忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
果物とか野菜とか議論になる夏の風物詩の方ではなく、JR東日本の交通系ICカードの話です。

すごく今更ながら、Suicaのデータ提供拒否の申請をしました。
六月だか七月に、JR東日本が日立にSuicaの利用データを提供すると発表していて、そのデータ提供を拒否するには申請が必要だったのですが……今の今まで放置していました。
申請は多分無事に通ったはずです。

以下思った事。
最初の申請期間が「九月下旬まで」となっていたのですが、その申請期間中も以降もSuicaの販売は続いていたはずで。
申請期間終了後にSuicaを買った、提供拒否希望者への対応はどうするつもりだったのでしょうか……。
まぁ総務省辺りから注意を受けるようなJR東日本の事だし、拒否希望者はそんなにいないだろうと思い込んでいたのでしょうが。

ちなみにビッグデータの提供を発表した後、自分のSuicaは関西圏でのみ使っていました。
そもそも、ゆりかもめ等首都圏の私鉄でICOCAが使えないからコミケのために買っただけで、交通系ICカードが全国共通になった時点で既に用済みだったのですが。
二枚持っておくと、うっかり残高が危うくなった時に便利かな、と思って残していたのですよ。
ICOCAの新デザインが発売されたので、それを買ったらSuicaを解約するつもりだったのですが……どうするかな。
ちなみにICOCA新デザインは、イメージキャラクターであるイコちゃんのイラストが入ります。
可愛い。

本当は交通系ICカードの全国対応時に出た、ICカードのイメージキャラクターが全て描かれた限定デザインが欲しかったのですが……買いそびれたのですよ。
うぐぐ。
なんで前日の午後も三時になってから「明日休みです★」とか言い出すのかうちの会社は。
だから潰れるんですがw
PR
アニメイトで漫画三冊買いました。(済み)
ついでにハルカスで白隠見てきました。(済み)

先週はシティでした。

去年末はもちろんコミケでした。

あとその前に、会社休んで職場の人と美術館行きました。

金曜日にちょびっとだけ部屋の片づけをしたような。
という同人誌感想文をついったから引っ張ってくる(済み)

以上書いてない日記←
大物男性アーティストたちが語った作詞作曲法
http://matome.naver.jp/odai/2133269830683085601?&page=1
スガシカオ

例えば“空の青さ”を書こうとしても、言葉で説明すればするほどその青からどんどん遠くなっちゃう。
自分の気持ちとか…それで空の青さを書く。あとは他の人から見た空の青さとか。空の青さだけを追求して一生懸命書こうとすると、どんどん曇ってきちゃう。
枕詞が大切なんです。
希望が100パーセントの歌は書かないし、書けない。

斉藤和義
(曲作りは)愚痴に近いかんじ。セラピーっぽいところもあるし、作るとちょっと自分がスッキリする。
長くやる才能はあるのかもしれないと思いますけど進歩が遅いから、その分、牛歩戦術でいこうかな、というかんじ。

井上陽水
高い音で伸ばすときは、多少詞が変になっても、ウよりもイで終わる言葉の方が、聴いている方は気持ち良い。
言葉だけだと意味が伝わりすぎるでしょう。
自分にとって理想的な詞が、必ずしもいい商品かどうか、これはまた別ですからね。
自分の読み筋になかったような展開だと嬉しい。
(曲作りは)特殊な才能がなければと考えているかもしれない。まったくそういうことはない。
フスマ貼りと同じで、一種の仕事にすぎない。
100書いて、いいのが一つあるかどうかだから、いっぱい書くことが大事。
歌を作るときの90パーセントのエネルギーが作詞で、10パーセントが作曲なんです。
タイトルは、パッと見て「この歌詞、何が書いてあるんだろう?」っていう引っ掛かりがないといけない。
言いたいことがあってもそれを最後までは言いたくない。最後まで言っちゃおしまいよというか。
サビの部分に自分の言いたいことを書き、残りの部分は意味のないことを適当に書く。

町田康
歌詞を端から書くと先が続かない。まず、自分がいま思ったことを真ん中(サビ)に書く。
思いをサビに持ってきたら、それ以外のパートには目で見えたことを書く。
体言止めを使うとイメージが完結する。
サビで全体がまとまってくるから、それ以外はバラバラでいい。

歌詞は論理的であってはいけない。錯乱したような状態のほうがいい。
ライブでは、サビだけ決まっていて、それ以外のパートの歌詞は毎回ちがう。

桜井和寿:Mr.Children ボーカル。
バンドでセッションしながら、音に包まれて、音を味方にしていると、そのメロディーに引っかかって言葉が生まれてくる。
ひとつの価値観を物語の中で見せていって、でも逆から見たときに今度どうかを考える。
(曲が先にできる。)曲が、訴えたいこと・歌いたいこと・叫びたいことのイメージを持って生まれてくる。
メロディを適当に歌ったときの、口の開きかたとか声のかすれかたから(歌詞のイメージを)もらう。
言葉の意味よりも、声に出したい響きのほうが大事なんだと思う。
最近は、自分がこうしたいとかこんなことを思っているということを詞にするのに抵抗がある。まっさらな状態で音と向き合ったときに、音楽が自分の中の何かを引き出してくれる。
世の中にあふれている、常套句とかテーゼとか既成概念の裏にある真実を発見しようと心がけている。
できるだけ字で書きたい。パソコンだと訂正すると消えてなくなっちゃうんだけど、手書きだとまちがったアイデアも残しておける。残しておいたものが後々すごく大事な役割をすることがある。
人が無意識にやる動作に注目して、それを歌詞に表現することが多い。
五感を使って感じてもらえるものを書きたい。そのほうがよりリアルに臨場感をもって伝わるんじゃないかと思うから。
タイトルは、それだけ見てもイメージが広がりやすくインパクトのあるものを選ぶ。
自分から出てきちゃったものだから、愛するほかはないという作品もある。

さだまさし
飛行機という前提条件を出して、その人に情景描写をしてもらう。
そうすると、その人がどこを見ているか良くわかるのである。・・・・・・思いつくままに並べるだけで百や二百はありそうだが、これだけあってもとてもとてもまだ足りない。
僕の場合は、その作品を一言で表現できる言葉を選び、あるいは、作品自体の不足点を補う言葉を捜しタイトルを決める。
霧に泣いてるカモメの波止場とか、熱いくちづけどうした云々とか、自分自身が発見したものでない表現方法だけは安易に引用しないほうがよい。借りてきたネコを働かせるには、それなりの手が必要。
男って「私はこういう人間ですよ」という感じじゃなくて、「今、僕はこう思っています」なんだよね。だから女性の書く詩のほうが深いなと思うときがある。どうしても男のほうがカッコつけるね。
人の発する言葉がすでにメロディを持っている。
「ことばをジャンプ」させてみよう。ただ言いたいことを順番に並べるのではなく、時に逆さにしてみる、あるいは通常使わないような言い回しをしてみる。
突飛な「モノ」に感情移入して、なんと言っているか想像するトレーニングをしよう。
トレーニングを積んでみると、自分自身の思いを、今までになかった表現でより明確に伝えることができるはず。
(曲の)前半だけでも楽しいかどうかをチェックしよう。
いくら後半でカッコいいことを言っていても一番で楽しくなければ、人は二番まで聞いてくれない。
いいメロディの中には、譜面に直してみると、山に上がってそこから下りてくるという構造になっているものがあり、そういう曲はほとんどヒットしている。
「彼が」と歌ってきたものを、サビでいきなり「あなた」に変えることで、その「あなた」にこめられる思いがものすごい熱量を帯びてくる。
また、逆に「あなた」と歌ってきたものを、「彼」と変えるやり方もある。
(外出先などで突然メロディが浮かんだとき)もし忘れちゃうようなメロディだったら、僕の場合捨ててしまう。
作品は、「ひとりよがり」でいい。
ただ、「自己弁護」になっているとしたらまずいかも知れない。
自分を良く見せようとか。

つんく♂:シャ乱Q ボーカル
やっぱり男性の詞を書くときは「これってつんく♂の考えかな」と思われてしまう。
女性の詞の方が、プロとして、作家として書ける。
旬というか、現在の瞬間を切り取ってる部分と、いつ聴いても普遍的な部分と、2種類を使い分けてます。
歌手の顔はなるべく見えてた方が書きやすいです。
何歳か、どんな性格か、どんな家族か、どんな友達か。
どんなシングルが調子良くて、どんなシングルで引き気味だったとか。
そういう前例がある方が、ジャストミートできる可能性は高いですね。
だけど、必ずしもその子の見え方だけでイメージを作り上げるわけではないです。
「おまえなんでそんなの歌わされてんねん」って歌を歌わせようと。・・・・・・プロを徹底させるという意味でも、ああいう曲は必要なんです。
鼻づまりを治す6ステップ
ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。

期間限定SNS「艦隊姉っくす!」で教えていただいた方法です。
効くかどうかはまだ試していないので分かりませんが……。
みんUTAの後、カイユボット展と印象派展に行く前の話です。
ついでにカイユボットと印象派に決めた理由も。

前回と同じく名古屋ボストンに行こうと思っていたら、展示替えで休館でした……。
という事で東京方面に確定したのですが、ちょっと調べただけで三件ぐらい面白そうなのやってるからどれ行こう(´・ω・`)
とりあえずミケランジェロは時間ないから諦めました!と宣言しておかないと行きたくなるのですorz

兵庫県で開催してたのに時間なくて行けなかったバルビゾン派展が巡回で東京行っててあわわってなったのですが、来週からでした……。
という事でバルビゾン派は断念。
候補がターナー、スヌーピー、カイユボットの四つなのですが、ターナー以外巡回ないってどういう事ですか。
新印象派っぽい展覧会の巡回先が、東京広島愛知って関西ねえ!まぁ愛知ならまだ行けるかな……?

スヌーピーは夏コミ時にLOVE展を開催していた森アーツだったので、荷物が面倒でやめました。
美術館でコインロッカーが有料(返却なし)ってその神経にびっくりだよ!!
しかも中型までしかないし。
「東京の美術館だ」って意識あるんでしょうか。(多分間違いなくない)

最寄り駅の東京で荷物を預けようとしたら、地下の手荷物預かりが待ち時間三十分だったので、コインロッカー検索システムで探して端っこの狭いところにしました……。
小型キャリーケースって一番安いところにギリギリ入るんですね。びっくりした。

という事で歩いてブリヂストン美術館へ。

カイユボット終わりー。 名前忘れたけど、親が好きな彫刻家の作品があった。 そしてこれから三菱行ってくる汐留遠いからちょっと京都まで来いよ←

夕ご飯をお弁当にするならJRで買えば良かった(´・ω・`) 近鉄は品揃え悪いんだよな。 そして初めて券売機で特急切符買った。 乗りたくない時にしか走らないビスタカーェ……。
とか書くと「誰」とか「どこ」とか言われそうな気がしますが。
県内中部にある商業施設の愛称です。
某ゲーム主人公とは何の関係もありません。

同じ職場に勤めていて既に退職した友人(年下)がそこそこ近いうちに入籍する(結婚式はまだ)との事で、忙しくなる前に、と9/21に遊んできました。
本屋さんでアイマス2の漫画「眠り姫」と、奇跡的に売れ残っていた初回限定版DVDの2巻を衝動買いして。
ちょっと服屋さんをうろうろして、お昼ご飯を食べて、結婚相談所?で式場の相談に付き合って、お茶して終わり……かな?

喜久屋書店さんって結構古い本も置いていて毎回ありがたいです><
眠り姫はあるかなー?とか期待していましたが、まさかDVDの初回限定版が残っているとは……!
おかげでお金がすっからかんですおorz
近くに置いてあったCDもスリーブつきだったので多分初回限定版かな?
さすがに高額なので今回は見送りましたが、あるうちに買わないと。
しかしブックカバーが紙製なのは頂けない。
透明なカバー買わないとだ。

お昼ごはん……の記憶が残っていません。なぜだ。

服は探していた感じのがなかったので何も買わず。
夏用の上着が欲しいのですけれどねえ。

結婚式は、県内だと場所自体が少なく、大阪だと競争が激しいせいか同額でもワンランク上のサービスが受けられるらしいので大阪に決まりそうでした。
二件パンフレットをもらって、お茶。

おやつにはホットクレープなるものを食べてみました。
既に記憶が怪しいのですが、キャラメルだったかな?
おいしかったけど中身なさ過ぎて何か足せば良かったです……。ぐぬぬ。

クレープを食べつつパンフレットを見ていました。
「ドレスのパンフレット見たい」って言っても良かったのか(汗)
さすがに趣味に走りすぎるよなぁと思って遠慮したのですが。
小説やら絵やら書(描)くのに仕入れた知識が結構あります(^q^)

ちなみに入籍前後に仲の良い友人だけで小さい報告会をやるそうなのですが。
イベントに重ならなかったら行くよwと言っておきました。
まあ結婚式ともなればコミケに重ならない限りは出席しますが。
(※コミケの開催は真夏のお盆か年末なので、一般的に結婚式は挙げない時期だと思われますw)

それなりに遅くなったので家の近くにあるコンビニまで送ってもらって終了です。
9/8の竹久夢二展に始まり、まどマギ原画展、藤城清治、みんUTAと一緒に行ったカイユボット・印象派展、今日の棟方志功展とうっかりイベント記事も美術館巡り記事も何も書いていなかったので、これからちまちま書いて行こうと思います……。

と書くと謝罪に見えますが、実は竹久夢二展の日付メモ記事です←
だってiPhoneからだと写真撮った日付が分からないからTwitterの呟きから推定するしかないんだもの……!
竹久夢二展は無料だったので、他にメモとかないですしね(´・ω・`)

あとついでに単独記事書くほどでもないメモ。
9/29、山崎豊子先生ご逝去。
小説家で「華麗なる一族」の作者です。
ドラマの最終回直前スペシャル(という名の粗筋まとめ)を見て原作だけ読んだのでした。
(最終回もドラマ本編も未聴)

10/4、初めてハローワークに行ってみました。
対応してくださった職員の方がびっくりするぐらい優しかったです。

その頃、「北乃カムイ」というボカロ化を目指していたKEI絵のキャラクターがいたというのが話題になっていたのですが。
目標は9月末までにフェイスブックで300フォローとTwitterで1000フォローだったかな?
到達できなくてボカロ化を断念、という内容が公式サイトに載ったのですが、その事務所からの文書みたいのは住所も名前も全て架空というトンデモ企画らしいです……。(今ココ)
商標登録済みらしいので、まだ何か動くつもりなんでしょうね。
記事連投三本目←
まだあと一本あります(予告)

ウォークマンのZシリーズには、Wi-Fiと接続してAndroid用アプリを入れられる機能がありまして。
JRの改札口にフリーWi-Fiの告知シールを見つけたので試してみました。
せめてメモ機能ぐらい標準で入れておいてください……。

結果。
グーグルアカウントにログイン出来ませんでした。
電波が安定していないかも、という表示だったのですが、Wi-Fiアンテナはそれなりに立っているのですよね……。
まぁ何本立っていても失敗しまくるauのiPhoneもありますけどもー。

という事でアカウントのパスワードを確認してから、いつか再挑戦しようと思います……。
次に大阪行くのはいつだろう。
アニメイトが品揃えも捌きも微妙なのであんまり行きたくないのですよね(´・ω・`)
歌い手なんかさっさと死ねば良いのに。
気持ち悪い。

しかし二冊ほど売りたい同人誌があるからいつか行かなきゃいけないのか。
そのうち、カテゴリーが「雑談」から「雑談・添付」になる可能性があります。

東京駅で新幹線を取ってお土産ですね。
会社を辞めた友人には東京ばな奈アイとサチ。クール便高いですおすし。
職場には東京さくさくパイとさくさくショコラ。
シティで会う予定の高校の後輩にもさくさくショコラ。
ついったでお土産よこせとリプを送ってきた友人にはハニーラスク。送料高いですおすし。
職場の上司にはカファレルのクッキー。職場で扱っている商品ネタにしましたw
家用にモロゾフのジュレチョコレートかなんか。
んで職場用にもう一つ。普通の東京ばな奈キャラメル味です。

ってところでグリーン車の座席指定を取った新幹線を乗り逃しましたorz
慌てて聞いたら「後続の新幹線に乗って車掌に聞いてください。空いていればグリーン車、空いていなければ自由席にご案内します」とか言われました……。
空いていたので無事にグリーン車乗れたのですが、繁忙期しか乗らないから次から気をつけよう。

京都駅に着く直前に、座席にコンセントがあることに気づきました。マヌケ。

近鉄特急はビスタカー(二階建て)でした。
その場所を外してもらったのですが、四号車と言われて一番前の車両まで走ったら、一番後ろが四号車で、間に挟まるビスタカー二両を、くそ重たいカート抱えて上り下りする羽目になりましたorz
隣のおじ様、騒がしくてすみません……。

特急最寄り駅からタクシーに乗ったら、地元最寄駅が分からないから「家に電話して道案内頼むわ」とかしゃあしゃあとのたまわれました。
何とか案内できましたが……道分かったら黙って。
ってかちょっとは悪いとか思わないの。ってか悪いと思えよ早めにメーター止めてよ。
止まる直前にメーター回ったじゃんか二度と乗らんわ999タクシー。


6/30日曜日に、天王寺で遊んできました。
本当は29日土曜日、急遽仕事が休みになったので行くつもりだったのですが……うっかり寝過ごして、起きたのが二時半だったので諦めたのでした(´・ω・`)

前回体力切れで行けなかったQ′sモールが目当てです。一応。
近鉄百貨店の無駄に高いビル(あべのハルカス タワー館)が先日開業したのですが、そちらは全く行っていませんw
いや人混み嫌いですし。

とか言いつつ、最初にステーションビル(駅上)、次が隣のMIOでしたが。
近くの本屋さんにはなかったDTMマガジンが売っていたので無事に購入。
限定UTAU音源が附属しているのです。
しかしインストールすらしない予感www

ここ最近ずっとサンダルを探していたのですが、MIOの卑弥呼には結構良い感じのがありました。
さすがに高いので保留……。
と、同じ階にあった小さめの靴屋さんにも似たようなのがあって、ちょっと悩み中です。
うぐぐ、一万五千円は厳しいなぁ……。
Q′sモールも行ったのですが、良いのはなく。
七夕の短冊があったので、ものすごく遠回しな表現で転職したいと書いてきましたw

お昼時をかなり過ぎてからHoopでご飯。
……さすがに二時半過ぎだと、空腹のピークを過ぎていて中途半端な気分になりますね。
今度からは、二時になる前には食べよう。

アニメイトは寄ったのですが、pixivコミックスで読んだ漫画がなかったので何も買わず。
……アイマスウェハースだけ買えば良かったなぁ。
あとグッズもっと色々出てくれないかな。
同じ絵の使い回しが多いのです(´・ω・`)

駅から少し離れた場所にあるアポロビルに靴屋さんがなかったかなーと思ったのですが、靴屋さんは、というよりファッション関係のお店がほぼない事に気づきました……。
すごいな、あのビル。

二階にある大型書店+CD屋さんで、開発コードmikiのCDを初めて見つけました。
……が。小林オニキス参加だったので保留。
歌い手厨なんか死ねば良いのに。○○すれば良いのに。(さすがに伏せるw)
つうかあれ血繋がってなさそうwww
いやまあ聞かなきゃ良いだけなので、今度行ったら買おうかなぁ。

ちなみに見つけたのはmiki発売と同時に出たクリスマスCDだったのですが。
コードマゼンタって題名のコンピはどこにあるんだろう。
好きな歌が入っているので欲しいのですが。
結構古いCDが残っているようだったので、また今度ちゃんと探してみよう。

アイドルマスターの場所を見てみたら「Live For You!」というCDに蒼い鳥のリマスター版(歌:天海春香)が入っていたので、うっかり買ってしまいました。
大好きですあのバージョンw

アイマス漫画もついでに探して……というより店員さんにあちこち探し回ってもらいまして。
念願のリレーションと、pixivコミックスで読んだ「The world is all one」というやたら長いサブタイトルのを買いました。
(添付二枚目)
リレーション、話は良かったのですが、意外と短くてしょんぼりです。
あの展開だとPは美希とくっつきそうだなぁ……。
pixivコミックスのは、ハラハラしつつとりあえず良い感じのところで終わった(まだ完結していませんが)のでこれからまだ何かあるのかなぁとwktk。
追記。
三冊買ったうちの三巻目を読んでいなかった事に今更(火曜日夜)気づきましたw
竜宮小町とか他メンバーもこれから関わってきそうな感じかなぁ?
あと961プロがまだまだ邪魔してきそうです。
wktk。

とりあえず買い物が終わったので、ブックオフに寄り道。
ジャンヌ完全版とかないかなぁ。
表紙が新しい絵柄(満月を探してみたいな感じで中身と雰囲気が違う)なので気に入らないのですが、単行本より大きいから中古で欲しいのです。
紳士同盟†は一冊が百円より下回ったら買おうかなぁ。
ロッキン☆ヘブンは多分新刊で買うけど。

まどマギが一巻だけあったので読み返したら。
「マミる」と呼ばれる、マミさん死亡場面が漫画版には出てこない事に気づきました。
なんか印象薄いなぁと思っていたのはそのせいか。
マミさんが生きていたら、という番外編Ifを最後に読んだというのも一因ではあると思いますが……。


以上です。
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]