国際難読javascriptコードコンテスト:Wikipedia
が、出典元が不明な上に、Wikipediaからリンクされた公式サイトが繋がらず。
応募期間が不明な第一回が審査中とのことで受賞者もまだおらず、他に情報が出てきません ……。
JavaかJavaScriptかPHP辺りで書かれていたら頑張って解読してみるのですが。
……ひまわり(寝言)

6. 最後に

心酔する「「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典」の方が、コラムで「2つ目のプログラミング言語を勉強する機会が、ほぼ間違いなく訪れる」と書いていたのを思い出しました。
参照リンク:第四十九回:初心者が最初に学ぶプログラミング言語は何がオススメか?
プログラマーならいつかはC言語。(個人的な思い込みです)
崖
Konrad JanikによるPixabayからの画像
こんにちは、和美です。
ITパスポートの勉強中なので、分からない単語は積極的に調べています。
会社の人の打ち合わせで「 現状と同じ業務手段で、2025年の崖に落ちなければいいなと懸念しております 」 というコメントがついていて、「 2025年の崖 」とは?と疑問に感じたので調べてみました。

【 目次 】

  1. きっかけ
  2. 2025年の崖とDX
  3. お役所仕事
  4. 余談

1.きっかけ

抽象的な内容ですが、という但し書きつきで添付されていたのが下記サイトです。
参考リンク:IT部門が旗振り役として進めるデジタル起点の企業変革:日経クロステック Special
「 2025年の崖 」の言葉自体が出てきませんが、COVID-19によって業務手段を大幅に変えた実例が挙げられています。

2. 2025年の崖とDX

上記内容よりもう少し具体的な内容が書かれたのが以下のサイトです。
参考リンク:調査で分かった「2025年の崖」の実態、日本企業の転落は既に内部で発生中
上記サイトでも 「 2025年の崖 」 の説明がなかったので、更に調べました。

DXとは「 デジタルによる変革 」という意味で、企業の成長や競争力を高めるために、進化したデジタル技術を活用して新たなビジネスを創出したり、生活を向上させたりする取り組みのことを指します。
ビジネスモデルや生活モデルにイノベーションを生み出すことで、企業や人々の生活、社会が豊かになっていくと考えられています。
日本企業がこうしたDXを推進していかなければクラウドベースのサービス開発・提供において戦えず、業務効率が悪化、競争力が低下した結果、デジタルによる変革を進めた国や企業に対抗できなくなります。
この巨大な経済損失リスクが、「2025年の崖」
参考リンク:「2025年の崖」とは?概要をわかりやすく要約!今、ビジネスパーソンに求められること:はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~
との事でした。
ここで、前提知識である 「 DX 」 自体の意味を理解していない事が判明してしまいましたが、日本企業にもお役所にも無理だと思いました。
以前常駐させられていた東証一部に上場している有名企業では、クラウドサービスは国内サーバーのみ ( サーバーの住所必須 )、SNS経由の注文受付は禁止、加盟店のHPは自社サーバーに限る、など、明らかに時代に合わない規約が多かったのを思い出します。
( 一応業界最大手ですが、株価は安いです )
個人情報の流出を懸念するより、時代についていく事の方が大事だと思っています。

3. お役所仕事

営利を追求するはずの企業ですらその惨状ですが、お役所はクラウドサービスがAmazon傘下のAWSでしたね。
参考リンク:アマゾンに政府基盤システムを発注して大丈夫?情報保護、障害、コスト…:DIAMOND online

2018年に農林水産省が「 一太郎廃止で働き方改革 」 というニュースがありましたが、Excel(= Excel方眼紙、神Excel )禁止の方がよほど効果あると思います。
「それって働き方改革?」ツッコミどころ満載、農水省「一太郎」廃止報道に失笑:産経ニュース
…… 一太郎は日本企業( ジャストシステム )でWordは米国Microsoftなので、同様の機能なら日本企業製品を使うべきだと思います。

役場関係の書類は項目の位置がmm単位で厳格に決められているため、データの二次加工ができないExcel方眼紙型のデータが多いそうです。
…… 以前和美が勤めていた職場も、発注書がExcelでできていて、紙としても見辛かったのを思い出しました。
半分以上の項目が既に使われていなかったはずです。
シート一枚だけなので、別シートに内容を入力して全てvlookup関数で呼び出して表示していました。

webの個人情報の入力でも、郵便番号や電話番号が一桁ずつ分割された謎の入力フォームが時々ありますね。
京都市にある美術館では郵便番号からの住所自動入力がなく、かなり面倒だった記憶が蘇ります。
さすが京都。( 大半の公立美術館の態度が悪いです )

4. 余談

参考リンク:「2025年の崖」とは何か?レポートを要約すると? 経産省の推奨施策まとめ:ビジネス+IT
「 2025年の崖 」超えるためのコストとはの項目を読んでいました。
二十五年稼働 + 刷新に掛かった五年 = 三十年程でシステムの大規模刷新が必要なんですね。
一般的に早いのか遅いのか分かりませんが、もっと短くなっていきそうな気がします。
最近、みずほ銀行のシステム刷新が大失敗したのでどうなることやら、とワクワクしながら眺めています。
大手三行のうち唯一東京五輪のロゴマークを掲示していて、唯一の赤字です。

こんにちは、和美です。
静岡県は浜松市に一年近く住んで常駐していた仕事先の話です。

【 目次 】

  1. 初めに
  2. 故人の個人情報
  3. 閑話休題:黒歴史
  4. 循環取引
  5. EMOTET
  6. 不正アクセス
  7. パスワード漏洩
  8. 確認テスト

1. 初めに

会社のコンプライアンス研修として、資料を自分で読んで確認テストを受ける教育がありました。
知らなかったことが多く出てきたので、調べたこともまとめて公開です。
…… 社外に出していい内容しか書いていません。大丈夫。

2. 故人の個人情報

まずはコンプライアンス・マニュアルの行動指針から。
「個人情報の保護」の項目に

個人情報 = 生存する個人の情報で、氏名等により特定の個人を識別できるもの
と書かれていました。
和美が引っ掛かったのは「 生存する 」 の部分です。
生存していない、つまり死んだ人の個人情報は存在しないという事でしょうか。

という事で調べてみました。
参考リンク:3 亡くなった人の個人情報は個人情報保護法で保護されますか?:リバーシティ法律事務所
こちらによると、
個人情報保護法では、個人情報とは「生存する個人の情報」となっており、死者の個人情報は保護の対象ではありません。
行動指針にある通り、生者に被害が及ばない範囲で、死者に個人情報は存在しないようです。
事故・事件の被害者への報道はもはや名誉棄損に限りなく近いことをやっていると思っているのですが …… と思っていたら、「 存命遺族の『 敬愛追慕の情 』 を侵害された 」という扱いになるようです。
自分が事故や事件に巻き込まれて死んだ時は嫌いなTV局を訴えてほしいと思ったのですが、我が家では父親ぐらいしかやってくれそうにないのが辛いです。

…… やっぱりインターネットに本名を晒すと面倒なことになりますね!
古い話になりますが、2011年に起きたニュージーランドの地震の時、亡くなった方のmixiの個人ページがニュースで報道されていて不快でした。
( 写真にはさすがにモザイクが掛かっていたと記憶していますが )

上記参考リンクの中に貼られていたリンクが気になったので、引き続き故人の権利についての話です。
亡くなった人の「暗号日記」ネットの集合知で解読――そこに潜む「リスク」とは?:NO MORE 情報漏えい
ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターが受けた被害 ( と呼んでいいと思う ) を思い出しました。
彼女が十六歳頃から二十年以上暗号で書き続けていた日記が死後に公開され、ファンによって解読され、解読された平文が出版されて挙句、生誕百五十周年記念イベントで展示されていたのです。
和美がその日記の本を見たのは周年記念の特別展ですが、嫌がらせ以外の何物でもないと未だに思います。

3. 閑話休題:黒歴史

題名から気になったのでこちらも読みました。
参考リンク:【このままじゃ死ねない!】わたしの黒歴史はどうなるの?故人のプライバシーについて弁護士に聞いてみた:NO MORE 情報漏えい
Facebookに自分の子どもの写真をアップするのは、自分の判断なので良いのですが
…… 子供の権利を親が侵害していいという話はどこにもありませんが。
写真から居住地や現在地や生活パターンが掴まれて、空き巣や誘拐事件に繋がる可能性を考えられないんでしょうか。
「 土曜日に(場所名)へ遊びに行ってきました 」 の一文だけで、土曜日が休み( 平日が仕事の可能性が高い ) で( 場所 )に遊びに行ける距離に住んでいると分かるんですよ。
それが鹿児島から北海道のような長距離なら、日帰りではない可能性が高いので文章も変わるでしょうし。

4. 循環取引

「 取引先との不正取引の禁止 」 という項目の最後にあった「 グループ内の循環取引にも要注意 」 の意味を調べました。
「複数の企業・当事者が示し合わせて計画し、商品の転売や業務委託などの相互発注を繰り返すことで、架空の売上高を計上する」ことで、最初の売主と最後の買主が同じ、輪のように取引が繋がっているのが特徴だそうです。
…… 不正会計にありそうですね。
輸送料を節約するためか、実際の循環取引では、商品は移動せず、伝票だけが流れていく架空取引が大半だそうです。
実例として「 企業の営業責任者が、売上ノルマ達成を目的として取引先業者と癒着し仮装している場合」と出てきて、「 仮装」の意味に、「 ある出来事があたかも実際にあったかのように見せかけること 」 という偽装のような意味があるのを初めて知りました。

5.EMOTETエモテット

ここからは情報セキュリティの話です。今年度は情報漏洩がテーマとの事。
情報漏洩リスクの事例の項目一件目に「ウィルスを含む添付ファイル付きのメール(Emotetエモテット)と書かれていたので調べました。
マルウェアの一種の名指しらしいです。
参考リンク:EMOTETエモテットとは?特徴から危険性、対策方法まで徹底解説
ただ、

メールの添付ファイルを開こうとした際、警告文が複数回ポップアップ表示されてもファイルを開いてしまい、ウィルスに感染してしまう!!
という辺りに少し人為的なミスを感じましたが ……。
2020年の感染事例では、九件とも全て社内パソコンでウイルスが添付されたメールを開封したことが原因だそう。
キャンドゥが被害に遭っていたのは全く知りませんでした。

上記参考リンク:EMOTETエモテットとは?特徴から危険性、対策方法まで徹底解説( 再掲 )の本文中にも知らない単語が出てきたので調べました。
マルウェア
「…… そこからかよ 」という辛辣な突っ込みの声が聞こえてきそうですが、ウイルスとの違いが分からなかったので改めて調べてみました。
データを無断で書き換えるコンピュータウイルス、内部情報を勝手に流すスパイウェア、データに鍵を掛けて代金を要求するランサムウェア、悪質な広告のアドウェアなど「 迷惑なやつ全部 」 の総称だそうです。
…… 悪質ではない広告の方が少ないという現実。
バンキングトロジャン
銀行を標的にした、無害なソフトを装ったトロイの木馬のような悪質なソフト。トロイの木馬自体はコンピュータウイルスではないそう。
ペイロード
EMOTETの開発グループは、EMOTETを利用する他のサイバー犯罪グループからの2次的なペイロードを運ぶことで料金を徴収しており、
と出てきます。
元は運輸業で運行に必要な物を除いた貨物や乗客などの積載量を指す英語ですが、IT用語としては、パケット通信においてパケットに含まれるヘッダやトレーラなどの付加的情報を除いた、データ本体のこと。
用語検索:ZDNet Japan
上述の引用文は、他の犯罪グループのデータ( ウイルスなどマルウェア )を運んで儲けているという事でしょうか。
フォレンジック調査
感染被害状況を調査する項目に
個人で調査を行うよりも安全面を担保する対応方法としてお勧めなのが、フォレンジック調査です。
フォレンジック( forensics )は法医学的な、科学捜査の、の意味で、感染したパソコン本体に別のツールを繋いで、専門家が安全に証拠を取り出すことだそう。
フォレンジックとは: FSS.jp
データ復元調査の場合、スマートフォンに何度もデータが書き込まれることで削除データが上書きされる恐れがあります。とあるのは、パソコンに比較してスマートフォンはゴミ箱の容量が少ないからでしょうか。
犯罪絡みでも個人情報の提出要求を突っ撥ねたAppleの方が安全に感じますね。
【全文訳】アップル、FBIの捜査協力要求を拒絶!クックCEOがメッセージを公開!:iPhone Mania
「フォレンジック調査 」 の言葉の定義は 「 犯罪の立証のための電磁的記録の解析技術及びその手続き 」 だそうですが、裁判上での証拠保全に限らず、今回のようなマルウェア感染調査や、不正アクセスによる顧客情報流出の事後調査など色々あるようです。
フォレンジック調査とは?費用や相場・おすすめ業者を徹底比較!:Cyber Security.com

6. 不正アクセス

不正アクセスの被害では、2021年に入ってからまた新しい情報が出てきた、カプコンの事例が取り上げられていました。…… 過去の求人応募者の情報だけは、さすがに庇いようのないカプコンの手落ちだと思いますが ……。
身代金を要求されているので、前章で調べたマルウェアの中のランサムウェアですね。
代金を支払っても要求通りデータが取り戻せるとは限らないのが、犯罪者との取引の難点です。
ふと、被害者への謝罪を500円の金券で済ませたベネッセグループの事件を思い出しました。
ベネッセ個人情報漏洩事件の全て|企業は加害者?それとも被害者?:Cyber Security.com

7. パスワード漏洩

クラウドサービスでは、定期的にアクセス可能なメンバーの棚卸と、ID・パスワードの設定変更を行ってください。
…… いつまでこんな無駄な事をさせるんでしょうね。
パスワードの定期変更は不要:総務省が歴史的な方向転換:トラスト・ログインブログ
総務省の公示は2018年ですよ。
個人毎にログインIDとパスワードを設定すればどこから漏れたか分かりやすいですし、パスワードを使い回す原因は 「 人にパスワードを記憶させるから 」 ですよ。
大手だと、Yahoo!はSMSによるワンタイムパスワード方式に変わりました。
…… パスワードを紙に書いていたことで助かった話も複数ありますし。
ヘリオス航空522便墜落事故:Wikipedia
こちらの調査の項目後半に出てくる男性客室乗務員は、他の乗務員が手帳に書いていたパスワードで操縦室を解錠したそうです。

8. 確認テスト

〇×、数字選択形式のExcel確認テストがあったので受けました。
問題が16問あり、一通り資料に目を通して解答した段階では90点でした。
個人情報の保護に関する問題と、上場企業としての責務を間違えていました ……。

こんにちは、和美です。

仕事で、Excel関数とSQLiteというデータベースシステムが使えるソフトを使って開発をしています。
SQLは不得意な上に覚えられなくて調べたメモ書きです。
去年2020年の三月頃に臨時上司から受けたAccessの講座で言われた、「 SQLからは逃げられない 」 という言葉を胸に頑張っています。

vs SQLiteの第二弾は複数テーブルの結合です。
使用したデータベースの環境はSQLite 3.24.0。

【 目次 】

  1. 実現したいこと
  2. 試したこと1
  3. 試したこと2
  4. 解決策
  5. 最後に

1. 実現したいこと

以下のようなA、B、Cのテーブルを結合する時の話です。

テーブルA:題名テーブル
通し番号(主キー)題名
0001あいうえお
0002かきくけこ
テーブルB:通し番号別記号テーブル
通し番号(主)No.(主)記号
00011AAA
00012BBB
00013CCC
00021BBB
00022DDD
テーブルC:名称テーブル
記号(主)名称
AAAいろは
BBBにほへ
CCCとちり
DDDぬるを
最終的に表示させたいテーブルのイメージはこちら。
テーブルAの通し番号をキーにして、行数はテーブルAと同じ二行のままテーブルBを横に並べて結合、テーブルCはテーブルBの記号をキーにして結合です。
…… 例では省略しましたが、テーブルBのNo.は実際には最大で十件ありました ……。
テーブルA+No.1のB+No.1のC+No.2のB+No.2のC+No.3のB+No.3のC
通し番号名前No.1記号No.1名称No.2記号No.2名称No.3記号No.3名称
0001あいうえおAAAいろはBBBにほへCCCとちり
0002かきくけこBBBにほへDDDぬるを
途中経過はいらないから最後のコードだけを見たいという方はこちら

2. 試したこと1

最初は別々の条件を元にテーブルを結合する方法が分からず、SQLが得意な職場の方に教えて頂きました。

テーブルA+B+C
通し番号名前No.記号名称
0001あいうえお1AAAいろは
0001あいうえお2BBBにほへ
0001あいうえお3CCCとちり
0002かきくけこ1BBBにほへ
0002かきくけこ2DDDぬるを
まずはここまで。
最終的に欲しいテーブルは次章まで持ち越しです。


SELECT
A.通し番号,
A.題名,
temp.No.,
temp.記号,
temp.名称
FROM
テーブルA AS A, -- 題名テーブル
( SELECT
B.通し番号,
B.No.,
C.名称,
FROM
テーブルB AS B, -- 通し番号別記号テーブル
テーブルC AS C -- 名称テーブル
WHERE
B.No.= C.No.
) AS temp
WHERE
temp.通し番号 = A.通し番号
;




改めて書き直すと「 なんでこんな事に悩んでいたのか 」 と思う内容でしたが、分からない時は分からないのです。

FROMの後にある括弧内は、「 副問い合わせ 」 や 「 サブクエリ 」 と呼ばれ、和美がもっとも苦手な領域です。
…… 苦手な割には今の開発で多用していますが ……。
副問い合わせの中でテーブルBとテーブルCを剥ぎ合わせて 『 temp 』 という名前の仮テーブルを作成し、その仮テーブルとテーブルAを剥ぎ合わせています。
しかも書き直す時に気づきましたが、副問い合わせ内のテーブルBとテーブルCの間にINNER JOINが省略されていますね。

教えてくださった職場の方からは 「 副問い合わせを使わなくても書けるかも 」 と言われましたが、修正は最終章に後述します。

3. 試したこと2

この章で一旦は完成です。
前章で三つのテーブルを接ぎ合せるのも苦労しましたが、縦持ちから横持ちに書き換える方法は、検索ワードから難航しました ……。

縦にデータが並んでいる正規化された状態を「縦持ち」、横にデータが並んでいる状態を「横持ち」と呼び、縦持ちから横持ちに書き換える事を『pivotピボット』、逆を『 unpivotアンピボット』と呼ぶそうです。

参考リンク1:[SQL]データの縦持ち、横持ちを入れ替える:Developers.IO
参考リンク2:SQL: CASE 句を使って縦持ちのデータを横持ちに変換する:CUBE SUGAR CONTAINER

上記参考リンク1ではrow_number() over(partition というコードが使われていますが、SQLite 3.24.0はrow_number、分析関数のoverとも非対応です。
( 三ヶ月後に発表されたSQLite 3.25.0より対応 )
色々やっていると、結局使いませんでした ……。

…… あまりにも読み辛いので修正します。
完成形のテーブルイメージを再掲しておきます。
テーブルA+No.1のB+No.1のC+No.2のB+No.2のC+No.3のB+No.3のC
通し番号名前No.1記号No.1名称No.2記号No.2名称No.3記号No.3名称
0001あいうえおAAAいろはBBBにほへCCCとちり
0002かきくけこBBBにほへDDDぬるを

SELECT
A.通し番号, -- 通し番号
A.題名, -- 題名
-- ここから下記号
SUM( CASE
WHEN temp.No. = 1
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.記号
END ) AS No.1記号,
MAX( CASE
WHEN temp.No. = 1
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.名称
END ) AS No.1名称,
SUM( CASE
WHEN temp.No. = 2
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.記号
END ) AS No.2記号,
MAX( CASE
WHEN temp.No. = 2
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.名称
END ) AS No.2名称,
SUM( CASE
WHEN temp.No. = 3
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.記号
END ) AS No.3記号,
MAX( CASE
WHEN temp.No. = 3
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.名称
END ) AS No.3名称
-- ここまで記号
-- ここからFROM
FROM
TableA AS A, -- テーブルA:題名テーブル
( SELECT
B.記号, -- 記号
B.No., -- No.
B.通し番号, -- 通し番号
C.名称 -- 名称
FROM
TableB AS B, -- テーブルB:通し番号別記号テーブル
TableC AS C -- テーブルC:名称テーブル
WHERE
B.記号 = C.記号
) AS temp
GROUP BY
A.通し番号
;




テーブルにない値の表示が心配でしたが、正しく空白になっていました。
途中の副問い合わせにMAXとSUMが入り混じっているのは、数値と文字列の違いです。
SUMでは名称の文字列が表示されず、何となく試したらMAXでは文字列が正しく表示されました。
最終行のGROUP BYがないと、テーブルBに登録されている通し番号分の行が表示されます。

4. 解決策

最終的に完成したコードは以下の通り。
FROMの中にあった副問い合わせは削除しました。

SELECT
A.通し番号, -- 通し番号
A.題名, -- 題名
-- ここから下記号
SUM( CASE
WHEN temp.No. = 1
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.記号
END ) AS No.1記号,
MAX( CASE
WHEN temp.No. = 1
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.名称
END ) AS No.1名称,
SUM( CASE
WHEN temp.No. = 2
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.記号
END ) AS No.2記号,
MAX( CASE
WHEN temp.No. = 2
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.名称
END ) AS No.2名称,
SUM( CASE
WHEN temp.No. = 3
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.記号
END ) AS No.3記号,
MAX( CASE
WHEN temp.No. = 3
AND temp.通し番号 = A.通し番号 THEN temp.名称
END ) AS No.3名称
-- ここまで記号
-- ここからFROM
FROM
TableA AS A, -- テーブルA
INNER JOIN
TableB AS B -- テーブルB
ON A.通し番号 = B.通し番号
INNER JOIN
TableC AS C -- テーブルC
ON B.通し番号 = C.B.通し番号
GROUP BY
A.通し番号
;




SQLを書く時は、とりあえず構文エラーが出ないコードをそのままに、別のところで「実験用」として新しくコードを書いて、正しく動く、構文エラーが出ない事を確認してから元のコードに上書きし、「実験用」は紛らわしいので削除します。
なので試行錯誤の途中経過は不明ですが …… 結局、FROMの中にあるtempの副問い合わせは不要になりました。

5. 最後に

vs SQLite関係の第二弾はテーブル結合、縦持ちと横持ちの変換でした。
この時は難航していましたが、この縦 → 横変換を何度も行う羽目になったので、少しは覚えられたかな …… と思います。
データベースがマイナーなので知らない方も多いかとは思いますが、お役に立ったら嬉しいです。
SQLiteイメージ画像
こんにちは、和美です。

仕事で、Excel関数とSQLiteというデータベースシステムが使えるソフトを使って開発をしています。
SQLは不得意な上に覚えられないので調べたメモ書きです。
以前臨時上司から言われた、「 SQLからは逃げられない 」 という言葉を胸に頑張っています。

【 目次 】

  1. 初めに
  2. 差集合
  3. 書く順番
  4. 日付の変換
  5. INNER JOINの書き方
  6. SQLの整形
  7. エラー表示
  8. 最後に

1. 初めに

記事の内容にはほとんど関係ありませんが、実行環境はSQLite 3.24.0です。
なんでそんなマイナーなデータベースを使っているのかって? 和美も文句言いたいです。
職場の方も「 なんでこんな変なデータベースを採用しているんだ? 」 と首を傾げていました。
「 ExcelとAccessのいい所取り 」 を名乗るなら、AccessのAccess Database Engine( 俗称:ACEデータベースエンジン )でいいと思います。

2. 差集合

二つのテーブルのうち、片方にはないレコードを抜き出すのを、数学理論用語で 「 差集合 」 と呼びます。
( 中学校辺りで習いましたね。AカップBとか )
普通はデータベースによってEXCEPTかMINUSを使うのですが、LEFT OUTER JOINでも同じ結果が出てくるのは意外でした。
参考リンク:SQLで、複数テーブルから他方に無い(存在しない)レコードを抽出する:ぱーくん plus idea
望み通りの結果は取得できたものの、理由はあまり理解できていません ……。
この辺も参考にしました。
SQL not exists サンプルコード 2テーブルの片方にしかないデータを抽出:ポテパンスタイル
SQLで重複データを扱うサンプルコード集 カウント、集計、最新のみ抽出、重複禁止:ポテパンスタイル

3. 書く順番

SQLを書く順番に毎回悩んでしまいます。
SELECTの後はFROMが最初、順番を並べ替えるORDER BYが最後かな、とは分かるのですが、GROUP BYやWHEREなど、FROMの後に付け足されていく色々なおまけの部分です。
毎回同じ句で絞り込むわけではなく、検索条件を後から書き足していくので、WHEREとGROUP BYはどちらが先に書くべき?と検索する羽目になります。
正しい順番は以下の通り。
  1. SELECT
  2. FROM
  3. WHERE
  4. GROUP BY
  5. HAVING
  6. ORDER BY
参考リンク:[SQL] SQL文の書き順 ~PostgreSQL Tutorialを使いながら解説~:Developers.IO
…… HAVINGなんて、使わないので用途すら忘れました。
確認したところ、GROUP BYでグループ化した後の検索条件のようですね。
参考リンク:SQL ServerのHAVING グループ化の条件を指定する:SQLServer初心者でもスッキリわかる

4.日付の変換

SQLiteでは、日付・時刻をシリアル値かユリウス通日か何かで保存し、使っているシステムの表示はスラッシュ繋ぎというソフト内の謎の不一致で泣きそうになりました。
三年前の今日以降で絞り込む時、丸三日間ほど掛かりました。
…… 結局解決策を見つけたのは、和美ではなく上司です。

strftime('%s' , date(cast(cast(year(date()) AS int)-3 as text) || '-'ont> || substr("0" || month(date() ), - 2, 2) || '-' || substr("0" || day(date() ), - 2, 2))) asont> year3




冒頭のstrftime('%s'で日付を秒に変換する強硬手段を使わない、もう少し綺麗な書き方はないものでしょうか。
…… 日付や時間を扱うことの多いシステムでSQLiteを利用するのはやめたほうがいいと思う。という主張は見かけましたが。
参考リンク:sqlite3でスラッシュ区切りの日付を扱う:あさはか備忘録
選べるなら和美は講習で使ったMySQLが良いですし、会社としては外部データベースに使う予定のORACLEの方が好みだと思います。

リンク先
OR検索とAND検索を同時に使う:LIG
WHEREで終了日が今日より前(終了済み)か終了日が空白(非使用)に絞り込む時に使いました。

日付と絞り込みの話はまた別の記事も書く予定です。
実はこの記事は、長いvs SQLiteシリーズの第一弾です。

5. INNER JOINの書き方

テーブル結合について、LEFT OUTER JOINになっているから検索結果が間違っていると指摘を受けました。
「 INNERは省略して、結合はWHEREに指定して... 」 と口頭で説明を受けたものの、理解できず。
改めて調べたところ、デフォルトがINNER JOINなので省略可能と知りました。
参考リンク:JOINするときにINNER or LEFT or RIGHT or FULLを省略するとどうなるだっけ?:babydaemons’ blog
ただ、参考リンク先の冒頭に「 他の人が書いたコードを修正する時に分からなくなって調べた 」 と書かれているので、省略するのは保守性に欠けると思います。

テーブル結合についての備忘録 その2:Qiita
INNER JOINとLEFT OUTER JOINの違いが覚えられません ……。

inner join と outer join の違いと覚え方の自分用まとめ(外部表、駆動表もメモ):ぱーくん plus Idea

6. SQLの整形

お世話になっているリンク:SQLフォーマッターFor WEB:ドットツールズ
和美は入力が面倒なのでインデントが嫌いなのですが、保守性( 自分が書いたSQLを他の人が変更する可能性 )を考えるとインデントを入れた方が読みやすいのかな、と思ったので、SQL文が完成したらこちらで整形しています。
参考SQLを見ていると、カンマ整形は前区切りの方が多いようですね。和美は後ろ派です。
AND・ORは前、予約語は大文字、インデントはスペース2派です。でもasは小文字の方が読みやすいような気もします。
なお、上記リンクは CROSS JOINが改行される不具合があります。( 2021年2月2日現在 )

予約語を含めて全て小文字派の主張を読みましたが、今の仕事で、シンタックスハイライトが存在しないソフト附属のエディターを強制されています。
参考リンク:分析SQLのコーディングスタイル:クックパッド開発者ブログ

7. エラー表示

ずっとSQLで「テーブルの別名がエラー」と表示されて何だろうと試行錯誤をしていたら、項目の間にカンマがないのが原因でした。
エラーの原因は分かったのですが、一ヶ所しかないFROMでも悩むのに、該当箇所がいくつもある単語ではなく、もう少し長めに引用して特定できるようにしてほしい、と毎回思います。
和美が出すエラーは、項目の間のカンマがないか、項目の最後(次がFROM)なのにカンマがあるかのどちらかが多いです。
…… 前章のブログ執筆者のように、カンマを前区切り派に乗り換えたら良いのでしょうが …… 生理的に受け付けられません。

最後に

SQL関係のメモのうち、一本の記事にならなさそうな内容をまとめてみました。
当面続くvs SQLite関係の第一弾です。( 現段階で第五弾まであります )
データベースがマイナーなので知らない方も多いかとは思いますが、自分の備忘録を兼ねて書き続けていきます。
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]