忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
いつぞやに続き、二度目の単語力が足りていない記事です。

家に届いたダイレクトメールの隅に「○○は××のペットネームです」という謎の解説があったので調べてみました。

petには名詞でお気に入りという意味があり、pet nameで愛称と訳すそうです。
ちなみに動物愛護家はanimal companionを使うのだそう。
companionは名詞で仲間、友達の意味です。

ついでにもう一つ。
ポッドキャストのEnglish 101.comで、初級英会話1【自己紹介】を聴きました。
初めましての挨拶なのでNice to meet you.を使うのですが、再会した時にはNice to see you again.でも可、との事でした。
直訳はお会いできて嬉しいです、なので、少し改まった場面で使うのかなー?

日本語ナレーションの方がHow do you doing?とか習ったらしいですが、そちらは年配の人が使う印象だとか。
名乗る時はI'm Kazumi.とかですが、書く時はI amで、話す時はI'mが一般的だとか。

もう一つ調べて驚いた事があったのに、記憶がメルト。
PR


久々な上にこれまでとはほとんど何の関係もない英語記事です。

気分転換に雑誌を読んでいたら「Close up」という見出しがありました。
NHKにも「クローズアップ現代」というニュース番組がありますね。

……Close upのcloseって、openと対になる、大体「閉める」って意味に訳されるアレ?とふと疑問に思いました。

英語のポッドキャストで、中学英語で「~の中に」と習う「in」は、ニュースの見出しでは「~して」と訳される、状態や状況を表す意味で使われる事が多い、と知ったというのも理由の一つです。

ネット検索では「閉じる」の意味しか出て来なかったのですが、電子辞書には載っていました。
~に接近した、近い、という意味です。
ラテン語の原型は、clausum:閉じられた

逆に「閉じる」の意味がないなぁと思っていたら、意味の異なる同じ単語が三種類あり、二つ目が「閉じる、閉鎖する」の意味でした。
こちらの原型はclaudere:閉じる

……原型の訳から察するに、自動詞と他動詞的な何かでしょうか……。
と思ったら、形容詞(接近する)と他動詞(閉じる)の違いでした。

難しいですね!

ちなみに読んでいた雑誌は、英語とは何の関係もなく、結婚情報誌のレイウエディング(無料版)です。
予定は全くなく、絵を描く時の参考になるかと思ってたまに持ち帰っています。
別冊付録に目当ての話題があったのに……どこ行った。

自分が実際調べる必要に迫られても、こういう情報誌がほとんど参考にならないところでやりたいです。
12/16の投稿忘れです。
秘書検定の先生に何となく英語の話を振ったら、同じアプリ「究極英単語」を使っている事が判明しました。
年明けの授業で履歴を確認すると言われたので、毎日忘れないように頑張ります。

ポッドキャストの紹介リンクが毎回iTunesなので、xアプリに入れる方法を検索したら出てきました。
iTunesのポッドキャストをx-アプリへ登録する方法

今までは録音したNHKラジオを、xアプリを経由せずにMUSICフォルダに入れていたのですが、普通に音楽を聴いていてもランダム再生に入り込んでくるのが難点でした。
回避策として、試しに一講座だけポッドキャストフォルダに入れてみたら、無事にポッドキャストとして認識してくれました。
という事で他の講座も移動させようと思います。
この回避策はSシリーズだけなのが難点ですが……。

ポッドキャストは新たに「6Minute English」と「English Aya Pod」を入れてみましたが……両方難易度が高かったです……。
NHKラジオの基礎英語1以外にも簡単な講座が聴きたいのですが、他にないのでしょうか。

【Podcast関係の過去記事リンク】
英語メモ:NHKラジオとポッドキャスト
英語:ポッドキャスト:ESLとBBC
最近全くやっていなかったので、録音したNHKラジオを聞いていました。
基礎英語1、2、エンジョイ・シンプル・イングリッシュの三種類です。

過去記事は後日。

まずは基礎英語1から。
……日本語が、多いですね……。
1なので初心者向けなのは分かっているのですが……もっと日本語を減らしてほしいなぁ、と思いました。
レベル的にはちょうど良いのですが。

あと基礎英語1はファンタジー物語なので、一番聞き取りにくいのが人名や地名などの固有名詞というのもいかがなものかと思いました。
話が短いので、一回の番組で飽きてしまうのが難点です。

基礎英語2はダイアログに謎のエフェクトが掛けられていて、嫌がらせかと思いました。
録音の時に失敗したのでしょうか……。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュはさすがにレベル高過ぎて意味不明でした。
興味のある話題を探して聴くと良いと聞いたのですが……どうやって探せば良いのでしょうか。
これが聴き取れるようになったらポッドキャストのESLに挑戦かなぁ。
ESLもレベルが高過ぎて挫折したのでした。

他のポッドキャストチャンネルも聴いてみたいです。
「 ITパスポート試験 」 の勉強の話です。
こんにちは、和美です。
今回はネットにある過去問題集を解いてみました。

【 目次 】

  1. 過去問題
  2. 正答率
  3. 過去問題の紹介
  4. 過去記事一覧

1. 過去問題

前回の記事で「一度公式サイトでちゃんと過去問題を解いて、自分の得点率を見てみようかなとか思いました。」と書いた通り、過去問題を解いてきました。
参考リンク:ITパス.com
こちらの「過去問道場」で全1200問中60問目までやりました。
……実際には一回で100問出題されるようですが。

2. 正答率

正解率が……42%~52%で留まっています。
一問回答するたび、右上に小さく正答数、回答数、正解率が表示されるのですが、合格基準である60%には結局一度も到達しませんでした。
Excelなどで使える.csvファイルをDLしたので、今度解析してみます。
ピボットテーブルってどうやるんだったかなぁ。

3. 過去問題の紹介

ちなみに、ITパスポートの公式サイトでは、実際に過去問題に挑戦できるソフトを配布しています。
参考リンク:CBT疑似体験ソフトウェア
今度はこちらで挑戦する予定です。

4. 過去記事一覧

きっかけ:勉強開始?
メルマガ購読開始:勉強:Iパス
続く:続・Iパス
余談:EverNote活用開始:EverNoteで勉強?
用語が分からない:ITパスポート対策の悩み
勉強:ITパスポート対策
カテゴリーが「勉強記録」というより「パソコン」の様相を呈してきました……。

ウォークマンに搭載されているポッドキャストで英語学習……のはずでしたが。
二台持っているうちの片方で、Androidが搭載されたZシリーズという機種は、ポッドキャスト非搭載でした……。
Fシリーズだったかな?先に使った標準型にはポッドキャストがあるので、最上位機種にも当然あるだろうと思い込んでいたのですが。

という事でアプリ探しから始まりました。なんぞそれ。
ちなみに、適当に検索して紹介されていた「Podcast Addict」に決定。
Xperia最新機種にはポッドキャストが標準搭載されているらしいので、アップデートで対応してほしいです。
ほしくないアプリは入っているのに、必要なのは入っていない謎。(よくある)

ちなみにFシリーズではなくZシリーズに入れようと思ったのは、単純に「聴きながら文章を読みたい」ためです。
メインで試しているESLはダイアログが無料で提供されているので、ダイアログだけでも読めたらなあ、から始まりました。

ダイアログはメモ帳にコピペして、ポッドキャストはフォルダに入れて完成です。

English Aya Pod
上記ポッドキャストアプリ紹介でお薦めされていたチャンネルです。
こちらも一本だけ聴いてみようかな。
久々……どころか忘れ去られていそうです。
およそ半年振りでしょうか。

六月頃までやっていた「CAD利用技術者試験」の二級の勉強を再開しました。
とは言うものの、過去問題集を三回程解いても悲惨な正解率だったので、とりあえず暗記をどうにかしようかなと思って過去問題集を開きました。

iPhoneアプリにある単語暗記カードの「i 暗記」http://ianki.jp/に問題と解答をひたすら入力するのですが……わずか十四問で飽きました……。
覚えるとかそんなレベルじゃありませんでした。
パソコンからだとCSV形式でインポートもできるとの事だったので、OpenOfficeで続きを再開したのですが……やっぱりめんどくさい事に変わりはありませんでした。

なんとか問題集の一回目は入力が終わったのですが……そもそも不得意なのはCADの扱い方と図形問題なのですよね。
入力が終わったところで対策できねえ。
とは思ったものの、それ以外の知識分野が得意という事でもないので頑張ります。

x-アプリの掃除が進む。

過去に過去問題を受けた時の記事です。
勉強:CAD:memo
勉強:CAD:memo
[英語力測定テスト2015]

NHKラジオの英語講座で、英語能力テストを見つけたのでやってみました。
リンク先は基礎編で、文法、会話表現、リスニングとあり、文法以外がさっぱり分かりませんでした……。
正直リスニング問題とか聴くのが面倒になって、途中から適当に答えました。

150点満点中80点で、受験者総数の105475人中73423位だそう。
得点グラフによると、もっとも多い120~130点台よりは少ないですが、まあそこそこいる初級者~中級者になるそうです。
で、お薦め教材は「基礎英語2」または「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」で、「エイエイGO!」の対象でもあるけどちょっと簡単すぎるかも、という感じ。
「おとなの基礎英語」も気になっていたのですが、こちらはもう少し点数が上の人向けだそうです。
ちなみにレベル分けは、欧米で導入されつつある「CEFR」(Common European Framework of Reference for Languages)という語学のコミュニケーション能力別レベルを示す国際標準規格が元になっているそう。
判定されたレベル二つの説明は以下。
A2:日常生活での身近な事柄について、簡単なやりとりができる
A1:日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやりとりができる

以下自分用メモです。
不正解は文法4、5、会話9、10、リスニング11、13、15。
文法解説
会話表現解説
リスニング解説
適当にやったリスニングが酷いのは当たり前ですが、何となく意味の分かった文法と、半分ぐらい勘と雰囲気で答えた会話表現が同じ正解率って辺りが闇ですね……。
前回の記事:[英語メモ:NHKラジオとポッドキャスト]
上記過去記事で触れた英語ポッドキャストの続きです。

参考ページ:[http://friends-esl.com/podcast/podcast-esl-podcast.php
こちらで紹介されていたポッドキャストの登録方法がさっぱり理解できないままですが。
ウォークマン専用ソフト:x-アプリでポッドキャストを開いたところ、TOEIC二種類、ECC英会話とともにESLが登録されていました!

とりあえず一番上にあった番組から聴き始めてみたのですが……別にゆっくりでもないし、さっぱり理解不能だし、と早々に挫折しかけながら説明を読み直したら。
【水曜日は English Café で約 30 分のプログラムです。 こちらは会話ではなく、いろんなトピックについてのお話を聞くことができます。】
……これでした。

という事で、改めて題名に「English Café」と入っていない番組を選んだところ「割と分からない単語があるものの、聴き取れなくはないかな」という感じでした。
ちゃんと聴いていると、最初に紹介されるFacebookや公式HPへの案内が一番分かりやすい気がするのは、定型句だからでしょうか……w
当面これを聴いてみようかな、でもちょっと難しいしな、と悩んでいます。
(リスニングは優しめのものから挑戦するのが鉄則)

ちなみに「BBC Learning English」は公式サイトが全て英語で、言語設定の中に日本語がありませんでした……。
参考ページ:[http://blog.etn.co.jp/english-learning-bbc/2217.html]
ここでお薦めされている「6 Minute English」は、横に「INTERMEDIATE LEVEL」(中級者向け)とある通りの難易度だったので断念。

[Lower intermediate](初級者向け)を見つけたのですが……全て動画!
ポッドキャストも見つけられなかったのでやっぱり無理です。

ちなみに元から入っていたECCの英会話は「知ってる単語でこんなに話せる!」という題名にも関わらず、知っている構文が一つもありませんでした。
TOEICは元から要求レベルが高いので見ていません。
勉強できていない英語の勉強メモです。
英語の先生に、フィリピン語学留学の件で色々相談をしてみました。

以下、頂いたアドバイスを箇条書きで。
  • 英語を勉強するのに使う本は、自分に合っていると思ったなら何でも良い。
  • 留学先では自分に合ったクラスに入れてくれるだろうから、刺激を受けに行くだけでも充分ためになると思う。
  • 事前に勉強したいと思うなら、NHKラジオの英語講座がいくつもあるから、テキストを読んでみて、これなら分かると思うのを聴くと良い。
という事で、とりあえずNHKの基礎英語講座のテキストを本屋さんで1、2と見てみましたが……。
レベル表示が両方とも同じA1に分類されていて、違いが分かりませんでした。
一番下のレベルになるA0は、表紙から子供向けだったので却下。

「マイ語学」という、聴き逃したNHKのラジオ講座を聴ける公式サイトがあるので、登録して聴いてみたところ「Enjoy Simple English」というのがあったので、こちらのテキストを探してみようかなぁ。
追記。
テキストが難しそうで断念しました……。

携帯で毎回聴くのが面倒だなぁ、から、ウォークマンのメニューにある「ポッドキャスト」の存在を思い出しまして。
色々検索したところ「ESL」や「BBC Learning English」など初心者向けもあるようなので、こちらを聴いてみようかなぁと思います。
「Just Vocabulary」が気になるのですが、どれぐらいのレベルなのでしょうか。
追記:かなりの上級者向けだそうです……。
参考:[人気の英語ポッドキャスト7 ]

http://www.sony.jp/support/walkman/guide/podcast/
ウォークマンでポッドキャストを聴く方法メモ。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278033798/
x-アプリで転送する方法メモ。

追記。
NHKラジオは下記リンクから、一週間以上経った番組ならDLして聴けるようです。
[きゃぷる★しゃべる]
途中まで聴いたところ、基礎英語1が簡単そうなので一度試してみます。
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]