忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
片付かない片付け記事、押し入れ編です。

今の問題点:押し入れ版
・段ボール箱を捨てる←二月中旬まで延期
・毛布と布団を捨てる←二月中旬まで延期
・空の段ボール箱を捨てる。
・ぬいぐるみを減らす。←半分達成
・押し入れ用収納ケースを綺麗に入れる。
・布グッズ(鞄含む)を全て収納ケースに入れる。
・ポスターをちゃんと収納する。
・同人誌を箱から出して並べて片付ける。
・保管しておく箱を綺麗に積み上げる。
・イベント用小物を季節で分類して入れる。


押し入れ下段真ん中が綺麗に片付きました!
下段左端は捨てる予定の布団の山、右端は捨てる予定の謎の段ボール箱なので、これで下段は完成です。
……代わりに部屋が思い切り散らかりましたが。

ぬいぐるみは残す分以外は多分全て物置に移動させたので、こちらも終わりました。
……ガムテープで補修したボロボロの紙袋とビニールの紙袋に適当に入れたので、部屋の片付けが終わったら他の箱か袋にちゃんと入れ直したいです……。

下段から大学の時の教科書が何冊か出て来たので、閉めた箱にまた入れておきました。
……授業が終わったので、今の教科書ももう片付けても大丈夫なのですが……三月までは置いておこうかなぁ。

雑誌もかなり処分したはずですが、残すページを切って本体は捨てようかなぁ。
カナヘイの連載って単行本になっているのかなぁ。

押し入れの右端に普通の本棚を置いているため、下段右端がデッドスペースになってしまっています。
なので、上下段とも右端に使わない物を入れるつもりだったのですが、現状で一番使わない物って、収納ケースに入れた布製品なのかなーと思いました。
……いや本棚を移動させるべきなのでしょうが、本棚の周りも目が当てられない。
押し入れを活用するためには本棚をどけなきゃいけないのに、本棚をどけるためには中身を押し入れに入れるのが一番という矛盾が発生しています。
上段はまだ登って使えるから、下段を空にしておくのが一番なのかなぁ。

と、ここまで書いてから、ヒンジ部分が片方壊れたキャリーケース(防災用品入れに使う予定)を入れれば良いのだと気付きました。
一応動作確認をした手回し充電式のラジオ兼電灯兼ブザーとカンテラ型の電池式床置きライトだけです。
電球が球切れしているようなので、そのうち交換します。
あと床置きライト用に電池も入れておかないと。
地震発生後にお店が開くと単一・単二電池が先に完売するらしいので、単三電池を使う方が良いのですけれどね。
(防災用品セットは大体単一か単二が多い)
単三電池を単一・単二電池に変換するスペーサーも欲しいなぁ。

2/10が資源ごみの日なので、空の段ボール箱とシーツを追い出しました。
シーツだけで六枚はあったのですが……布団は一体何組あったの……。
和美の前にこの部屋を使っていたのは一人のはずですよ。

今の問題点:押し入れ版(修正)
・段ボール箱を捨てる←二月中旬まで延期
・毛布と布団を捨てる←二月中旬まで延期
・空の段ボール箱を捨てる。←完成
・ぬいぐるみを減らす。←完成
・押し入れ用収納ケースを綺麗に入れる。
・布グッズ(鞄含む)を全て収納ケースに入れる。
・ポスターをちゃんと収納する。
・同人誌を箱から出して並べて片付ける。
・保管しておく箱を綺麗に積み上げる。
・イベント用小物を季節で分類する。
・押し入れ用本棚に本を入れる。
PR
片付かない片付け記事から派生して、部屋が片付いたら欲しい物とかやりたい事です。

ダイソーのはがき整理箱は100枚入るらしいので、便箋箱の中の葉書を入れようかなと思います。
以前、葉書入れを買って入れたらほとんど入らなかったのです……。
ポイントが貯まるSeriaには葉書整理箱はないのでしょうか。
追記。
Seriaの葉書整理箱は120枚入るそうなので、Seriaで買おうと思います。

今更ながら、ニッセンで売っていた、中に姿見がついた収納棚を買っておけば良かったと後悔しています。
外に鏡がついた収納棚はあるのですが、扉の内側に鏡がついた棚って他に見当たらないのです……。
(扉の耐荷重が大きくなるため危ないそう)
もう少し値下がりしないかなーと待っていたのですが、下がらないままニッセンが大型家具の取り扱いを辞めてしまいました。
残った在庫はどこかのアウトレットモールに行ったのかなぁ。

本棚の中からインテリアの本を見つけたので読んでいました。
部屋の絵を描く時の参考になるかと思って、十年近く前にブックバーゲンで買ったようです。
(多分数える程しか読んでない)

……この頃から無印良品の収納って有名だったのか……。
お洒落な収納と言えば、今はIKEAとニトリが加わって三つ巴の状態ですね。
たまに百均。

巻末に一人暮らしに向けて必要な準備が書かれていて、やっぱり一人暮らししてみたいなーと思いました。
人生一度は一人暮らしだ!(引用改変)

敷金礼金と引っ越し代が貯まって新生活が落ち着くのは夏頃でしょうか。
食器は家に使っていない物がありますが、調理器具は買わなきゃいけないんだろうなー。
炊飯器を買うのが面倒なのですが。
服はその時期に使う分だけ持って行って、季節外はその後で送っても良いのかなー。
固定電話っていらないよなー。
でもタウンページについてくる防災マップは欲しいです。
そうだパソコン買わなきゃいけないんだ。(家族共用しかない)

コミケで買った、ヲタバレしなさそうな可愛いお弁当箱があるので使いたいです。
(通勤に二時間掛かるので、引っ越さないと作れない)

一人暮らしの前に模様替えがしてみたくなったのですが、大型家具が多過ぎてほぼ不可能です……。
せめて一番大きい本棚ぐらいは中身を空けないと移動させられそうにありません。
そんな理由で押し入れ用本棚も。
http://www.e-bookshelf.jp/book-shozai/et-26cw-3set.html
三個セットですが、単体で買うより単価が安くなるようです。

……本棚と箪笥の上に積み上げた本を、先に移動させる必要がありますね。

最近ロフトベッドが欲しいなと思い始めてきたので検索したら「夏は暑い」と出て来て諦めました……。
あとやっぱり布団の上げ下ろしが大変だそうで。
下に小さな箪笥が置けるハイベッドなら大丈夫かなぁと思いました。
(購入は数年先)
片付かない片付け記事です。
押し入れ前が空けられたので、とりあえず押し入れに戻ります。

今の問題点:押し入れ版
・段ボール箱を捨てる←二月中旬まで延期
・毛布と布団を捨てる←二月中旬まで延期
・空の段ボール箱を捨てる。
・ぬいぐるみを減らす。←半分達成
・押し入れ用収納ケースを綺麗に入れる。
・布グッズ(鞄含む)を全て収納ケースに入れる。
・ポスターをちゃんと収納する。
・同人誌を箱から出して並べて片付ける。
・保管しておく箱を綺麗に積み上げる。
・イベント用小物を季節で分類して入れる。

押し入れの下段に、開閉部分が壊れたキャリーケースを寝かせて入れていたのですが。
縦でも入る事に気付いたので立てました。
試しもしないで、高さが足りないと思い込んでいました。
省スペース!

追記:立てたキャリーケースは、出し入れする時、上の板に引っ掛かる事に気付きました。
片付ける間は外に出して、片付け終わったらまた立てて入れる予定です。
……防災セットも入れてから片付けようかな。

下段左端にまとめたつもりだった布団が、キャリーケースを出したらまだあったので早く捨てたいです。
シーツぐらいなら、粗大ゴミじゃなくて資源ゴミでも大丈夫かなぁ……。

キャリーケースを外に出して細かい物を掃除機で吸ったので、下段の真ん中はほぼ終了です。
下段右端に……謎の段ボール箱と、ぬいぐるみを入れた紙袋が見えますが。
段ボール箱の中身は自分の物ではないので親に押し付けるだけ、ぬいぐるみの紙袋は物置に移動させるだけなので、割とあっさり片付きそうかなー?

上段が恐怖です。
残しておく箱を下段に順番に積んで行けば良いのかなぁ。
でも引っ越し予定がなくはないので、あんまり奥に片付けると後で自分が困るのです。

押し入れを自分の物で埋め尽くすなら、階下の共有スペースに収納してある季節外の服も自分の部屋で管理しろと親に言われました。
布団と謎の段ボール箱を階下に降ろして上段の片付けが終わってから、今使っている収納ケースごとなら別に構わないですよ。
と思いましたが、積み重ねられる収納ケースが一個か二個よりも、押し入れ用ダブルハンガーか収納箪笥が欲しいです……。

押し入れ下段から、小学校・中学校の卒業証書が筒のまま出てきました。
……もらってから一度も開けていないので、捨てるのもありかなぁ、と思いました。
碌な思い出のない小学校の卒業アルバムはさすがに置いておくつもりですが、卒業証書って何に使うの?と疑問です。

せめてもっと小さかったら卒業アルバムに挟んでおくのですが、好きな校長先生でもなかったしなぁ。
(小学校の時の校長先生が好きだったのですが、四年生修了時に町内の中学校に転勤、中学校一年修了時に卒業(定年退職)されたのです……)

検索したら、卒業証書を捨てる人もそれなりにいるようですね。
さすがに大学とかのは置いておきますが、小中学校って。
片付かない片付け記事の押し入れ前編第二弾です。

前回の記事で書いた『ちゃんとした収納ボックスの中身をチラシ箱に移したい』を実行しました。
半分以上のチラシを捨てた気がします。

宝塚ファミリーランドとかエキスポランドとかあやめ池遊園地とかドリームランドとか、今は無き遊園地のチラシが残っていて泣きそうです。
ひらかたパークはまだありますが、菊人形展がなくなってしまったので二度と行かないでしょうね。(含:他の事情)
志摩スペイン村パルケエスパーニャの存続が心配です。
ドリームランドの跡地は早く更地にならないかな。(たまに廃墟呼ばわりした不法侵入RTが回ってきて不快になる奈良県民)

収納ボックスの中身を空にしたので、大学の頃の教科書を入れて蓋を閉めました。
……なぜか中学校の時の愛唱歌集も一緒に出て来て驚きました。
どこに入れたのか分からなくなった六法全書を探していたら、危険物取扱責任者の参考書が出て来ました。
もう使わないし一緒に入れておこうかなぁ。
丙種と乙種第4類は取得したのですが、時間が出来たら他のもまた挑戦したいです。
ってなんで二冊もあるんだろう。

とりあえず段ボール箱を積み上げてみたら、ベッド横の段ボール箱が一掃できました。
地震が来たら崩れるので恐いですが、大地震が来たら、段ボール箱ではなく本棚に押し潰されるので大丈夫です。(何が)

蔵書の整理をどうしようか悩んでいまして。
日本十進分類法に頼ろうかなぁとも思いつつ、大半が同人誌なので難しいだろうなぁと悩んでいました。
http://q.hatena.ne.jp/touch/1066496671#more
こちらで紹介されていた「蔵書管理 Personal」ってのを使ってみたいです。
……ノートパソコンでも買って、部屋で入力可能にしないといけませんね。

同人誌管理ソフトはコミケで試用版を買ったものの、ちゃんと動かなかったという経験がありますが……。

私設図書館に憧れます。
今の問題点:押し入れ版
・段ボール箱を捨てる←二月中旬まで延期
・毛布と布団を捨てる←二月中旬まで延期
・空の段ボール箱を捨てる。
・ぬいぐるみを減らす。←半分達成
・押し入れ用収納ケースを綺麗に入れる。
・布グッズ(鞄含む)を全て収納ケースに入れる。
・ポスターをちゃんと収納する。
・同人誌を箱から出して並べて片付ける。
・保管しておく箱を綺麗に積み上げる。
・イベント用小物を季節で分類して入れる。

前回の記事からずっと押し入れのターン!
……のつもりだったのですが、次に頑張る予定だった押し入れ真ん中辺りの前に、色々と物を積み上げてしまっていまして。
押し入れから物が出せないので、先に押し入れの前を片付けようかと思いました。

勉強机の上に画板を敷いて使っていたせいで、机の上に散らかっていた物がほとんどそのまま画板の上に残っていました……。
中身をとりあえず缶に移したので、画板は立て掛けておきます。

知人から郵送でもらった誕生日プレゼントをどうしようか迷って、郵送の袋から出して、袋は新しいうちわ入れにしました。
ツリーは片付いたら飾ろうかなと思いましたが、他に飾りたいツリーがあるのを思い出したので引き続き箱のまま放置します。
頂いた可愛いスリッパが似合う部屋にしたい。

ちゃんとした収納ボックスの中身をチラシ箱に移して他の用途に使おうと思ったのですが……いるものとゴミを分ける作業がとっても面倒です。
azonのチラシはどこかに分離していたような気がするのですが。

押し入れの前版「今の問題点」を作ろうかと思いましたが、押し入れの物を出し入れする時に邪魔にならなければいいのでした。
……とか言いつつ、前回の記事で片付けた押し入れの左端にも不要な段ボール箱を積み上げているので真ん中辺りの箱が移動させられません……。

便箋箱の上に、箱に入り切らない分が大量に積み重なっているのですが、中身を整理するには書類ケースの方が良いのか前開きケースの方が良いのか。
葉書用の箱は確定ですが、それ以外は片付けてから買います。

先日親に押しつけた謎の段ボール箱の中から、漫画雑誌りぼんの付録と思われる、高須賀由枝先生の絵のマスキングテープが出てきたので回収しました。
髪型から判断するに桜ヶ丘エンジェルスではないので、グッドモーニング・コールだと思います。

保存していても使わないので、使い方を検索してiPhoneの充電器に巻きつけました。
ちょっと失敗しましたがまあいいや。

一緒に出てきたキャラ物ではないネイルシールはどうしよう?
片付けているはずが、一時的に散らからざるを得ない押し入れ編です。
添付は後日。

今の問題点:押し入れ版(再掲)
・段ボール箱を捨てる。
・毛布と布団を捨てる。
・空の段ボール箱を捨てる。
・ぬいぐるみを減らす。
・クリスマスツリーを立てて保管する。
・押し入れ用収納ケースを綺麗に入れる。
・布グッズを全て収納ケースに入れる。
・ポスターをちゃんと収納する。
・同人誌を箱から出して並べて片付ける。
・収納ハンガーを組み立てて服を掛ける。
・保管しておく箱を綺麗に積み上げる。
・イベント用グッズを季節で分類して入れる。
部屋全域版の問題点は、押し入れ編が終わるまで非掲載にします。

……ちなみに、以前書いたCDタワーは頑張って動かしました。
レースカーテンの三度目の洗濯も終わりました。

さて、本題。
押し入れは上段、下段ともぐちゃぐちゃ(天袋がない)なので、先に片方を片付けてからもう片方に手をつけると部屋の被害が少なくて済むのかなぁ。

と思ったので、物が比較的少ない下段左端から開始しました。
キャリーケースで真ん中が区切られていて終わりが分かりやすいし、ぬいぐるみと布団だけなので意外と物は少なそうなのです。
が、ぬいぐるみはともかく、布団が捨てられるのは第二・第四月曜日だけだったのでした……。
しかも家の用事で二月八日は却下されたので、次回は二十二日。
部屋から運び出すのは十四日以降と言われました。

ぬいぐるみは燃えるゴミで良いらしいですが、親に微妙に反対されたので、残すつもりだった一部を除き、袋に入れて物置に置きました。
収納ケースがあったら大半は保管するのですが。
洗濯したいなぁ。
……ちなみに、ぬいぐるみは下段右端にもまだ大きな袋があります……。

閑話休題。
雛人形専用の桐箱が欲しいです。
段ボール箱じゃ出し辛い。

二月二十二日の粗大ゴミの日まで布団が捨てられないので、先に上段を片付けてみる事にしました。
一番下が全く使っていない布団なのは上下段とも同じなのですが、上段は謎の段ボール箱があるので手をつけたくなかったのです。
が、そんな事を言っていると進まないので頑張ります。

既に外に運び出した潰れかけの箱以外は、ちゃんと原型を留めていました。
邪魔なので押し入れの前に積み上げて、布団と毛布の山は下段に押し込みました。
……未開封の箱入り布団が出てきて驚きました。
使用後に放置していると硬化するのは知っていたのですが、未開封なら使えるとの事だったのでこちらも物置に移動。

ポスターは右端に放り投げて、賞状を飾る額は押し入れの前の山に積み上げたら、意外と綺麗に片付きました!

という事で、目標の一つに挙げた、
・収納ハンガーを組み立てて服を掛ける。
が達成です。

収納ハンガーは縦にはギリギリ入らなかったので横向き、高さも足りなかったので上段だけにしました。
奥が中途半端に空いてしまったので、使わなかった部品を箱のまま入れてあります。
あと、ワンピースを掛けると裾が床についてしまったので、奥に短くしたポールハンガーも置いて、ワンピース二着だけを掛けてあります。

布鞄が多いので何枚か収納ケースに片付けたいなぁ。
もう使わなさそうなジャンル外の同人布鞄は……使いまくったから洗っても売れないだろうなぁ。

収納ハンガーの横に、ポールハンガーを置いてもまだ場所があるので、クリスマスツリーを立てて置きました。
他の用事に使おうと思って結局使わないままだったライトが出てきたので、断線していそうと思いながら入れておきました。
他の飾りがボロボロになっていた覚えがあるので、飾る時に買い直しかなぁ。

今の問題点:押し入れ版(修正)
・段ボール箱を捨てる←二月中旬まで延期
・毛布と布団を捨てる←二月中旬まで延期
・空の段ボール箱を捨てる。
・ぬいぐるみを減らす。←半分達成
・押し入れ用収納ケースを綺麗に入れる。
・布グッズ(鞄含む)を全て収納ケースに入れる。
・ポスターをちゃんと収納する。
・同人誌を箱から出して並べて片付ける。
・保管しておく箱を綺麗に積み上げる。
・イベント用小物を季節で分類して入れる。

二月中旬まで待たず、粗大ゴミを清掃工場に直接持ち込みたかったのですが、袋に入っていなければ有料だから無理だなぁ……。

今の問題点(再掲)
・ベッド周辺の段ボール箱を減らす。
・押し入れの前の物を片付ける。
・押し入れの中を片付ける。←Now!
・チラシ箱の中身を分類する。
・便箋セットの中身を整理する。
・図録の置き場所を作る。
・机の上はペン立て以外を片付ける。
・延長コード入れを作る。
・ゴミ箱を置く。

とうとう押し入れの中を片付け始めました。
とか言いつつほぼ何もしていませんが。
とりあえずもうすぐ必要になるキャリーケースを引っ張り出しました。
大体の旅行は直前に慌てて忘れ物をするので、荷造りは早めにしておかないとなぁ。

カーテンの洗濯が終わったので取り付けました。
レースカーテンは二度洗ったらしいのですが、まだ薄汚れている部分があったので、もう一度洗濯してもらってみます。

過去の片付けで綺麗にして、とりあえず押し入れに入れた、空のゴミ箱が出てきました。
大きくて使い辛そうなので、これは使わないつもりです。
廊下に小さなゴミ箱があるのですが……蓋がなくなっていました。
どこ行ったんでしょうか。

押し入れが片付いたら入れたいもの(再掲)
・服用ハンガー
・図録
・便箋セット整頓
・本棚の本
・キャリーケース(引き続き)
・イベントの時にしか使わない物(夏用と冬用分ける)
・コンポとかの空箱(いつかの引っ越し&一人暮らしのために保存してある)

夢を語っているだけだと、どこから手をつければ良いのか分からないので修正版です。

今の問題点:押し入れ版(新設)
・段ボール箱を捨てる。
・毛布と布団を捨てる。
・空の段ボール箱を捨てる。
・ぬいぐるみを減らす。
・クリスマスツリーを立てて保管する。
・押し入れ用収納ケースを綺麗に入れる。
・布グッズを全て収納ケースに入れる。
・ポスターをちゃんと収納する。
・同人誌を箱から出して並べて片付ける。
・収納ハンガーを組み立てて服を掛ける。
・保管しておく箱を綺麗に積み上げる。
・イベント用グッズを季節で分類して入れる。

そんなところでしょうか。

乱雑に積み上げられた段ボール箱が崩れ落ちそうだったので、中身が出てきそうな柔らかい段ボール箱を、一つだけ先に引っ張り出しました。
……蓋が開いていて底も抜けかけていました。
とりあえず両面ともにガムテープを貼ってみたのですが、運んだらまた崩れそうな気がします……。

先に段ボール箱を全て出して捨てたいのですが、親から「あと一箱か二箱だけ」と制限されてしまったので、潰れかけの危なそうな箱から押し付けようと思います。
部屋の中で崩壊するのが怖いので頑張って放り出しました。(済)

その間に不要な空の段ボール箱と布団や毛布を捨てていくしかなさそうです。
クリスマスツリーなんて次にいつ飾るか分からないのですが、飾りとイルミネーションはともかく、本体は綺麗に残っているはずなのですよね……。

ポスターは広げておいた方が皺にならない!と思ったはずなのに、上に色々物を載せたのでぐちゃぐちゃです。
保存状態が悪過ぎて見たくない。泣きたい。
やっぱりポスター入れ買おう。
今の問題点(再掲)
・ベッド周辺の段ボール箱を減らす。
・押し入れの前の物を片付ける。
・押し入れの中を片付ける。
・チラシ箱の中身を分類する。
・便箋セットの中身を整理する。
・図録の置き場所を作る。
・机の上はペン立て以外を片付ける。
・延長コード入れを作る。
・ゴミ箱を置く。

いつの間にか場所がずれてしまっていた宮棚を、元の場所に戻して掃除機で埃を吸いました。
ついでに、ベッドとポールハンガーの少し奥、床に置いている本の山を一つ減らしました。
空いた場所に便箋セットの箱が入れられたので、押し入れの前は当分このままかなぁ。
図録が出て来たので、先日のフェルメール&レンブラント展の図録と共に、とりあえずCDタワーの上に積んでみました。
CDタワーと謎のタンスの間にある隙間を埋めたいのですが、移動させられるかなぁ。
隙間を開けたのはCDタワーが回転させられるようにするためだったのですが、滅多に回さないからとりあえずいいや。

押し入れの前にある謎の箱を全て階下に降ろしたら綺麗に片付きそうなのですが、保管しておきたいチラシのような気がするのでやめておきます。

ついでにカーテンを洗濯に出しました。
……多分この部屋史上初です。
自分の部屋ではなかった頃に取り付けらた物なので柄が好みではなく、買い換えたいなぁとか言うだけならタダです。
いやカーテンフックが外れたのか片方存在しないのが一番不満ですが。

閑話休題。
掃除のモチベーション維持のため、一人暮らしインテリアの本を立ち読みしました。
賃貸の和室の上に横木を置いて通気を保ちつつ、その上から全面にすのこを敷いて洋室に作り変えた人が載っていて驚きました……。
他では、畳を剥がして板の上にフローリングのマットを敷いているらしい人も。
畳の上にロールマットを敷くと大変な事になるらしいですが、床全面に板を貼っている人もいました。
その本によると部屋が狭い人にはロフトベッドがお勧めとの事でしたが、登るのが面倒くさそうなのですよね……。
ソファを置いたらソファに座るようになるのかな。

部屋は畳に上敷きを敷いているのですが、中途半端にずれて床が盛り上がって邪魔なので、上敷きを剥がして元の畳に戻すか上敷きを張り替えるかしたいです。
……本棚四竿と箪笥一竿の大型家具があるのでどうにもなりませんが……。
箪笥捨てたい(見果てぬ夢)

押し入れの前が大体片付いたので、襖を物置に移動させて、襖三枚分の押し入れが見えるようにしてみました。

……見なかった事にしたかったです……。

今まで【片付け=段ボール箱に物を入れて押し入れに押し込む事】だったツケが回ってきました。
泣きたい。
でも押し入れに洋服ハンガーを置きたいので頑張ります。

二十年近く前にハムスターを飼っていたのですが、その時の飼育ケージを掃除した後、未だ捨てていなかった事に驚きました。
あとまだ出て来る布団……&毛布……。
そして中身不明の段ボール箱もまだあります……。
しかもトイレットペーパー用の段ボール箱なので、大きくて薄くて柔らかくて潰れかけています。

襖を開けると部屋が広く見える気がするので、片付いた後も襖を外してロールスクリーンとかにしたいです。
襖を開け閉めして使うなんて、散らかし屋の自分には無理です。
天袋があるタイプの押し入れならまだどうにかなったかもしれませんが、上段がやけに高くて天袋がないタイプですし。

押し入れが片付いたら、本棚の本を全て押し入れに移動させられるのかなぁ。
そしたら組み立てに失敗した本棚が組み立て直せるのかなぁ。
本棚の本より先に、不要な箪笥の上に積み上げた図録を移動させたいですが。
場所が出来たら、便箋セット箱の中身を入れ物とか使って綺麗に整頓したいですし。

押し入れが片付いたら入れたいものリスト
・服用ハンガー
・図録
・便箋セット整頓
・本棚の本
・キャリーケース(引き続き)
・イベントの時にしか使わない物(夏用と冬用分ける)
・コンポとかの空箱(いつかの引っ越し&一人暮らしのために保存してある)

本棚は今図録用を含めて五竿あるのですが。
売りたい本を抜いて雑誌とカタログを処分したら、一竿ぐらい減らないかなぁとか淡い期待を抱いていますが、CDとフィギュアで埋まりそうな気がしなくもないです。
(山積みのフィギュアから目を逸らしつつ)

漫画用の本棚は可動棚を全て外して積み上げている状態なので、ダボも棚板も足りないですがちゃんと棚板をはめて並べたいなぁ。

開閉部分が壊れた古いキャリーケースを処分するつもりだったのですが、防災セットとか揃えて入れたいなぁとか最近思うようになりました。
新しく買った方のキャリーケースに防災セットを入れると、旅行の度に面倒な事になりそうなので。
懐中電灯どこやったんだろう。

インテリアに使えそうな程、デザイン性の高いキャリーケースなんて持っていませんよ。
今の問題点(再掲)
・ベッド周辺の段ボール箱を減らす。
・押し入れの前の物を片付ける。
・押し入れの中を片付ける。
・チラシ箱の中身を分類する。
・便箋セットの中身を整理する。
・図録の置き場所を作る。
・机の上はペン立て以外を片付ける。
・延長コード入れを作る。
・ゴミ箱を置く。
・小物入れの缶の中身を整理・分類する。

とりあえず小物入れの缶の中身を整理してみました。
ストラップを飾りたくて、長いりぼんに通して保管していたのですが。
当面飾れないと判断したので、紐から全てのストラップを外しました。
……りぼんの端から本体の穴に通して繋げるより、りぼんを摘んで穴に通して結んだ方が、入れ替えも追加も簡単そうですね。

さすがに缶では収まり切らなかったので、袋に移動させました。
他は、ラミネートカード類を別の場所にするつもりで分けた程度でしょうか……。
グッズ以外でも小物が多いのでどうにかしたいです。

押し入れの中に、本棚についていた網扉があるはずなので、イメージストラップぐらいは飾りたいなぁ。
あと埋もれてしまった本棚の中にテレカ入れがあるのですが、ラミカは入れられるのかなぁ。
アイマスのラミカが山程あるのです。

缶の中から、探していた物ではない他のハサミが見つかりました。
……で、紛失した方はどこに行ったんだろう。
とりあえず小物入れの整理は終了です。

携帯に引き続き、古い眼鏡も捨てたいです。
ガラス扱いで良いのかなぁ。

チラシ箱の中身を整理する、と書いているのですが、今分類できているのがエロゲと自筆画(の一部)だけなので、袋を決めて入れるところからなのかなぁと思いました。
未整理のチラシが、本棚最下段を占領するチラシ箱以外に三箱と四袋あるのです……。

今の問題点(修正版)
・ベッド周辺の段ボール箱を減らす。
・押し入れの前の物を片付ける。
・押し入れの中を片付ける。
・チラシ箱の中身を分類する。
・便箋セットの中身を整理する。
・図録の置き場所を作る。
・机の上はペン立て以外を片付ける。
・延長コード入れを作る。
・ゴミ箱を置く。
自室が綺麗に片付いていた時期はありません!な片付け記事です。

今の問題点(再掲)
・ベッド周辺の段ボール箱を減らす。
・ベッドとポールハンガーの間を片付ける。
・押し入れの前の物を減らしたい。
・押し入れ片付けたい。

入口~ベッドは片付いたので、押し入れの前をちょっとだけやって、ベッド~ポールハンガーを頑張りました。
寒さに凍えつつ、たまにMDで郷愁に浸りつつ、二日間程やっていたら、とりあえず終わりました!
散らかっていた物のうち、ゴミではない物を片付いた場所に移動させて、先に掃除機。
その後で移動させた物を分類すると、割と楽になりますね。
範囲は狭いのに二日間も掛かったのは、やる気の問題です……。

便箋セット入れが満杯になってしまい、更にその上に崩れそうな程積み上げてもまだあるので困っています。
何をどう減らせば良いんだろう。
ちょっといい加減な入れ方はしましたが、それを綺麗に入れ直しても収まる予感がしません。

次は押し入れの前の物を減らしたい、なのですが。
便箋セット入れが増えたので、片付ける前より余計に物が増えてしまいました……。
しかも、最初から二箱積み重ねた段ボール箱の山が二つ、本棚に入り切らない本の山が三つ、その上に学習机の上から移動した細かい物が積み上がっていたのです。

押し入れ前より先に、本棚最下段に入れているチラシ箱を分類して本棚から動かした方が良いのでしょうか……。
それともベッド周辺の段ボール箱を減らすべきか。

今の問題点(修正・追加版)
・ベッド周辺の段ボール箱を減らす。
・押し入れの前の物を片付ける。
・押し入れの中を片付ける。
・チラシ箱の中身を分類する。
・便箋セットの中身を整理する。
・図録の置き場所を作る。
・机の上はペン立て以外を片付ける。
・延長コード入れを作る。
・ゴミ箱を置く。
・小物入れの缶の中身を整理・分類する。

自己啓発系手帳に「目標は断定形で」と書かれていたのを思い出したので、語尾を修正。
これまでの記事本文で書いた問題点も追加しています。

同人誌は途中から管理用にデータを取っているのですが、一般の本やCDも管理データを取るべきかと思い始めてきました……。

古い携帯を三台捨てたいのですが、本体は高かったのに引き取りは無料という事態に反発心を抱きつつ、他に手段がなくて気分が悪いです。
どうせ起動しないので、一般ゴミに出してしまいたい。
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]