気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

コミケ三日間は終わって、最後は美術館です。
……長くなったので美術館の感想は分けます←

予定はベルリン美術館展、特撮博物館、フェルメール銀座、行けたら契丹だったのですが……特撮博物館までしか行けませんでしたorz

朝は四時半に目が覚めてその後寝られなかったので、ずっと荷物(ほぼ戦利品)を片付けていました。
……過去最大量になった件。
戦利品の一部を宅急便で送ろうかなと本気で思いましたw

朝食券を使って朝ごはんを食べていたら、ちょうどロンドン五輪の閉会式が中継されていました。
リオって有名な都市ですが、五輪開催は次回が初めてなのですねえ。
次こそカヌーとか馬術とか見てみたいものです。
フェンシングは生中継探したいなぁ。
フィールドホッケーのついでに見たのはハイライトだったようで、ルールも勝敗も理解できなかったのですよ。

ホテルからタクシーを呼んでもらおうかなぁと思ったら、迎車料金が掛かる上、ホテルが大通りに面しているので普通に拾った方が早いとの事でした。
八時にチェックアウトして、割とすぐにタクシーに乗れました。おお、すげえ。
東京駅はよく分からないので八重洲口一択です←

荷物ちょう重くてごめんなさいwwww
戦利品詰め込んだキャリーケースを持ち上げてくれるとは思いませんでした。

東京駅の空いているコインロッカーを探してくれるシステムが便利でした。
案内地図はちょう適当でしたが。
ギフトキオスク二軒のうち片方省略してる?w

大型+小型の二ヶ所を借りたのですが、改札すぐ横にあるSuica非対応のコインロッカーが安かったです……。
大型が五百円って。
そりゃそうだよなSuica対応って地味に維持費掛かりそうだもんな。

開館時間が一番早い西洋美術館でも九時半で、まだ約一時間あったので、先に忘れていたお土産を買いました。

東京ばな奈だと宅配してくれたような、とか思ったら、コロンバンの原宿ショコラも普通に配送してくれました。
……適当に買ったけど、きっと足りると信じたい。
上野駅に着いて開館待ちの列に並んだのは九時過ぎでした。
……マウリッツハイス美術館展とベルリン美術館展を同じ上野駅でやるのはおかしいと思うの。
両方ポスターにフェルメールの絵を使っていて、しかも絵の題名がそっくりなのですよ。
真珠の首飾りの少女←ベルリン
真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)←マウリッツハイス

しかし上野って一体何軒の美術館があるのでしょうね。
気づいただけでもベルリン、マウリッツハイス、ツタンカーメン、契丹と四件も特別展が開催されていました。

ベルリンの記事は分けます。

西洋美術館の後は特撮博物館のある清澄白河へ。
銀座線はちょう遠かったです。(デジャブ)
銀座駅で乗り換えたのですが、半蔵門線はちょう遠かったです。
エリザベート展うらやまぎりぎり。(かなり昔に開催されていたような)

清澄白河駅から都立現代美術館までは徒歩です。
割と遠いのですが、各所にMo+という美術館のロゴマークが入った案内板があるので、多分迷う人はいないんじゃないかと。
商店街を抜けて住宅街を抜けて道路を越えた先です。

チケット購入に五分待ち、入場に五十分待ちでした……。

美術館の記事は分けます。

美術館から東京駅まではタクシーにしました。
運転手さんは去年の今頃、奈良燈花会(灯籠流し的なイベント)に行ったそうで、微妙に詳しかったです。
でも和美宅は奈良!って感じの場所ではないのです。
秋は終わり頃に地元で秋祭りがありますが。

和美と同じくコミケついでに特撮博物館に行く人がいたらしく、「関西の人が多いね」と言われました。

宅急便で荷物(戦利品)を送ろうと本気で思っていたのですが、何となく体力も戻ったので止めました。
新幹線内で後悔しましたが。
新幹線は何となく一時間後の六時発にしました。

不安になったので小さい原宿ショコラを一箱買い足して、各地の駅弁が売っているお店で炭火焼き風豚丼を買って食べました。
新幹線乗り場に行く途中で東京ショコラなる美味しそうなお菓子(小分けのフォンダンショコラ)があったので衝動買い。
ちょう甘かったです……。

座席は三列シート。
通路側を選んだのですが、隣に座ったリア充の女の方がうざかったです^^
こっちは荷物置くのに便利だからわざわざ通路側選んでるんだよ^^
名古屋でサヨウナラした後は快適でしたが。
今回はチケットなくさなかったよ!←

京都駅から特急→タクシーにしたのですが。
土砂降り&雷&運転手さんが微妙……。という謎コンボに当たりました。
迷わなかったので良かったのですがー。
雨も無事に止みましたし。

特急の後タクシー使うのなら、西大寺じゃなくて八木まで行った方がタクシーの距離短くて済むやんと帰ってから言われたのですが。
一番早い特急券が取れた奈良行きは八木行かないんだよ!w
(早く帰らないと深夜料金(二割り増し)にチェンジしますしね……)

まぁ冬はそうします。

滋賀の佐川美術館で開催されている、エッシャー展に行きました。
絵チャ中に調べていた時間よりは早めに起きられたのですが……うう、もっと早く出るべきだった……。

近鉄周りだったので安く行けたのですが、滋賀県はやっぱり遠かったです(つД`)
美術館の構造が全く分からず、係員の指示通り、常設展の陶器から見たのですが……和美は陶器さっぱり分からないのですよ。
しかも暗いから余計に順路分かりにくいし。
最初に展示されていた桜色の湯飲みはさすがに綺麗だと思いましたが。

館内地図を見ながら、次は平山郁夫のシルクロード展。
……ごめん、平山郁夫ってこんな絵でしたっけ。
桜と五重の塔の絵がちょう綺麗で割と好きだったのですが……ラフっぽい絵は上手いけど、色が滲んではみ出しているし、ちゃんと描いたっぽい絵は東山魁夷にそっくりだし。
うーん。

同じく常設展、彫刻の人は……素材は何だろう。
(しかも像を見て、真っ先に晩年のドガを思い浮かべる辺りおかしい)
銅に見えるのですが、粘土をこねるって表現が説明文に出てくるのです。
最初は画家志望だったらしく、ラフスケッチはすごく上手かったです。
追記。
ドガにも影響を受けたよう。

本題、エッシャー展。
さすがに混雑していました。
リノグラフっていうのか。
初期はさすがに版画の線も太いのですが(誰かに似ている……) 中盤以降は線が細くて木版には見えませんでした。
め、面倒くさそう。

韻文と組み合わされた連作が印象に残りました。
ところで。
幾何学の連続で物が変化していくシリーズのきっかけになった模写?作品がないのはどういう事なの。

ちなみに元の所蔵はハウステンボス美術館らしいです。
……実際行けるかどうかは知りませんが!
(ゴッホ展のために行こうかと計画中)(つかテオも絵描いていたのか)

何となく決めていた時間より早く見終わったので、お昼ご飯にしました。
チキンサンドイッチが美味しそうだったのですが、限定数に達してしまっていたのでミックスサンドイッチです。

ちなみにこのお昼ご飯の選択と、ミュージアムショップで常設展の絵葉書まで買ってしまった事を後で微妙に後悔します……。

先に来たバスで、行きとは違う駅に行ったのですが。
はしごする予定だった観峯館って美術館の入館時間に間に合わない事が判明。
泣く泣く諦めました……。
普通、美術館の最終入館は四時半だろ!

休みの日的に、もう行けないですね……。仕事辞めたい。

という事で大人しく京都駅に帰りました。
記事分けます。

簿記の勉強に使っていた電卓が電池切れなのか、動かなくなりまして。
ボタン電池を探して電気屋さんに持って行ったら「多分液漏れしているので、電池を入れ替えても使えるようになるか分かりません……」と言われました(´・ω・`)

(つД`)゜゜・。・

ちょうど鞄のポケットに入る小ささだったので、愛用していたのですが……基盤が錆びていて、接触部分も色が変わっていたので、諦めました。

って事で、電源OFFボタンのついた小さい電卓を百均で買いました。
だって電源OFFついてないとなんかもったいない……。

ちなみに電池はまさかの乾電池ですwwwww 一応ソーラー併用型なのかな?
説明つきの袋を捨てたので覚えていませんが。

小さい黒電卓、ばいばい(>_<)

追記。
普通の電卓は三桁ごとに桁数勘定用のカンマが出るのですが……まさかないとは思わなかったYO!
orz

奈良市春日大社の宝物殿に行ってきました。

朝から出る予定が、案の定十二時最初の電車に乗りました……。
まぁ予定なんてそんなものですよね。

西大寺の駅構内で、選べるおにぎり二個と唐揚げのセットを買いました。
奈良へ行く時はここで調達する事が多いです。
普段は梅と鶏と牛肉のどれかを選ぶことが多いのですが、期間限定でひじき煮込み味っておにぎりが出ていたので、それにしてみました。
梅も鶏も食べたかった……。

春日大社へは奈良駅から歩いて行けるのですが、暑さに負けて路線バスに乗りました。
徒歩二十五分なら仕方ないよね。

市内循環ではない便に乗ったら、目の前が宝物殿でした。

宝物殿の記事は分割済みです。

宝物殿の出入口の外にベンチがありまして。
そこでご飯を食べていたら、県立美術館の展覧会のポスターが貼ってありました。
よしちょっと行ってくる←

時間の都合上春日大社の本殿にも参拝せず、ちょっと周りにいた小鹿にちょっかいを出して。
万葉植物園があったのですが、諦めて。
帰りのバスはないので、暑苦しい中歩きました……。

しかし奈良の鹿って本来は春日大社の神の遣いなのに、どう見ても春日大社周辺にはいない(と言っても良いぐらい少ない)ですよね……。
観光客が少ないせいか。(春日大社は意外と遠い)

人力車の人に場所を聞いて、ひたすら歩いて。
県庁前でちょっと迷いつつ、何とか到着しました……。
表通りに案内板ぐらい出しといてよ!涙

県立美術館の記事は分割します。

ついでにアニメイトに行きました。
三階って地味に遠いよ……。
CDコーナーでは、ボカロと歌ってみた(笑)がぐっちゃぐちゃに入り交じっていました。
何だその新しい解釈は。
ミク四周年?の特集雑誌に心惹かれつつ、結局何も買っていません。
だってアンメルツPのインタビューはすごく読みたいけど、伊藤ロイドはどうでも良いもん。
むしろメイコ公式絵師さんとかカイト公式絵師さんの話が聞きたい。
どうせアペンドで絵師変えるんだろうなちょうショック。(そういうところが大嫌い)

アニメイトの後は近くのスーパー?でうろうろしてお茶しました。
ケーキは美味しかったけど、どうやって食べれば良かったんだろうあの溶け切ったアイスみたいなの。
乗り換え駅で衝動的に降りたのですが、こちらもあんまり良いのはなく……。
散々うろついたせいで帰るのは遅くなりました“〇| ̄|_

引き続き部屋の片付けです。

結局机の横の謎空間に手をつけました。
……の前に、横倒しにしていた本棚が先です。

一時期、クリアファイルを買って展覧会のチラシを綺麗に保存していた事があるのですが。
(クリアファイル二冊で放棄(早)
チラシの中に、今年見に行った松伯美術館の下絵展がありました……。
この絵、あったよ。
絶対この時の方が規模大きかったよなぁチラシ出てるし。
(見に行った展覧会は車内広告のみ)
大学の課題で使ったクリアファイルも中身出して入れ替えようかなあ。
最近エロゲのチラシすら保管できていません……。

絵葉書を適当に突っ込んでいた紙袋も、中身をちょっとだけ片付けてみました。
シティハンターのDVD-BOX\(^O^)/
(添付写真が表面です。ちょうど絵葉書サイズ)
さすがに完全予約制で十万ってのは高かったのですが……欲しかったなぁ。
潰れた(多分)CD店に売っていたなぁ。
とか思いながらヤフオクで検索したら、半額の五万+送料でした。
うう、欲しいけど今コミケ前っていうね。(一年の単位は二コミケ)
とりあえずウォッチリストに入れてみました。

あと、絵葉書に「ミラノ展」ってのもありまして。
ほつれ髪のなんたら(G.Wに東京まで見に行ったダ・ヴィンチの素描)にそっくりな絵でした。
「レダの頭部」って作品名らしいです。
そういえば展示されていたようななかったような?←
絵葉書もちゃんと綺麗に保管したいなぁ。

以下は22:39'09の投稿記事「追記」から転記しました。
机の横にある謎空間の話書き忘れた。
なんで1998年六月の朝刊なんか置いてあるんだろう……。
ってか謎の新聞が多くて意味が分かりませんwwww

段ボール箱ごと出して捨てたいまじで。
とか思いつつ、そんな事は出来ないので地道に放り出して行きます(ToT)
更に追記。
ある程度出したので、段ボール箱丸々追い出しました☆
メモ帳が三冊ぐらい見つかりましたが、その下は埃まみれで喉にきたので断念。
本棚を壁際に置けるように、段ボール箱の下を片づけようかな……。

ついったからサルベージ。
アニメイトの、知っている中で一番古い…のかな?袋を見つけました。
昔は黒かったんだよなあメイトの袋。
その次の紺色っぽい袋が一番馴染みあるのですが、今よりスタイリッシュで好きでした。
ってか今の青い袋は今もあんまり好きじゃないです……。
ちゃちいというかしょぼいというかダサいというか。
袋が変わってすぐ、なんで変えたの!?と驚いた記憶があります。

そういえば。
メイン機であったびすたさんが完全に沈黙してから明日の日曜日で一週間な訳ですが。
ペンタブのペンを探している最中にフラッシュメモリを見つけましたw
サイトデータを保存していたメモリなので、見つかって良かったです。
探し物をしていると別の探し物が見つかる謎の法則w

デPの無修正版CDです!
絶対に割れていそう……“〇| ̄|_
とか思っていたのですが、ちょうど見えない場所に置いてあっただけだったので、無傷です。
……なんでカラオケCDがもらえるアンケート送らなかったんだろう。
確か出そう出そうと思っていたのに面倒くさがったんだっけか。
でも「『歌ってみた』シンガー必見!」って何その気持ち悪いキャッチコピー。

あ、リメンバーサマーのネームも発掘しました。
下の記事で触れた机の横は、ちょうどハンガーが真ん前にあってどうにもならないので、移動できるようになるまでしばらくお預けにします予定←
昨日一回こかしましたしねw

でも何とかしたいなぁポールハンガー。

追記。
とりあえず机の真横にある混沌とそれ以外を隔てていた、横倒しの本棚を縦にしました。
本棚の中身は適当に整理しましたが、やっぱりビデオと本棚とポールハンガーが根本的に邪魔なんだよなあ。
ビデオも封神(DVD買った)とエヴァは捨てても良いのですが、アリスSOSは間にMTKが入っているのがなあ。
とりあえず置いておくべきなんだろうけど、正直部屋の奥側から発掘された同人誌の量に呆然としました。
あと中身が把握できていないダンボール箱もなんとかしたい。

やっぱりベッド後ろを先に片付けるかなあ。
でも机の横も何とかしたい。とか言いつつ、そこにあんまり探し物はないっていう。
ベッド後ろにはファッション雑誌についていた手鏡が埋もれている気がするのですが……。

昨日の夜に部屋の片付けをしていて、ようやく発掘しました!
去年買った扇子です。
ちょう高かったのですが、その分しっかり扇げるのです。
さあ、今年も働け。

ついでに。
地味に紛失していた、大学の課題の下描きメモと下絵も見つけました。
完成作は返却されたかどうかすら記憶が怪しいのですが……(-.-;)

架空の特撮っぽい話のOPとEDです。
サイトに載せたいなぁと思っていたので良かった良かった☆

……リメンバーサマーの続き更新したい←

他にも歪みの国のアリスの絵とか、歌詞っぽいぞとか。
ちらほら「あー、こんなのもあったなぁ」というのが見つかります。

最近歌詞すら書いてねえ\(^O^)/

今後の展望。
せめてベッドと本棚の間だけでもちょっとマシになったら良いなぁ。

でもベッドとタンスの間を先に片づけたい。
とか言いつつ、そこはあまり探し物がないはずなのでやる気が㍍⊃♪(待て)

つかまじでデPのCDどこ行ったんだろう。

あと机の横の混沌もどうにかしたいなぁ。
なんであんな場所に段ボール箱置いてあるんだろう。
昨日落としたビデオを除けば、多分そんなに大事なものはないはずなのですが。
それがなくなったら、ちょっとは部屋が広くなるはず。

CDラックと本棚が置きたい(無謀)
つか意外と先日買ったB★RSのDVDが邪魔ですww
昨晩はとりあえずCDタワーの棚を外して突っ込んだのですが。
黒猫のPS2ソフトと一緒にどこかに置きたいなぁ。
コミスタの箱も一緒になりそうですが。
やっぱり本棚か……←

とりあえず帰ったら机の横だな。うん。

二十日の土曜日と翌二十一日日曜日は隣町でお祭りでした。

スサノオノミコトを祀っている神社で行われるお祭りを全て祇園祭と呼ぶそうです。
京都だけではありません。

高校の後輩から他の後輩も来ると誘われたので、二十日土曜日の仕事帰りに直行しました。
和美が高校三年で理科部の部長だった時に部員だった、当時二年の女の後輩が一人と一年が男女一人ずつです。

すぐ下の後輩が髪を染めていたり、もう一つ下の女の後輩が色々大変な事になっていたり(でも本人はあっけらかんとしていました)
なぜか招集を掛ける役になっている男の後輩に彼女が出来ていたり。

ヲタク話が分かるのは一つ下の後輩だけだと思っていたのですが。
そういえば、もう一つ下の後輩は漫研部長も兼任していたのだっけ……。(今思い出した)

二人ともコミケは行かないようですが、一つ下の後輩とは夏のシティに行く約束をしました♪

一つ下の後輩が高校の時は18禁が無理だと拒絶していたのに、今は男性向けも女性向けも大丈夫になったそうです。
リョナはまだ無理との事でしたが、そのうち慣れます。←慣れてきた人

しかしコミケは人と一緒にうろつく場所ではないのです。
雑食だと、目的地に行く途中にある全く関係ない(よく分からない)ジャンルで衝動買いしたりするのです。
例:去年の夏(十年ぐらい前のアーケード音ゲー(らしい)の本を買った)

待機列だと話相手には良いかもしれませんが……和美はカタログの最終チェックをしているからなぁ。

同じ県の子なので、弁天町からバスで良いよね座れるし涼しいし。
わくてか。

お祭りでは卵せんべいとふりふりポテトを食べました。
……クレープ食べ損ねた“〇| ̄|_
神社にもお参りし損ねた“〇| ̄|_

出店を一通り見て回った後、なぜか花火をする事になっていまして。

近くにある卒業高校の運動場に入って、野球部(笑)のベンチで手持ち花火をしました。
職場と駅の往復用に買った、小型懐中電灯が意外なところで役に立ちました。

和美達が卒業してから弓道部が出来たらしいです。
ダッッッサイ名前の高校ですが、そこだけは羨ましいなこの野郎ヽ(`Д´#)ノ

終電のため、十一時半頃に解散となりました。
交通費を節約するため自転車で来て良かったと思いました。(多分終電逃してた)

一泊二日の旅行二日目+αです。
朝から御殿の湯……だったかな?に行きました。
前に池があって、蓮が綺麗に咲いていました。
白い方は上手く撮れなくて赤い方をメインに撮ったのですが……家のカレンダーを思い出す色なのですよね……。
極楽浄土に咲き誇る赤い蓮。
そういえばうちと同じ宗派のお寺が多かったような。
ちょう行きたかったです←

御殿の湯も、鴻の湯と同じく内湯+露天風呂と、他にミストサウナ、座り湯、深っけえ湯がありました。
深っけえ湯はもう少し入っていたかったなあ。
マミーがあったので、今度こそフルーツ牛乳(気分)ですw

旅館に戻る途中にあったアイス屋さんがちょう美味しそうでした。
シュー生地にアイスが載った船みたいなやつ食べてみたい……。

帰って朝ごはん。
お粥と豆腐とサラダと……あと何だっけ←
お漬物をお粥で食べつくしてしまったので、ご飯を食べる時はギブアップした友人のお漬物を頂きました(待て
夕ご飯に引き続き、結構がっつりでした。(貼付二枚目参照)
デザートがメロンと杏仁豆腐的な何かで、その杏仁豆腐っぽいのがちょう美味しかったです。

その後はチェックアウトギリギリまで部屋で荷物の整理とか化粧をして。
旅館の前で写真を撮ってもらって、四人が旅館の送迎、二人徒歩、というアレな感じになりました……。
だって電車の都合がですねry
旅館の運転手の方が駅前で集合写真を、と言ってくださったのですが、全員揃ったのが発車時間三分前だったので断念しました。

電車に乗って、出石(いずし)ってとこへお昼ごはんの蕎麦を食べに行きました。
コインロッカーに友人と荷物を預けたのですが、お金もらってねえ。
まあ良いか。(今思い出した)
バス高いな……。
お皿五枚で一人前らしく、六人で計三十枚。机の上がお皿だらけになりましたw
(貼付三枚目参照)
何となく丼鉢に入った温かいのを思い浮かべて乗り気ではなかったのですが……皿そば形式なら大丈夫です。
でも和美はそばよりうどんが好きです←
友人がミニスカート+ニーソなら絶対領域だろうとかで、スカートが-5cm、ニーソは+5cmを要求されたのですが……それ多分ニーソやない、サイハイソックスや。
着替えとかお風呂とかでたっぷり堪能させて頂いたので(を)、お返しに目の保養…?を提供しました。

帰りのバス車内では、友人に色々聞けなかった話を聞きましたw
だって何がどうなってそうなったのかがすごい気になってたんだもん><
……聞いたら逆に、向こうがなんでそうなったのかが分からなくなったのですがががgw
あとリア充爆発しろー!は憧れの言葉なのです。
一回ぐらいリアルに言ってみたいじゃんw
いや他の人に言ったけど(待て
現在進行形の話はしない方が良かったかなあ。
一個教えていない話がなくはないけd

城崎に戻る電車の中で、玄武洞の写真を撮りました。

城崎へ戻ってお土産屋さんふらふら。
四人がジェラート、和美は蟹コロッケ、一人がアイスでした。
揚げたてなのでちょう熱かったり、中から熱風が噴き出してきたり、下側で切腹していたりしましたが、美味しかったです。
……なんで写真撮り忘れたし。
割と大きめのお土産屋さんで黒豆茶の試飲をやっていたのですが……小豆っぽい味がしました。

うっかり玄武洞の玄さんのチョコ大福と麦わら細工のしおりを買いました。
……はがきの方が綺麗だったなあ。
こうのとりの写真とかなかったのがすごく謎です。

特急に乗る時に……一日目に渡したはずの往路切符が手元にあって、今あるべき復路の切符がない事に気づきましたorz
ええ何かやらかすだろうなとは思っていましたよ!!!涙
駅員さんに事情を話して往路切符を渡したのですが、間違えて渡したであろう復路切符は見つからず、とりあえず乗せてもらえる事になりました……。
うんもうやだ自分で切符持ちたくねえ。

こうのとり車内で夕ご飯の話をしたり。寝たり。
お手洗いに行ったらキャリーケースが脱走していたり。
コロプラ+で位置登録しまくったり。(でも兵庫県Getには到らず…)

えーと、夕ご飯の話は分割します。

大学の友人達と、在学中から話があった旅行に行きました。
卒業旅行でいいよねw

七時に家を出るのに、起きたのが六時半という……。
しかもまだ探し物が見つからなかったし←
電池式携帯充電器のコードってどこやったっけなぁ。XPの近くか?

そんな感じで相変わらず忘れ物しまくりです……。
来月の旅行(コミケの方)大丈夫なのか和美。

とりあえず忘れ物とか見つからなかった物めも。
・強力日焼け止め
・歯磨き粉
・扇子
・髪ゴム

うっかりいつもの癖で乗り換え駅を間違えたり、集合場所が駅構内か外か分からなくなって電話したりもしましたが。
まぁとりあえず合流できました。
しかし上京した友人の交通費、実家からじゃなくて東京からの計算だったのか…。
確かにこの旅行のための帰省ではあるんでしょうが、実家の引越しとかじゃなくて自分の事情じゃん。うう、納得行かない。

特急「こうのとり」は車内販売がなくて不便でした……。
お腹空いたよう。
しかも特急電車だから期待していたのに、普通の特急(国鉄標準色)にエンブレムを足しただけでした……。
えええ。
貼付写真一枚目は車内で食べた、友人のお土産です。
スカイツリーには行っていないらしいですがw
まあ混んでいるし行けないよね普通www

天気をチェックしながら、途中下車して海に。
事前予報では雨と曇りな感じだったのですが、曇り時々晴れでした。
ちょう寒かったけど。
(二枚目の貼付写真参照)

海とか言っても浜辺で適当に水を掛けつつきゃっきゃうふふな感じだと想像していたら。
全身ずぶ濡れになって、浮き輪組は足のつかない深いところまで行っていました……。
 ど う し て こ う な っ た 。

え、そんなんだったら浮き輪探したのに。
Nissenで売っていた、デジカメの防水カバー買えば良かったです……。
水没が怖くて、海で撮ったのが集合写真しかないっていう。
友人達は意外と水着だったり、一人Tシャツとホットパンツという状況的におかしな服(水着は透けるだけ)だったり(水着言いだしっぺの癖に!)しました……。

お昼ご飯はフランクフルト二本で済ませました。
来る予定だったバスが来なくて少し遅れましたが、電車に乗り換えて歩いて旅館到着。

城崎です。
汗を流すため、旅館隣にある一の湯に行こう、という話になっていたのですが、旅館の人に聞いたら内湯があるらしく、岩窟風呂に入りました。
ここで友人にタオルを使った髪のまとめ方を教えてもらいました。
あれ、意外とまとまるんだなあ。
そしてみんな体型良いなあ。によによ。←
(基本的に三次に興味はないはずなのですが……旅行中、ずっとおっさんモードでしt)
露天風呂もあるらしいのですが、結局入れませんでした。うう。

あ、浴衣が選べました。
作り帯きらーい!
もうちょっと赤っぽいのがあったらなあと思いつつ、白地に赤い模様(桜だっけ何だっけ)にしました。
……手元のデジカメには多分画像ありませんw←
いいや友人と後日zip共有の予定だし。

夕ご飯はかなりがっつり。
豆乳鍋のような何か、魚、刺身、ご飯、散らし寿司、丹生麺、サラダ、天ぷら、えーと後何があったっけ。
デザートにゼリーと小豆がありました。
(三枚目・四枚目参照)

夕ご飯の後は一番遠い鴻の湯に行きました。
和美はお土産屋さんを見たかっただけなのですが、うっかりがっつり入りましたw
露天風呂と内湯があって、内湯はちょう暑かったのですが、露天風呂はちょうど良い温度でした。
城崎温泉限定プリクラ撮りたかったなああ。(一人が旅館に残ったため断念orz)
浴衣が着られないという友人の着付けをやってみたのですが……自分で着てもお端折が綺麗に作れないのに、他人様のなんか出来る訳もなかったw
しかし浴衣の合わせ目ぐらい頑張ろうよみんなw
左から右に来るのが先、です。

暑かったのでコーヒー牛乳を飲みました。
コーヒー牛乳は苦いけど我慢して飲むっ♪(歌詞曖昧)
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。