忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
新幹線が五十周年記念だかだそうですね。
ここ一年ほどお目に掛かっていないので忘れましたが。

以下、ほぼ新幹線に全く関係のない話です。
新幹線はN700系辺りにしか乗った事ありませんが、グリーン車の座席間隔が狭くて不満でした。
さて、海外の高速鉄道って同じ程度の座席間隔なのでしょうか。
キャリーケースをグリーン車に持ち込んでもフットレストが邪魔で座席に置けず、通路に置くしかなくて面倒だったのです。
海外の高速鉄道だとTGV辺りが有名処かと思いますが、その辺どうなのでしょ。
東京五輪()は相変わらず興味もないし、むしろ開催不可能になるだろうと関西民としてもヲタとしても思いますが。
「海外からの旅行客を呼び込みたい」という割に、ほぼ必ず持っているであろうキャリーケースへの対応が酷いなぁと思います。

東京界隈でも地下鉄銀座駅某出口とか、東京駅でもホームと改札までの間に階段しかなかったり。
大阪でも地下鉄心斎橋駅だと、うっかり適当な改札から入場すると、御堂筋線ホームに行くためにエレベーターで降りて上がってもう一度降りるという面倒な事になりましたし……。
そんな面倒な思いをした人が「もう一度来たい」と思うのか、って話です。
車椅子の人とか生きていけないだろうな……。
とキャリーケース持ち歩きながら毎回思っていました。

どこの改札から入ってもエレベーター一本でホームまで行けるようにしないと駄目でしょうが。

JR東海によるリニアの建設計画に、国からの承認が得られたそうですね。
……駅は東京名古屋大阪の三駅「だけ」で充分ですよ。
リニア開通の暁には新幹線の特急料金を値下げすると既に明言されているので、それだけを楽しみに待っています。
PR
ついえばさん導入からニュース記事が増えましたね。

Jリーグで、全クラブに来期のライセンス交付が決まったというニュースが9/29に上がっていました。

J1、J2、J3とあって、J1とJ2には
・三期連続赤字でリーグ参加不能
・今年度末の時点で債権超過もリーグ参加不能
・スタジアムの収容人数が一万五千人未満の場合は成績に関わらずJ2
という規則がある……っぽいです。
大体Jリーグって今何チームあるんだよと思っていたら、J1とJ2で現在(今シーズン終了時点)40チームなんだとか。
「今シーズン終了時点」と注記したのは、ニュース文末に「現在J3の3チームにもJ2ライセンスが交付され、1チームは条件付で保留」となっていたためです。
和美の読解が正しければ、来期は43(保留が承認されれば44)チームになるはずなので。

Jリーグ関係の評論同人誌を読んでみたいです。

親に聞いて驚いたのですが、これだけチーム数が多いのに野球選手より給料高いらしいですね……。
びっくりだ。
シーテックジャパンというIT関係総合の展示会があるそうで。
学校から研修旅行で行くので下調べをしていました。
出展企業一覧を眺めていたのですが、会社紹介や出展内容に何も書いていない会社が多すぎてイラッ★としますね。

アスキーなんてロゴマークとリンクしかない上に角川のサイトに飛ばされてシーテックの事何も書いていないんですけど!!!
(リンク先でシーテックの事に触れていない会社多数)

一体何年前に作ったんだっていう雰囲気の、背景なし、テーブル使い、強調は青・赤・太字だけっていうサイトに笑いました。
常時外注で管理を頼むと高いのでしょうが、テンプレぐらい頼まないんですかね……?
和美が手打ちで一から作ってももう少しマシになると思いますw

「将来の就職と結びつけて企業の方から話を聞き出してください」との事だったので、デジタル文具関係に絞って見ていました。
デジタル文具最大手のキングジムさんとかいないのおおおおおお!?
※有名企業です。pomeraさんとか。

有名スケジュール手帳アプリ:ジョルテさんが出ていたのですが、和美は手帳は手書き派です……。
※ただし使いこなせてない
インストール済みユーザーにグッズ配布があるらしいので、入れるだけ入れてみようかなぁ。

クラウドサービスとソフト関係が多いようなのに経理ソフト業界最大手の弥生がいないっぽいのが謎です。
最近ニュースで御嶽山が話題ですが、土石流のシミュレーターソフトってあるんですね。

つーか研修旅行じゃない日(土曜日)にロボット相撲大会やってるううう。
しかもその日は学生向けツアーを開催しているので、土曜日ですがこっちの方が良かったのでは?

とりあえず九件にまで絞り込んでみました。
が、課題は「三件ほど」なのでまだ削らないと駄目っぽいですね……。
手袋で手話認識と、透過パネル兼タッチパネルと、BUMPみたいなやつかなぁ。
屋内GPSも気にはなるのですが、使い道ってどこよ?
10/5から六日にかけて、大型の台風18号がきていましたね。
……滅多に警報が出ない県在住なので、どこ吹く風でしたが。
ローカルニュースなんかに興味ないですぅw

奈良県も現在は一応、市町村単位で警報が出ているはずなのですが、和美が幼少の頃から「警報というのは雨が止んで晴れてから出るもの」というイメージです。
大雨洪水警報も発令の基準が二つあるそうで。
・雨で外に出ると危ない
・雨が降って土砂災害の可能性がある

奈良県はどうやら後者の理由で出される事が多いようです。
で、警報の最小単位である町内でも、山を切り崩して作った部分と平地の部分があって、その「山を切り崩して作った部分」(一応昔は新興住宅地だった)に対して出されているのかなぁ……。

そんな訳で、大阪府を基準にして決定される「警報による休校」に全く気づきませんでした。
奈良県中部は折り畳み傘で十分(傘差すのも迷うような小雨)だったんですよ!!

という余談はさておいて。
東京アメッシュで降雨エリアに抜けが見られるのは「ブライトバンド」ではなく、強い雨で反射エコーが小さくなる「降雨減衰」らしい…という呟きがTwitterのRTで回ってきました。
ブライトバンドは気象レーダーから発射された電波が雨雲の融解層によって反射されることで、実際よりも強いエコーが観測される現象。
降雨減衰とは雨や雨雲のために通信電波が減衰して(弱くなって)しまう現象。
だそうです。
両方ともレーダーの技術によって実際とは違う結果が表示されてしまうのですが、ブライトバンドは実際より強く、降雨減衰は実際より弱くなってしまうって事で。
現地では他の地域と同様に雨が降っているらしいです。

他にもレーダー実際とは違う表示になる現象として、高い波を雨と勘違いしてしまうシークラッターというのもあるそうです。

そんな現象初めて知ったのでメモ。
御嶽山が噴火しましたね……。
Twitterで呟いた内容のサルベージを。

色々と報道されていますが、相変わらず報道ヘリが飛んでいるんですね!
山の噴火だと、さすがに灰に埋もれた遭難者の声が聞こえないという事件は少ないかもしれませんが……ほんといい加減に報道協定を決めるか行政指導入れた方が良いんじゃないですかね。
広島の土砂崩れとか、大災害の度に思います。
報道されないと「被害に遭っている」という事実が拡散されない事もあるようですが……限度ってものがあるだろ。

閑話休題。
外国で「遺体を回収する」事を報道されたそうで。
欧米だと遺体にあまり執着がないとかで、御巣鷹山の飛行機事故の時も遺体を引き取らなかったのだとか。
日本だと「無言の帰宅」とかってかなり報道されるので意外に感じました。
土葬文化なのに良いんだ?
日本なんて未だにサハリンだかで戦没者の遺骨が回収できていないと問題になっているのですが、そういう事はないんでしょうか。

追記。
他のニュースサイトで、そもそも「心肺停止」と「死亡」の報道の仕方の違いを解説されていました。
日本は医者による診断がないと「死亡」にはなりませんが、外国だとそうでもないらしいです。
「心肺停止」は「医者による死亡が確認できていない(けど死んでいる可能性がかなり高い)状態」(ADSとかで処置をすると何とかなるかもしれない)、「死亡」は「医者による死亡が確認された状態」。
なので、日本は「心肺停止」の状態でもとりあえず病院に搬送して、お医者さんに診断を出してもらわないと死亡にはならない、という事らしいです。

というのと、飛ばしている「救命ヘリ」は「救命のための」活動用なので、これで「遺体」を搬送する事はできない。
だから遺体を回収するために「心肺停止=まだ死んでいない」という扱いにして搬送しているんだそうです。
現場の臨機応変ってやつなんですかねー。
別名で「解釈による変更」と呼ばれますが。

御嶽山の被害者数が雲仙普賢岳(平成三年、被害者数四十三人?なんだそうな)の被害者数を上回ったそうです。
小さい頃、しょっちゅう噴火のニュースをやっていたという記憶が残っていまして。
てっきりドキュメンタリーだと思い込んでいたのですが、あれもしかしてリアルタイムとか噴火から何年目とかだったのかなぁ……。

唯一覚えているのが、テレビ局の報道スタッフ(若手?)のコメントで、「これ以上先へは立ち入らないでください、と言われて渋々引き返そうとしたら、隣で他の局が立ち入り禁止の指示を無視して行ってしまった。
他の局が行ったのだから自分達も、と抗議したが局の人(先輩とか?)は許可してくれなかった。後にその局の人達は火砕流(?土石流とかかも)に巻き込まれて亡くなった」というものでした。
という記憶もあって、それより更に被害者数が多いってなんか意外でした。

何ていうか……雲仙普賢岳に比べると、御嶽山ってどんなニュースでも白い灰まみれなので、あまり被害が大きそうに見えないのです……。
Twitterというかついえばさん経由EverNoteさんからのサルベージです。

ちょっと前から思っていたのですが、男女平等を謳うなら、強姦罪の適用被害者を女性に限らんでも良いのではとニュース見て思いました。
男女平等と言うと女性の人権を向上させようとかそんな話にしかなりませんが、男性に対する扱いも気をつけなきゃいけないところあるんじゃないの。

適用被害者って言い方もどうかと自分で書いていて思いますが、加害者を強姦罪で訴える事ができる被害者って意味で捉えてください……。
男性でも被害に遭ったら強姦罪で訴えられるものだと思い込んでいたら、どうやら違ったようで。
強制わいせつ罪にしかならないそうですが、やられている事は一緒だし(女性は妊娠とか関わってくる分アレですが)
女性が男性を道具として使ったという解釈で強姦罪を適用された判例はあった気がしますが。
この法律の解釈方法だと、女性が肛門性交の被害に遭ったら強姦罪じゃなくて強制わいせつになるのかって思います、よ?

とwikipediaさんを読んでいたら、カナダの法律良いですね。
強姦が犯罪になるのは性交渉の自由を侵害されたという解釈だそうです。
日本だと確か将来結婚する相手の不利益になるとかどうとかそんな理由で犯罪認定されているとか、ふぁぼり忘れましたがそんなびっくりな戦前解釈だそうです……(曖昧)
ニュースアプリが欲しくて、Apple Storeのお薦めに出ていた「カメリオ」というのを入れてみました。
カテゴリー分類が雑だったり、ソース元にニコニュースや個人ブログがあったりと細かい所の不満は山ほどあるのですが。
1タッチで記事が保存できてWebサービスのPocketとEverNoteに対応しているのでなかなかの使い心地です。
記事題名で気になったから後で読もうと思って保存するもののその後見ない積ん読……。
そうそう、その記事の中で「つんどく解消読書会」というイベントの告知がありました。
積んでいる本を持って行って読みつつ、他の人とも交流できる、実用書の読み方のコツも教えてくれる、らしいです。
……確かに持って行ったら強制的に読まされそうですねw

そこから拾ったニュースをついでにいくつか。
SSW9発売!……つい気になるSSWユーザーです。
角川が音楽レーベル立ち上げ、フジとセガがアニメのクラウドファンディングに出資。何それ怖い。
角川とかフジとかセガとかろくでもない会社ばっかりじゃないか。
NHK高校講座の英語が、中学生でつまづいた人向けらしく、be動詞から解説してくれるらしいので見てみたい。
スポーツ型ウォークマンの新版発表。……Zシリーズ(とAシリーズ(=Android搭載機)にそろそろカメラ機能つけてくれないかなぁ。
ソニーはデジカメ出しているし(紛失した…)スマホはカメラ機能が売りみたいなので可能性はあると思うのですが。
iPhone6。
自分の5が調子悪いのですが、5sが買い換えのリミットだったみたいですね。
大きいスマホは重いから苦手です。(例:ウォークマン)
さすがに簡単に曲がるというのは嘘らしいですが……。

このカメリオを含めてニュースアプリでTwitterとかと連携出来るってシステムが割と多いですが。
和美はTwitterで呟く内容と知りたいニュースが全く関連性ないからいらないのですよね……。
呟く内容に関係したニュースとかむしろ聞きたくありません。
主にVOCALOIDとか、栗とか。最近は印種も微妙ですし。
AHSも微妙なとこ多いですし。
滅多に話題に上がりませんが、キーンレコードとEXIT TUNESは栗とは違う方向性で屑代表ですし。
猫を保健所に送るな http://bit.ly/1q4WnXD※404Not Found #Zenback @denpanohikariさんから
わざわざ猫を拾って(捕まえて)保健所に連れて行く人って何なんだろうと猫好きとして思う。
「引っ越すから」も猫を飼う事を前提に移転先を選べば済む話だと思っているし。

あしなが育英会とかの奨学金が返せないってのはちょっと前に聞いたな。
だから貸すんじゃなく渡す(返済義務なし)方向にシフトしていくとか聞いた気がする。

折り畳み傘と長傘を両方使う人って少なくないと思うんだけど、折り畳み傘と長傘を同じ柄にしたいって人は少ないんだろうか……。
なんで長傘にある綺麗な色が折り畳み傘にはないの。
濡れると猫柄が浮き出る傘の折り畳みが本当は欲しいんだけど、折り畳み傘は同じシリーズの桜柄しか見た事ないんだよね……。
しかもどこで見たのか覚えていない(ー ー;)
長傘買ったお店もなくなったから今どこで買えるのか知らないし。
追記。
猫、桜柄共に長傘は「寺子屋」というお店だそうです。
http://shop.telacoya.jp/349_883.html
リンク先は猫柄(赤)。
現在品切れ中す。

STAP細胞の中間報告@NHKを途中から見ているんだけどさっぱり分からん……。
記者会見向け?これ。
しかも今中継打ち切ったし。
発光現象が明確に確認出来ていないって文章が謎い。
今のところSTAP細胞は再現出来ていないって事か……。
理研の態度が気に入らないから再現出来てほしいなぁ。
NHKの解説でもちょっとした要因で左右されるとか言っていたし。
Twitterで軽く検索かけたんだけど、こういう硬めの話題を民放なんかで見る理由って何だろう。
いらないコメンテーターといらない雛壇が好き勝手喋るの分かり切っていると思うんだけど。

泉佐野市が財政早期健全化団体から脱出したってニュースがやっていた。
……ハコモノ事業は大体潰れるんだからやめとけば良いのに……。
割と近くに大阪市のATCとかあるでしょーが。
これで現状青森県大鰐町だけになったのかな?
御所市なんか壊滅的に何もないのに何をどうやって改善できたんだろう。不思議!
門真市は指定された事もないのかー。

チュッパチャプスのロゴマークってダリがデザインしたのか……。

めも。小松右京「復活の日」
チフスのメアリー。

亀屋陸奥ってとこが作っている京都銘菓の松風って、元々兵糧攻めの時に作られたんだから、賞味期限が長くなった防災保存食版が出ても良いと思うんだけどないんだなぁ。
ぐぐったら固いって意見が出て来てびっくりした今。
確かに柔らかくはないけど、噛み切れない程の固さかなぁ?

sideMがミリマスに似てる似てると聞くけど、ミリマスでキャラ同士の会話が多いって言われると疑問。
グリマスミリオンライブだとアイドル達が直接会話しているんじゃなく、アイドルがPに「(他のアイドル)ちゃんとこんな事を話したんだよー」が基本だから。
そんなグリマスミリオンライブでアイドル同士の会話が多いって言われると、モバマスシンデレラガールズのアイドル達は一体どれだけ会話が少ないのかと。
まあグリマスミリオンライブの中でもアイドルエピソードではアイドル同士の会話も聞けるけども。

たまにTwitter公式でプロモーション見ていると怖いなー。
別にどれを出しても大差ないのになんでわざわざ「公式で同人が禁止されている」サンライズ作品の同人グッズを例に出すんだろう。
サンライズ作品で見せしめ逮捕なんか出たらてめーらのせいだぞ。

今日で冬コミのオンライン申し込み終了で、処理未完了のサークルに対する救済措置はありません!って警告が出されているけど「申込書を買ったのに申し込みをしていない」サークルってどれぐらいいるんだろう。
申込書の入力をした形跡がないっていうか。

「水着」で画像検索していたら、水着でもなく「水」の文字も入っていない、溺れているだけの画像が検索結果に混ざって出て来るんだけど。
altで内容を書いていない場合の画像検索ってどういう方法で探しているんだろう。

飛行機やヘリの操縦免許を取るのに掛かる費用
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140823-00037354-r25
(R25より「飛行機&ヘリ操縦免許の取得費用は」)
たっか!なっが!!
阿倍野でヘリ遊覧とかやっているけど、滅茶苦茶に時間掛けて取るんだなぁ……。

サンリオのあの二人はコンビ名「リトルツインスターズ」であって、「キキララ」はキャラ名「キキ」と「ララ」だろーが……。
とかツイナビにしょーもない突っ込みを。

グリマスミリオンライブのメドレー動画見たせいでThank youのサビだけ流れてる……。
なんであの人は作曲に全身全霊を傾けずに他人の歌を弄ぶんだろう。
作った歌は良いのに性格屑過ぎる。

ミリオンライブの歌割と良かったから今更だけど全部欲しいなー。
限定カード貰える時に買っとけば良かった。
つかゲーム内で性格微妙だった子が悉く良い歌当てられててやっぱりあっち買っとけばとか思ってる。
いや買ったCDも良い歌ばっかりだったけど。うん。

pixivの小説、なんで「オリジナル」で検索して戦国BASARA(系列の変なタグがついた二次創作)が出てくるの……。
原作寄りだろうがオリジナル設定満載だろうが、二次創作の時点でオリジナル世界なのに何あのタグ。
キーワード検索じゃなくてタグだけに絞った検索も出来るようにならないかな、ニコニコみたいに。
読む人を選ぶ、閲覧注意タグだけで検索する人間がここにいるんだけど。
現政権が死刑を執行した事に対して、弁護士の団体が抗議文を提出したそうで。
……今の日本国内に、死刑判決を出される程の重犯罪を行った人を生かしておく場所も金銭的な余裕もないんですが。
と思ってよく読んだら、ずっと再審請求を申請して棄却され続けていた方のようですね……。
納得。

ずっと不思議なんですが、死刑って「制度」なので、最初に「判決を受けた人」から「順番に」「機械的に」執行すべきだと思うのですが。
正式に選挙を行って選ばれた法務大臣という立場ではありますが、たかが「一個人」の「一存」で執行を「決められる」現行制度っておかしくないですか。

過去には「死刑制度に反対しているから」という理由で在任中に一度も死刑を執行しなかった大臣(民主党だっけ?)もいましたし。
その人の後任は短期間で大量に死刑執行して某新聞に「死神」とか揶揄されて問題になりましたし。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20140821-00038455/
「黒バス」脅迫事件の加害者が判決確定した後最初に出した文書です。
(これの次に出した文書では書き方が急変しています)

「(普通に真っ当に生きている人が頑張って納めた)税金でニート生活送らせてもらうわwwww」とか暴言吐くクズを生かしておく金とかほんとどこにあるんだよと思います。
死刑判決を受けたら受けたで、執行まで刑務所内の作業にも関わらず悠々自適の生活を送れると聞きますしね。

拘置所(容疑が確定していない段階で入るため環境は割と良い)はクーラーつきで、犯人も「これまでエアコンの効いた部屋で暮らしたことがなかった」と言ったそうですが、正直和美も同じです。
(さすがに刑務所は東北や北海道などごく一部を除いて冷暖房はないそうですが)
(犯罪者なんか別に凍死しても良いと思うよ?)
(日本の法律は被害者の人権をもっと考慮すべきじゃないかなぁ)

あ。「服役後自殺するつもりだろう」と書かれていますが。
集英社様、有限会社コミケット様、赤ブーブー様(株式会社かな?)その他(二次元コスパ様辺りも被害受けていそうだなぁ)(アニメ制作会社様の名前は寡聞にして知りません……)(各同人誌印刷会社様)関係企業・同人サークル様から、民事裁判で慰謝料を請求されるはずです。
自殺するなら、それら合計十億単位の全額を死ぬ気で払い切ってから迷惑掛からない場所と方法を探して死ね★と思いました。
Twitterで流れていて説明がよく分からなかったのですが、自己破産で逃げる事は不可能らしいですね?

十年ぐらい服役した人の社会復帰(就職)率と仕事内容、年収が知りたいです。
屑ニートやっている人間より殺人でも犯して刑務所入った人の方が、もしや再就職率は高いんじゃないだろうかと最近ちょっと疑問です。
新聞に、前の選挙で一票の格差が是正されないまま成立した現政府は違憲だ。
って意見広告が例え話つきで載っていた。
……茶化すようで悪いけど、今の日本で、最高の医者に与えられる尊称「ブラックジャック」は無免許医……。
言いたい事も、比喩に医者を持ってきた理由も分かるんだけど、それどうなのって思った。
各全国紙に同じ広告出したんだろうけど、朝日新聞は過去に朝刊一面で「ブラックジャックを探して」って題名で名医を取り扱った連載やってたから余計に。

7/11の朝刊でした。
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]