忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
関係がなくても片付け記事です。

先日、リサイクル業者に勧誘されたので、念願の学習机を撤去しました。
の続報です。

査定してもらって、金額がついたらリサイクル、つかなければ粗大ゴミ、という予定でした。

……予想通り、金額がつきませんでした。
理由は主に三つ。
・シール(漫画雑誌りぼんの付録)をべたべたと貼っていた事。
・スチール製ではなく木製で重い事。
・標準より大きめらしい事。

最近はマンションなど小さい家が多いため、移動がしやすい、軽くて小さい物が好まれるのだそうです。
大きい、とは言われて初めて知ったのですが、確かにA1とかのカルトンが余裕で置ける大きさではあります。
ただ、自覚は全くありませんでした。
……この机で勉強した事がない、という事情は多分ありますw
常に物置にしていたか、たまに絵を描いていたら、小説を書いていたかのどれかです。

家具屋さんでスチール製(木製以外)の学習机を見た事がないのですが、たまたまだったのか見逃しているだけなのか。

値段がつかなくても、五千円程のお酒があったら回収だけはしてもらえたそうですが……今回は在庫がなかったので断念となりました。
お酒も、ブランドによっては空瓶でも値段がつくそうです。
PR
編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]
両手とも本体完成[もう片手編み上がり]
棒針にも挑戦してみる[次の目標が決まらない]
棒針難しい[…泣きたい]

棒針のゴム編みが何とかなってきつつあります。
昔買った初心者向けセーターの編み方本と、新しく買った初心者向け小物の編み方本を交互に読みながら、解いて編んで解いて編んで解いて作り目からやり直してを繰り返したり。
過去に親からもらった12号の編み針で作り目を作り直したり。
細い毛糸より太い毛糸の方がやりやすいかと思って、赤い毛糸で試し編みしてみたりしていました。
ゆっくりとですが、何とかゴム編みができつつあります。

……疲れた!

かぎ針を始めた頃に思っていた「根気が大事」を再び実感しつつあります。
慣れていないので大変ですが、慣れたら電車とかで進められるようになるのはかぎ針の時に経験したので頑張ります。

ゴム編みには一目ゴム編みと二目ゴム編みがあって、両方とも表目と裏目を繰り返し編んでいくという方法は変わらないのですが。
表目、表目、裏目、裏目、表目、表目、と表目と裏目を二回ずつ交互に編んでいく二目ゴム編みが……途中でどっちをやっているのか分からなくなりました。
正直二段目ぐらいじゃ見た目でも全く区別つかないし。

親に一目ゴム編みをやってもらった時も「どっちがどっちが分からん」と言っていましたが……。
難しいです。

並行して進めているかぎ針の帽子は、増し目どころか、そもそもどこが一周の始まりだったのか終わりなのかが全く分からなくなりました。
……このまま円形に編み進めていって、最終的に六角形っぽく見えたらそれで良いような気もしますが。
(相変わらずの女子力)
過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]
両手とも本体完成[もう片手編み上がり]
棒針にも挑戦してみる[次の目標が決まらない]

棒針の練習にボタンつきネックウォーマーを編んでみようかなと思って、とりあえず作り目を完成させました。
前回リンクを貼った編み図では、長さ50目×幅20目との事だったのですが。
作り目を20目作っても使えそうな長さにならなかったので、40目に増量してみました。
縦幅が40目になるはずです……多分。

作り目の次が1目ゴム編みとなっているのですが……ゴム編みのやり方が分かりませんorz
過去に棒針の経験があるらしい親に教師をお願いしたら、自分ではできるのに人がやっているのを見るとよく分からない、と言われました……。
解いて編んで説明してもらいながら編んで解いてを繰り返していると毛糸もボロボロになって来ますし。
表編みって何、裏編みってどうやるの。
自分でやったら、最初の表編み一回と裏編み一回ずつはできたのですが、その後の裏編みができません……。
あちこち検索して見ているのですが、今ひとつ分かりやすい画像も動画も見当たらず。
泣きたいです……。
初心者向けで検索しているのにあの動画の分かりにくさは一体何。

http://www.ronique.net/free_patterns/a/a014.html
そんなこんなで棒針編みが行き詰ったので、別の毛玉を使って気分転換にかぎ針で帽子を編み始めてみました。
最初の数段で増し目を失敗した感じがありましたが、そのまま編み続けていると見た目は大丈夫になってきたので良かったです。
(どこまでも女子力低い人)

最後、飾り紐を留めるボタンの代わりに、余っている黄色い毛糸で丸い飾りを作ったら綺麗かなぁ。
真っ白に純粋な黄色ってのもかなり目立ちそうですが……ほぼ一玉ある黄色い毛糸の使い道が思い浮かびません。
ハンドウォーマーの花びらを縫い付けるのに所々使いましたが、まだ減る予感がしません。

追記。
親の編み方本の中に、四本針三本を使った輪編みの方法が載っていました。
これ作れば良かったかなぁとも思うのですが、増し目のやり方が分からないのでやっぱりかぎ針の方が簡単なのでしょうか。
ぐぬぬ。
編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]
両手とも本体完成[もう片手編み上がり]

棒針の練習のために、キャスケット帽かセーターを編みたくて、家にある(親の)編み方本を見たり、ネット検索もしてみたのですが。

とりあえずキャスケット帽はかぎ針じゃないと編めないようですね……。
というのと、そもそも棒針は被る縁の部分から上に向かって編んでいくのに対し、かぎ針は頭頂部から下に向かって編んでいくので、かぎ針の方がサイズ調整がしやすいらしい事に気づきました。
53cmとかそんな可愛らしい頭ではないので、帽子はかぎ針で編む事にします。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/process/26064/1/
以前にも載せた編み方を自分用に再掲しておきます。

ちなみに普通のニット帽とか作っても使わないので編みません。

棒針の練習にセーターとか書いていたのですが、家にあった編み方本を見ていたら、カーディガンの方が使いやすそうな気がしてきました。
ちょうど五号針を使った編み図が載っているので、練習にネックウォーマーを編んだら、カーディガンに挑戦したいです。
……ゲージ合うかなぁ……。

とりあえず手袋の花モチーフから頑張ります寒い。

追記。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/47759.html
ネックウォーマーです。
次はこれ作ろうと思います。
編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]

用事で三日程どかんと空いてしまいましたが……片手がとりあえず編み上がりました。
土曜日と日曜日にちまちま頑張った覚えはありますが、早かったような遅かったような。

やっと外出先でもできると思って編み物セットを持って来たのですが、二段程編んだら完成してしまいました。
なのにはさみがないので糸が切れず、はぎ合わせもできず、もだもだする羽目になりました……。
縫い針も、花びら用の赤い毛糸まで入れて来たのにー!
(黄色い毛糸は量が多いのでさすがにおいて来ました)
(結局家ではぎ合わせました)

次は帽子を頑張ってみたいものの、見つけた編み図はかぎ針用だったはずなので悩んでいます。
最終目標の五本指手袋のためには棒針に移行すべきだとは思いますが……。
手袋が意外とふかふかにはならなかったので、やっぱり新しく毛糸を買った方が良いのかなぁ。とか目的と手段が入れ替わったような事を考えています。

とりあえず帽子は汚れるのを覚悟で白い毛糸で編もうかな。
練習がてらマフラーも編んでみたいですが、白ならセーターの方が綺麗で使いやすい気もします。
手袋を編むために買った四本針は短いので、長いのを買い足す必要が出てきますが、毛糸よりは安いし←
……あの毛糸だとごわごわするかなぁ。
柔らかそうな青基調のカラフルな毛糸はあるのですが、青好きじゃないし。

練習にマフラーではなくスヌードなら編みやすいかなぁ、と今気づきました。
いやでも実用性を考えるとボタンつきネックウォーマーですよね。
とか、そんな暇潰しの雑談です。

用事で行った京都の、立ち寄った古本屋さんで見つけたかぎ針編みの薔薇が可愛かったのですが。
編み図の二目一度とかさっぱり分からなくて諦めました……。
似たような編み図を見つけたのでメモ。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/33850.html
編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]



……ようやく片手の完成写真です。
完成してから写真も撮らずに放置していました……。

えんじ色の毛糸が無事に見つかったので、花モチーフを作ってくっつけました。
そして白にえんじ色の花ってどうよ、と作ってから思いました。
花は朝から本を見ながら編んだら、意外と難しくなくて驚きました。
途中、花びらの数が本より減りそう!とヒヤヒヤしながら編んでいたのですが、無事に予定通り八枚あります。

真ん中の黄色い部分は、本によるとふわふわした毛糸でポンポンを編んで縫いつけるようなのですが、途中まで編んでもいま一つ可愛くならず……。
縫い針で適当にくっつけました。
ボリュームが足りなかったので、鎖編みにでもした方が良かったのかなぁ。

花と本体は縫い針で適当に縫いつけただけです。
……アイロンのスチームを当てた後なら、少しは綺麗に見えたのかなぁ。
とりあえず花びらの端も縫い付けてみます。

現在進行中の、もう片方の手は途中放置です。
だって花を編むのにかぎ針が必要だったんだもの。

見つかったえんじ色と黄色の毛糸は意外に太くて、本体を編んだ五号では編み辛そうだったので、もう片方の七号で編みました。
本には八号で、と書いてあったので大体合ってる。
編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]

右手……なのかな。
写真は載せていませんが、片手が完成したので、もう片方の手を編み始めました。
……早速失敗してしまいましたが。

一段目を編む時に、真ん中辺りで目を飛ばしてしまったらしいです……。
という事に二段目の途中で気づいたのですが、編み直すのも面倒なので、そのまま編んでみました。
(こんな事をしている時点で家庭科に向いていませんね……)

……ちょっとだけすぼまりました。
帽子ってこうやって編むのでしょうか。(現実逃避)

三段目で無理矢理目を増やしてみたり、左右に引っ張ってみたりしたら、何となくちゃんと見えるようになった気がします。
編み直す気はさらさらありませんが、今度から気をつけよう。

いつぞやの過去記事で「真っ白というのも見た目が地味だから、本に載っていた花を作ってくっつけようかと考えています」と書きました。
の続編です。

……えんじ色の毛糸が、どこかへ逃げました。

あと黄色と黒の毛糸があるはずだったのですが、探して見つけたのは黄色と、記憶になかった灰色でした。
あれ?
という事で、花モチーフの予定は白紙に戻りました……。

片付け記事で書いた、粗大ゴミに出す予定の布団の下辺りに毛糸があった気がするので、その辺りを再度探してみます。
編み物記事です。

編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め[編み物途中経過]
編んでいる続き[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と[悩まずひたすら]

編んでいた手袋の片手が多分終わりました……!

途中で糸の継ぎ目があって、編み目に引っ掛かりそうだなと思っていたのですが。
特に気になる程は引っ掛からず、代わりにものすごく目立ちました……。
綴じ針で編み目に上手く縫い込めるのかなぁ。
そもそも綴じ方がよく分からないので中断中ですが……。
家に綴じ針ってあるのかなぁ。
確認するのを忘れてしまいました。

ちなみに合計は二十三段となりました。
二目で挫折した模様編みの「長編みの交差編み」がしたかったのですが……もう片方でやってみるかなぁ。
新しく買った本に花モチーフの作り方が載っていたので、小学校の時に買ったえんじ色の毛糸で作ってくっつけようかと考えています。
さすがに真っ白だと、見た目があまりにも地味なので。

家に帰ったら、綴じてアイロンを当ててみます。
今は波打っているのですが、スチームを当てるとちゃんと平らに伸びるらしいので楽しみです。
もう一度手に当ててから綴じるので、サイズが小さいという事は……きっとないはずです。
ただ、毛糸が少し固めなので、使っているとちくちくしそうです。

古本屋さんで少しだけ探してみたのですが、やっぱりかぎ針の本は少ないですね……。
あと意外と初心者向けの本もなくて、地元で買っておいて良かったようです。
編み物記事です。

編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め[編み物途中経過]
編んでいる続き[悩。んではないけれど。]

昨日、往復の電車内で四段か五段程編めて、今は合計で十二段になりました。
手と合わせたところ、既に半分は越えたようです。

慣れてくると無心になってきますね……。
音楽はなるべく欲しいので、家ではCD、外ではウォークマンを聴きながらやっていますが。

編み針を買いました。
東急ハンズにもLOFTにも百均にもなくて困ったのですが……。
(百均は売り切れ)
LOFTの二軒隣に毛糸専門店があるのを思い出して行ってみたら、無事に購入できました!
編み針は結局、毛糸の表示と同じ四号にしました。
短い編み針もあったので悩んだのですが、「大は小を兼ねる」との事だったので普通の長さにしました。
手袋だと短い編み針で充分らしいですが……根気が続けばストールも編んでみたいなぁ、などと思い始めました。

四本針(両針)は短いのを買いました。
持ち運びしやすいし、安いので……。(大事)
輪針で編んでも最後は両針に変える必要があるとの説明も頂いたのですが、初心者の場合は特に両針の針の継ぎ目が緩みがちになるそうで。
継ぎ目を上手く移動させながら編む必要があるそうです。
……覚えていたら頑張ります……。

ジャンボ針と呼ばれる、直径12mm以上の針があるそうで、用具紹介を読んで一体何に使うのかと疑問に思っていたのですが。
お店の方がかなり太い針でセーターらしき服を編んでいました。
(店内に飾ってついでに売られている)
変わり糸と呼ばれる、あまりまっすぐしていない糸に使うようですね。

「魔法の一本針」という品名の針も実物を見てみたかったのですが、そちらはありませんでした……。
検索したところ、かなり編み図がややこしく、かぎ針、棒針、アフガン針を理解している必要があるらしいので手を出すのは難しそうです。
アフガン針……興味なくはないのですが、かぎ針と棒針を攻略してからにします。

以前載せたキャスケット帽の作り方に「形状加工剤(テクノロート)」と書かれていまして。
探したら、乗り換え駅にある西友の中に入っている手芸屋さんにありました。
一個三百円と、意外と高くはありませんでした。
……そんなにいらないのになぁ。

同じところに入っている本屋さんで手芸の本を読んでみたら、簡単そうな模様編みが載っていたので、帰ってからやってみたのですが……やり方があっているのかどうか分からないという惨事が起きました。
編み方の名前も分からないので検索もできません……。
追記:長編みの交差編みというそうです。
編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]

とりあえずハンドウォーマーの、とりあえず一段目の長編み真っ最中です。

新しく買った本の題名が「初めて編む」「一日で編む」なのですが。
……編み物に一番大事なのって、根気よく続ける事、なのだろうなと悟りつつあります。
何とか一段目が終わったのですが、同じ事を延々と四十回以上続けるので飽きてきました。
しかもこれ、二十四段あるのです……。

追記。
推定四段目が終わりました。
長編みは覚えられたかなー。
毛糸と編み上げた部分を持つ左手が、筋肉痛になりそうな勢いで痛いです……。

模様編みとかにも挑戦してみたいのですが、長々編みは接ぎ合わせに使うらしいので何にしようかなぁ。
うっかり隙間が空くと寒いですし。

買い物に行ったので棒針を買おうと思ったら、予想外に売っていませんでした……。
毛糸には平均ゲージと共に「四号前後」と書かれてあるので、四号か五号を予定しています。
大きめに編みたい時は針の号数を上げると良いそうなので。

今改めて毛糸の推奨ゲージを確認したら、かぎ針の推奨がちゃんと「五号前後」と書かれていて、偶然にも今使っているかぎ針と同じでした。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/26064.html
メモ。
夢と野望だけは空よりも高く、キャスケット帽に挑戦してみたいです。
帽子の編み図自体はそれなりの種類が見つかるのですが、サイズ調節の方法が載っている編み図がこれだけだったのです……。
自分で持っている帽子が59cmだったので、60cm前後ないと入らない気がします。
http://www.ronique.net/free_patterns/a/a014.html
パソコンからならこっちの方が見やすいかも。

明日出かける時、電車の中でも編もうかなぁと考えています。
途中で電波が繋がらなくなるので、携帯が弄れないのです。
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]