忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
仕事を辞めてから部屋の片づけを頑張っています。
そんな日記その2。

睡魔の誘惑から逃れるために布団を干したら、敷き布団が破れている事に気づいたので、年一回だけ使っていた敷き布団にカバーを掛けて頂戴する事になりました。
使っていない布団は計三組あるそうで……。
客用布団だけあって厚くてふかふかです。
通販雑誌が敷き布団の厚さ12cmを売り文句にするわけだ。

掃除しているとよくなくなるものが、携帯、コンポのリモコン、画家メモ用のノートとシャーペンのセット、の三つですね……。
まぁ携帯はあったら呟いてしまうので見当たらない方が集中できるし構いませんが。
コンポでアイマスの主題歌集を流しているので、最後の「団結~2013~」を飛ばすのに必要なのです。
雪歩にドジっ子設定なんかないのになんで台詞間違えるの。

エロゲのチラシも保管し続けているのですが、入れていた袋がいっぱいになって来たので箱にでも移したいなぁ。
PR


仕事を辞めたので、最近は部屋の片付けをしています。
そんな纏めて日記です。
美術関係だけ分離。

一昨年頃から「中身を出したら部屋に持って行って良いよ」と言われていた、幼児教育セット専用の本棚をやっともらいました。
約二十年分の埃を綺麗にするのにかなり苦労しましたが……。
棚が二つしかないので、とりあえず美術館の図録とB5版の同人誌を並べています。

中に何が入っているか分からない段ボール箱を二つ減らしました。
片方はほぼチラシで、愛知万博や浜名湖花博に行った時のまで出て来ました……。
浜名湖が静岡県浜松市にあるという事を、行って十年以上経って初めて知りました。
和美は地理が嫌いです。

もう片方の段ボール箱は布団のすぐ隣に置いていて、色々な物が雑然と入っていました。
美術館のチラシは分類、半券はポスカホリックに入れて、展示目録はなるべく図録と同じ袋に入れました。
……うさこちゃんの図録どこやったっけ。
積み上げたポスターの下敷きになった可能性が一番高そうです(つまり引っ張り出せない)

机を捨てるために机の上を片づけたいのですが、現状を見る限りは無謀そうです……。
机の上にネジで取り外せる本棚がついているので先に処分しようと思っていたのですが、CD置き場にしてしまったので、先に本体だけ処分しようかなぁ。
引き出しの中身は見ないで全処分の方向。

地味に増殖してきたフィギュアとコップを飾るためにコレクションケースが欲しいのですが。
扉つきの本棚だったらコレクションケースより安いかなぁと見てみたところ、どちらも大して変わらない金額でした……。
扉はガラス製じゃなくてプラスチックとかで充分なのですが。

溜まってきたグッズ類は割と纏められています。
缶バッチは平紐リボンにつけて飾る。
団扇はチェーンに通して引っ掛ける。
って感じです。
ストラップやキーホルダーは長めの紐に通すつもり。
A4が入るクリアファイルと半透明のキャリーバッグをどうにかしたいです……。
何が入っているのか分からない段ボール箱から美術館のチラシを分類するついでに、興味のある画家の名前や生没年、出身地、作品傾向のメモも進めました。

ノートはB6なのでよくどこに置いたか忘れてしまいますが……。
他に使っていないノートを何冊か見つけたので、メモ書き用のは他のを使おうかなぁ。

画家一覧は美術館によく行くようになってから、画家の名前と作品が一致しない事に気づいて作り始めたのですが。
洋画日本画を問わずに見ていると、人数が多くて追いつきません……。
全く知らない画家の展覧会も最近よく行きますしね。
とりあえず狩野派多過ぎワロタ。

傾向分類もそろそろ必要になってきた気がします。
象徴派って何具体派って何印象派多すぎ奇想派って誰。
写実主義ってのが綺麗なので一回行ってみたいです。
あと以前見たロココ調の絵の肌色がエロゲ塗りで綺麗だったのでその辺も調べたいなー。

せめて特別展を見に行った人ぐらいは纏めておきたいのですが……最初の方に片付けた図録はポスターの下敷きにしたので取り出せなくなっているのですよね(; ̄ェ ̄)
あと美術館展とか大量の画家が出て来る展覧会はどこまで纏めれば良いんだろう。
ルーベンスはもっと見たいですが。

美術展の半券が大量に出て来たので、見つけ次第ポスカホリックに入れています。
半券等を入れられるクリアファイルと書き込めるページが交互に綴じられている本です。

……見に行ったのは覚えていても、いつだったか全く覚えていない展覧会が大半というw
しかも結構日記を書いていないので、Twitterの呟きを掘り返して推定するしかありません……。
切り取る代わりに日付入りの判子を押してくれている美術館は大丈夫なのですが。
久々、片付けていない片づけ日記です。

暮らしの整理術手帳?とかいう手帳を立ち読みしました。
「粗大ゴミは捨てようと思った時に捨てる手配を」ってあるんだけど、学習机はどうやって捨てれば良いのうちの町……。
粗大ゴミは一人で回収しているらしく、一度に二つ以上は捨て辛いのですよ(T_T)
先に学習机を二階から一階に降ろす作業時間と体力が必要なんですけどね!
というか学習机ってそもそも粗大ゴミで良いのかすら分からなくなってきた。
ぐぐっても持ち込み可能とか書いていないし、ゴミ処理場のサイトも全く意味なくて酷い。
机だから粗大ゴミで良いのかとも思うけど「大型の物は潰して纏めろ」って何をどうしろと……。
追記:役場に問い合わせたところ、普通に粗大ゴミで受け付けているそうです。

通勤途中、冬コミで買った片付け本を読んでいました。
全四冊セットですが一冊目と二冊目がメインの感想文です。
三冊目、四冊目がない理由は後述。

自分が死んだら、全く片づいていない、多額のお金をかけて集めた同人誌はどうするんだろう。
その本には、ご両親が故人(三十代)の友人に頼んで片づけてもらったって話が載っていたのですが……。
ヲタ結婚した本の作者様は、相手(旦那さん)の手持ちすら把握していないのに、両親なら尚更、と書かれていました。

UTAUの本続き物の真ん中一冊だけとか売れる予感がしないから、廃品回収出すしかないだろうなぁ。
ゲスト原稿を描かれていた方は、愛読していた片づけ本の「片づけられない間はリサイクルを考えなくて良い」という言葉を紹介されていました。
リサイクルは整理整頓をできるようになってから考える、だそうです。
確かにリサイクル方法を考えるより、ゴミの分別考える方が楽そうですけどね……。

作者の人、中身は入り混じっていても、箱に入れて積み上げる、って事はしていたからすごいなぁと思いました。
和美の場合、箱に入れるだけは入れないとなとか思いつつ、荷解きもせずに放置とかあるし。

ちなみに東日本大震災が起きた時の話も書かれてあり、死守しなきゃいけないのは買い直せば済むテレビなんかよりスーパードルフィーだろ!と思いました。
ちなみにドルフィーは棚から落ちたけど無事だったそうな。

一応解説。
スーパードルフィーは高額ですが、着せ替え人形の一種です。
通常30cm前後と結構大型ですが、子供型はもう少し小さいです。
パーツを付け替えて、目の色、髪の毛の色も変えられる……というか。
何もついていない素体に目(ガラス製)やウィッグの髪の毛を合わせて自分好みに作っていく、という方が正しいかもですが。
最初から組み合わせて販売されているのもいまして、最近では 初音ミクとのコラボが話題になりました。
……数年後には半数以上がボロボロでしょうけどねwwwwwwwww
管理が難しいらしく、状態の良いキャラクタードールは中古で出回らないそうです。

和美は管理できないのが分かっているので買いません。
広告を見る限り髪の毛も水色にしか見えないしなぁ。

しかしテレビって薄くなったせいで耐震性は悪くなりましたよね。
ブラウン管だと少なくとも倒れはしなかったはずなので。
テレビ台から落下しても、人の頭を直撃するような高さには置かなかったし。

ゲストの方が書いていた「箱は入れ物じゃなくて四次元空間に繋がる魔界」に噴いてしまいました。
でもほんとそうなんだよなぁ(; ̄ェ ̄)
自殺名所に立てられて自殺者を減らした 「HDDの中身は処分したか?」という有名な看板があるのですが。
パソコンのデータでも危なそうなのは外付けに移してあるから、そのまま捨てられるかフォーマットされるかでまだマシな気がしましたうちの場合。
同人誌含む本って何もしなくてもそのまま見られるから、男性向け特殊性癖も山ほど入っている外付けより怖さが増すのです。
両親共ヲタに理解あるとは言え、エロはあんまり耐性ない悪寒がします……。
いや昔自分で出した、薄くてエロくない18禁同人誌捨てたので多分読まれている気はする。

四冊セットの一冊目を読み終えて気づいたのですが、和美が目指す「捨てずに片づける本」ではないっぽい……?
一冊目ではまだ箱を統一サイズに入れ替えているだけなのかなぁ。

そんな疑問を抱きながら二冊目。
「入手可能な本は捨てる」って……いつまで手に入るか分からないのにすごいなぁ。
封神を例に出すと、もう単行本は新刊で手に入らないし、完全版には単行本に収録されている後描きが載っておらず、代わりに後描き漫画が描き下ろし、中書きもないので捨てられないという。
まんだらけがある中野に住んで、読みたくなったら買って読み終わったら売るという、まんだらけが本棚代わりという考え方の人もいるそうで驚きます。

カセットテープはCD買えば済むからまだ分かるのですが、MTK(天才テレビくん内音楽コーナー)は多分CDが廃盤になっているのですよね……。
ちなみにビデオも同じ理由でほぼ捨てられません。
エヴァや封神やフルーツバスケットは構わないのですが、アリスSOSの間に挟まるMTKはCD見当たらないしDVD見たことないし。
いや当時はビデオでしたっけ?
アニメでも『 スージーちゃんとマービー 』は円盤化されていませんが!
冬の王子様と夏の王子様の三部作だけほんと欲しいのですが、たのみ.comさんでも二回廃案になってしまったのですよ(T_T)
『 たのみ.com 』さんは、廃盤絶版などの商品に希望署名を集めるサイトです。
署名が多く集まると再販してくれるかも。
ちなみに『 アリスSOS 』はこちらでDVD化の希望が通りました。

ビデオといえば、音楽番組だけ録りまくったビデオの中に入っている、歌手名も題名も分からない歌もあるのですよね。
日韓共同開催のW杯記念ライブで流れていて、特徴的なサビだったのですぐに分かるだろうと高を括っていたら、それらしき歌が出て来なかった過去……。
今ならつべとかニコで出るかなぁ。
ちなみに検索し直したら、W杯コンサートは二日間あったらしい。
ってT-スクエア出ていたのか。
倉木麻衣目当てに見ていたから二日目なのは確実なのですが、セットリスト(流れた曲と歌手名を順番通りに並べたもの)すら出て来ない……。
和美も韓国(在日)って嫌いですが、検索結果がそれだけで埋まるとイラッとします。

追記。
パソコンから再検索したら、二日目の出演はローリン・ヒル、倉木麻衣、CHEMISTRY、ゴスペラーズ、T-SQUARE、平井堅、Voices of KOREA / JAPANとなっていました。
女性で英語の歌詞だったので、ローリン・ヒルで確定ですね。
題名はなんだろう。「Boom」とかだと思うのですが。

三冊目を読んでいたら、米澤さんの奥様(現コミケット代表だっけ?)の話が一コマだけ載っていました。
米澤元代表の遺品の本は四千箱あったらそうで……。
それを手分けはしたのでしょうが、明治大学に寄附するために、箱から出して分類してもしかしたら一覧表とか作ったのですよね。
ほぼ捨てられないから余計にすげえ。
どこかに写真が載っていたらしいから探したいにぁ。

あ、明治大学は米澤さんが工学部中退したらしいです記憶は曖昧信じちゃダメ。
現在は米澤記念図書館ってのが完成しています。
入館は有料ですが、明治大学の学生と教職員は無料だったはず。
ちょくちょくイベントを開催していまして、今はミクの頭湧きかけた企画展。
コスプレはミクちゃん立体化じゃねえよミクちゃんそんなに年食ってないわ!!
(ミクちゃんは永遠の十六歳)(あともっと可愛い)

ちなみに三冊目と四冊目のメインは自炊の話でした。
和美は買った本をそのまま保存したいので自炊には興味ありません。
コピー本はむしろ自炊した方が良い気もしますが、そもそも和美はデジタルデータを信用していないので。
ってか特殊加工とかの綺麗な表紙もあるのに断裁が無理です。
最近ではコミケカタログですらそのまま保存しているのに。
( 記念図書館や国会図書館で読めるので、ある意味個人での保管は一番必要ない本 )
……過去のまんレポだけまとめて本にください←
あと一言コーナーも美味しいので本にください←←

一応解説。
自炊ってのは本を切り分けてスキャンしてデジタルデータにする事です。
多分「自分で吸い出す」の略?
業者に頼むと違法らしいですがそんなもん知るか。
自社出版本を電子化していないから読者が自炊に頼るんだろーが。

そんな、片付けから少し離れた片付けの話でした。
mixiにアップした日記を原文のまま収録した本なので、片付け以外の話も多かったのがうっとおしかったです。
三冊に同じ事が書いてあって、地震とか正直どうでもいいわ!と思う関西人。
内容的にも一冊目か二冊目があったら充分です多分。
かなり間が開きましたが、久々に片付け記事です。
前回に引き続き押し入れの布団を捨てるためにその上の物を片付ける作業。

なのですが。
雑誌が入った箱が二つ出てきました。
古いりぼんに混じって小学六年生(現在は休刊)がありました。
やだ懐かしい。

以前カラー部分の切り抜きを見つけて題名は確定したものの、作者名が分からなくて困っていた、ずっと探したかった漫画も載っていました。
山辺麻由先生で「子供は見ちゃダメ!!」って作品です。
身長が高い割にスタイルは良くない主人公と、女性下着のデザイナーをやっている男の子と、そのいとこでハーフでスタイルの良いモデルが出てくる話。
こんな設定でも全員小学六年生w

同じく小学六年生で連載されていた「少女少年」が単行本で数冊出ているのでこっちも探せばあるかなぁと信じたいです。

あと読み返すまで綺麗さっぱり忘れていたのですが、三重渦巻きと呼ばれていた珍しい指紋の持ち主が犯人の推理漫画もありまして。
(本当の犯人は三重渦巻き指紋の持ち主の兄で探偵役。最終回で歯に仕込んだ毒薬を噛んで自殺)
題名も全く記憶になかったのですが、なんと「少年探偵団」(原作:江戸川乱歩)でした……。
え、子供なんか記憶に残ってないぞ。
探偵役(真犯人)もおっさんだし、突然出てきて真犯人を突き止めた探偵(多分)も真犯人よりは若かったけど成人だったし。
途中でうろうろしていたのは少年だったような記憶がメルト。

あんまり思い出したくもなかったのですが、ホラー系漫画もありました。
記憶から抹消したままで良かったのにいいい(当時からホラー嫌い)

三冊出てきたので、そのうち書き掛けタグのついているwikiぺでも編集しようかなぁと思います。

小学五年生の記憶が全く残っていないwwww
部屋の片付けです。
親に「押入れの古い客用布団捨てて本(同人誌)置いたら」と言われたので、当面は押入れのターンです(´・ω・`)
圧縮できていない圧縮袋に入った客用布団の上に、何か(適当に詰め込んだため中身不明)が入った段ボール箱が大量に載っているので、とりあえずその段ボール箱を捨てる作業から始まるのですが……。
漫画雑誌りぼんが出てきました。
あら、全部捨てたと思っていたのになぁ。
とか思いつつ、適当に一冊読み返してみたら、投稿コーナーで酒井まゆ先生がデビュー決定していました。
おお、懐かしい。
ってか2000年にデビューしたのか。
春田なな先生もありそうだなぁ。
雑誌を読んでいた期間が長いので、読むのを辞めた頃の連載陣が投稿していた頃の本誌も持っているのです。

小学五年生と小学六年生(両方雑誌)も出てきました。
wikipediaを見ても連載漫画が中途半端にしか載っていなくて(書き掛けのタグが貼られている)好きな漫画が分からなくて困っていたのです。
以前部屋を片付けた時にカラーページを見つけて題名は分かっていたのですが……。
作者名が分かったからこれで単行本探せるはずですwktk。
合計三冊見つけたので、wikipediaも編集してみますか(´・ω・`)

とりあえず以上、かな?
次の粗大ゴミが10/14(新・体育の日)なので、それまでに布団を掘り出すのが当面の目標ですか。

先日の記事「ふりぃそふと」で書いた同人誌管理ソフトのために、よく読み返している同人誌だけはぽめらさんに入力してみました。
和美が持っているぽめらさんは折り畳み式なので、机がないとちょっと入力し辛いのが難点ですが……。
本棚に入っていない同人誌だけでも入力頑張る(`・ω・´)
今記事を読み返していたら、本棚が二段埋まったところで本文が終わっていたので続報です。
本棚がほぼ埋まりました……。
ちょっと可動棚の配置を間違えたので組み直さないといけない場所が一ヶ所あるのですが。
あと可動棚を固定するビスを……二個紛失したので、まだ一枚嵌められません( ;´Д`)
中身は一段だけ文庫本が入り混じった混沌の棚、それ以外はほぼ同人誌です。
ついでに部屋中と机の上に散らばっていた黒執事と絶対可憐チルドレンを元からあった本棚に移しました。
……既刊は全て買った絶チルが足りないのはご愛嬌です(´・ω・`)イツモノ話

元からあった本棚も割と容量が限界なので、もう一つカラーボックス系の小さい本棚でも欲しいのですが……如何せん場所が。
新しい本棚は部屋の入口なのですが、古い本棚は部屋の一番奥なのですよ。
その隣となると、移動が……辛い(>_<)
とか言いつつ、隣に本の山が築かれているのが一番の原因のような。
新しい本棚を置くために無理矢理移動させた、同人誌が束になった山も原因のような。
ぐぬぬ。

ちなみに机の上は一応片付きました。
まだCDとか残っていますが……組み上がらない途中のパズルとかどうするよ(しろめ)
机の下に置いてあった同人誌はまだまだ動かせそうにありません……。
また日記サボっていましたね……。
どこから書こう←
とりあえず部屋の片付けからで良いや。



違う用途のために撮ったんで見辛いですが、本棚を買いました!
手前にあるのが本棚、後ろに見える棚は開かずの箪笥です。
家族のものでも自分のものでもないのですが移動も廃棄もできないので、上のガラス棚とその上だけ中身を片付けて本棚代わりにしていたものです。
以前書いた、とりあえずの目標:でかい段ボール箱を捨てる。
の段ボール箱を捨てた結果です(* ´艸`)
まぁ箪笥の上に物を置くための足場がなくなってしまったのは計算外でしたが……。

勉強机の上に山積みになっている本を全て移せたらイイナ♪
とか言いつつ、机の上半分程で既に本棚が二段埋まってしまいました……。

ちなみに高さ180cm、幅88cmでサイズはギリギリです←
片付けた場所に入るかなーと思って買ったら、組み立てにはそれ以上の場所が必要だという事に、説明書を見て気づきました(−_−;)
父の日だというのに組み立てはほぼ父にやってもらったという……。
ごめんなさい、父。

カラーボックスが入れられる三段ぐらいのを買うつもりがどうしてこうなった。
……Twitterがなぜか一時期片付けTLになっていたのが影響している気がしなくはないですがw
所有本数量を考えると足りないぐらいなのですが、ちょっと導入が早かったかなぁ。

次の目標は、机に山積みの本を本棚に入れる!
できればサイズをA4B5クリアファイルの三種類ぐらいに分けたい、な。

……ガラス棚にとりあえず入れてある本も本棚に移して、本棚にとりあえず置いてある未開封のガンプラ箱をガラス棚に入れようか……。
机の下に置いてある未開封フィギュアもだけど。
んでビデオテープも全てガラス棚に移したい。

目標は以上かな?
CDをしまうためにとりあえず再開しました。
片付けるというか、CDラックは既に満杯なのでコンポの上に積み重ねるだけですが……。
初回限定版のストラップを抜くと、かなり綺麗に重ねられますね。
当分はこのまま聴かずに放置する羽目になりそうです……。

んで、箱の中に入っていた素材集も別の山を作ってみました。

漫画は、本棚に単行本を横に重ねて置いてあるのに気づいたのでとりあえず積み上げました。
絶対可憐チルドレンは数が多いので別の山に。

机を捨てる前段階の準備として、机の本棚だけでも先に捨てたいのですが。
本が二段+一段の三段分)その上は軽めの物置)あるので、やっぱり無謀かなぁ……。
少なくとも一番下の一段は丸々同人誌だし。

あと図録とポスターもとんでもない量になりつつあるのですよね。
先日うっかり興福寺展に行ってしまったし。
図録はとりあえず動かせないタンスの上と戸棚の中に入れているのですが、正直もう足りてない感がががg
ただでさえ分厚いのに、超大河原邦男展とか更に分厚いし。
あと絵葉書は前から大量にあったのですが、クリアファイルも増えてきました……。
折ーれーるー!
ぐぬぬ。
部屋の片付け日記ですよ。
予告通り、段ボール箱を捨てられました!
底の方は、かなり綺麗に整頓された請求資料でした……。
空いた空間は掃除機をかけて、束ねた同人誌と置いておくチラシをとりあえず積んでいったら……元の黙阿弥(^q^)
部屋中に散らばる絶対可憐チルドレン積み重ねた方が綺麗だったかなぁ。
とか思いつつ、とりあえず隣のでかい箱に移ります。
同人誌をまとめる紐もやる気もなくなってきたのが差し当たっての問題ですが……頑張れ俺。
とりあえず箱といらないチラシを全て捨てないと同人誌が片付かないのですよ( ;´Д`)
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]