忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
運転と買い物記事です。

最近行っていないなぁという理由で、運転の練習も兼ねてしまむらに行きました。
特に欲しい物もなかったのですが、肌触りの良いクッションに惚れ込んで衝動買いしてしまいました……。
本当は平べったい普通のクッションが欲しかったのですが、行ったお店には紫色しかなく、取り寄せに一週間から十日程掛かるとの事で断念。
他のにしようかなとも迷いましたが、結局同じシリーズの違う形の茶色を買いました。
追記。
あ、座りにくい……。(問題発言)

鞄欲しいなぁ。

レジ袋は一枚一円で買い取ってくれるとの事で、家にあったAveilの袋を持って行けば良かったなと思いました。
Aveilは知っていたのですが、シャンブルもしまむらグループなのですね。

カラータイツも一度試してみたいのですが、とりあえず今回は普通の黒タイツにしました。
臙脂は比較的合わせやすいと聞いたのです……。

もう一軒別のお店にも行ったのですが、そちらはタイツがM~Lしかなく。
数枚買っておけば良かったと後悔しました。

運転は……。
昨晩、親に「曲がった後、ハンドルは自動でまっすぐに戻るのに、無理矢理まっすぐに戻そうとしている」と指摘されたので、とりあえず覚えている時は自然に戻るのを待つようにしてみました。
頻繁に忘れてしまいますが。

あと、直線で加速に時間が掛かるという自覚があるので、早く加速するように心掛けてみました。
が、うっかりしていると制限速度を超えてしまいそうになるので、やっぱり速度計は大事。
途中に制限速度が時速40kmの場所があるのですが、みんなちゃんと守っているのでしょうか……。
PR
えーと、最近……というほど気分的に最近、でもないのですが。

四回ほど運転しました。そんな日記です。

最初は靴を買いに行ったのです。
一店目では足のサイズが合わず、家を挟んで逆方面にある二店目でようやく買いました。

二回目はクリーニングをお願いに行きました。
家でいつもお願いしているお店だと、急いでも一週間ぐらい掛かってしまうのです……。
という事で、歩いては無理ですが自転車でも行けなくはない場所にあるお店に頼みました。

当日の夜……だったかな?
急遽夕ご飯を買いに行く事になったので、ついでに運転しました。
ほら慣れというか回数というか経験って大事ですし。

ベジ牛丼です!!美味しい!!!
……一度ベジ丼を頼もうと思っていたのですが、ついベジ牛丼を頼んでしまいました。

最後は、二回目で頼んだクリーニングの回収です。
ついでに買い物もしました。

……やっぱり前の信号が見えないって苦手ですね。
あと、「このままの速度だったら黄色かな、赤に変わっちゃうかな」という時に、止まるか止まらないかの判断が嫌いです。
二回目と四回目で行ったお店の途中にそれなりに大きなカーブがあって、そこでかなり速度を落としてしまうのですが、周りを見ているとそんなに速度を落としてはいけない場所なのだろうなぁといつも悩みます。
でもはみ出すのが怖いので速度は落としてしまいます。

難しい……。
あちこちで色々買ったので、自分用メモです。(酷い)


一つ目。
バナナクリップと呼ぶそうです。
コミックシティで見掛けて使いやすそうだなーと思っていました。
髪が多い人は14cm程あるとまとめやすい、と聞いたので長めの物を探していたのですが。
よく行く辺りだと1500円とかするし、百均ではあまり可愛いデザインではない上に短いと困っていました。
近鉄京都駅構内にあるアクセサリー店で何となく眺めていたら、入り口にある三百円均一コーナーで、可愛くてちょうど良い大きさのを見つけたのです(*´艸`*)

二つ目は写真ありません。
靴を買いました。
スーツにも合う、普段着にも使える靴が必要になったのですが。
……脚のサイズが合わなくて困りました。
良いな、と思ったら値段が高いし、良いな、と思ったらサイズが合わないし。
最初に検討していた、ヒールが7cm程ある靴にしようかな……と思っていたら。
たまたま行った東京靴流通センターで、ちょうど良いのが見つかりました。
所謂バレエシューズタイプです。
できればもう少し足の甲を覆うデザインが良かったのですが……まあ良いや。


三つ目。
キャリーケース用鞄を買いました。
希望に関わらない旅行に行く事になったのですが。
夜行バスなので、毛布を持ち運びしやすいように、キャリーバーつき鞄です。
とんでもない柄が多いですね……。


四つ目も同じく旅行用です。
百均でエア枕を買いました。
……空気入れが欲しいです。
以前夜行バスに乗った時、アイマスクと共にもらった記憶があるのに見当たりません……。
しかもアイマスクはちゃんと残っている不思議。

今まで枕を使っていなかったのかなぁと思い返したら、もらい物の小さく折り畳める薄いブランケットを枕代わりにしていたのでした。

アイマスクって必要なのでしょうか。
重くも大きくもないので持って行こうかなぁ。



ミスタードーナッツのキャンペーンでもらえるキティちゃんのカレー皿です。
カードがようやく貯まったので交換してきました。
……なぜか京都駅で。

ポンデライオンの着ぐるみ版があまり可愛くなかったので、ポンデリボン版を選びました。
……向かって右にリボンがついているのがキティちゃんであって、向かって左にリボンがついているのは妹のミミィちゃんだったはずですが……?

親に「キティちゃん好きやっけ?」と聞かれましたが……。
言えない。
サンリオの子会社がやっているキャラクター展開シリーズ「ハローキティといっしょ」の中で、okamaさんが描いたキャラクター:猫村いろはちゃんがVOCALOIDになったから好きになった、だなんて。
(同じ理由で、元々ムックにしか興味がなかったのに、ガチャピンも好きになりました)

猫村いろはちゃんは、V4でなぜか酷い同人絵になってしまいましたね!
ちょうショックだよ!!!
AHSさんって意外とマシな会社だと思ってたのに!!!

ちなみにサンリオキャラクターだと、元々はリトルツインスターズが一番好きです。
最近時々髪の色が変わってしまっていますが、ピンクと青しか認めません。
髪色が変更された理由は何となく想像がついてしまうのですが、そんな世間の余計な影響なんて受けなくても……。

買い物ではありませんが買い物にしておきます。
そういえば書いた事がなかったので、過去のガチャガチャ履歴もついでに書いておきます。

まずはキャラクター物。
カードキャプターさくらは回し損ねました……。
どれが当たっても良いかな、と思える物以外は回さない事が多いです。
セーラームーンはあまり欲しくないのがいくつかあったので諦めました。

VOCALOIDのキャラクター・ボーカル・シリーズの公式絵版!(KEIさん)が短期間だけ出ていたので嬉々として回しました。
ミクだけ二種類、リン、レン、ルカの計四種類で、確か同じミクが二回連続で当たったので諦めた思い出があります。
最初に回した時ボールがなかなか開かなくて、お店の人に無理矢理こじ開けて頂きました。
その後稼働したのが雪ミクとかいう不細工な同人絵でショックでした。誰得。

KEIさん絵といえば。
数年前にLily from Ani.m.o.v.e.のスマホクリーナーがあり、一発でKEIさん絵の和服Lilyを当てました。
かなり長い間、ストラップとして使っていたらボロボロになってしまいました……。
Internet社様らしくちゃんと公式絵だったので、もっと回しておけば良かったです。
パッケージ絵とか欲しい。

蒼姫ラピスとメルリも長く稼働していまして。
こちらは忍者ラピスとかいう見た事もないのが当たってショックでした。
しかも造形が良くないという。
雪ラピスを!!出してください!!!!
(原画のCARNELIAN先生の同人絵)
(正式名称は雪ラピスではないと思われる)
(ちょう可愛い)

キャラ物は以上かな?

「わちふぃーるど」のダヤンが稼働していて欲しくなるのですが、金欠で我慢しています……。

それ以外では最初がパイプ椅子だったと思います。
色展開は赤、青、緑の三色で、緑が当たったのかな?
他にパイプ椅子収納カートがありました。
……当たらなくて良かったです。

その次辺りに長机もありましたね。
こちらは覚えていないので、多分回し損ねたのだと思います。

ギターはアコースティックとエレキと色違いで数種類あり、赤いエレキギターが当たりました。
本体から伸びた弦を自力で張るのですが、弦を留めるピンが見当たらず悩んだりしました。
あと持って帰る途中に設置台の一部が折れてしまっていたり。

その後ハードキャリーケースが出て、銀(アルミ?)が当たりました。
四輪で嬉しかったです。
持ち手を引き出せるようになっていて驚きました。
全くそんな予定もなかったのに、たまたま他の用事で寄ったお店のガチャガチャコーナーで回してしまいました。



……そういえば記事にするのは初めてですね。
あまりキャラ物は回した事がなく、「誰得!?俺得!!シリーズ」が大好きです。
過去にはギター、キャリーケース、パイプ椅子を回しました。
ギターは組み立てるのが大変だった思い出があります。
……別記事書くかも。

今回はシリーズの「取調室」。
狙ったのは二種類ある事務机です。
一回目は事務椅子(四つ足でキャリーがついた灰色のやつです)が当たりました。
二回目は折り畳みパイプ椅子。
……過去の金型を使い回したのでは、とか指摘しても良いですか。
前に当てたのとは色が違うし、パイプ椅子は並べて使えるので構いませんが。
三回目でお目当てのデスクライトつき事務机が当たりました。
証拠品と保管箱のセットも欲しかったのですが、さすがにそろそろダブりそうだったので終了。

他から出ている、折り畳めるコンテナを一つ回してやめました。
色展開は青、白、黒、カーキ(汚れた茶色)、桃の五色。
当たったのは「軍事用ブラック」つまり黒です。

あまり余裕もないのについうっかり回してしまいましたが、こういう情景用グッズはフィギュアに合わせて使えそうで良いですね。
映画館の椅子はいりませんが、ゴミ箱とか欲しかったです。
窓際に置いた本棚の日焼け防止に、カバーを買いたい、と以前から思っていまして。
やっと買いました……!


色々お店を回って考えあぐねた結果、ちょうどセール開催中で安くなっていた夏用ストールにしました。
二枚写っているうち、上半分の水玉模様の青緑っぽい色の方です。
色が派手で悩んだのですが、大きくて安かったのです。
聞いたところ、セールなのでこの色しか残っていないそうでした……。


とりあえず本棚に掛けたところ、横幅がギリギリでした。
アイロンで皺を取ったら大丈夫かなぁ。
縦幅がかなり長く、コンポが隠れてしまいましたが、特に見る必要もないので問題ありません。
コンポに触るのはCDを入れ替える時ぐらいですしね……。

写真では下に写っている、薄茶色をした格子模様の方は衝動買いです。
夏のイベント時、日除けに使おうかなと思ったのでした。
夏が終わってから夏物を買うと、安くて便利です。

今年は手持ち不足でこみっくトレジャーを断念しましたが(´・ω・`)
CARNELIANが出ていたかどうかは知りませんが、鈴平ひろは欲しかった。
ずっと山本和枝も買っていたのですが、前回は嫌いなジャンルのグッズを出していたので悩み所です。

冬こそはトレジャーも行きます!
買い物です。



夏が終わって旅行用品のセールをやっていたので、キャリーケース用の雨カバーを買いました。
普段のイベントで使っているソフトケース用のサイズです。
……来月は不本意ながら旅行も行きますのでね……。
日帰りで十分なのに。

大きな方はハードケースだし、Lサイズでも入る予感もしないし(ニッセンの特大サイズ)準備会さんが自分達で定めた規約を思い出すまでコミケに行かないとなると次の予定もないので買っていません。

同じ柄で、キャリーケースのハンドルに通せる穴がついたボストンバッグも売っていたのですが、大き過ぎたので買いませんでした。
来月の旅行のサブバッグ、どうするかなぁ……。
痛鞄にカバー被せて使いたい。

万年筆用のインクを買いましたー!

ま、まだ一瓶目だから沼じゃないし(ぶくぶくぶく)

地元周辺ではかなり大きい方に入るはずの文具店に行ったのですが。
カラーインクはセール品二色しかないという惨状でした……。
赤と茶色だったら当然茶色選ぶでしょう。

書いた時の色が知りたくて色々検索したのですが、どうやら廃番品らしく……。
セーラーは裏写りしにくいらしいので、色が分からないまま、えいやっと買ってみました。


こちらが試し書きです。
紙はちょっと暗く写ってしまいましたが、普通の安い(頂き物)の白いメモ用紙です。
なのに透けていない……!
インクは本当に割と普通の茶色でした。
ちょっと明るいというか薄いかな?とも思いますが。
写真よりは少し明るめかなと思います。

ちなみにこの時運転しました。
駐車場入れるの嫌い。
久々の買い物記事です。
最近は楽しい買い物が少なかったので幸せです。

セーラーの万年筆を買いました!

元々はパイロット派だったのですが、最近セーラーが多いです。
とは言ってもまだ二本目ですが……。
万年筆は、大学の途中辺りに紛失したのも含めると通算四本目の購入になりました。
大丈夫、まだ沼にはまってはいない(ぶくぶくぶく)

万年筆はインクの補充方法によって、カートリッジ式とコンバーター(吸い込み式)の二種類に分かれます。
カートリッジ式は、ボールペンなどのようにインクがなくなったらインクが入った芯を入れ替えます。
コンバーター(吸い込み式)は、インクが入った壺に万年筆を刺して吸入します。
本来万年筆はコンバーター(吸い込み式)なのですが、カートリッジ式の方が手頃な値段で売っているようです。
ちなみに今までに購入した万年筆は、パイロットとセーラーのいずれもカートリッジ式でした。

偶然見つけた通販サイトで検索したら、ちょうど良い値段で、カートリッジ式でもコンバーター(吸い込み式)でも使えるらしい万年筆を見つけまして。
http://www.pen-house.net

サイトではコンバーターが別売りかつ値段が不明だったのであちこち探していましたら、ヨドバシカメラで見つけました!
……あそこ、文房具専門店じゃないのに……。

いい感じに使いやすそうな細さで楽しみです。
……インクを持っていないので買わなきゃいけない事に気づきましたが。
インク沼怖い(ぶくぶくぶく)
ちなみに本体に付属していたカートリッジは、今使っている万年筆に流用します。
(同じセーラーなのでカートリッジは共通なのです)
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]