忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
下の記事でよく分からないのに飛ばしちゃったと書いた売上原価の項目です。
売上原価は丸暗記でした……。
しっくりくりし

うくうしくう
で、
借方   貸方
仕入   繰越商品
繰越商品 仕入

売上原価 繰越商品
売上原価 仕入
繰越商品 売上原価

という仕訳になります。

が。
売上原価と売上総利益の金額の問題が出てくるので面倒くさいです……。
売上原価は問題文の前から足し算引き算で良いのかな?←
売上総利益?まだ覚えていませんy(ry

課の最初に四コマがあるのですが。
あほの子マキちゃん(主人公)可愛い←
PR
ついった裏垢からまとめです。
なんで裏垢かって……転職活動の一環だからです。
転職活動しているとか思われたくないのです何となく。

最初は減価償却の話ですね。
減価償却の問題は原価と年数と減価償却後の金額が%で出されます。
原価が一万円、五年で減価償却した後の残存価格は原価の10%。
みたいな感じ。
毎年の減価償却額を計算するのですが、残存価格は10%なので、計算式には0.9を掛けるのです。
原価×0.9÷減価償却年数となります。
これがなかなか覚えられませんでした……。
あと購入日が期中の場合は使った月分の減価償却の計算がいりますし。

固定資産の売却は減価償却の計算をした後に売却の仕訳とか。
期末の売却だと減価償却って項目はいらない(ちゃんと計算して消しましょうって書いてある)のですが、期中の売却は減価償却の仕訳が必要で、累計減価償却額と合算してはいけないとか。
借方に累計減価償却額、貸方に原価を書くと現在価格が出るよねとか。


消耗品の問題は、勘定科目が消耗品と消耗品費なのでややこしいです。
消耗品は資産で消耗品費は費用なのですが。
資産として計上した時と費用として計上した時で仕訳が違うのです。
費用として計上した場合、元の数量から残量を引いて出すんだったかな?

売上原価はまだよく分かってないのに飛ばしちゃったとか←←

貸倒引当金は何となく分かったような?
貸倒引当金を設定しておく時は原価に対する%で出題されるのですが、こちらは普通に計算すれば良いですし。
期中に貸し倒れた時は貸倒損失ってそのままです。
貸倒損失額が貸倒引当金より小さかった場合、引当金が余るのですが。
引当金はどの売掛金に対してとかの設定がないから、引当金を計上している売掛金に対しては一括で出して良いの?
でも引当金より貸倒損失が大きかったら貸倒損失って計上するのですよね意味分からん。

ちなみにそんなにしょっちゅう倒産するのかと思ったら、商品を買っても代金を払わない人っているらしいです(^_^;)
詳しい方法は書きませんが……そこまでするかなぁ普通……。
いやそこまでする人がいるから貸倒損失とか出るんだよな。
簿記三級の話です。

添削課題をそろそろ出そうと思って、先週からかな?ずっとやっていました。
最後の合計残高試算表の計算がどうしても借方貸方で合わず……会社の人(簿記三級保持)に泣きついてみたりしました。
が、それでも漏れ落ちがあり、昨日Excelで正解を導き出しました……。
暇潰しの親が計算しても同じ答えが出たので、科目毎の転記ミスか計算時の打ち間違いかと思われます。

とりあえず既に勉強が終わったところまで添削課題をやり終わったので、封筒とか持って来たら帰りに出せたのになぁ。


あ。
ずっと大嫌いだった為替手形がようやく理解出来た気がします。
仕入先って出たら買掛金があるのか。
あとはまだ言葉になりませんもにょもにょ。

とりあえず明日添削課題を出そうと思います。
郵便局が開いていたら速達にするのですが……。
つうか料金がさっぱり見当もつかないので、どの道郵便局に行かないとですねorz

追記。
日曜日の朝から郵便局に行ったら、小さい窓口業務は受け付けていました。
という事で速達です。
140円+速達料金で、計420円でした。
痛い……。
今日は仕事を休んで勉強時間に当ててみました☆
乗り換え駅の近くに図書館があるのです。

十時の開館と同時に着くつもりが、十時二本目の電車に乗ってしまいました……。

図書館の閲覧室では自習禁止。
自習室は利用者カードがないと駄目。
利用者カードは町内在住or通勤者しか作れない。
という八方塞がりの中、午前中は閲覧室で勉強していました←
ごめんなさいでも地元町の図書館はくそ遠いの←←

試算表の課だったのですが、結局間違えるのは仕訳の部分なので、試算表の計算はしないでひたすら仕訳だけをしていました。
取引の仕訳とT勘定さえ合っていればOK。

で。
どうも約束手形と為替手形が覚えられていないようなので、約束手形と為替手形をひたすら復習していました。
例題に縄手商店、不離田商店、佐静商店というお店が出てくるのですが……それぞれ名宛人、振出人、指図人をもじってつけられているので、復習として名宛人振出人指図人を自分で考えたい時はあんまり役に立たないですね……。
名前で既に解答バレ\(^O^)/

ここら辺まで復習して例題が尽きたので提出課題をやりました。
と言っても、分かんねえ\(^O^)/→本見るの繰り返しでしたが……。

とりあえず振出人の仕訳が一番嫌いだと気づきました。
名宛人は支払手形、指図人は受取手形が仕訳に出てくるのですが、振出人は問題文に「振り出した」と書いてあるくせに仕訳に手形は出てこないのです……。
振出人の問題文に「仕入先の〇〇商店」って書いてある時は買掛金があるかもよって意味なのだと途中で気づいたり。
それまでは文末に「当店は〇〇商店に〇〇円の買掛金がある」って文章がないと気づかなかったのですが。
ちょっと進歩?w

でも自己受・自己宛手形はもっと嫌いです。
「代打、俺!」みたいな雰囲気を感じるのです。
(謎の例え)

片方が支払手形、もう片方に受取手形が必ず出てくるので、相手方の勘定科目が買掛金か売掛金のどちらかを判断できれば解答は出るのですが……。

裏書は他人振出の場合は受取手形、自分が振出人なら支払手形って事で良いのかな?


手形売却損とか支払利息、受取利息とか固定資産売却益とか、相変わらず勘定科目が覚えられていないものが多いです……。

でも手形割引率の計算と貸付金の計算が全く一緒な事に気づけました。
金額×%×月数(or日数)÷十二ヶ月(or365日)

仮受金の時に借方と貸方が分からなくなってきました(´・ω・`)
あれ当座預金の分類間違えて覚えていた?

商品券の勘定科目は他店発行の時は「他店発行商品券」なのに、当店発行の時はただの「商品券」になるのが意味分かんないです……。
全国共通商品券とかなかったんだろうな昔は。
他の店が発行した商品券なんか使えない時代もあったはずなんだよな。

発掘して電池を入れ替えて復活した電子辞書に聞いたのですが、全国共通商品券は載っていませんでした……。

五時半になったのでここで終了です。
おかわり無料のホットカフェオレで三時間粘ってごめんなさいミスド様。
先日20%割引券をもらったのがミスドにした理由だったのですが、お昼ご飯三個+おやつ二個の二回とも割引券を使うのを忘れていました……。

新フレンチクルーラーのピンクグレープフルーツ味は微妙でした。
ラズベリー味とスコーンは美味しかったです。
でも種類少ないなぁ(´・ω・`)
つかヨーグルト味早く復活しませんかね。

図書館に行く途中、セールで小さめのタンス?を見つけたので帰りに寄ったのですが。
六時に完全閉店のお店らしく、あんまりゆっくりとは見られませんでした……。
土曜日祝日は営業、日曜日が定休日らしいです。
……もう無理かな。

日曜日のIDCに期待するか←

そうそう。
課題提出に必要な提出票というのがあるのですが。
提出課題の本に挟んであると思ったら違っていて。
やべえなくした?とか思っていたら、受講案内ガイドブックに挟んでありました。
そうそう、提出票って確かここから切り取ったんだったっけ。
まだ二課しか提出課題が終わっていないので、もう少しやってから送ろうと思います。

追記。
電卓に三桁コンマがなくて不便なので、ちょっと大きめのを買おうと帰りに百均に寄ったら……棚卸しで臨時休業でした\(^O^)/

ぐぎぎ。
電子辞書の電卓は微妙に使いにくいし。
明日行こう。と思った昨日でした。
次買う子はちゃんと三桁コンマが出るか確認します。
簿記と部屋の片付けの話でしたが、記事を分けました。

結局簿記はほとんど進まず。
明日仕事さぼって図書館で勉強しようかなと思います☆

家だと場所がなさすぎて辛いのです。
あんな番組聞くだけで間違いなく余計に頭悪くなる。

試算表の計算が毎回合わないのですが、メモ用紙三枚ぐらい使ってきっちり書かないと駄目っぽいですね……。
試算表があと一課分終わったら今の本も終わるのですが。
まぁそれが長いのですけれどもー。
まじ意味分からん……。
やっと有価証券が分かってきたようなとか思ったのに、次の訂正仕訳もやっぱり分からんという。

有価証券は計算にてこずったのですが、訂正仕訳は逆仕訳とやり直した仕訳を合算する場所で詰まります……。


あとニートは死ねよ。
童貞が許されるのは小学生までだよ魔法使い(笑)
つかマトモに働いている和美よりクズの方が優先されるって意味不明なんですが。
働いているのに家で得られるメリットが絶無ってどういう事よ。むしろデメリットしかないし。
屑なんか存在する時点で目障りなのに。そんなに長男って大事ですか。
熱中症と童貞こじらせて死ね。
やっと二冊目の本が終わりました!
提出課題は完全放置ですが……。

とりあえず為替手形の辺りがやばい。
復習用のめくり問題やっても名宛人と振出人の位置がごちゃごちゃです……。

フレミングか何かの右手の法則みたいな覚え方ないですかね。
あれも覚えられませんでしたが←

商品券は分かりやすすぎて泣けた。

とりあえず電卓用のボタン電池を買いに行かないと。

明日から三冊目も持って来るので、重い鞄が更に重くなります“〇| ̄|_

帰りはめくり問題やれたら良いなぁ。(無理でした)
提出課題が二回分返ってきたので、間違えたところメモです。

一回目。
事務用パソコンは雑費じゃなくて備品らしいです。
ちなみに雑費は「特に科目を設ける必要がない費用」だそうですが……よく分からんぬ。

分記法では、仕入はなく、
借方  貸方
現金  商品
     商品売買益
らしいです。
お、覚えられねえ……。
一言コメント欄に「分記法嫌いです!!!」と書いたところ、「克服しましょう」とだけ書いてありました……。
克服出来ねえよ“〇| ̄|_
割と添削の赤文字が冷たかったです。

第二回目。
配当金の受け取りは、「配当金」ではなく「配当金受取」らしいです。

現金過不足は、帳簿残高と実残高が書かれていた問題だけ、借方と貸方が全部逆に書いていました……。
内容は合っているっぽいのに。
現金過不足は検定で大事との事。……頑張るお……。

小口現金では、まさかの0の数間違い\(^O^)/
44,2000っておかしいだろおい!w
でもいつかやると思ってたwwww
隣の一言コメントにちょうど「0の数間違えそうです」って自分で書いているしねw

以上です。
逆仕訳(取り消し)の部分を間違えていなくてびっくりしました。
ちょう苦手だったのです。

次は第三回目の提出が可能なのですが……手形があるので、そこ復習してからにしようかな。
土曜日に日記書くのを忘れてしまった\(^O^)/

土曜日に提出課題を二つやりました。
てっきり実践くさいテスト形式かと思っていたら、問題一つに一言コメント欄と本を見たか見ていないかのチェック欄がありました。

これだったら机に向かってやらなくても(≒時間が取れるまで放置しなくても)良かったなぁ。
結局二ヶ所程、どうしても分からないところがあったので本を見てしまいましたが……。

返送に十日から二週間掛かるとの事だったので、月曜日に速達をお願いしましたorz

出来る限り早めに返送お願い申し上げます……。
頭がパーン\(^O^)/

とか言っている場合でもないので頑張ります(`・ω・´)

為替手形は問題文に三社出てくるので、三角形の相関図を書くと何となく分かりやすい気がするのですが。
その三角形の書く位置を間違えていたようです……。
頂点が振出人、左側が名宛人。
右側が受取人というのは間違えた事はなかったのですが……。

む、難しい“〇| ̄|_
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]