忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
久々の片付け記事、連続投稿後半です。

二十年以上前に家で使っていた、埃塗れの小さい本棚を掃除して使っていたのですが。
埃塗れな上に、可動棚のダボが動かなくなってしまって、とりあえずそのまま使っていました。
が。
一冊分程収納容量が削られてしまうので、ダボを外す事に挑戦しました。
が。

……抜けない。

携帯で検索したら、ハンマーで叩くとか間に板を挟んで抜くだとか出てきたのですが……。
面倒だし、手元にはペンチ(親から拝借)しかないし、錆びていようがいまいがダボは二度と使わないので、ペンチでがつがつ叩いてぐりぐり引っ張って無理矢理抜きました……。

途中、実は可動棚じゃなくてダボが固定されているような気もするぐらい硬かったですが、無事に抜けて良かったです。



引き抜いた後の棚と、抜いたダボです。
……こんなの埋まっていたんだ……。
まだあと三個あるとか……面倒くさい←

これの奥にあったのが一番抜けにくく、三冊程同人誌を読んで休憩しつつやっていたら、合計で一時間近く掛かりました。
ちなみに、最初電動ドライバーで穴を開けたら抜けるかと思ったため、棚の被害も奥の穴が一番酷いです(T∀T;)

同人誌を抜いて、図録を入れて空いた場所に同人誌を入れたら、部屋が散らかりました。(当たり前)
……それは仕方ないとして、この同人誌はまとめ用メモデータを取ったのかまだなのか。
(手持ちの同人誌を管理できる同人ソフトを買ったので、いつかデータ入力する事を夢見つつ、ページ数やサークル名などをメモしているのです)

本編を知らない頃に買ったまどマギとか、ちょっと処分したい同人誌もあるのですが。
多分処分する余裕が出て来る頃には忘れているでしょうね。
PR
久々な片付け記事になります……。
連続投稿の前半。

一年以上前にホームセンターのセールで購入した二つ目のオープンラックを本棚として使うべく組み立てました。
珍しく……というか本棚は初めて自力です。
ネジを使って組み立てる物は今まで全て親に丸投げしていたのです。

さすがに手でドライバーを回すのは面倒なので、親から充電式の電動ドライバーを借りました。



組み立てる前から躓きました。
というのも、ちょうど真ん中にある仕切り板が、恐らく保管中の扱い方が不味かったために凹んでいました……。



別に見えないから良いもん。(拗ねた)
誰も棚の下面なんて見ませんよ。

一本目のネジを締めている最中に、電動ドライバーが充電切れを起こして三十分程中断したり。

一つ目のオープンラック(本棚とは言い難い使い方)を窓のすぐ横に置いてしまったので、日焼け防止に早くカーテンでも買いたいのですが……横幅は何cmあるんだろう←

背面板がうまく溝に入らなかったり、台輪(と呼ぶらしい。一番下に取り付けて安定性を増し、下に埃が潜り込むのを防ぐ板)がきちんとはまらなかったりしましたが、二時間半程で何とか完成しました……!

ちなみに背面板はうまくはまらないままなのですが、まぁ良いや。
後ろからプラスチックの部品を挟んでネジ止めするのですが、今までやった覚えがありません。
という事で、二ヶ所だけ止めて諦めました。

説明書に書いてある「大型商品は必ず二人以上で組み立ててください」の注意書きは完全に無視しました^ ^
(過去には倍ぐらいの大きさの本棚をほぼ父親一人に、偶然とはいえ父の日に組み立てさせたなんて……言えない)


昨年の三月辺りにホームセンターで買った本棚を、今更組み立てました。
消費税が上がる直前だったというのもありますが、安いのを見つけた時点で買っておかないとなかなか見つからないのです……。
初めて買った本棚は、容量が今回の本棚の二倍あって、今回の本棚とほぼ同額でした。
赤やさんマジ赤や。

予定していた場所では狭くて組み立てられず、前回の本棚と同じく親に泣きつきました。
電動ドライバー便利!

その上、予定していた場所に置くと窓が隠れて採光に難がある事に気付いたので90度回転させました……。
本が……日焼けする……。
とりあえず薄い毛布を掛けて凌ぎますが……布が欲しい。

真ん中の固定棚にコンポを置いて、最上段にDVDトールケース、その下にCDケースとなっています。
DVDトールケースはほぼ某サークル様の素材集ですが。
CD置き場は既にギリギリなので、ボーカロイドパラダイス関西のCDで満杯になるかなぁと思います。

コンポとCD・DVDケースを移動させたので勉強机を捨てたいです。
机の上はまだまだ物が多いので当面不可能ですが。

ちなみにDVDを片付けている間に、紛失していた工業簿記の教科書を発見しました(つ∀`*)
実はどこかで落としたのでは、と疑い始めていたので良かったです。

とは言っても六月の簿記の試験は、医療事務と同日なので受けられませんが……。
(前回の記事参照)
いつかは汚部屋からの脱出を、諦めずに夢見ています。
夢と希望と目標だけは天よりも高く。
こんにちは、和美です。
自室の片付け二日分をまとめて書いておきます。

【目次】

  1. 1日目:引き出し
  2. 1日目:机の上:構想
  3. 2日目:入り口
  4. 2日目:押入れ上段
  5. 2日目:押入れ下段

1. 引き出し

まずは一日目。
理由は忘れましたが、勉強机の引き出しを片付けようかと思い立ちました。
多分蛍光ペンを探そうと思ったのかな?

捨てたのは、短い鉛筆、インクの出ないペン、使い切って中身のないお祝い袋、学校で使った資料……ぐらいですか。
使いかけの消しゴムなんてどうしろと。

新聞の切り抜きで「推理小説を書くためのヒント」という内容があって、自分で驚きました。
いや推理小説は今でも書きたいのですが、スキャンしたら捨てたいです。(そして放置)
とりあえず机の引き出しの中は、不要な物を全て捨てたので、当分放置になりそうです。

2. 机の上:構想

机の上も何とかしたいのですが……大半を占拠するコンポを移動させないとなぁ。
机の足元にあった棚板を机の上に置いて、その上にコンポを置いているので、移動は割と容易なのですが……。
と思ったけど今コンポの上にCDが積み上がっている事を思い出しました(-_-;)
そもそもコンポ自体をどこに置こう?
机の上の、本棚の更に上に積み上がっている物を片付けたら割と手軽かなぁ。

3. 二日目:入り口

二日目の今日は、部屋の入り口と押し入れの中です。
まずは部屋の入り口から。
入り口から万年床の布団に至る一直線は、これまでも繰り返し片付けているのですが……気がつくと散らかっています。なぜだ。
CDタワーと本棚の間に、とりあえず仮置きしたのだろうと推測されるチラシが見つかったので、クリアケースに入れてみました。
布団の横に段ボール箱が三箱あるので、一ヶ所に積み上げたらとりあえず場所は空くなぁ。
一箱は同人誌だと確定しているのですが、残り二箱の中身は謎です。
散らかるから見たくないw
箱の上に置いてある同人誌とチラシはさておいて、とりあえず箱だけでも積み上げてみますかね……。

【追記】
箱を積み上げて、上の同人誌も箱の上に積み上げました。
二段ボックスより高いのがアレですが……とりあえず見た目はすっきりしました。
一番下の箱って何が入っているんでしょ。
あと、工業簿記の教科書とポスカホリック一冊目が相変わらず見当たりません……。
どこ逃げた。

二日目:押入れ上段

次の押し入れの中は、段ボール箱を出しただけです。
三箱出したのですが、中身は全て謎。
箱は異次元に繋がるブラックホールですよ。(片付けの同人誌で読んだ名言)
とりあえずこれで、最近の目標であった「古い客用布団を捨てたい」に到達です。
客用布団自体は、無理矢理引っ張り出して粗大ゴミに出せば済むので楽です。
ただ、その上に重そうな段ボール箱が載っていたためできなかっただけで。
押し入れ上段の半分が、これで片付きました。

押し入れの上段はもう半分にも、まだ謎の段ボール箱があるのですが……。
こちらは空いた半分に段ボール箱を移動させれば、その下にある古い客用布団が処分出来るはずです。

二日目:押入れ下段:構想

押入れの下段も片付けたい気持ちはあるのですが、押し入れの前に同人誌やら雑誌やら押し入れから出した謎の段ボール箱やらが積み上がっているので、先にそちらを片付けないとどうにもなりません……。

部屋の半面を覆う魔窟をどうにかしたい。
久々に、「部屋を片付けようかな」という気になりました。
が、どこから手をつければ良いのか分からないぐらい、散らかってしまいまして。
結構前に買ってから何度か読み返している、「スッキリ!整理生活」という本を読みながら、書かれてあった質問事項に回答してみました。
箇条書きに近いですが、質問事項と和美の回答です。

【部屋が片付かなくて困っている事】
・本が見つからない
・同人誌散らかりっ放し
・ポスターぐちゃぐちゃ

【片付かない理由】
・本棚を置く場所がない
・ポスターをまとめて置く場所がない

【上記の「片付かない理由」を書いた理由】
・片付ける前に新しく買うから?

【いつから散らかっているか、またその頃に起きた環境の変化】
・小学校の時から
変化:なし?
一人部屋を獲得した時から散らかっていたような……。
(「一瞬だけ片付けた(ように見える)」という機会は何度かありましたが)

【ちゃんと片付けている場所はあるか】
・教科書だけは片付けた
・机の引き出しは何とか片付けた……かな ?いらない物は捨てました。

【好きな物をどう整理しているか】
好きな物でも整理できていない

【誰のために片付けたいのか】
自分のため

次の章が、部屋が散らかる原因別の対処方法です。
十一種類挙げられていましたが、和美に当てはまる現象と対処方法を以下に抜き書き。
家全体を対象にした本なので、台所や玄関など、自室には関係のない話もここら辺から増えて来るのですが……。

・どこに何を入れたか分からなくなる
・時々やる気を出して掃除を頑張る
→物を用途毎に分ける

・床に物を直接置いてしまう
→持ち物を点検して減らす

・物を出したら、出しっ放しで元に戻さない
→今散らかっている場所の特性を考える

今度は、性格から見る散らかし方と対処方法です。
が、六種類ほぼ全てに当てはまってしまいました(´・ω・`)

・やらなければいけない事を後回しにしてしまう
・面倒くさがり
→家の外に興味が向きがちなので、意識を家に向けるようにする。

・綺麗な空き箱は取っておく
・物を手放せない
→使う機会が少ない物から捨てる

・メモも捨てられない
→物を保存できる場所と量を決める。

・小さい頃から部屋が片付かない
→よく使う道具はすぐ出せるように、片付ける場所を考える。

・衝動買いをよくする。
→片付けをすると決めたら、その場から離れない。
捨てると決めたら、中身をチェックしない。
(当てはまらなかったのは「自分以外の物を片付けている事が多い」のみ)

以上です。
米澤嘉博さんの奥様(現コミケット共同代表の一人)はどうやって遺品を整理されたんでしょう……。
以前書いたと思いますが、山積みの段ボール箱に本(同人誌?)が詰められた状態で遺されていたそうで、その蔵書を明治大学に寄付しているのですよね。
(その寄付された蔵書を元に設立されたのが明治大学附属 米澤嘉博 記念図書館)
参考リンク:[片付け:手帳と同人誌の読書感想文(精神論)](別窓)

ついでにメモした、片付けのコツも転記しておきます。
・片付けて場所が空いても、何も入れない。物を入れるのは全て片付け切ってから。
・どこからなら取り掛かりやすいか考える。
・自分の物でも、悩まずに処分できそうな場所から手をつける。
・なるべく机の上に物を置かないようにすると、部屋全体が片付いて見える。

最後に部屋の整理度とスッキリ度が載っていたのですが……和美は両方とも最低レベルでした(-o-;
・その部屋で使う物も使わない物もゴミも、整理しないで置いてある。
・物が床に置かれて、外に溢れている

という事で、和美がとりあえず目指すのは最低レベルから一つ上の「未整理だがゴミはない」ですね……。
不用品(=ゴミ)を処分できれば、その次の「未整理だが使う物だけが置いてある」はすぐに到達できそうです。

……この本によると、整理はゴミを出してから、のようですね。
ちなみに床に直接物を置くのをやめるのは、この「用途・種類別に分けられている」の段階だそう。

他の片付け本だと、一部屋の物を全て他の部屋に出して、不用な物と必要な物を種類別に分けるという無茶な事をしていたのですが。
部屋の物を全て置いておける他の部屋なんかねーよ!ヽ(゚Д゚#)ノゴルァ

謎のタンス(知らない人の物)捨てたい。
勉強机も捨てたい。

普段は進んでいるのか進んでいないのか分からないような片付け日記ですが。
今回唐突にかなり強引に進めました。

チラシやら段ボール箱やら何やらをちょっとどけて、掃除機でゴミを吸うという事を今までずっと繰り返していたのですが。
部屋の奥側に全ての物を押しやって、掃除機で小さいゴミや埃を吸って畳が見えるようにしました。
奥側に移動させた物は全く整理していないので、分類やゴミ出しや整理はこれからですが。
しかも22日頃に家で行事があるらしく、それまでゴミは出すなと言われました……。

当面の夢だった、床に机を置く事ができて幸せです。
うっかりベッドと入り口の間に置いたらちょう邪魔でしたけどwww
今は少し場所を移動させたので大丈夫です。

最初にクローゼットを置いていた窓際がそれなりに空いているので、本棚を一つ組み立てたいなぁと思いつつ。
ベッド横に築き上げた謎の箱とチラシの山を処分もしたいので悩む所です。うむむ。
学習机を捨てたいので、とりあえず机の抽斗に入っているチラシを捨てたいのですが。
一番下の抽斗は同人誌で埋まっているので、机が捨てられない罠。
まずは押し入れ話。
押し入れにある謎の段ボール箱を下ろすために押し入れの襖を動かす→無理だと思って襖を元に戻す→戻らない←今ここ
中に入っていた物が記憶より悲惨な状態じゃなくて何より。
来月にある家の行事が終わったら全部捨てよう。
と思っていたのですが。
しまった家の行事がある来月の第二日曜(母の日)までゴミ捨てられないからG.W.は部屋の片付けが進められないΣ(゚д゚lll)
うわあああんゴミの回収日(第二水曜日)動かしてよおおっ!
段ボール箱捨てたら客用布団は移動させて一ヶ所に纏めたいなぁ。
重いし量多くてかさばるけど、あれが一番下に置いてある限り押し入れが使えない……。

ここからベッド足元にある段ボール箱の山と本棚の話です。
段ボール箱一つ捨てたから本棚移動させられるかなぁと思ったんだけど、段ボール箱をもっと減らさないと本棚が段ボール箱に埋もれる事に気づいた。
目標:あと二箱は捨てる。
四段のカラーボックスぐらいの大きさがある本棚なんですが、その上に更に二段のカラーボックスを積んだらやっぱり危ないですよね……。
と思いながら測ったら、やっぱり二段ボックスの方が四段ボックスより横幅が広いし二段の方が重そう……。
その分強度もありそうですが。

……と言いつつとりあえず四段を部屋の隅に動かしたら、跡地がちょうどCDタワーと同じぐらいの面積だったのでCDタワーを移動させました。
本体が木とプラスチックの複合なので重い上に、容量の倍近くCD類を押し込んでいるので、半分ぐらい出してからの移動となりましたが……。
おかげでずっと探していたコミスタのインストールディスク(正確には同じケースに入っている素材集)を発掘しました!
やっふう良かった!!
……ってーかまさかちゃんと収納してあるとか思いもよりませんでしたwww
和美の性格上、どっかその辺に乱雑に放置しているものだとばかりw
なんで買ったのか分からないP(有名だけど和美が好みの歌はない)の同人CDが未開封で出てきたのでらしんばんとかで売り払おうかなぁと思います。
あとDEBUTANTE(有名なボカロコンピCDシリーズ)もダブリ購入が一枚見つかったのでそれも売れたら良いなぁ。
シティでもらったコミスタのお試し版も見つけたので処分しようかなと思っていたら、3D素材集が同梱しているらしいのでとりあえず保留です。

四段カラーボックス(仮)と二段カラーボックス(仮)は結局二段を下にして積み上げました。
部屋の隅だし結構良い感じに設置できたので崩れないかなぁと思いたいです(ぇ)
……二段(略)の上に置いていたコンポはとりあえず床に置いたのですが。
空いた場所に本棚を一つ組み立てて中に置いてみようかなとか思いつつ、でも窓際においてあるクローゼットも移動させたいので悩みどころです。
机捨てたいと言い続けてきましたが、すぐに処分できるほど机の上が綺麗な訳でもないので、そこを片付けてコンポの仮置き場にしようかなぁ。

消費税が上がる前に、組み立て式クローゼットを買いました。
幅90cmなので、それが置けるように場所を開けたいな。
という理由で部屋の一番奥を片づけ始めました。
ベッドの宮……って呼ぶのか知りませんが、頭部分の棚だけ置いてあるのですが。
本棚でそれを支えたら、必要な場所が少なくなって便利かなぁ?
と気づいたのですが、すぐ横に窓があるのでやっぱ却下で。
ちなみに今は宮の後ろに段ボール箱を積み上げて支えにしているのです。
……板で足をつけようと思いながら放置←
多分その段ボール箱を片づけないと、クローゼットの場所が確保できません。
中身を見たら古い雑誌(りぼん)で驚きました。
あら、全部捨てたと思っていたけどまだ残っていた。

本棚をそのままにクローゼットを組み立てたら、予想通り本棚から本が取り出せなくなりました……。
だって重いんだもの!←
という事でずるずる引き摺って本棚は無事救出。

そして、窓の前に設置したせいで日中でも電気を点けないと何となく薄暗く感じてしまいます……。
う、やっぱり移動させるしかないのか。
他に場所がないので片づけてからになりますが。
相変わらずの内容が、変わり映えのない題名で続いてすみません。
段ボール箱がまた一つ減りました。
またかよ!……そうですね、またです。
ベッドサイドに箱が七個あった……のかな?五個まで減りました。

まだ中身の確認が終わってない箱が、多分あと二箱あるので、もう一箱減るかな減らないかな?
掃除機の準備大事。
箱の底と箱の下には埃が溜まっているので、都度掃除機をかけないと舞い散ります。
桜でも梅でもないので綺麗じゃないです。

ちなみに段ボール箱を部屋の端に寄せた結果、一階からもらってきた本棚に図録が入れられなくなりました。
ポスターを立てている箱の中身を確認して、ポスターを伸ばして移動したら、箱を捨てて端に移動できるので、それが終わるまでの暫定措置です。
箱の中身が終わったら押入れに手を付けるか机にするかが悩みどころ。
片づけたら物を入れられるから、先に押入れを片づけようか。

画家メモを書いていたノートを紛失しました。
多分箱の中身を片づけた時に紛れ込んだのだと思いますが……。
コミケの企業スペースでもらった物なので、同じ表紙が少なくとも三冊、同じ箱に入っているので面倒です。


片付け日記、CD編です。
以前の記事で机の上の本棚をCD置き場にしてしまった、と書きました。
の、ちょっと前の状態です。
今はこのデータ素材集の上に更にCDを並べています。

写っているのはサークル:STARWALKERさんの素材集。
一ヶ所にまとめてみたら、随分溜まったなぁと実感しますね。
ちなみにこれで全てではないですw

素材集の横にちょっとだけ見えている題名で何か分かっても見ない振りをお願いします←
って、UTAUの海外組コンピCDが間に挟まっていますね。分ければ良かった。

発売順にでも並べ直そうかと思ったのですが、シリーズ物もあるから五十音順の方が便利ですよね、多分。
とか言いつつ上にCDを並べて埋めてしまいましたがw
ちなみに隣には上にボカロオンリーで買ったシンガーソングライター(DAWソフト)を積んでいます。

しかしラピスちゃん初商業シングルのケースはどこへやったんだろう。
ずっと流していたので、中身はコンポに入っているのですが。

UTAUでたまにある、CDを綴じ込んだ紙冊子をCDとして並べるか、同人誌として本棚に入れるかで悩みます。
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]